住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8」についてご紹介しています。
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住民さんA [更新日時] 2024-10-07 08:54:08
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大崎ウエストシティタワーズの住民専用スレです。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199883/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370619/

所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 「大崎」駅 徒歩3分 、埼京線 「大崎」駅 徒歩3分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「大崎」駅 徒歩3分
間取:3LDK
面積:135.50平米
売主:住友不動産
物件URL:http://www.yamanote-direct.com/index2.html
施工会社:清水・フジタ建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2014-01-28 14:26:45

現在の物件
大崎ウエストシティタワーズ
大崎ウエストシティタワーズ  [第4期・最終期1次]
大崎ウエストシティタワーズ
 
所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 大崎駅 徒歩3分
総戸数: 1,084戸

住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8

125: マンション住民さん 
[2014-08-18 11:02:14]
厚労省発表で歯科はコンビニ並みに乱立してるけど、廃業も比例して多いってあった。
歯科なんてどこも同じ。
Eのところは去年末をもって廃業し、その後、居抜きで別のが経営。
週1-2出てくるバイト歯科医に予約を合わせなきゃならないから、
長くはもたないはず。
初診で行くと初診料・レントゲン代と5000円以上かかり、
廃業されるたびにまた別のところでレントゲンの繰り返し。


126: 匿名さん 
[2014-08-18 14:04:39]
>>119-121
貴重な情報有難うございます。
>>121
①A滑走から直線で伸ばすとOWCT上空になりますが、OWCTの上を通って進入するのは確実ですか?OWCTの先から進入するという可能性はないですか?
②15:00-19:00というのはどこに書いてありますか?
よろしくお願いします。
127: 住民さんE 
[2014-08-18 21:48:11]
新飛行ルートの件は
羽田の能力をあげるためなのである程度の我慢は
必要だと思うんですよねー。

128: 匿名さん 
[2014-08-18 22:16:17]
羽田の能力が上がれば当マンションの資産価値も上がる。でも、当マンションの環境悪化無しに資産価値上昇だけをてにできれば、これにこしたことはないですね。
129: 匿名さん 
[2014-08-18 22:19:40]
>>127
でもこのままでは大崎(特にOWCTのようなタワマン)は、新飛行ルートの騒音の影響を最も受ける街の一つになってしまいます。羽田空港の拡大のために大崎が犠牲になるのは納得出来ません。
都心ルート中止もしくは大崎に影響が少ないルートになるよう努力したいと思います。
130: マンション住民さん 
[2014-08-18 22:20:27]
<125さん
歯科医さんに沢山、掛かった上でのご意見ですか?
歯科医の腕は、保険中心か、自費中心かも含め、大違いです。それは承知です。

雇われ院長や雇われ勤務医の歯科医ばかりを受診するからの、ご感想のようですが?

まあ、こんなサイト上でほんとにいい歯科医は、私も他人には知られたくないので、以前住んでいた近くのいいデンチストは絶対紹介しませんけど。
OWCT近くで、比較的いいデンタル、しりたいです。
131: 住民さんE 
[2014-08-18 22:55:36]
>129
うちの上を通らなかったとしたらどこかの上を通るわけで、
滑走路の角度などを考慮して出された案ならしょうがないかと。

僕も不安はありますし、お気持ちはわかるのですが。。。
132: 匿名さん 
[2014-08-19 01:36:57]
131さんのような考えも一理あるかもしれませんね。
しかし私は119のリンクの国交省の南風案2はあまりにも大崎への影響が大きいので少なくとも南風案1になれば良いと考えています。
後悔したくない人は、南風案1になるよう品川区、東京都、環境省、国交省に訴えていけばよいのではないでしょうか。
133: マンション住民さん 
[2014-08-19 12:23:57]
結局商売は場所で9割決まってしまいますから
コンビニの場所に歯科があったら今頃それなりに流行っていたでしょうね
それに隣の薬局も近くに医者無いしガラガラで厳しそう
まとめて撤退する日が来てもおかしくないと思えます
外から見えるシンクパークの歯科はいっぱい椅子も有るのにいつも埋まってます
結局場所なんですよ
134: 匿名さん 
[2014-08-19 12:59:53]
>>129,131さん
お任せしておいてよろしいのでしょうか。
135: 匿名 
[2014-08-21 12:05:41]
 都心ルートは渋谷区、また天候次第で千代田区上空も通るようですね。なにより住宅街上空3000フィート(約914m)という単位にびっくりしました。この轟音では窓を閉めてもテレビの音が聴こえないらしいです。
 
