JFE都市開発と三菱地所と野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
http://www.cotton-towers.com/
JFE都市開発http://www.jfe-ud.co.jp/
三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/
前スレッドhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41242/
[スレ作成日時]2004-11-24 00:09:00
コットンハーバー タワーズ ★6★
101:
匿名さん
[2004-11-29 14:57:00]
|
102:
匿名さん
[2004-11-29 15:15:00]
そんな物件ないだろ。
どんな高額な物件でも大なり小なり価格は下がる。 下がらないと不動産屋が食っていけない。 |
103:
匿名さん
[2004-11-29 15:27:00]
>101、102
広尾や南麻布の物件は、販売価格より現状の中古価格の方が高額だよ。 新川崎の駅前大型物件も、下落率がかなり低くて有名。 価格が下がらないと食っていけない不動産屋って何? 仲介手数料やオーナーからの物件管理手数料だけでも、かなりの収益の上げてる 会社もあるけど。 |
104:
103
[2004-11-29 15:30:00]
「広尾や南麻布の物件」と書いたからって、当然だが全物件では無いんで揚げ足不要。
価格が上がってる物件名は検索すれば簡単に見つかるから、探してください。 |
105:
匿名さん
[2004-11-29 15:53:00]
>100
こんにちは、99です。 ん〜君がおっしゃってる、本当の価値って何? あなたの日本語、ムズカシイです。ってか意味不明。 少なくとも不動産において、君の言うとおり市場のニーズがあるんだと すれば、それは「価値がある」っていう風に捉えるよ。社会経験のある人は。 しかもそれを「下落しない」って君は言ってるよね。 ん〜通訳必要? |
106:
匿名さん
[2004-11-29 15:56:00]
|
107:
匿名さん
[2004-11-29 16:28:00]
>105,106
「人気がある=価値がある」って考えてるみたいだけど、マンションて人気商売? 低価格物件と言う「希少性」に対し人気(市場のニーズ)があるのと、マンションの構造体として 価値があるのとは違うって事。人気と言ったって、MMほど倍率あった訳でも無いしね。 現にSWとか当初の予定価格よりかなりの部屋が値引きされて販売されたけど、販売会社も マンションの出来に自信がある物件なら、発売前の大幅値引きの必要なんて無かったんじゃないの? 値段の安さが人気だって確信があったから、更に安くしたって事じゃないの? 「いつまでも下落しない高価値なマンション」かぁ、くぅ〜泣けてくるね。 マンションの価値は「立地、構造、ブランド」と言われてるんだけど、何処にどれくらいの 魅力があるんだかのぉ。 |
108:
匿名さん
[2004-11-29 16:41:00]
そうかぁ、>>107さんの言う通りだとすると、
コットンはマンションの構造体として価値が無いってことかぁ、 なんてコットンの構造体について、その欠点などを証明されてないのに 納得するかっっつーの!!君の理論は穴だらけね。 君が証明したのは「予定価格より値引きされたし、価格が安かった」 ということだけなの。 住居としてある一定の条件+もしかすると横浜No.1の眺望がある上、 人気も高い=コットンハーバーなんだよね?間違いない? どう?粗探しくん? 客観的に構造体の欠点を 証明してくれれば「一デメリットな情報」として受け入れて あげてもいいよ★ |
109:
匿名さん
[2004-11-29 16:51:00]
|
110:
匿名さん
[2004-11-29 17:48:00]
価値が無い?108さんが考えるほど高価値で無いのは確かだが、価値が無いとは書いて無い。
欠陥もあるはずが無い、何故なら建設されていない物件だから。 前回同様、勝手な解釈をする人ですね、文章は正しく読んで下さいな。 ・埋立地への免震建築では免震構造本来の効果を発揮しない(SE) ・建設性能評価を取得する予定が無い(中古販売時にマイナス評価) ・沿岸部にありながら、建設費節約の為の外廊下 ・天井高に対し階高が低い ・専有内にPSが複数ある為、通常二重床のメリットとして上げられる自由な間取り変更が出来無い ・バリアフリーとうたい廊下壁面に手摺用下地を入れたとあるが、最近の物件にしては廊下が狭く 車椅子の使用は無理 マイナス情報はちょっと考えてこんなかんじ、この仕様じゃ「高価値」って言えないよね? |
|
111:
匿名さん
[2004-11-29 18:33:00]
「高価値」でも「低価値」でもどちらでもいいよ。
「高価値」と判断するなら、購入すればいいし、 「低価値」と判断すれなら、別のマンションを探せばいい。 単に、購入したいと思った方々が多かっただけの事。 もう、この話題はつまらん! |
112:
匿名さん
[2004-11-29 18:41:00]
>110
苦し〜くね? まず ・免震構造本来の効果を発揮しない(SE) ・最近の物件にしては廊下が狭く車椅子の使用は無理 って情報は信憑性あるの? で気になった ・建設性能評価を取得する予定が無い だけどさ、 「平成12年にスタートした新しい制度です。 ただし、同じ品確法により“義務付け”された「瑕疵担保10年保証」 とは違い、“任意の制度”です。 ですから、その評価を受けていなくても建築基準法をクリアしている 住宅ならば、“良くない住宅”とは言えません。 ちなみに新築マンションの場合、住宅性能評価を受けている建物は、現在1割程度です。」 ((読売新聞 抜粋)) だよね? 「住宅性能評価よりは、全戸で公庫融資が受けられるか確認されてはいかがでしょうか? 基準以上の条件を満たしていなければ、全戸での公庫の融資は受けられませので。 マンション評価の目安のなるかと思います。」 という説が有力だしさ〜。 |
113:
匿名さん
[2004-11-29 18:45:00]
|
114:
匿名さん
[2004-11-29 18:50:00]
>>110
あなたは、建築士、構造士ですか? |
115:
匿名さん
[2004-11-29 18:53:00]
>>110さんが扱っているマンションは、どのような物件ですか?
|
116:
匿名さん
[2004-11-29 18:56:00]
ちなみにコットンのベイとシーの10年後の中古価格の下落率を予測してみよう。私見だがシーの高層階が最も下落率が高いのではないかと思う。眺望の利点があるが、毎日住んでみるとあまりに不便なことが多く売りに出る部屋が多く、価格が下落するのではないか?
逆にベイの低階層(例えば3階以下)はもともとの価格が低めということもあるが駅近・パーキング近・スーパー近・外廊下の害も少なくエレベータの煩わしさもなくペット持ちには良い環境ということで下落は少ないのではないか? |
117:
匿名さん
[2004-11-29 18:58:00]
110
>・埋立地への免震建築では免震構造本来の効果を発揮しない 詳しく説明して下さい。 知人が超高層の構造設計をしているので、確認してみます。 |
118:
匿名さん
[2004-11-29 19:00:00]
>110さんへ
三菱地所が住宅性能評価を取らないといことは、 あながち無視できないようですね。 独自の性能評価「CHECK EYE'S」もありますが(コットンは取ってるの?) 不明確な点が多く、客観的な基準としては疑問視されているようです。 http://club.pep.ne.jp/~wata.forum/house/news/news13.html |
119:
匿名さん
[2004-11-29 19:02:00]
|
120:
匿名さん
[2004-11-29 19:04:00]
●住宅性能表示のメリット
http://club.pep.ne.jp/~wata.forum/house/estimate/amateur1.html (コットンは建設性能を取得しない=最も問題が起こりやすい建設部分の 基準がないに等しい?) ■導入戸数 http://club.pep.ne.jp/~wata.forum/house/news/news27.html |
121:
匿名さん
[2004-11-29 19:06:00]
■住宅性能表示制度が一部の住宅業者にうとまれる理由
住宅取得者にとって、いいことづくめの制度であることは理解していただけると思いますが、一部の住宅業者にとっては大いに迷惑な制度なのです。その理由としては、次の点があげられます。 1.自社の住宅建設技術のレベルが明らかになってしまう つまり技術に自信のない会社ほど、本制度は迷惑なものなのです。 2.いわゆる「手抜き工事」ができなくなってしまう 「この制度を使うとコストアップになるので、建設費を増額したい」と住宅購入者にいう住宅業者も出てくると思います。 こうした業者は、従来のやりかたが「手抜き工事」であったり、コストダウンのために「手抜き」に近い低レベルな工事をしてきたと考えて良いわけです。こうした不良業者を見極め排除できることも、本制度の重要なメリットです。 3.検査のために建設スケジュールが延びてしまう この点は、本制度の数少ない欠点のひとつといえます。建築確認の検査や住宅金融公庫の審査に加えて、本制度の検査が加わることになるからです。 本制度の適用を最初から考えていない住宅の方が結果的に建設工期が短くてすみ、本制度を利用する質の高い住宅の方が検査待ちのため建設工期が伸びて不利を被ります。「良質な住宅供給の促進」を旗印にかかげている国土交通省が、政策矛盾に陥っていますので一刻も早い是正措置を望みたいと思います。 (以上の点については、住宅性能表示制度の運用の改善の提案を今後していく予定です。) 最後の3を除いた他の理由で、住宅取得者に対して住宅建設業者が住宅性能表示制度を使用しないように奨めたり、誘導しようとしていると感じられた場合は、その業者は不良業者である可能性が高いといえます。 結果的に住宅性能表示制度を選択しない場合でも、住宅性能評価について誠意のある説明や対応をする業者を選ぶことは、不良業者にあたらないようにするために大事なことです。 ==== ちょっとだけ心配。コットン。 |
122:
匿名さん
[2004-11-29 19:12:00]
|
123:
匿名さん
[2004-11-29 19:24:00]
|
124:
匿名さん
[2004-11-29 19:27:00]
|
125:
匿名さん
[2004-11-29 19:39:00]
>>110
・専有内にPSが複数ある為、通常二重床のメリットとして上げられる自由な間取り変更が出来無い よくわからい・・・・。 1つのタイプで複数のプランが有りましたよ。 コットンは自由設計をうたい文句にしているのでしょうか? PSが2、3箇所有るのは普通じゃないの? 二重床のメリットは、他にもあるんじゃないの?防音、バリアフリーとか・・・ リフォームする際、この程度のPSで自由に設計出来ない業者なんかいるの? 110、リフォーム業者なめているんじゃないの? |
126:
匿名さん
[2004-11-29 19:40:00]
みんな熱くなってるけど、意見は意見として聞いてもいいんじゃないかな?
確かに「建設性能評価を取得する予定が無い」とか「沿岸部にありながら、建設費節約の為の外廊下」って ちょっと疑問に思うし。 契約したOR契約したいと思ってる人は過大評価しがちだからさ…。 |
127:
匿名さん
[2004-11-29 19:41:00]
|
128:
匿名さん
[2004-11-29 19:43:00]
市内、中区、西区、神奈川区等で竣工済みで未完売物件や
販売中物件などの業者さん、かなりの危機感らしいっすよ! |
129:
匿名さん
[2004-11-29 19:45:00]
|
130:
匿名さん
[2004-11-29 19:47:00]
|
131:
匿名さん
[2004-11-29 19:47:00]
あのぉ「建設住宅性能評価書」と「設計住宅性能評価」を混同している人が多く無いですか?
購入予定者の方達ですよね、大丈夫ですか? >112氏 車椅子を使用するには廊下幅90cm以上は必要ですが、コットンの営業曰く90cm 以下って事です。 免震構造については、以下と同文。 >117氏 少々訂正。埋め立てでも相応の期間をかけて地盤沈下対策、及び液状化対策を 行なった地盤である場合、免震構造を用いる事に問題は無い。 ただコットンの場合はこの課程をどの程度、どういった工法を用いて行っているのか、 公表されてますか?ここが半端な状態だと、免震構造にした意義が薄れるんですけど。 >119氏 営業担当にでも聞いて下さい、初歩の質問なんで直ぐに回答があるはずです。 ちなみに自分は建築士でも構造士でも不動産関連の仕事にも就いてませんが、 この程度のことなら一般人でも簡単に調べられますよ。 逆に一生に何度と無い高額な買い物をするのに入居後数十年の生活を考えて買ってるのか、 その間の安全は確保されてるのか、この辺りを十分に調べている様子が無い人が多く 無いですか? せめて「建設住宅性能評価書」の取得を販売会社へ要求するくらいの勢いで、自分の生活を守った方が 良いですよ。「設計住宅性能評価」など図面の段階での自己評価を中心とした審査だし、住宅建設は 建設時になって分かる様々な状況に合わせ図面の変更が入るもんなんですよ。 だから外部の人間による検査が必要なんです、それも建設途中での。 この評価書がついたらコットンの評価は確実に上がりますよ、コストパフォーマンス的にも評価出来るし。 |
132:
匿名さん
[2004-11-29 19:48:00]
110はきっと安アパートで無理して買ったパソコンで(ローン)
一生懸命あらさがししているんだから、これ以上かまったら かわいそうだよ。 |
133:
匿名さん
[2004-11-29 19:51:00]
|
134:
匿名さん
[2004-11-29 19:52:00]
131さんはD京ですか?
D京は魅力のないマンションに建設住宅性能評価書 をつけて、精一杯アピールしますよね。 |
135:
匿名さん
[2004-11-29 19:54:00]
>>110
・バリアフリーとうたい廊下壁面に手摺用下地を入れたとあるが、最近の物件にしては廊下が狭く 車椅子の使用は無理 コットンの廊下幅はいくつ? 最近の物件の廊下幅っていくつ? 110さん長寿社会対応住宅って知ってのかな? http://www.jaeic.or.jp/hyk/sisin.htm |
136:
匿名さん
[2004-11-29 19:59:00]
110はあまり知識がないのに、一生懸命
ネットで調べているんだから、いじめたら かわいそうだよ。よくいるじゃない、能書き の多いフリーター |
137:
匿名さん
[2004-11-29 20:01:00]
>>131
残念だけど、それだけで評価は大して変わらないよ。 住民のリスクは減るけど。 随分知ったような口を利いている割には、評価が甘いね。 一番大切なのは、貨物線の旅客化でしょう。 但し、これは今後30年は実現化されない。JR談。 だから、コットンはきついんだよ。 |
138:
匿名さん
[2004-11-29 20:06:00]
横浜駅からポートサイド〜中央市場〜コットンハーバー辺りに
LRTでも出来たら最高なんですけどね。 貨物線は依存の線路を使えるので建設コスト的には安いけれど、 需要が見込めないから無理です。鶴見や川崎の臨海部の人口が激増 すれば別ですが。 私は臨海鉄道の将来性はないと思って購入してますので、 マン万が一具体化したら「サプラーイズ!」です。 |
139:
匿名さん
[2004-11-29 20:07:00]
|
140:
匿名さん
[2004-11-29 20:13:00]
>125氏
専有内にPSが複数ある為、柱位置が動かせないんですよ。また水周りの移動にも同様に制約が入ります、 当然ですよね。だから1つのタイプで複数のプランがあっても、全てPSは同位置なのはその為。 PSを外出しにしてる物件もあります、専有部ではパイプを消音材で覆い防音対策を施してます。 >二重床のメリットは、他にもあるんじゃないの?防音、バリアフリーとか 確かに防音効果は図れますが、コットンの場合はどの程度になりますかね。 資料に出ている建物全体の高さを階数で割るとWは3.1以上でしたが、Eは3.1未満。 これは屋上の設置物を含めた高さ、軒高は不明。だが更に低くなるのは確実で、 よって上記階高も減ります。 ところで部屋の天井の高さってどれくらいか覚えてますか?それを階高から引いたのが、 天井及び床の厚さ。この空間の大小によって、音の伝わりが大きく変るんですよ。 二重床&二重天井か、二重床のみか、この数値で簡単に読めますよ。 バリアフリーは前レスにもかいてるけど、まず廊下が狭い。トイレもだが車椅子や介助が必要な人が 利用するには狭過ぎる。 プッシュプルドアハンドルを使いながらスイッチ式防犯サムターンを設置してる、つまり手先が不自由な 人に一見便利なプッシュプルを使いながら、つままないと閉じられないカギを設置してる矛盾。 最後は二重床から横に反れたけど、そう言う事です。 |
141:
匿名さん
[2004-11-29 20:14:00]
>>110
>・天井高に対し階高が低い 通常、各階の階高を設定する際、天井高さ、サッシの高さ、梁せいの大きさ、設備(換気ダクト、埋込照明等)を考慮して、 階高を決定する。 梁せいが小さいと言いたいのかな? 天井高と階高を逆に書いているのかな? コットンは、他社のマンションと比べて天井高、階高が低いとは思わないとけど・・・ 何を言いたいのだろうか? |
142:
匿名さん
[2004-11-29 20:15:00]
前に同じような議論があったので、販売の人に聞いてみたら、
「コットンは、三菱地所設計の設計者が常駐管理(監理?)している。 完成までに5〜6回しか検査に来ない建設性能評価よりずっと厳しいです。」 って言い切っていました。 建設性能評価って、そんなものなんですか? 完成まで、5〜6回しか検査しないのですか? 分かる方教えてください。 |
143:
匿名さん
[2004-11-29 20:16:00]
確かに、この辺の周辺環境(駅、歩道を含めた道路)が
整備されてくれないと、キツいよね。 現実的には、コットンだけの問題じゃないので 大して変わらず・・・か。 貨物線は諦めたとしても、周辺道路の歩道の整備や 15号の横断歩道化などは、何とかできないもんでしょうか? (署名とかで) |
144:
匿名さん
[2004-11-29 20:17:00]
三菱社内の人間が検査で厳しいの?(笑)
|
145:
匿名さん
[2004-11-29 20:24:00]
設計者がずっと常駐するはずないだろ?現場監督か?
仮にしたとしても、それで手抜き工事が規制されるはずがない。 むしろ、これだけコスト安なマンションなのだから、 「無駄なコストをかけずに、もっと効率よく作ってくれ」と 吼えるだけだろ。 世間の人は、営業の(あいまいな)言葉で納得しすぎ。 |
146:
匿名さん
[2004-11-29 20:25:00]
>140 さん
色々とありがとうございました。参考になります。 ・・・ただ、それらを全てチェックしているとコットンに限らず 永久にどこの物件も購入できません。 完璧な物件などまずないと思うんですよ。 ですから私に限らず誰もが長所と短所というか魅力的な部分と 危惧する部分を照らし合わせた上で購入しているんだと思います。 これはこの物件だけではなく他の物件でも同じはずです。 失礼ですが、あなたはきっと賃貸物件に住まわれているはず。 (他社デベロッパーでなければ) このような知識ばかりで頭でっかちになってしまい、いつまでたっても 購入できないまま何年も経過してるのでは? みの掲示板を見ていたら、車の知識が誰よりもあり、「トヨタは大衆車過ぎてつまらない」 だの「日産はダサい」だのちょっと話を振ると機関銃のようにうんちくを 語り、「まだやめとけ」だの「性能の割りに割高」だとか言って皆が車を 購入しているのに未だに父親のカローラを借りてドライブしてる友人を 思い出しましたよ。比較できませんが・・・ね。 |
147:
匿名さん
[2004-11-29 20:33:00]
|
148:
匿名さん
[2004-11-29 20:41:00]
揚げ足取らなくてもいいよ。
要するに三菱地所が常駐しても、建設性能評価よりは ずっと検査が甘いってことを言いたいだけなので。 甘いというより、隠蔽したり手を抜いたりの工作ができるってこと。 |
149:
匿名さん
[2004-11-29 20:44:00]
146さん、ご心配どうも。
悪いんですが既に自宅購入済みで、快適な生活です。 当然今回指摘した点は全てチェックした上で購入してますし、専門的な部分は 知り合いの建築士へ依頼して一緒に確認もしてもらっています。 立地や景色や方角以上に安全と安心を考えた買い物です、当然立地も満足してますが。 トヨタは高品質だと思うし、日産の内装は以前より格段に魅力的だと感じるし、スバルや ホンダの個性重視の姿勢は共感できますよ。 ただ全てにおいて安全性が確保されてる事が前提の話で、どんなに見栄えが良くても シートが革張りでも、馬力があっても、走行中にブレーキが利かなくなるような車なら 例え高級外車でも勘弁です。 コットンの場合、素直に営業の言う事を信じてそれ以上突っ込まない人が多いと 感じたんで色々と書いてみました。例えるなら新車の魅力に目が眩んで、使用制限事項を 余り深く読まずに購入しようとしてるって感じかな。 まぁ契約済みの人に書いても遅いんでしょうけどね、残念! |
150:
匿名さん
[2004-11-29 20:49:00]
146さんへ 茨城のご自宅は快適ですか?
|
高価格の価値のあるマンション教えてください。