タンタタウン アルボの丘 向陽台ってどうですか?(その4)
362:
匿名さん
[2005-06-28 23:43:00]
|
363:
匿名さん
[2005-06-29 00:01:00]
確かに680台が一斉に移動する事は無いと思いますが、マンションの規模からいって
車の動線が1本っていうのは明らかに少ないと思いますよ。それに南多摩駅方面へ行き たい場合、城山小へ続く三叉路でUターンですかね。多くの車がこれをやると危険だし、 渋滞の原因にもなり近隣住民からクレームが来そうですね。 |
364:
匿名さん
[2005-06-29 00:17:00]
>360
向陽台が街開きした頃、まだこの街の下り勾配に慣れてない車がよく、下りコーナーカーブで センターラインオーバーして対向車とぶつかったり、接触したりする事故が起きたんです。 それでセンターラインを分離帯で仕切ったんです。実際は見かけより勾配あるのに、ついついスピード だし過ぎてるのが気がつかなかったのでしょう。 実際にはセンターラインオーバーというより、スピード出しすぎてコーナー曲がりきれずアウトサイドの 街路樹や街灯、ガードレールにぶつかる事故のほうが多かったのですが…。 だから下りのコーナーでは今では道路にグリーンのすべり止めが吹き付けられてるでしょ。 でも最近ではみんな、見かけよりきつい勾配に慣れてきたのか、このカーブの次にすぐ信号機がある とかそういった道路事情に詳しい人が増えてきてそういった事故減りましたが。 |
365:
匿名さん
[2005-06-29 01:05:00]
人それぞれとはよくいったもので、360さんにとって中央分離帯は煩わしいのかもしれませんが
私は対面交通というのは、日本の道路事情の貧困さからくるもので、できれば全国の主要道路には中央分離帯を 設けてほしいと思うくらいなんです。何故って、私はそこまで見ず知らずの対向車を信用できないのです。 怖いのです。だから私は向陽台の道路に中央分離帯があるのはむしろ歓迎しているくらいなんです。 震災時や大雪時に1箇所でも両面で故障or放置車両で塞がれ動けなくなるリスクと日常起こりうる事故のリスクを 比較すればどちらのリスクがより頻度が高いかを考えると前者の不便は我慢できるのです。幸い向陽台の道路は全て 分離帯で仕切られてるわけでなく、そこそこの融通性もあるわけですから、これくらいがちょうどいいのではと 思うのですがどうでしょう。 |
366:
匿名さん
[2005-06-29 08:49:00]
平日の通勤渋滞が起こるのかどうかわからないとこですね。
郊外だし、車を持つ人は多いのでしょうが、通勤に車を利用する予定の方はどれくらい おられるのでしょう? むしろ休日の方が、混雑はおきそうな気もしますね。城山通り他、向陽台周辺の車通りは 平日と休日で違うでしょうか?ご存知の方おられますか? |
367:
匿名
[2005-06-29 08:59:00]
えっ?! 一般道に出る時、右折(南多摩駅方面)へは出れないのでしょうか??
ちょうど、中央分離帯もなさそうだし、出れると思っていたのでショック!! マンションに入る時は右折禁止ってなっていたから、営業の方に確認をしたのですが「まだ分からない」 とのことでした。どうか、「(右折禁止は)工事車両だから。」という理由でありますように・・・。 それから、是政橋につながる等、道路が新しくなったらまた分かりませんが、今のところ平日はそんなに 混雑していないように思います。ただ休日は三和への駐車場渋滞が多少ある、と私は思います。 |
368:
匿名さん
[2005-06-29 09:56:00]
|
369:
匿名さん
[2005-06-29 18:25:00]
出口に、信号と横断歩道を共に設置してもらえれば、歩行者は城山公園に最短距離で行けますし、車の出入りも
スムーズに行くと思われますが、どんなもんでしょ?? (子供さんだと、無理してあの通りを横切る可能性も有り、信号が無いと大変危険な場所になり得る事が充分考 えられます。) |
370:
匿名さん
[2005-06-29 23:08:00]
巨大スーパーの駐車場で動線ひとつでかつ料金支払いのゲートがあったりしても、
大渋滞するほどでないので、マンションはさらに大丈夫な気もする。 |
371:
匿名さん
[2005-06-29 23:18:00]
>370
なるほど。 |
|
372:
向陽台住民
[2005-06-29 23:39:00]
|
373:
匿名さん
[2005-06-30 00:07:00]
出来れば、アルボから城山公園へ渡れる歩道橋が欲しいですね。
無理かなあ。 |
374:
匿名さん
[2005-06-30 14:19:00]
|
375:
匿名さん
[2005-06-30 15:34:00]
地元の人の話のまた聞きなのですが、平日朝、向陽台から稲城駅
に向かうバス路線の道は結構混んでいて渋滞することも多いとか…? 実際のところどうなのでしょうか? 地元の方、路線バスは定時運行できているのでしょうか? |
376:
匿名さん
[2005-06-30 21:06:00]
|
377:
366
[2005-07-01 22:43:00]
>367、368さん
お返事ありがとうございます。 休日は三和へ向かう車で混みやすいのですね。 稲城市の方がいらっしゃるのでしょうか?稲城には他にあまりスーパーがないのでしょうか? 若葉台の方は、それなりに充実してきてるみたいだし、それ以外の市内の方々が来られるのかな? |
378:
匿名さん
[2005-07-02 00:21:00]
第三期の申し込みを予定してる者です。
間取りで悩んでます。 プライベートコリドーはどう思いますか? ご意見参考にさせて下さい。 |
379:
匿名さん
[2005-07-02 01:19:00]
>377
川崎ナンバーの車がなんであんなに多いんでしょうか。 |
380:
367です
[2005-07-02 07:23:00]
377さんへ
私が思うに、三和の近くにスーパーがあまりないので皆そこに集中するのだと思います。 市外の方はあまり来ていないんじゃないかと・・・。稲城駅直結で出来ても、結局は坂を上り下りしなきゃ いけませんものね。あとは矢野口と東長沼に少し。でも三和ほど大きくなく、本当に近所の 人がちょっと買い物をする。って感じではないでしょうか? 三和にいけば何でも揃うけど、他所は 何でもっていう訳ではありません。 おっしゃっているように、若葉台まで行けば、また別ですが・・・ ホント、稲城はスーパー、少ないと思います。 |
381:
匿名さん
[2005-07-02 09:20:00]
>378
他に見ない間取りですよね |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
それとも毎朝駅まで送迎なさる奥様が多いのかなぁ〜。 うちは子供が小さいので送迎は無理ですね。
680台とは言いますが、 680台が一斉に移動することなんてほぼありえないのではないでしょうか??
災害が起きて皆一斉に車で非難なんて映画のような話が起こると別かも知れませんけど。
私はそのように感じています。
まぁ〜住んでみないと分からないことですが。