ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分
東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分
東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分
東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分
間取:3LDK
面積:106.70平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/395429/
住民スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348137/
[スレ作成日時]2014-01-26 19:36:10
ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その3
446:
匿名さん
[2014-01-31 00:38:28]
札幌は2006年の話みたいですよ
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447:
匿名さん
[2014-01-31 01:43:07]
国土交通省へ陳情呼び掛けスレッド、消えたようですね。
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448:
匿名さん
[2014-01-31 02:31:45]
>>441
この件は、三菱には何ら落ち度が無い。 配管忘れの直接の責任は関電工、施工者として見落としたのは鹿島と鹿島の下請け業者。 鹿島が施工失敗に気付かず、コンクリートの床下に水道管などの配管を設置するための、 本来あるべき穴が開いていなかったミスが、三菱地所の指摘で発覚した。 これに対してコア抜きによる補修を鹿島が試みたが、 最終的に引渡しが出来ないと鹿島が判断し、地所は契約解除を決定したのよ。 |
449:
匿名さん
[2014-01-31 02:39:23]
地所レジはそうかもだけど、設計監理の地所設計は大いに落ち度あるでしょう。
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450:
匿名さん
[2014-01-31 05:15:12]
448様 そういう説明じゃなかったんです。だから、なおのことすべてに不安が増大した日々をその後過ごしています。
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451:
匿名さん
[2014-01-31 06:32:19]
450
いい加減なこと書くのはやめろ |
452:
匿名
[2014-01-31 06:51:19]
448
三菱になんら落ち度がないって??? 内部告発したのは、三菱関係者だったかな? |
453:
匿名さん
[2014-01-31 08:08:02]
>>448
素人でもその説明じゃ納得しないだろうよ。 まず配管忘れって何? 配管が給水配管なのか雑排水管なのか通気管なのかピット内配管なのか。 PS内のスリーブ抜けなら鹿島の品管動かせば容易く安全に是正できるよ。 地所が一言鹿島さん、うちのグラン第1号だよ、勘弁してよ、お宅の責任で是正してよって言えば良い話。 鹿島は内心、うちの設計監理じゃないのに思うかもしれないが、地所に言われれば文句は言えない。 地所に言われれば地所設計に代わって構造計算もするだろう。 本来三菱地所設計がもっとも確認しなきゃいけなかった構造部、しかも基礎構造に施工ミスがあったんじゃないの? 内部告発の文面からは突貫工事で設計監理なんてしてなかったと読み取れた。 それを身内を庇いというかブランドを傷をつけないために責任を末端の現場に責任を押し付けた。 そう読み取れたから怒りがおさまらなかった。 |
454:
匿名さん
[2014-01-31 08:13:07]
>末端の現場に責任を押し付けた。
責任じゃなく、 拝む、内々にしてくれ と札束を押し付けてれば、こんな騒ぎにはならなかった? |
455:
匿名さん
[2014-01-31 08:14:42]
今日、フライデー読んでみます。
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456:
匿名さん
[2014-01-31 08:20:51]
まあ、鹿島にしてみりゃ、うちは全く悪くない、設計も監理も地所、ユーザーに責任を負うのも売主である地所、な訳で、なんでうちがアタマ下げなあかんのよ、くらいの開き直りなんだろうね。実際、全然頭下げて無かったし。
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457:
匿名さん
[2014-01-31 08:56:50]
成りすまししかいないスレだな。
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458:
匿名さん
[2014-01-31 09:04:04]
複雑怪奇な建物で、作るだけで精一杯、品質まで手が回らない
鹿島でお手上げなら、日本のゼネコンでは限界でしょう 高級物件を突貫でさせる、デベの工期設定が問題だろう 適正な工期であれば、品質も守られたのでは |
459:
匿名さん
[2014-01-31 09:29:07]
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460:
匿名さん
[2014-01-31 09:30:03]
スリーブの施工は関電工の仕事だったんだね。
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461:
ご近所さん
[2014-01-31 10:25:26]
建て替えを切に希望する。しかももっとシンプルな構造で。そうすれば買い替えも検討できる。そもそも7基もエレベーターがあるにもかかわらず駐車場に直通が1基だけというような住人の利便性を無視したような構造はNG。建て替えの為ためなら騒音や工事渋滞はやむを得ないとしよう。
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462:
匿名さん
[2014-01-31 11:04:00]
建て替えはエコじゃないなぁw
スリーブ開けた場所をしっかり無償で補強し、 物件丸ごと地所が買い取り、 所得に恵まれない人のための格安シェアハウスにしたらどうだろう? それくらいの社会貢献的懲罰もあっていいと思う。 漫画家や保育士、介護福祉士、マイナースポーツ選手、などなど。 建築士も入れておくべきかな。薄給重労働で頑張ってるんだから。 知り合いの旧帝大出さんは100時間残業して残業代ゼロって言ってたw |
463:
ななしのごんべ
[2014-01-31 11:09:05]
たまたま通りかかりました。
設計図書 設計事務所 →施工図作成建築・設備 ゼネコン・設備ゼネコンが作成 → 躯体図にリンクさせる ゼネコンの仕事 →施工図承認 設計事務所の確認 →施工 が通常の流れです。 また梁貫通する場合、補強筋を縦・横・斜めに入れます。 また、鉄筋までのかぶり厚さも重要、 鉄筋切らなければいいと言うことではありません。 そもそも、コア抜きしたところに補強筋は入れられません。 建築・設備の別途工事?で工期が無い?と、 調整の不具合生じる可能性広がると思います。 部外者で失礼しました 以上 |
464:
ご近所さん
[2014-01-31 11:38:33]
世の中にはそれぞれの土地の格や環境に見合った建物や住人というものが存在する。
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465:
匿名さん
[2014-01-31 12:53:45]
今テレビで放送してました
手付プラス売買代金の20パーセントなら 新しいとこ検討もありでしょうか |