136: マンション住民さん 
[2014-08-22 22:02:50]
126さん

>①A滑走から直線で伸ばすとOWCT上空になりますが、OWCTの上を通って進入するのは確実ですか?OWCTの先から進入するという可能性はないですか?

http://www.mlit.go.jp/common/001042510.pdf
の8ページ目を見ると真上を通って進入することが分かります。

>②15:00-19:00というのはどこに書いてありますか?
ソースは東京新聞です。元の記事は消えていますが、下記から内容を見ることが可能です。
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1403137234/
http://www.47news.jp/localnews/tokyo/2014/06/post_20140619090502.html
137: 匿名さん 
[2014-08-22 23:59:33]
>>136
有難うございました。個人個人で反対しても効果は薄いと思うのですが、どこかで集団での行動になっているのでしょうか。
138: 匿名さん 
[2014-08-23 06:27:25]
二重ガラスでもうるさいのかな?
一般の住宅の方がずっと大変そうですね。
それより墜落しなきゃいいけど。
139: 住民さんE 
[2014-08-23 23:00:06]
今日の御輿楽しかったあ。
明日も15時から皆さん参加お待ちしてまーす。

初心者さん、飛び入りさんなんでも平気ですよ。
この地域を盛り上げていきましょう!

そういう僕もアウェイでしたが頑張りました。
140: マンション住民さん 
[2014-08-24 19:42:57]
カラオケの設備をこのようなものに戻してください。よろしくお願いします。
カラオケの設備をこのようなものに戻してく...
141: マンション住民さん 
[2014-08-25 00:25:54]
135さん、

>なにより住宅街上空3000フィート(約914m)という単位にびっくりしました。
>この轟音では窓を閉めてもテレビの音が聴こえないらしいです。

もっとびっくりするのは、大崎上空はその半分の1500フィート(約460m)なんですよ、、、
http://www.mlit.go.jp/common/001042510.pdf の8ページ目に記載されています。
142: 契約済みさん 
[2014-08-26 00:56:14]
141さんのリンクの7ページ目が南風案1で8ページ目が南風案2です。南風案2だと1500フィート上空を通って着陸しますが、南風案1ならば離陸時に品川区の上を通りますが9000フィート上空なので問題ありません。
まずは南風案2にはならないよう個々で品川区、東京都、国土交通省に訴えていくしかないですね。品川区は区民からの苦情が28件あったことで空き家問題に取り組んでいたので区長への意見に投書する効果はあると思います。あとは反対運動をしているところがあれば署名でもしたいところですね。
143: 住民さんB 
[2014-08-26 09:09:18]
↑契約済みは間違えです。失礼しました。
144: 匿名さん 
[2014-08-26 23:02:26]
>>142さn
「区長への意見に投書する」期限はいつまででしょうか。それと当マンションとしての反対運動はまだおこなっていないのすよね。1000世帯が反対署名があつまれが効果は期待できると思いますが。
145: 匿名さん 
[2014-08-27 09:04:29]
>>144
国土交通省と周辺自治体の話し合いは、昨日26日に初めて開催されたようです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140826/k10014105821000.html
これから議論を重ねて行くようなので反対意見を出すのは早い方がよいです。上のニュースで「住民は騒音や落下物に不安を感じてる」と自治体からコメントが出ているので一人一人が品川区や都にに大崎上空の低空飛行ルートへの反対(特に南風案2)を表明することは意味があると思います。
私も品川区のホームページから意見を出しましたが返事があり、周辺自治体と協力して国と話し合っていく旨の返事がありました。
146: マンション住民さん 
[2014-08-28 00:04:52]
"国交省は初めて1案に絞り込んで詳細なルート案を提示。""強い反対論は出なかった。"
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140827-OYT1T50019.html?from=ytop_ma...

⇒ 「南風案2」で話し合いを進めるってこと!?
147: 匿名さん 
[2014-08-28 18:36:36]
これは結構シャレにならないですね
もしマンションの上を通るとすると僅か300m上空をバンバン飛行機が通過するという事でしょうか?
一時間40本でしたっけ?違ってたらゴメンなさい
騒音もそうですが危ないかと…
管理組合が住民の声まとめて国交省に意見するのってどうでしょう?
148: 匿名 
[2014-08-28 19:54:29]
>>147
賛成です。動いてください。
149: 入居済みさん 
[2014-08-28 23:30:27]
良くマップ見てください
直上に来て可笑しくないです
共産党はどうでも良い事ばかり反対するがこういった事を反対してくれないのだろうか?
150: 匿名さん 
[2014-08-29 02:45:15]
>>147
賛成です。ぜひよろしくお願いします。
151: 匿名さん 
[2014-08-29 02:49:21]
組合とは別に個々でも品川区と東京都には大崎上空のルートに反対する意見を出して行った方が良いですね。
快適な生活や資産価値が脅かされないよう出来ることはして行きましょう。
152: 匿名さん 
[2014-08-29 09:59:44]
どちらにせよ組合にも動いて欲しいです
周囲のビルや自治会とも歩調を合わせられれば良いと思いますけど
都心部はヘリがよく飛んでますがちょっと心配です
新宿や六本木ヒルズやガーデンプレイスなどの上を通りそうですが緊急時にヘリが
即座に使えなくなる可能性とかないのでしょうか?
とりあえず国交省などに意見できるページでも見つけて意見してみます
153: マンション住民さん 
[2014-08-29 14:58:17]
航空路の下ですか。
私は気にしません。どうせ窓が開かない構造ですしね。

