住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-09 01:26:28
 

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。

[スレ作成日時]2014-01-25 18:18:35

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】

601: 匿名さん 
[2014-03-04 15:45:07]
だいたい高度成長期で一気に国民所得は伸びたが
何も考えず、今後も当然のように今の水準が維持されるって考えてる人っては結構多い。
そんな保障はどこにもないんだけどね。
602: 匿名さん 
[2014-03-04 15:45:22]
どうせ三年後くらいまでには確実にテーパリングが必要になる
その前後で金利がどう変わるか見物
そのままはありえない
603: 匿名さん 
[2014-03-04 15:46:33]
不景気で金利が上がる=固定の見解
不景気で所得が下がる=変動の見解

こういうことだよね。
604: 匿名さん 
[2014-03-04 15:47:24]
アメリカが冬にテーパリングやるからそれがちょっと参考になるわ
605: 匿名さん 
[2014-03-04 15:48:27]
所得は下がるというか二極化
606: 匿名さん 
[2014-03-04 15:50:12]
企業も利益を守るために散々リストラを続けてきたけど、そろそろ限界に近付いている。
リストラできなくなれば、次は労働者の給与がどんどん下がる。
これが現実。
金利が上がるだ言う前に、早く低い金利のうちにローンを払い終えるのが
この時代の定石でしょ。
607: 匿名さん 
[2014-03-04 15:53:00]
>>606
その低い金利のうちがずっと続くのが今の固定
608: 匿名さん 
[2014-03-04 15:53:34]
おめでたい発想だこと。
609: 匿名さん 
[2014-03-04 15:55:53]
金利が固定されていることの本当の怖さから目を背けてる意見だね。
610: 匿名さん 
[2014-03-04 15:55:57]
変動で繰上げて貯蓄に困るくらいなら、固定で固めて貯蓄を積み増すのが正解
勿論、変動で繰上げて、貯蓄も積みませる人は大正解
611: 匿名さん 
[2014-03-04 15:57:57]
>610

異論なし。
612: 匿名さん 
[2014-03-04 16:05:08]
大手で38歳なら700万近く稼がないとさ。
613: 匿名 
[2014-03-04 16:07:37]
>610
最適解ですな。
もう何度も出てるけど貯蓄と繰り上げなら貯蓄が優先ですわ。

ローンってのは手数料と利率を払って支払いを先延ばす権利を買ってるのと同義。
その権利をわざわざ金払って縮めるってのはよほど金に余裕がないとやらない選択だわな。
614: 匿名さん 
[2014-03-04 16:12:03]
>貯蓄と繰り上げなら貯蓄が優先ですわ。

減税期間中くらいかと。
減税終わっても利率を払い続けるのは愚か。
615: 匿名さん 
[2014-03-04 16:12:41]
それを言ったらデベが怒る、、、
616: 匿名さん 
[2014-03-04 17:58:12]
>594
普通利上げ1回は0.25%だぞ、と言う突っ込みはさておき、常識の範囲で考えるなら最低消費税10%に金融緩和解消、経済対策財政出動無しと言う条件がそろわないと利上げは無いので、最短でも5年利上げの可能性はほとんど無い。
仮に異常な好景気が10年以上続くと仮定して、3年経過後に金利が1%になりその後毎年0.25%ずつ利上げがあったと仮定すると4%に到達するのは16年目だから、10年経過後で4%で計算した場合とほとんど変わらないよ。
617: 匿名さん 
[2014-03-04 18:06:57]
>600
>国債の信用力がなくなり暴騰
普通国債の信用力がなくなると暴落して、長期金利が暴騰するんだけどね。
言わんとする趣旨に合わせて質問すると、ギリシャなど長期金利が暴騰した事例は至近でもあるけど、その時に短期金利も上がった例を出してみて?
通常信用不安から長期金利が暴騰した場合、逆に短期金利を下げることで景気を刺激するので、ギリシャ問題からEUの信用不安が起きたときもECBは利下げを断行したんだけどね。
618: 匿名さん 
[2014-03-04 18:38:42]
>613
>貯蓄と繰り上げなら貯蓄が優先ですわ。
リスク管理しないの?
収入減リスクを貯蓄でカバーするから、金利上昇リスクのない固定にすると言う人がいるのはよい。
元本の多い初期に軽減で繰上げて元本を減らしておき、金利上昇リスクや収入減リスクを管理する人もよい。

