大崎ウエストシティタワーズの住民専用スレです。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199883/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370619/
所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 「大崎」駅 徒歩3分 、埼京線 「大崎」駅 徒歩3分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「大崎」駅 徒歩3分
間取:3LDK
面積:135.50平米
売主:住友不動産
物件URL:http://www.yamanote-direct.com/index2.html
施工会社:清水・フジタ建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
[スレ作成日時]2014-01-28 14:26:45
住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8
1173:
マンション住民さん
[2017-03-04 13:34:35]
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1174:
マンション住民さん
[2017-03-05 06:47:35]
敷地内、自転車置き場で自転車に乗らない、と言う告知がされてから
ずいぶん浸透してきたかと思っていましたがまだまだですね。 直近で立て続けに数件目撃。 駐輪場内で自転車に乗って、駐輪場の自動ドアも乗ったまま通過。 アトリウムに出たところで人の目が気になったのか降りて百反通りまで押して歩く。 いずれも子供用の椅子のついた自転車。 どこかの子供も同じことをしていました。大人がやっていると真似しますね。 |
1175:
購入経験者さん
[2017-03-05 22:34:10]
>>1173
あ、そうなんですか? 管理組合の人で得する人がいるのですか? それとも、ただ単に、解らないのに管理組合がサインしてしまったのでしょうか? 管理組合は、どのようにいつ参加するのでしょうか? |
1176:
マンション住民さん
[2017-03-05 23:06:42]
1173様
1169です。 私も先日、管理組合様の方に「この宅内工事は住民としての義務なのか」問い合わせした結果、 「そうではありません」と直接、お答え頂きました。 工事を拒否する事が、他の居住者様に影響を・・との常套句を言われたら、 法律的観点から「違法行為」と認められれば考慮すると伝える予定です。 私は、新築時より住んでおりますが、テレビ映りに問題が起きた事は、今までありません。 また、3月11日の震災の時も自宅におりましたが、テレビ及び電気系統は、全く問題ありませんでした。 1173様の分配器に関する記載について、分譲時の書類を探した所、「取扱説明概要書」というA4の 冊子に写真付きでTV分配器はUB上部の天井内にあることが記されていました。 少しでも参考になれれば幸いです。 1173様の貴重なご指摘、勉強になりました。 本当にありがとうございました。 |
1177:
マンション住民
[2017-03-06 00:15:08]
>>1173
そうですよね。 自分の利益になる案件を提案してくる特定の理事さんがいると管理スタッフがこぼしているらしいです。 懇意にしている業者なので使ってほしい、住民でない近所の人達にラウンジカラオケルーム、会議室を無料開放してほしい、etc、 今回はどうなのかわかりませんけど、、 |
1178:
1173
[2017-03-06 18:27:10]
皆さま一読頂いたようで何よりです。
私が今回述べているのは工事そのものを否定するのではなく、 その案内や説明プロセスに問題があるということです。 今回の問題点を要約すると・・・ ・組合承認で任意工事であるにも関わらずあたかも義務のような 掲示やチラシが配布されたこと。 ・またその内容は従前の端子で全く支障のないTVの視聴(映りなど)を 引き合いに出した虚偽の説明であったこと。 ・・・これはチラシ配布や掲出にあたりケーブルTV会社の紙面内容を 管理組合はチェック承認しているわけですから「知っていて承認した」のか 「知らないで承認した」のかがもう一つの大きな問題です。 では一体どのような案内が望ましかったか!? ・まず最初に義務ではなく「任意工事」であると明記 ・あくまでもケーブルテレビによるインターネットサービス受けたい宅向けの案内であること ・作業概要ではケーブルテレビによるインターネットサービスを提供可能とするため 希望者宅のTV端子を「双方向型端子へ交換する工事」であること ・TVの視聴に関しては従前の端子で問題はないこと 以上が最低限の説明として必須だったと思います。 ケーブルテレビ会社は少しでも商売母数を増やしたいと考えますから あえてこのような説明を省いたと考えます。 管理組合はこれを知っていて承認したのかケーブルテレビ会社の口車に乗せられ 無知に承認したのかいずれにしろ責任はあると思います。 ぶっちゃけ私は上記のような正しい説明があり、資産価値の向上や維持の観点で しっかりとした正しい案内が最初から来ていれば工事を申し込んだかもしれません。 しかし、いい加減な案内をもらった今となっては そういった業者をもう我が家に上げるつもりはありません。 >>1176さま 説明書まで調べて頂き、恐縮です。 UB点検口を開放し調査したところ分配器ありました。 結構無造作にアングルに付けた木板にビス止めで こんな湿気上がりそうな場所じゃなくてもと・・・ちょっと苦笑ですが。 で、分配器ですが私の思っていたのとは違いました。 1入力4出力で4出力先はすべて自住居内の各部屋端子でした。 私は分配器から他の住戸へ渡っている可能性を考えていましたが 私のところは自住居で完結していました。 おそらく共有スペース(廊下などの分電盤など)に親分の分配器があって 各住戸へ幹線が行きUB上の分配器で各部屋へ分配されていると思いますが すべての住戸がこうなっているかわかりません。 部屋数(端子数)が少ない住戸ではちがう可能性もあるかもしれません。 |
1179:
住民板ユーザーさん3
[2017-03-11 02:25:30]
>>1177 マンション住民さん
1173 様 教えていただきありがとうございました。 マンション居住者の利益に叶うお仕事をされるのが本来の管理組合のはずだと思うのですが、知り合いの業者のための口利きだとしたらなんとあさましいことでしょうか!絶対にあり得ません!驚きすぎて呆れます。 マンションの私物化ともとれる行動は慎んでほしいです。 |
1180:
入居済みさん
[2017-03-11 17:28:41]
1174さん
今日E棟で見かけました。 自転車を押して出口まで向かっていた私の後ろ方 子供を乗せた母親が駐輪場内を自転車に乗ったまま出口に向かってきたので 「降りてくださいね」と言ったら無視。 そのままアトリウム内も乗ったままで百反方面へ。 入れ違いにアトリウムを乗ったまま自転車置き場まですごい勢いで通過したおばさん(子供の椅子付き)も。 本当にマナーがなっていない人が多い。 |
1181:
マンション住民さん
[2017-03-12 22:53:38]
>>>本当にマナーがなっていない人が多い。
いつも同じ方じゃないの? |
1184:
住民板ユーザーさん3
[2017-03-24 11:38:58]
[No.1182~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1185:
マンション住民さん
[2017-04-04 23:55:43]
私は工事に来た時に、何年に一回くらい部品交換が必要ですかと聞きました。
てっきり部品の経年劣化対策の工事だと思っていたからです。 すると、今後は必要ないと言われたので、じゃ今回は何のためにやっているのか問いただしたところ曖昧な回答だったので、工事による私のメリットは何と質問を変えました。 CATVケーブル利用のインターネット接続ができるようになるとの回答でした。 うちはSUSIで十分なんでそんな工事必要なかったのにと抗議しました。 この工事のおかげで工事時間に家にいなければならなかったし、全ての部屋の工事だったので片づけをしたり、使っていないコンセントの前の家具を事前に移動したり大変でした。 一業者の事業拡大でしかないのに、義務のように誤解させるチラシをいれたり、工事を認めた理事会は問題だと思います。 何かの忖度か、有力者の口利き案件だったのでしょうか? |
1186:
マンション住民
[2017-04-05 16:46:58]
品川ケーブルの下請けの2人(作業員と営業)がやってきて、作業員がすべての部屋の交換を済ませるまでの小1時間の間、営業マンが契約を勧めてきました。ケーブルTVチェンネル契約も専用チューナーもネット契約も我が家は必要ないと言うと態度が急変、だったらなぜこの工事を受けるのか、契約する気がないのならなぜ工事予約をするんだと言われ、その時点で撤収する振る舞いもされました。この営業との間、作業員は無言で部屋を移動しながらやり終えていました。営業マンの口ぶりは視聴契約ありきのTV線交換工事を知っていながら工事のみを受けるのは非常識だということです。管理組合との契約なのだから当然住民はわかっているはずだと主張でした。
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1187:
1185
[2017-04-05 17:41:51]
>1186さん
私のところでは強引な営業はなかったですが、1186さんのところは強引な営業があり、そのうえ工事を申し込んだ居住者がおかしいと非難されたのですね。災難でしたね。 とんでもないことです。今回の工事はおかしいです。 理事会からどういわれて住サはあんな案内をしたのか明らかにしてほしいです。 |
1188:
マンション住民さん
[2017-04-05 23:20:38]
そもそも工事をやる上での管理組合議決が無かったですね。
どこからお金が出ているんでしょうか。 |
1189:
マンション住民
[2017-04-06 01:52:44]
ケーブルTVの件、いろいろ情報共有いただきありがとうございました。いったい何のための工事なのか理解できなかったのでウチはまだ連絡していませんでした。家具を全ての部屋で動かすのはかなり大変だと思っていたので、みなさんのお話うかがえてよかったです。今回の工事はパスしたいと思います。
別件で東京ガスのリコールの件、浴室乾燥機が使えないのは困るので早々に東京ガスさんに確認していただいたところ、すぐに来てくださりウチのは対象外でいままでどおり使えるとのことでした。連絡するとすぐに対応してくれるので不安な方は早めに連絡してみてはいかがでしょうか。 |
1190:
マンション住民さん
[2017-04-06 15:53:26]
1188さん
理事会決議なし とはどういうことですか? 特定の理事と防災センターが勝手にやったことですか? ビラには 建物の契約変更 とまで書いてあります。 |
1191:
住民板ユーザーさん5
[2017-04-13 00:50:51]
このマンションは立地も仕様も最高なんですが、最大の欠点は理事会だなと常々思います。
犬のトイレ、自転車のトランクルーム、重油置場など、金額の大きい工事で費用を使うのが気になりますね。 |
1192:
マンション住民さん
[2017-04-16 07:48:30]
1191さん
全く同感です!! 他にもマンション持ってますが理事会はうんれいの差 ここは大義名分ぽい事を並べ住民意見は参考にしないで自分たちの独断で勝手に物事進めお金を使っていく 今後数年経った後石油タンクは確実に問題になると思います あまりにも不自然なタンク設置(1億円) 住民アンケートすらしないで1億払って強行する工事ですか?? 誰かが潤っていると思っている人は結構多いんじゃないですか? どうするんですか?あのタンク 漏れたら1億では全然すみません アトリウムプラザの埋め込みLEDも3年?経っても全くなおす気がない この差はなんでしょう? ここまでやる事なす事偏っていると一部に利権を絡ましたいの?? とか思いたくもなります まあ言い過ぎたかもしれませんがタンク設置には今でも強い違和感が有ります |
1193:
マンション住民
[2017-04-20 22:35:43]
↑賛成です。
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1194:
マンション住民さん
[2017-04-23 01:33:28]
各階LED交換工事って一体どこやった?
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1195:
マンション住民さん
[2017-04-23 16:53:36]
>>1194
おそらくエレベーターホールですね。 色見が変わって変な感じです。 あとLED照明は光の広がりが無いので間接照明部に使うと暗くなるのですが そんな残念な仕上がりになってますね。 間接照明部をLED化するなら灯具を増やさないと同じ明るさにならないのですがね。 |
1196:
マンション住民
[2017-04-23 20:32:19]
>1191さん>1192さんに同感です。
小規模マンションと違って、何事にも無関心、総会も年々参加者が減り、大会場はガラガラ。 内容をろくに見ず承認か、未提出なのをわかっているからアンケートするより議決に持ち込んだ方が早くて確実でしょう。 飼っている人が多いペット委員会と理事会が作らせたペットトイレにしても、全体の1%にも該当しない世帯のために設置し、マンション資産価値になるとアピールするなら、ある程度の数の住民がこの設置を享受してこその資産価値だと思うのだが。 来月改選の現理事・新理事リストは、部屋番号と名前だけ、(6)(8)とその人の理事経験年数をなぜ書かないのだろう? そもそもどんな人物なのかわからない10人の立候補を一括にして、なんら判断材料がないのに承認・非承認を求めるのがおかしな話であり、公開改選に何の意味があるのだろうか。 同じ人ばかりがくりかえし立候補し、1期から連続の人だと8年目。 防災センター員が作成保存している議事録にもあるとおり、輪番制にすると出席しない、やる気がない者ばかりになるとして反対しているが、なぜ理事をそんなにも辞めたくないのか。 防災センター員が主導で運営し、任せているのに、輪番制を否定することが不可解。 一度でも経験したら、再立候補はできないとするのが、住民の公益を図り守ることに最善だと思う。 |
1197:
マンション住民さん
[2017-04-25 04:28:56]
この大規模マンションが他の大規模マンションと決定的に違うのは
同じ人が何度も理事を繰り返す事でしょうね そして規約自体を自分達で変えてしまったからどうにもなりません 小規模マンションではよくある事だが1000世帯のマンションで一部の人ばかりが運営に関わるとちょっとおかしな事になってくる それは予算が莫大だから 理事・役員報酬しかり 潤っているはずの予算が有るの修繕には全く使わないでそのまま放置 なのに石油タンク埋め込んだりペットの洗い場作ったり莫大に予算を使っている現状 いったい誰の発案?特に石油タンクの発想が不思議でならない |
1200:
マンション住民
[2017-04-28 01:46:14]
[NO.1198~本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1201:
マンション住民
[2017-04-28 15:54:07]
廊下の電球交換で前より更に薄暗くなり、順調に資産価値を減らしてて素晴らしい
買った時にあった設備はどんどん消えていき、余計な設備で本来の維持費を無くし、数年後には修繕もままならなくなるんじゃないかな |
1202:
マンション住民
[2017-04-29 16:59:07]
賃貸も増えてきているのか、居住者の質も下がってきている。エントランスロビーで子どもが大声で走り回っててうるさくて不快。少しは住人に気を使って外で遊ばせるなりするべき。本来遊び場ではない。
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1203:
マンション住民
[2017-05-01 13:10:40]
てか、なんで未だに廊下のライトが半分消えてるの?
これって本来支払ってる管理費で受けられるサービスに含まれてるんだよね 金だけとって正当な理由なくサービスを半分しか提供しないってどうなの? |
1204:
マンション住民
[2017-05-05 20:07:45]
専業主婦が少ないマンションだけど、見たことがある人がいるかと思います。
もう何年でしょうか6年とかですかね、平日の午後、ロビーを自宅にしているチンピラ系の男にうんざりしませんか? 自営業らしく、デスクを占拠し、ノートPCを広げ、時には商談し、夕方まで長時間います。 長身、顔も全身もガングロ、金髪に近い茶髪、眉はカーブ剃り、冬は半袖にニット帽、夏はランニングに短パン、全身ムキムキの筋肉マンでとにかく露出好きです。 4歳の娘は気味悪がり、入る前は必ずガラス越しで「またいるよ!」のチェックが日課となっています。 住民は共有エリアを使用するのは当たり前の権利です。 私が言いたいのは、当たり前の権利であっても、度を越えた常習性の使用頻度は違うと思うのです。 有名人ですから当然、コンシェルジュも管理も周知です。聞けば、会議室など他の有料施設は一切使わず、ロビーのみと。 自習室会議室など、わずかな金額だし、連日の長時間は度を越えているので、本人にそちらへ誘導したらどうですか?とコンシェルジュにも過去言いましたが、所長に報告しますだけで、もう何年も変わりません。 この男性が1Fエレベーターの閉まりかけのドアを、自分の筋肉で強引に開けているのもたまに見かけます。 筋トレでもしているつもりなのでしょうか。ドアと対決でもしているのでしょうか(笑) 故障するとコンシェルジュに報告しても、メモのふりだけです。 |
1205:
マンション住民さん
[2017-05-10 16:19:42]
1203さん
私の階は廊下の電球半分だけをLED工事してそれは使わない どうして???????????????? 何をしたいのか誰か知ってます? |
1206:
住民板ユーザーさん2
[2017-05-10 18:35:27]
>>1204 マンション住民さん
Wですか? おそらく間違いはないと思いますが、 よく見かける態度が悪くて、近所のジムにも通ってる方ですかね。 ロビーをそんな使い方しているとは知りませんでしたがやっぱり有名なんですね。 |
1207:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-13 09:53:38]
NURO光マンションの導入が全く進まないと思って電話してみたら、どうもエントリー最小限の4人に足りてなそうでした
ああ、もう2年くらいまってるんだけどなあ(笑) |
1208:
マンション住民さん
[2017-05-13 18:34:05]
最近SUISUIが遅いと思ったらNTT回線の混雑とは。
6月までに改修改善見込みとのこと。 |
1209:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-14 15:42:44]
NTTに聞いてみたら、ギガタイプをマンション設備に導入使用としたができなかったと、先程問い合わせたらいわれました
現状皆さん回線速度どのくらいでてます? うちは日中5M程度、夜は2M切る低速状態で悲惨です(-_-) もちろん、有線で 6月の改修ってなんでしょうね? |
1210:
マンション住民さん
[2017-05-14 22:33:29]
>1207
NUROはあきらめてCATVのネットサービスに加入するのはどうでしょうか?suisuiのようなのりあいじゃないんで、早当に早くなるとCATVの工事の人が言っていました |
1211:
マンション住民
[2017-05-15 23:27:03]
>1209さん
私のところも同じような速度です。 |
1212:
マンション住民さん
[2017-05-24 20:28:06]
午前中のエントランス・植え込み花の前に立ちはだかっている、犬連れの若い男、いつもいますよね。短い足で太ったコーギー?はリードつきで、誰かを待っているとか用があるわけでなく、ただひたすら、意味なく立っているんです。それもコンシェルジュカウンターにむかって。
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1213:
住民板ユーザーさん8
[2017-06-05 20:54:21]
駐輪場横のトイレですがもう少し綺麗になりませんかね。
駅のトイレと同じで床がびちゃびちゃ。不快な気持ちになります。 |
1214:
マンション住民さん
[2017-06-13 09:31:15]
中層階に竣工時から住んでいます。
何年も前から、下の階の煙草の煙が、毎日バルコニーのWPE(給気ダクト)から、朝昼晩と臭ってきて困っています。対処方法として、空間用除菌スプレーをバルコニーに向けて噴射していますが、その場しのぎの状態です。エアコンからも臭いがするので、本当に困っています。 また、臭いがすると隣家が窓を乱暴に閉めるので、我が家がベランダで喫煙していると思われているのも不快です。私と同じように困っている方や、コンシェルジュの意見箱に投書された事がある方、また、良い対処法などご存知の方がいらっしゃいますか。 どうぞ宜しくお願い致します。 |
1215:
マンション住民さん
[2017-06-13 13:52:51]
窓を開ければタバコの煙でたくさんの住戸が迷惑な思いをしています。なぜ管理はこの規約違反を放置しているのでしょう?他人の長年に渡る副流煙で、健康被害への不安は非常にストレスです。
我が家はタバコではなく、上階の迷惑行為を防災センターのGM(現在は別人)やマネージャーに何度か相談しましたが終始やる気のない態度でした。話をしてみますと言うだけでいつまでも動かず、しばらくすると、ポストインはしましたの回答だけでした。 だったら管理組合の理事長に相談したいと言ったら、これよりもっとひどい事故があった時でも何もしませんでしたよ・・因みに・・とも言われました。 警察では「どこのマンションですか?居住者間の軽微なトラブルに対して管理会社と管理組合の代表(理事長や副理事長)が積極的に解決に向け努力するのが普通で当たり前のことと呆れていました。警察のアドバイスの通り、1Fからインターフォンを鳴らして2:2で直接面会の場を持ち、ずいぶんよくなりました。下階が応じない場合もあることも含め、警察のアドバイスを聞いておいた方が役に立つかと思います。 これ以上我慢できないなら、自分で何とかするしかないですよ。管理や理事に期待しても時間と労力の無駄です。 安心して窓を開放できるようになれますように。 |
1216:
マンション住民さん
[2017-06-13 20:34:19]
1215様
貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。 一つお伺いしたいのですが、2:2の直接面会には、弁護士等第三者が立ち会ったという認識でよろしいでしょうか。 長年に亘る下階の受動喫煙による健康被害を真剣に考えています。 換気扇の下やベランダで喫煙される本人や家族は、煙を吸わずに済む事への理不尽さも感じており、解決方法として、引越も考えましたが、下階の迷惑行為に屈し、逃げる様は本望ではない為、止めました。 いつか、安心して窓が開けられる日が来る事を望んでおります。 |
1217:
住民板ユーザーさん3
[2017-06-15 10:54:56]
E棟中層階に住んでいます。
タバコの臭いがするとピシャッと強めに窓を締めるのでうちかもしれません(苦笑) ただ換気扇ダクトから出てきているのもわかっているので下の階から僕はお隣とは思っていませんでした。だから結局強めに締めても相手には届かず効果はないんですよね… 妻も平日の日中も夜中も臭ってくるので洗濯物もなかなか外に干しづらいと言っています。 具体的な対応方法がわかれば動きます。 |
1218:
住民の人に質問したいさん
[2017-06-15 12:46:21]
1204さん
その男って髪の毛バサバサで長い髪の人ですか? まあそもそもそんな時間帯に自由にしてられるってことは一般社会に適応できていない業種の方なんでしょうね。 闇っぽい仕事ですかね。 |
1219:
マンション住民さん
[2017-06-15 17:04:53]
1216さま 1215です。
訴訟が前提であれば、専門家の同席は必須です。 管理会社も管理組合も住民間のトラブルに積極的に立ち合い、関係改善に努めるのが使命で、のらりくらり、だいぶ経ってからポストインだけはしましたぁなんて、個人のことは個人で対処しなさいという姿勢のこのマンションは珍しいと警察が言ってるくらいですから。 このマンションはベランダ喫煙を禁止にしていますから、防災センター責任者に対象住戸へ改善するまで何度でも注意喚起をしてもらいましょう。まずは住友建物サービスのやる気・行動力を見極めてからでも遅くはありませんよ。 他の方が書いていましたが、彼らもこの掲示板を読んでいるとかなので。 |
1220:
マンション住民さん
[2017-06-21 18:49:37]
1215様
1216です。 この度も的確なアドバイスを頂きありがとうございます。 防災センターへの直訴及び相手側の反応を冷静に判断した上で、 今後の対応を検討したいと思います。 住友建物サービスには、受動喫煙の問題に真摯に向き合って頂きたいと思っております。 1215様のお陰で、長年悩まされていた問題に積極的に取り組む覚悟が出来ました。 本当にありがとうございました。 |
1221:
喫煙者
[2017-06-22 15:40:42]
ベランダの言い分はよしとしても家の中の換気扇の下で吸ってもだめ?は?
じゃ、隣人からの料理くさい匂いが気持ち悪いから警察呼んで文句いうべき? 車やバイクの排気も問題なのに文句言わないのですか?ベランダの干し物が影響されるし、タバコと同じ一酸化炭素をスケール違いに大量に出してるのに? ベランダ喫煙は禁止なら拠写真とればいくらでも文句言える。それ以外どう証明する? もしかしてベランダに出ずに、室内からベランダ向けてタバコ吸ってるだけかもしれないじゃないですか?それなら管理規約には違反してないだろう。自分は別に激狭の室外機を置くサービスベランダでタバコ吸いたくないから換気扇の下で吸います。 上層階の子供が時間気にいせず走り回ってる音はすごく文句いいたいけど。文句言ったところで何が変わる?違法じゃないし、自分は運が悪いだけ・・・ 管理規約で禁止されてるかどうかは知らないが普通、タワーマンションなのに洗濯物をベランダで干す? 高級マンションと思ったが・・・・ |
1222:
非喫煙
[2017-06-22 18:15:30]
煙が嫌なら窓を空けっぱにするの止めたら良いだけなのではと思ってしまいます。
高層階に住んでいるとタバコ煙どころか色々なもの部屋に入りますよ。。 私には関係ないですが警察、弁護士・・めんどくさくないですか。。 |
私も工事のチラシを読み内容に違和感を感じ、確認しました。
(私は電気や設備の仕事をしており一般の方よりはこの分野に明るい方です)
結論から申しますとこの工事は「義務ではありません」
少し長くなります。他の住民の方も一読頂ければ幸いです。
まずチラシにあった「建物との契約により」と書いてあるのは
管理組合もケーブルテレビ会社
(今回はフロントが「ケーブルテレビ品川」請負が「イッツコム」※どちらも東急資本)
に騙されていると思われます。
騙されていないのであれば・・・という疑いを掛けられても致し方無いでしょう。
その結果、エレベーターや掲示板に"あたかも「義務」のような"チラシが
組合承認で掲出されたり全戸に配布されたりしたわけです。
「任意」工事であるのに一言もそのことには触れていません。
また同封されていた「宅内作業概要」については大きな偽りがあります。
端子交換理由にある3項について、
>①テレビの信号以外のノイズを拾いやすい
>②テレビ電波のロス(損失)が大きい
>③他の住居者宅内のテレビ視聴環境へ影響を与えやすい。または影響を受けやすい。
>最新型のテレビ端子へと交換する事で、各居住者様宅内のお部屋でテレビ映りの安定化を図ります。
テレビ視聴に関して従来のアンテナ端子で全く問題はなく、無駄に不安を煽る虚偽の説明です。
従来の端子は「配線がむき出しで」とありますが交換する端子も「F型接栓」で
同軸ケーブルの外部導体は露出しておりTV視聴に関しては何ら変わらないものです。
ではなぜ彼らは虚偽の説明までして端子を交換したいのか?
それは新しい商売「インターネットサービス」がしたいからです。
今回の工事で行われているのは「双方向端子に交換」です。
これはTVの視聴に関しては全く不要な機能でケーブルテレビで
インターネットサービスを受ける際に必要なものです。
従前の端子は無論、放送電波→TVの片方向ですがインターネットは
ご存じ上り・下りが必要ですからこれを通すための双方向スイッチ付の端子が
必要となるわけです。
ようするにケーブルテレビでインターネットサービスをしないのであれば
交換する必要は無いのです。
ケーブルテレビ会社はあたかもTVの視聴に影響があるような
虚偽の説明チラシをばらまき住民不安を煽り、"自分たちの新しい商売のために”
組合の看板肩書まで手に入れて強制力をアピールして各住戸に入り込み
新しい商売のために端子を交換している。これが真相です。
また今回の件はそもそも住民の安心安全を守るべく管理組合も
業者のビジネスの口車に乗せられている感が否めず、
この分野に知識の少ない住民と業者を直接接触に晒してしまってるのが大きな問題です。
組合役員に知識が無ければ第3者的な電気工事会社などから知見を得て
住民を守るのが仕事でしょう。
(ケーブルテレビ会社に聞いてもダメです。自分たちの利益につながる説明に仕向けます)
他の共同住宅でも同様の事例がありますので
合わせて参考にしてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/viceitscom/e/534a45d07943c1df3b6bfab31b181288
「ケーブルテレビ 端子交換」などで検索してもいろいろ出てくると思います。
今後の注意点として、工事を必要と考えていない住戸や
工事日希望を返信していない住戸で宅内に「分配器」が設置されている住戸について。
彼らにとっては、なにがなんでもそこを工事したいはずです。(新商売遂行のために)
どんな手法でせめてくるかは注視したほうが良いです。
ちなみにウチは昨日インターホンの来客履歴でスーツを着た男が訪問してきていました。
(うちに分配器があるのかな・・・調べてみます)
本件については昨日管理会社(マネージャー)殿を通じて管理組合へ申し入れをしました。
その場で「義務ではない」「他の住民からも同意見がある」と情報を得ました。
もっと早く気づけばよかったのですがチラシのいい加減な内容に飽きれて
当然返信せずに放置していたためです。
今日ここを見て、少しでも当マンションの皆さんが
真実を知った方が良いと思い書かせてもらいました。