スレのパート8が450を超えたので、パート9です。
東京フロントコート
http://allabout.co.jp/house/mansionshuto/closeup/CU20040709A/ http://tfclife.jugem.jp/
http://groups.yahoo.co.jp/group/tt4/ http://koto365.net/apart/apart006.php
http://www.stardust.co.jp/rooms/matsuyuki/profile/matsucm/tokyo_f/toky...
前スレ 東京フロントコートはどうですか ★☆8☆★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40912/
[スレ作成日時]2005-10-14 09:04:00
東京フロントコートはどうですか ★9★
62:
61
[2005-10-15 23:27:00]
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63:
匿名さん
[2005-10-15 23:30:00]
内覧会後、外で待ち伏せている業者は相手にしないでください!
万一悪徳業者だったとして契約してしまってほかのうちに営業が 来て被害が出たらたいへんです!入居後の中に入っての営業は 不法侵入の疑いがあるのです。とある大手某設備会社(関連会社) の被害者の会があるほど問題になっています。みなさんがひとり ひとり意識を持って被害にあわないようにしましょう! |
64:
匿名さん
[2005-10-15 23:33:00]
畳って入居後、イグサに変える方はいらっしゃいますか?
ビバでもやってくれるそうです。トイレに案内がありました。 |
65:
29
[2005-10-15 23:52:00]
33さん
なんだか投稿失敗していたようです。 うちは2tのロング、ショート各1台の見積のようです。 #クロネコは明記なかったですが、口頭ではそういっていました。 18万には、エアコン2台はずしとりつけの3万含んでいます。 |
66:
匿名さん
[2005-10-16 00:16:00]
今日確認会だった者ですが、ちょっと心配な事がありましたのでご相談させて頂きます。
実は先日内覧会で重大な指摘箇所が3箇所ありました。(よごれ等は数十箇所) 1つは寝室のフローリングの盛り上がり(これは確認会で直ってました) 残りの2つが問題なのですが、1つはトイレのドアが幅で3センチ深さ2から3ミリの何かの角で 思いっきりこすった様なへこみがありました。 それが今日確認したところ紙ヤスリの様な物でこすっただけの状態でした、へこみも直っておらず 表面の目地がなくなり、ぶざまな状態でした。 この様な状態で確認会をさせるデベの感覚に、内心動揺してしまいました。 そしてもう1つが玄関中央の大理石の角が3〜4ミリ欠けていました。 そして今日見てみると、その欠けた部分に大理石に似せた練り物を付け足してありました。(光沢はありません) 当然の事ながら再確認会となりました。 私どもはこの問題箇所は、取り替えないと直らないと思っておりますが、デベは「取り替えます」とは 言ってくれませんでした。 このままの状態で入居日が近ずいて来ると思うと、とても不安になります。 どうか皆さんの良きアドバイスをお願いします。 何か暗い話で長々とすみませんでした。 |
67:
匿名さん
[2005-10-16 00:23:00]
Pにお住まいの60さん、ご忠告ありがとうございます。その日の込み具合、担当者にもよると
思いますが、やはり一番恐れているのは搬入時の時間が幹事会社に仕切られて遅くなるのでは ということなんです。今その辺も確認中ですが。 それと外で待ち構えている業者はそうですね、中には困った業者も居る可能性もあるので気をつけます。 他の住民の方にご迷惑はかけられませんから。 いろいろ参考になる掲示板で助かります。 |
68:
匿名さん
[2005-10-16 00:34:00]
>66さん、