でも繰上げはせず貯蓄して何かあった時に繰上げるつもりなら、その貯蓄は他に流用することが出来ないし、繰上げてあれば不要な金利を負担することになるだけでメリットがほとんどない。
勿論繰上げ貧乏になるほど繰上げるのは良くないけど、一般には目的のある貯蓄を除き手持ち現金かすぐ換金可能な動産で年収相当程度残し、それ以上は繰上した方が良いと思うよ。
619: 匿名さん 
[2014-03-04 19:26:49]
>>618
それはあくまで「今」基準で未来を想定してるに過ぎないなぁ
620: 匿名さん 
[2014-03-04 19:29:56]
繰上げはせずに貯蓄して、何かあった時に「支払う」んだよ
親の介護、車の買い替え、教育費 等、今想定出来ない突然の(追加)出費ってのがあるんだわ
不測の事態に備える資金は必要
621: 匿名さん 
[2014-03-04 19:33:19]
国債が暴落して長期金利=固定金利が暴騰しても、変動金利だけは上がらないって考え方はどうなの?
基準金利が廃止されて短プラ連動でなくなると考える方が自然だと思うけどね。

将来、金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローン基準金利の取扱いが廃止された場合には、その後の利率変更の基準は、一般に行われる程度のものに変更させていただきます。
http://www.niigata-shinkin.co.jp/personal/kojinloan/shingata_hendou/in...
622: 匿名さん 
[2014-03-04 20:15:38]
>>616

>常識の範囲で考えるなら最低消費税10%に金融緩和解消、経済対策財政出動無しと言う条件がそろわないと利上げは無いので、最短でも5年利上げの可能性はほとんど無い。

ここが雑だなぁ
最短5年の根拠とか、条件が揃わなきゃ上がらないと断定してる根拠教えて?
常識の範囲で・・ってのは乱暴すぎる

623: 匿名さん 
[2014-03-04 20:24:36]
固定比率が増えると少数派は切り捨てられるから、変動から固定への借換えとかフラットの貸出推移については注視していこうと思う
624: 匿名さん 
[2014-03-04 20:49:33]
>617
ギリシャ危機の際は、EUの中でも財政状態の良かったドイツに資金が向かって、ドイツ国債は金利低下した。
ギリシャは急激な資金流出に見舞われ、ギリシャ国民ですら外国の銀行に預金する動きが続出。当然のことながら、短期、長期に関わらず、金利は暴騰。
ロシアがデフォルトした、98年の時も長期金利が80%短期金利は170%(ちなみに98年5月の政策金利は150%)。
直近で言えば、アメリカのテーパリングに起因する資金流出を懸念して、経済状況もそれほど芳しくないトルコや南アフリカ、ブラジルが利上げしているのは記憶に新しいところ。
日本の場合は、外国資金に頼っているわけじゃないから、ギリシャやロシア及び新興国とは違う。
しかしながら、先進国最悪水準の財政赤字に加えて、ここ最近の経常赤字が長引くようだと、ギリシャやロシアのようにいずれキャピタルフライトが起こる可能性もあるのではないか。
その時は、長期も短期も関係なく上がり、急激な円安になる。
625: 匿名さん 
[2014-03-04 20:50:23]
消費税が10%に上がるってのに
変動金利が上がると考える方が雑じゃないのかな。

あと固定さんは、やけに国債の暴落にこだわるよね?
626: 匿名さん 
[2014-03-04 21:01:41]
デフォすると医療費が10割負担になったり
警察・消防(救急)・義務教育・役所業務などほぼ機能しなくなり
急激な円安によりガソリン価格・衣料・食料品・生活用品・電気・ガス料金の急騰。水道も飲めなくなる。
車もバスも電車も今みたいに利用できなくなるでしょう。

固定さんが言う国債が暴落しても
金利を固定してれば大丈夫なの?
627: 匿名さん 
[2014-03-04 21:08:25]
PCも携帯も結局電気依存だから
使えなくなるんだろうな♪
628: 匿名さん 
[2014-03-04 21:10:56]
インフルエンザの予防接種も受けられず
パンデミック起きるんだろうな~
怖っ!
629: 匿名さん 
[2014-03-04 21:15:28]
高齢者の年金も停止。
生活保護も停止(ほとんどがホームレスになり日本中に溢れる)
治安劇悪・・・
630: 匿名さん 
[2014-03-04 21:18:23]
野垂れ死にが増えるが
行政が機能しないため放置されるでしょう。
631: 匿名さん 
[2014-03-04 21:23:59]
平均寿命が50歳代になるでしょう。
町の至るところに物乞いの姿が。
親に棄てられた子供たちがギャング団をつくり生きるために何でもするでしょう。
632: 匿名さん 
[2014-03-04 21:24:38]
>619>620
親の介護は別として、車や教育費用を想定しない方がおかしいよ?
何かあった時に備えて年収1年分貯蓄すると指摘してる。

>621
万が一そこまでの経済混乱になった時に、固定にしてたから助かるケースがどれだけあるの?
勤め先が倒産しなければ御の字で、収入は激減する可能性が高そうだ。

>622
経済情勢が思わしく無い時に、物価安定の義務を負う日銀が利上げする可能性があるの?