それとも飛行機が上空を通る事を認めるから、地下鉄も通せとでも団交しましょうか?
地下鉄が無い事はやっぱり不便。
買い物も不便
154: 匿名 
[2014-08-29 19:34:38]
南風2案が通ってしまうと、数年以内に、1案、その他への変更が容易になってしまうのではないかと危惧します。

私自身は、騒音、安全性から、都心ルートそのものに反対なのですが、品川区への意見以外に具体的に何をすればいいでしょうか。
陳情などの経験がおありの方がいらっしゃれば、ご教示ください。
 
住友も、これから教習所跡地を分譲するのに、マイナス要因では?
155: マンション住民さん 
[2014-08-29 21:20:49]
こういった事は集団でやらないと個人が言っても聞く耳持たれない気がします
156: 匿名さん 
[2014-08-30 07:09:59]
>>155
個人で意見を出すのはインターネットで簡単に出来るので、個人と団体の両方やったらいいですよね。
157: 匿名さん 
[2014-08-30 07:46:52]
>>155、156
もちろん集団でもやるべきですが、8/26の国交省と自治体の話し合いでも「住民は騒音や落下物に不安を感じている」という意見が出ていますし、品川区は6月に住民からの28件の意見を元に空き家対策を行っていますので個人でも意見を出すことはそれなりに意味があると思います。
158: マンション住民さん 
[2014-08-30 09:45:40]
2本の滑走路から追うと 名だたる超高層ビルの上やホテル 緑多い住環境の閑静な住宅地などの上も通ります
皆さんきずいてないだけで簡単には容認出来るルートでは無いはず
地方空港と違って一時間44本着陸予定です
簡単には通らないと思いますが意見は出しておいた方が良いですね
159: 匿名さん 
[2014-08-30 12:03:12]
最近も羽田着陸機から落下物があり建物が破損したそうです。やはり心配ですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140828-00010000-chibatopi-l12

下記は品川区のサイトです。ご参考まで。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/contact/
160: 住民さんA 
[2014-08-31 23:06:58]
皆さんの論議に違和感を感じます。
今まで千葉県の住人の方々は被害を甘んじて享受してくれていました。
私達も公共の為に我慢すべきでは?
大騒ぎする事は住民のエゴだと思います。
都心の多くの場所が何らかしらの影響が発生します。
都心に住むには色々と不便な事も起きますよ。
161: 匿名さん 
[2014-08-31 23:39:44]
>>160

その通りと思いますが、羽田便、千葉県で高度500m以下で飛行するケースってあるのですか。

音は距離の二乗で減衰するので、高度が倍になれば騒音は約1/4に、逆に高度が半分になれば4倍ですよね。

騒音の痛み分けという観点では、飛行高度や人口密度などの考慮が肝要ではないでしょうか。
(密度10倍なら、10倍もの人が騒音に苦しむことになるので、単純にその地域へのインパクトは10倍なのかと)
162: 住民主婦さん 
[2014-09-01 09:12:03]
私も仕方がないことと諦めています。
理由は想像が出来ていたからです。羽田に近いので、いつかはこうなると。
私たちが反対運動を起こしても、国際化を進める事は明らかですので近い内に
決まってしまうと思います。辺野古を見ても分かるように。

公共の利益の為には誰かが我慢をする事が必要です。都心に住んでいてつくづく
感じます。
原発事故で福島の方が苦しんでいますが、本来なら消費地の近くに存在すべき
原発を福島に設置した。都心の公共の為に我慢をしてもらったのです。

私たちも騒音くらいは我慢すべきかと。幸運な事に窓はどうせ開きませんしね。
音は慣れますよ。
どうしても我慢出来ない方は引っ越しをするしかありません。
163: マンション住民さん 
[2014-09-01 14:23:00]
  私も、利便性を享受するのにある程度の妥協は仕方ないと思います。
 ただ上空4~500mの所を、日に40本以上の航空機が飛んでいるのは、ある程度の妥協なのかは疑問です。

 確かにうちのマンションは窓を閉めればかなり防音効果があると思いますが、
一戸建てや小学校などの校庭、公園はどうなるのかなと思います。
 幼稚園生や小学生のような、反対する力のない人たちに犠牲を強いていいのかどうか。。。

 燃料費はかかっても、今まで通り、一度海に出るルートで、人口密集地を避けるルートの可能性をもっと検討してからかなと思います。 
164: マンション住民さん 
[2014-09-01 21:15:21]
上空300mは実際に飛ぶと妥協というレベルでは無い様にも思えます
けっこうスレスレですよ わざわざ高層ビルスレスレの場所を飛ばす事はないという事です
ちなみに大きなA380で幅80m 一番飛ぶであろうB777で幅約65mです
高い場所ならば問題は無いですが低空飛行する場所都してはどうかと思います
165: マンション住民さん 
[2014-09-01 22:02:27]
私には住民エゴとしか思えませんが。
私のところは嫌だから別の所を通過して下さい。都内は何処もかしこも高層マンションばかりですよ。
色々な理由を付けては私の上を通過しないでください。としか聞こえません。
166: マンション住民さん 
[2014-09-01 23:12:38]
>何処もかしこも高層マンションばかりですよ。

なわけない。
167: 匿名さん 
[2014-09-02 06:28:04]
私は164さんに賛成です。
300m上空を飛行するのは度を越しています。
むしろ家族の生活やマンションの資産価値を守ろうとすることの何が悪いのでしょうか?
妥協したい方は東京都や品川区への反対の意を伝える活動に参加しなければよいだけです。
管理組合でマンションの上空を飛行する可能性があることを周知しましょう。上空飛行に反対の方で署名運動などを行うのはいかがでしょうか?国土交通省は今年度中に自治体の理解を得たいと書いてありましたので動くなら早い方が良いです。
168: 匿名さん 
[2014-09-02 08:48:47]
下記の記事で上空300mを飛行するとして名前が出ているパークタワーグランスカイの住民用掲示板でも反対の声が出ているので両マンションの管理組合で協力しても良いかもしれませんね。
http://datazoo.jp/w/東京国際空港/19910151
169: 住民ママさん 
[2014-09-02 12:33:34]
品川区は、大崎2丁目から図書館を取り上げるは
飛行機を真上低空に飛ばそうとするわで、やりたい放題ですね。
住民が大人しいからでしょうか。


170: 働くママさん 
[2014-09-02 14:19:51]
世の中は広いなと拝読いたしました。

「お上の決めたことだから仕方ない」と受け入れる方が結構いるものですね。
しかも、掲示に書き込むほど。

上空通過のルートに変えても、一時間あたり2機着陸機を増やせるだけですよ。
運用は4時間限定だから、一日で8機着陸機が増やせるだけ。

8機のためにこのルートを受け入れると事ですか?

千葉上空は、車輪もフラップも出ていなく、高度も高いので騒音は小さいですよ。
大崎は着陸2分前の場所。
事故の起きやすいと言われる「クリティカル11ミニッツ」の中ですから…

先進国で、都心上空をこれから飛ばそうという国は何処にもありません。
ロンドンが街の上を飛ぶけど、高度は高いですから。

所謂「エゴ」とは、大きく違うと思うのですが。
171: マンション住民さん 
[2014-09-02 19:52:52]
私は品川区にメールしました
個人でやれることはやっておいた方が良いと思います

本来の筋ならば日本の空路の大きな妨げになっている米軍の横田基地の空域を開けてもらうのが先
安全保障があるとは言え日本が使える空路があまりにも狭すぎです



172: 匿名さん 
[2014-09-02 20:37:27]
私も159さんのリンクにあった品川区ウェブサイトの区長へのメールフォームから上空ルートの反対を訴えました。
近隣の友達にも状況を話したら品川区へ投稿してくれるとのことでした。
173: マンション住民さん 
[2014-09-02 21:37:02]
160さん

羽田空港の場合、千葉県上空を4000~5000ft(1200m~1500m)で飛んでいます。
大崎は1500ft(460m)以下ですよ。騒音の次元が違います。

http://www.pref.chiba.lg.jp/kuushin/haneda/saikakuchou/
174: 匿名さん 
[2014-09-03 08:43:37]
172です。
飛行ルートの件、東京都にも下記サイトから意見を出してみました。
https://cgi.metro.tokyo.jp/cgibin/cgi-bin/fmail_input_disp.cgi?dep_id=...

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