大変ご心配のことと思います。 うちは和室の鴨居の木の部分のへこみだとか、コンクリート(?)部分の 凹凸だとか、傷の入ったタイルとか、「どうやったら直るんだろう」と 思うようなものまで、きちんと直してもらいましたので、よほどのことで 無い限り、きちんと対応してもらえると思います。 うちは内覧会の時に同行業者の方をお願いしたこともあったのですが、 指摘事項は全て長谷工(?)の担当者の方に来ていただいて、その方 に状況を確認してもらいながらシートに記載(&写真撮影)し、確認 会の時もその方に一緒に部屋に入っていただいて、何をどうしたか、 一つ一つ伺いながらチェックしました。 折角気に入って買った新居ですから、気持ち良く入居させてもらえない と嘘ですよね! ポイントは、長谷工(?)の人に、直接現状を見てもらって指摘すること かと思います。 頑張って下さい!! |
69:
匿名さん
[2005-10-16 00:39:00]
66さん、家も内覧会のときにトイレのドアの下の部分の角が5−6センチ割れていたので
ドアごと取り替えてくださいといいました。家の場合は内覧会同行業者の方が強く言ってくれたせいか (当の本人が動揺するほど結構きつく言ってくれました) 確認会までには間に合わないかもしれないけど取り替えますと長谷工の人は言いましたよ。 それで確認会の時に見ましたところ、精密に直して実は取り替えたふりをしたのか本当に取り替えたのかは 信じるしかないのですが問題なくきれいになっていました。強く出てみたらどうでしょう? ただしあまり喧嘩ごしになると逆効果になるといけないのでその辺は強い意志表示でということで・・・。 だって新品を買った時に中身を確認して傷がついてたりしたら普通の商品だったら別なの持ってきてくれますよね? それと同等に考えるのはおかしいですかね? |
70:
匿名さん
[2005-10-16 00:55:00]
内覧会行って参りました。
あっけないほど綺麗で精密な仕上がりに、「一発OKで良いんじゃないの」と言うも、 同行者が床を這いつくばって些細な傷を何箇所か見つけ、確認会行きとしました。 (私はもう行きませんが...) ただ床掃除しておいて欲しかった。埃まみれの商品が店頭に並んでいたらどう感じます? ネット上で色々意見もありましたが、満足度の高い物件でしたね。 (担当営業曰く、これといった欠点のない物件だそうで。) 広めの外廊下を歩くと風も心地よく、運河側も存外眺望が良い。 ベランダ側も、沈む夕日を背にしたレインボウブリッジが見えました。 庭や共用部(と言っても内覧会入り口付近のみ)も私は満足しました。 工期が早く、職人の方々ものんびり庭の整備をしていて、 全体に既にのんびりまったりとした空気が漂っていましたね。 |
71:
匿名さん
[2005-10-16 00:58:00]
引越業者の件で我が家の例を一言。
4社見積もりしました。本当の交渉するため、順番 の最後は幹事会社にしました。その結果、幹事会社が 一番高かったのですが、最安値を伝えたところ、その 場で営業所に電話した後、「形式的には最初は定価を お伝えしないといけないのですが。。。他の方には内 緒でお願いします」と、最安値よりちょっと安くして もらいました。合見積もりは大事ですよ。 その際、幹事会社の方との話の中から、①一斉入居 で大混雑するので、理想は全部自社で請け負って、事 前に万全の時間調整をしておきたい、②感情的には、 他社のダンボールを見たくない、などの思いが伝わっ てきました。幹事会社側にとっては、この大仕事であ る一斉入居を混乱なく仕切って、東建に実績をアピー ルして、次の仕事につなげたいのかなーと思いました。 よって、この交渉は、入居者側の方が立場的に有利 だと思います。 皆さんの満足いく交渉を祈念いたします。 |
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72:
匿名さん
[2005-10-16 01:06:00]
66さん、うちは廊下からリビングに出るところのドアの一部がやはり削れて
いて、「これは無いだろう」と指摘しました。 その時には何をいっても「交換する」とは言ってくれなかったのでどきどき しながら確認会に行ったのですが、ちゃんと交換をしておいてくれましたよ。 削ったりこすったりで直らないものは交換してもらうのが当たり前ですよね? 万が一(考えたくは無いでしょうが)再確認会では直っていなかったとしても 引渡し会までまだ一月以上ありますし、長谷工に頑張ってもらいましょう! |
73:
匿名さん
[2005-10-16 01:11:00]
>69さんwrote
>強く出てみたらどうでしょう?ただしあまり喧嘩ごしに >なると逆効果になるといけないのでその辺は強い意志表 >示でということで・・・。 同感です。黙っていると、了解と受け取られますので、特に 最初は強く言った方がいいと思います。 とはいえ、敵対しては意味はありません。上手く相手を自分 の味方にして、「このお客様のためにがんばろう!」と思って もらう必要があります。 担当者も一人の人間です。 主張する際も、相手を非難するのではなく(傷がついている のはおかしい、手を抜かず掃除しろ等)、自分は困っている (傷がついていると悲しい、折角の新築マンションなので気持 ちよく入居したい等)ことを素直に伝えてみてはどうでしょうか? 要は、小学生の頃に親からよく言われましたが、「相手の立 場にたって考えなさい」ということなのでしょう。 今日、私は、訳あって再々確認会でした(8月下旬内覧→9 月中旬確認会→今日再々確認会)。多少無理を言いましたが、 譲れない点、譲れる点を明確にし、素直に自分の思いを相手に 伝えた結果、担当者(東建、長谷工)の方には、良い対応をし ていただきました。担当者の方にお礼状を送るつもりです。 皆さんも良い方向にいくといいですね! |
74:
匿名さん
[2005-10-16 01:17:00]
>72さんwrote
>長谷工に頑張ってもらいましょう! 施工会社の長谷工と、売主の東建の間で、どんな仕切り があるのか分かりませんが、売主の東建が最終決定権を持 っていると思います。 施工会社の長谷工は、どれくらい権限委譲されているの でしょうか?多少の金額なら長谷工判断なのでしょうか? 長谷工で埒があかなければ、東建と交渉した方がいいと 思います。 我が家はそうしました。。。 |
75:
匿名さん
[2005-10-16 01:19:00]
>73
いい考えですね。 |
76:
匿名さん
[2005-10-16 01:22:00]
73さん、
本当にそうですね。 私も気になる部分について、担当の方に一緒に見ていただきながら 「自分としてはこれは気になるのだけれど、○○さんはどう思われ ますか」と聞いたところ同感していただき、確認会の際はとっても 満足いく仕上がりになっていました。 66さんも満足行く仕上がりになっているようお祈りしております。 |
77:
匿名さん
[2005-10-16 01:30:00]
66です
皆さん有難うございます。 少し元気が出てきました。 再確認会は11月5日ですので頑張ってきます。 直ってます様に! |
78:
匿名さん
[2005-10-16 01:31:00]
ウォシュレットってムーブ機能はついて無かったですよね?TOTOのHPで調べると
今、発売の機種には標準のように思えるのですが。。。 |
79:
匿名さん
[2005-10-16 01:38:00]
>66
66さんへ うちは中央の石に傷があったので補修(同じように角も欠けていました) になったのですが、仕上がりに納得できず、内覧業者の方が長谷工を 呼んでくれていたので内覧会時に仕上がりが納得できなければ交換 してもらうことを確認しました。ですが、交換になって再確認会で 驚いたことに石の色が明らかに違うのです!元々クリーム色に近い 白でしたが、交換した石はピンクがかっていたのです!これには 参りましたが、品番は一緒のようでした。結局、他にも傷があったので 同じ色にしてもらうことにしました。 66さんも高いお金を払っているのですから、納得のいくまで 言っていいと思います。気になったま生活が始まり、この先 ずっと後悔したままの生活なんてありえません!がんばって!! |
80:
29
[2005-10-16 08:18:00]
>65さん
ありがとうございました。 |
81:
80
[2005-10-16 08:33:00]
↑名前間違えました。
名前29ではなく33でした。 |
61で書いてのですが、わかりにくいかもしれないので、ちょっと補足です。
同じ部屋の畳でも、一枚一枚大きさが違うということで、畳を全部外して
積み重ねた日には、大きなパズルをやる羽目になります、と言われました(笑)
全部外すときは、どの位置にあったか目印をつけておくのが必須らしいです。