>624
へー、長期金利は市場が決め、政策金利はECBが決めるのに、利下げ以外のニュースは聞いた事が無い。
政策金利が暴騰したのはどこの平行世界?
ロシアの例は国家破綻だけど、固定にしてたから助かるの?
トルコの例は通貨不安対策で、景気は悪化してるよ?
633: 匿名さん 
[2014-03-04 21:33:17]
極端にどちらかに偏った話になってるのが奇妙

現実はその中間になる可能性が一番高いのに
634: 匿名さん 
[2014-03-04 21:35:27]
>>632

>経済情勢が思わしく無い時に、物価安定の義務を負う日銀が利上げする可能性があるの?

だから「5年」と「揃わないと上がらない」の根拠教えてよ
断定してんだから
635: 匿名さん 
[2014-03-04 21:36:53]
物価安定の義務なんてどこの中央銀行も負ってる訳で、そのコントロールが得てして効かなくなるのが金利なんだが
636: 匿名さん 
[2014-03-04 21:38:37]
基本的にどうしても対策出来無いリスクを考えるなら、最高の対策は家を買わない事だよ。
常識の範囲内で考えられるリスクを出すならいざ知らず、そこまでレアなケースでしか変動が不利にならないの?
637: 匿名さん 
[2014-03-04 21:40:30]
長期金利の暴騰=デフォルトとは限らないけどね。
ガンになったら死ぬのと同じ発想。
藤巻ではなく、吉田繁治の本読め。
日本で最もまともな経済学者と言っても良い人だよ。
638: 匿名さん 
[2014-03-04 21:40:57]
日銀委員がテーパリングの遥か前の金利暴騰を示唆してるでしょ?
日銀が全てを手のひらでコントロール出きると信じてるのが滑稽
639: 匿名さん 
[2014-03-04 21:41:08]
国債の暴落ってワード、固定さんが言いだしたんだからw
640: 匿名さん 
[2014-03-04 21:42:12]
株も暴落するんだろうなぁ。
641: 匿名さん 
[2014-03-04 21:44:52]
>633
>現実はその中間になる可能性が一番高いのに

中間って何だよw
それこそ長期は上げの短期は低位誘導じゃないの?
642: 匿名さん 
[2014-03-04 21:52:11]
今まで同様に変動金利がこのまま低位安定するためには、長期金利が今までのペースで下がり続けるしかないんだけどね。
それだと数年後にはマイナス金利となるワケだが、そちらの方がありえないだろ。
税収がそれ以上に増えるか、赤字国債の発行額が減らせれば、それとは限らないが、アベノミクスの雲行きが怪しくなってきたので、それも難しそうだ。
643: 匿名さん 
[2014-03-04 21:53:14]
長期金利と変動金利は別物です。混同してるよね。
644: 匿名さん 
[2014-03-04 21:54:30]
>632
私は624です。
>621
万が一そこまでの経済混乱になった時に、固定にしてたから助かるケースがどれだけあるの?
勤め先が倒産しなければ御の字で、収入は激減する可能性が高そうだ。

固定にしていれば、助かりますよ。私の場合は、不況下のインフレであっても給料は増える(但し、物価上昇率には負ける)を想定していますので、固定であれば当初約束した金利で粛々と返済していくだけ。

>624
へー、長期金利は市場が決め、政策金利はECBが決めるのに、利下げ以外のニュースは聞いた事が無い。
トルコや、ブラジル、南アフリカは利上げしていますが、、、聞いたことないですか?
それにしても、この文章意味不明ですね。

政策金利が暴騰したのはどこの平行世界?
素朴な疑問ですが、平行世界というのはどういう意味ですか?


ロシアの例は国家破綻だけど、固定にしてたから助かるの?
ロシアやトルコなどの場合は、長期固定で借りて繰り上げ返済せずに余裕資金は米ドルで持っていたような人は、助かったと思いますよ。手持ちの米ドルでもう一軒くらい不動産買えたかもね。

トルコの例は通貨不安対策で、景気は悪化してるよ?
私の文章でも、そう書いてあります。


645: 匿名さん 
[2014-03-04 21:58:51]

>644

あなたの例なんて何の参考にもならんでしょ。
そのケースは変動でも助かる。
646: 匿名さん 
[2014-03-04 22:00:04]
>643
混同してないよ。
日本の借金が増えてるのに長期金利が下がってるのは、国債の利払いを10兆円程度に抑えるため。
長期金利が2%になったら、国債の利払いが20兆円になって財政破綻になるらしい。
まあ、長期金利はマイナス金利にはならないから、その理論が正しいかは数年後には分かるよ。
647: 匿名さん 
[2014-03-04 22:01:41]
>645
意味不明。
何で変動が助かるの?
648: 匿名さん 
[2014-03-04 22:02:44]
>646
>長期金利が2%になったら、国債の利払いが20兆円になって財政破綻になるらしい。

緊縮財政になることは考慮しないの?
649: 匿名さん 
[2014-03-04 22:03:48]
でかい話になってますね。
650: 匿名さん 
[2014-03-04 22:03:58]
>647
まあ語弊はあるけど
変動でも助かるケースはあるってこと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる