住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-14 10:08:35
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

新しいスレを作成してみました。
引き続き、議論しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363524/

[スレ作成日時]2014-01-24 14:48:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

851: 匿名さん 
[2014-11-24 13:41:49]
テレビでよく紹介されてる、消費税ば高い代わりに学校や医療全部タダ、
これはいいけど働く意欲がなくならないのか。

中国の田舎の何世帯も一緒に中庭のある大きなアパートみたいな所に一緒に住んで、
親戚同士で助け合う。
これもいいけど、厄介な親戚がいたら面倒そう

日本はどっち目指すの?中途半端なままなのか。
現状は、お金が有れば豪華な民間施設で豊かな老後、
無ければ、建て前では国が面倒みてくれるが、実は放置されるか虐待孤独死するかも知れない恐怖。
アメとムチ、これで先進国といえるのかな。
852: 匿名さん 
[2014-11-24 13:46:03]
老後の心配が全くない人って日本全国で何%いるんだろう。
853: 匿名さん 
[2014-11-24 13:59:21]
>>850ググってみなよ。
854: 匿名さん 
[2014-11-24 16:33:50]
>852
83%は心配なし。
855: 匿名さん 
[2014-11-24 16:57:36]
>>854
本当ですか?その割りには消費を渋ってるのは何故でしょうか。ソースがあれば見たいです。、
856: 匿名さん 
[2014-11-24 19:16:33]
スーパーなどの調味料の棚にあるんじゃない?
857: 匿名さん 
[2014-11-24 19:27:30]
↑私もそう思います。
858: 匿名さん 
[2014-11-24 19:40:25]
定年ボンビー保険とかないの?
859: 匿名さん 
[2014-11-24 20:10:38]
有っても継続して掛けれないでしょ!?
860: 匿名さん 
[2014-11-25 01:02:12]
あっても恥ずかしく入れないでしょ!?
861: 匿名 
[2014-11-25 01:10:22]
ローン組まずに済む程度の資産がないと
すべてが怖そうですネー
862: 匿名さん 
[2014-11-25 03:03:20]
介護で施設に入る話は信じられない。マンションとは比較にならない共同生活。
医者も専門医は期待できない。親戚に痴呆はいない。93歳で死んだ母方の祖母が
死の直前怖がっていたらしいが、痴呆にはなれそうにない。

体力維持のため、毎日短時間だが運動をするようになった。施設は嫌だ。
持ち家にずっと居ようと思う。病院に行くための付き添い介護は利用したい。
863: 匿名 
[2014-11-25 05:21:37]
862 みたいな人が一番厄介
施設やおむつを拒んでは家人をこきつかい疲弊させる
そして共倒れ
わたしは施設も早めに決めるしおむつの覚悟もある
衣類を汚すくらいならおむつしてるほうがよっぽど恥ずかしくない
864: 匿名さん 
[2014-11-25 07:50:32]
>863

今は介護の必要はない。おむつも不要。介護を家族に頼むつもりはない。社会福祉法人
の訪問介護や病院等に付き添い介護を頼むつもり。こうしたサービスは必要になった時
介護認定を認められれば、簡単なものはほとんど無料。せいぜい1割。

介護保険は40歳以上の全員が年収に応じ支払っている。生活保護世帯でも年額約3万円。
私は収入が高い層だから年額十万円以上保険料を払っているはず。

妻は一流企業の私の現役時より高収入。店の従業員も数名。ローン無しで6千万円以上の
家購入。サラリーマンと違って青色申告で所得額は2百数十万だったが。
そんな実は高収入の人に介護などさせたら損。介護センターにいろいろ頼むつもり。
不眠症で施設の様にウルサイ所では個室でも眠れないと思う。
865: 匿名さん 
[2014-11-25 08:03:24]
>863
介護の基本は先手必勝です。
呆けですとペットと同じと思います(親に対し不謹慎ですが)
相手との意思の疎通が困難ですから積極的に相手が何を望んでるか把握することです。
呆けには否定せず嘘でも誤魔化しでも相手して生返事してれば温厚になります。
徘徊なども昼間に出来るだけ外で相手して疲れさせれば夜は熟睡します。
昼間に居眠りなど出来るだけさせない事が昼夜の混乱を避けられます。
介護施設の良い所は先手必勝を確実に実行してくれることです。
おむつは失敗時の予防です、基本はトイレです。
施設担当者は各入所者の状態を把握してます、おむつの取換えは厄介ですから当然避けます、つまり早めにトイレに誘導をします。
歩けなくなった方も必ず起こして車椅子に載せて活動させるようにしてます。
寝かせたままの方が楽かも知れません?たぶん違います。
昼夜逆転が起きて夜勤者が右往左往すると思います。
866: 匿名さん 
[2014-11-25 10:08:48]
はやく下の世話ができる介護ロボットが出来るといいね
867: 匿名さん 
[2014-11-25 10:09:48]
徘徊はGPSで探しやすくなってるし
868: 匿名さん 
[2014-11-25 10:13:35]
>>862
旦那だったら一番最悪だよ。奥さん子供かわいそう。
869: 匿名 
[2014-11-25 10:59:34]
865 おむつは予防〈それは知っています
でもその予防・自立のためのパンツタイプのものや尿パッドさえ頑なに拒む人がいます
言い含めて使っても自分で外してしまう
現役時代に比較的高い地位にいた人が多いです
そのくせ下着や服が汚れたらすぐ着替えを要求
いったい一日に何度洗濯すれば良いのか…
家族はこういうことから疲れていくんです
852は典型に見えますね
こんなところで自慢書いてるところなんか特に
家族に同情します
870: 匿名さん 
[2014-11-25 11:06:55]
介護のスレタイ作ってそっちでやれよ
871: 匿名 
[2014-11-25 12:11:54]
独身だと介護とお金の話になりがち
872: 匿名さん 
[2014-11-25 12:20:26]
そもそも何でお金が要るのかって考えて、
最悪を想定すると、この話になるから仕方ない。
873: 匿名さん 
[2014-11-25 12:24:29]
>871
逆です、独身(一人)なら介護する相手もいない、しても貰えない。
874: 匿名さん 
[2014-11-25 12:44:13]
いいね
今流行りのお一人様
何のしがらみも無い
ポックリ行けば国は大助かり

死して屍を拾う者無し

875: 匿名さん 
[2014-11-25 12:46:43]
実際はそうもいかず他人や税金のお世話になりますから
876: 匿名さん 
[2014-11-25 12:46:49]
現代の姥捨て山だな、
何処とは言わんが。
877: 匿名さん 
[2014-11-25 13:09:35]
お一人様で資産が有れば遺言書いといた方が良いよ。葬式位は出してくれる。
878: 匿名さん 
[2014-11-25 13:10:50]
↑「親戚」が抜けちゃった。
879: 匿名さん 
[2014-11-25 13:12:08]
ここも単身者のあつまりか ふー
880: 匿名さん 
[2014-11-25 13:24:30]
老後二人世帯の月平均消費支出:251,783.そして 一人世帯は160,891.(持ち家有り、健常前提)
受け取れる年金に個人差があるが、現役時代幾ら自助をすれば良いか、それが可能か否かが先。
最低ライン到達出来ないのに介護もヘッタクレも無いやん。
881: 匿名 
[2014-11-25 13:25:42]
スタンダード以下の方は心配ね
882: 匿名さん 
[2014-11-25 14:01:56]
平均は曲者、貯蓄額にしても一部が嵩上げしてるだけ。
平均消費支出も同様、国民年金のみの生活者はたくさんいる。
883: 匿名さん 
[2014-11-25 14:10:35]
平均値と中間値の違いですね
実際は貧富の差が大きいということですか
884: 匿名さん 
[2014-11-25 14:32:17]
平均を活かさないなら
自分たち老後夫婦に成ったとき幾らで生活が出来るのかを出発点に計画をたてるんですな。
885: 匿名さん 
[2014-11-25 14:41:34]
定年貧乏が気になる人はローンなど組まなければ宜しい。

部相応の暮らしをすれば問題ありませんからね。
886: 匿名さん 
[2014-11-25 14:45:54]
日本には貧困が多いと主張する人は、相対的貧困とかいうバカな考え方をしている。
計算上、金持ち減ると全く同じ生活環境でも貧困も減るというとんでも指標。

最後は世界一手厚い生活保護が日本にはある。
良い国じゃ!
887: 匿名さん 
[2014-11-25 14:51:44]
定年後も働けて資産を持てる仕事に就けばいいのに
888: 匿名さん 
[2014-11-25 15:13:30]
>老後二人世帯の月平均消費支出:251,783.そして 一人世帯は160,891.(持ち家有り、健常前提)

夫婦の年金合算で年300万円でぎりぎりの生活。
やっぱり老後資金は夫婦で最低3000万円ないとだめだな。
介護施設に入居するならさらに2000万は必要か?
889: 匿名さん 
[2014-11-25 15:14:35]
そんなに要らないよ
どんな贅沢予定なんだよ
890: 匿名さん 
[2014-11-25 15:33:40]
>老後二人世帯の月平均消費支出:251,783.そして 一人世帯は160,891.(持ち家有り、健常前提)
田舎の 一人世帯です、最近数年は120万円/年で済んでます、殆ど乗らない車を止めれば更に10万/年以上支出は減ります。
貯める必要も気もないのですが厚生年金ですから勝手に貯まります。
891: 匿名 
[2014-11-25 15:35:59]
車なしの生活とかあり得ないでしょ
いまどき
892: 匿名さん 
[2014-11-25 15:55:41]
>891
便利な場所に住んでませんが買い物は運動も兼ねて歩いてます。
車にガソリンを入れるのは1~2回/年程度です、バッテリーを駄目にしましたので車の必要がなくても乗ります。
生活上はネットで何でも買えますから不便と思いません。
遊び行くときは乗せて頂きます、飲めますから。
893: 匿名さん 
[2014-11-25 16:05:39]
そういう生活環境の人もいるんですね。
家に長くいると足腰が弱るといいます。
人の車に乗せてもらわないで、公共乗り物と徒歩で
運動量を増やすのもよいかもしれませんね。
もしも、ご病気や御身体の関係ならごめんなさい。
894: 匿名さん 
[2014-11-25 16:22:53]
老後を平均以下で出来る世帯も当然いるでしょう。平均はあくまで目安。
月25万でも直接税、住民税、国民健保引けば22~21万ぐらい!?(勘)。
22万として消費税分8%引くと実質消費に使えるお金は20万チョイ。4期で来る固定資産や都市計画税を12等分すると20以下18とか17万か!?また将来消費税10%、15%、、、考えると。
895: 匿名 
[2014-11-25 16:24:36]
独身の方ですか?
夫婦だとそこまで心配は・・・
子供も独立してればなおさらですよ
896: 匿名さん 
[2014-11-25 16:36:00]
退職してしばらく雇用保険だけで生活しているが、意外になんとかなる。
ただし月20万円弱の保険料で日常生活はできるが、家(今年新築ローンなし)の家具や
税金・保険料・車検費用などは完全に持ち出しになる。

固定資産税の高い東京区部で車持って普通に生活をするには、最低でも月30万は必要。
老後資金は年400万円前後で計算したほうがいい。
897: 匿名 
[2014-11-25 16:37:27]
退職してから新築とは冒険家ですな!
898: 匿名さん 
[2014-11-25 16:39:40]
地震火災保険や生命保険、医療保険を払う必要が有る人はその分も考えないと。消費税は20%迄覚悟しといた方が良い。
899: 匿名さん 
[2014-11-25 16:41:57]
年金頼りは厳しそう。
ローン組まずに貯金しておこうっと。
900: 匿名さん 
[2014-11-25 16:45:27]
現在夫婦で月25万とかの生活が出来ても、20年後30年後に老後の時、同じレベルの生活は出来ないでしょ。
901: 匿名さん 
[2014-11-25 16:57:04]
一人だとその倍不安でしょ
902: 匿名さん 
[2014-11-25 17:49:25]
>現在夫婦で月25万とかの生活が出来ても、20年後30年後に老後の時、同じレベルの生活は出来ないでしょ。

896だけど、高齢者になれば生活費は安くなるけど、医療費や介護費用が増えるだろうね。
一応夫婦で老後資金5000万円確保してるけど、足りなければ自宅の土地を担保にリバモーだな。
査定では路線価レベルで4000万円前後にはなりそう。

子供は自立して相続なしでも安心だし。
903: 匿名さん 
[2014-11-25 18:21:07]
子供に相続とか・・・過保護ね
うちは養ってもらう予定ですよ
年収も良いし持ち家も広いしね
904: 匿名さん 
[2014-11-25 19:01:12]
>>903
嫁に好いてもらえるといいですね。
905: 匿名さん 
[2014-11-25 19:02:38]
嫁に嫌われてるんですか?
お姑さんガンバレ^^
906: 匿名 
[2014-11-25 19:21:34]
仕送が必要な子供(成人)も多いらしいしね
自立できない子供がいると大変みたい
907: 匿名さん 
[2014-11-25 19:25:06]
他人の老後は関係無いわ。
908: 匿名 
[2014-11-25 19:27:49]
子供がいない人は孤独死でもいいじゃん
909: 匿名さん 
[2014-11-25 19:30:00]
>仕送が必要な子供(成人)も多いらしいしね
>自立できない子供がいると大変みたい
バカか!
仕送りをするから自立しないだけ。
910: 匿名さん 
[2014-11-25 19:32:00]
仕送るものがあるだけいいじゃないのー
911: 匿名さん 
[2014-11-25 19:37:22]
子供もいないし、一人もんだしかんけいないや^^
912: 匿名さん 
[2014-11-25 20:30:09]
定年は70歳が普通になるね。
913: 匿名さん 
[2014-11-25 20:34:15]
それはないよ。
でもお金があれば何でも解決。
子供にはしっかり勉強させよう。
914: 匿名さん 
[2014-11-25 21:30:05]
親に仕送りすると、かみさんの機嫌が悪くなるから収入を隠すようになった。かみさん家の親からは色々出してもらってて肩身が狭い。むしろ親に自立してもらいたいと思ってしまう自分はダメ息子でしょうね。自分の老後が不安。
915: 匿名さん 
[2014-11-25 21:31:49]
隠して女に遣ってるとか??
916: 匿名さん 
[2014-11-25 21:59:03]
>No.914
ダメ息子じゃないよ。
親がダメなだけ。
嫁さんがかわいそう。
917: 匿名さん 
[2014-11-25 22:17:30]
今どきの教育は親をどうこうしなさいって教えないしね
実際教えられないだろうね。
どこかの本のタイトルで「親は捨てなさい」とか書いてあった記憶が・・



918: 匿名さん 
[2014-11-25 23:01:20]
独身でも家族持ちでも介護認定はしてみるべき、40歳以上の全員が所得に応じて、
生活保護でもかなりの保険料はとられている。健康保険が高いから気にするが、
一緒に書いてあることの多い介護保険は何故かあまり気にしない。

若い時は健康保険は出す一方だったが、年取ると給付を受ける額も多いよ。何か介護の
理由になる障害があれば、年取ると認定は簡単。40歳から取られてる合計はかなりになる。
認定が取れれば、認定が低くても、意外と多くの介護サービスが実質無料、取られても1割。

介護センターにいろんなサービスを受け、家族に負担させるつもりは全くない。今は自立して
いるが、子どもの殆どは妻がやっているから、私は2年ぐらい図書館の予約と眠る前に絵本を読む毎日。

コンピューターは専門で得意だから、何聞かれてもYouTube等ですぐ見つけられる。他にも子どもに
頼まれると色々買ってあげる親ばか。アニメもたくさん☓☓した。ピアノの練習で知らない曲でも
Youtubeで見つけられる。アンパンマン、アイカツ、ドラえもん、……。
919: 匿名さん 
[2014-11-25 23:09:08]
んで、定年貧乏なんですか?
920: 匿名さん 
[2014-11-25 23:27:07]
>919

幸いなことに、定年貧乏ではない。厚生・企業年金、妻にかなり所得があることが
分かっていたから、都心まで30分弱の都区内に定年間近に新築購入。駅近に大きな
土地が無くなってきて。自営業はローンが不利だから、ローンは全額私。

予想通り、ローンも後数年で完済予定。
921: 匿名さん 
[2014-11-25 23:31:54]
自営で、嫁の収入にいまさら気づくとは
摩訶不思議なご関係ですね!!
でも現代ならなんでもアリですよ!
922: 匿名さん 
[2014-11-26 05:56:38]
>921

マンション購入時、店のオーナーになってまだ2年目。サラリーマンと違って過小に申告できる。
年収200万円ちょっとの申告で銀行のローンが通ると思う?本当の申告をするバカがいるかね。
嫁に収入があることは知っていたからずっと前から控除も受けてない。

大学の授業料免除の申請の時、母子家庭の私より自営業で赤字申告してる人の方が優先順位も
上だった。そいつは親の仕送りでマンション住まいだったけど。

嫁はローン無しで6千万円以上の家を隣駅に購入した。家族を呼ぶつもりだったみたい。
定年時一流企業の私の方が国民健康保険の支払額、嫁の3倍以上だった。クロヨン(9・6・4)
とかトーゴーサンピン(10・5・3・1)とか知らない?銀行ローンも私の全額支払いで通った。
企業年金もあるし、当時は家賃収入もあって、頭金も4千万円支払ったから楽勝だった。
923: 匿名さん 
[2014-11-26 10:45:38]
>>918
>何か介護の理由になる障害があれば、年取ると認定は簡単。40歳から取られてる合計はかなりになる。
>認定が取れれば、認定が低くても、意外と多くの介護サービスが実質無料、取られても1割。

こんな奴が認定基準がおかしいとかいって役所で暴れたりする。
介護は障害とは別。

924: 匿名さん 
[2014-11-26 11:35:04]
余裕のないものが
トークに踊らされて
きついローンを組むと
怖いかもしれないね
925: 匿名 
[2014-11-26 17:19:16]
>>922
またあんたかよ もういいって
926: 匿名さん 
[2014-11-26 17:20:53]
あら怖い
妄想や幻覚を書き込んだら
駄目なんじゃなかった?
927: 匿名さん 
[2014-11-26 20:14:22]
>>922
なんだか、ゆんぼうさんと話が合いそうな感じ~。
928: 匿名さん 
[2014-11-26 20:19:42]
>>918
低い介護認定でも自己負担は月3、4万掛かるようですよ。年金生活者は負担が大きいでしょう。また、来年から2割負担になりますよ。
929: 匿名さん 
[2014-11-26 20:24:55]
下に照準を合わせて語られてもね
930: 匿名さん 
[2014-11-26 22:57:10]
金があってもボケたら終わりだね
何度も同じこと書き込んでる人要注意だよー
931: 匿名さん 
[2014-11-26 23:04:46]
物忘れでも得することがあるよ、
同じ映画を何度も見て楽しめるとかwww

おれはまだ軽度で途中まで見てると思い出してしまうから
最後までは楽しめんけどねwww
932: 匿名さん 
[2014-11-26 23:05:47]
ボケは貧富に関係ないですよ
お金がないと、要注意どころか
死活問題じゃないですか?
933: 匿名さん 
[2014-11-26 23:51:09]
>928

介護保険は40歳以上の全員で負担してます。知人の介護者の家に毎週医師が来ているが無料。
介護保険そのものも本人は役所にも行っていない。介護センターの人が自宅で書類を作成。区から
介護保険証が郵送されて来たらしい。介護サービスを開始するには医師の判断が必要だそうです。

その人は自立で買い物にも行ける。2級だそうです。介護センターの人が受けれるサービスの
パンフレットを置いていったが、いろいろあって例えば杖も無料支給だそうです。

所得が低い人に重い負担は無理。多分所得により自己負担の限度額が異なるようになると
思います。老人の増加で介護保険料も上がるでしょう。今でも所得により負担額も違います。
934: 匿名さん 
[2014-11-27 00:08:42]
所定の回数を越したり家事のヘルパーなどのサービスは100%自己負担。夫婦で片方を介護する老老介護では共倒れにも成りかねない。自助の中に介護自己負担分もプラスしておいた方がいい。
935: 匿名さん 
[2014-11-27 00:14:04]
配偶者や子供がいれば心強い
単身者は特によく調べて
お金を用意したほうがいい
936: 匿名さん 
[2014-11-27 00:43:51]
>934

所定の回数って実施する業務で単価が違うのでわ?

家事って介護?それは有料だろうね。ネット通販でおいしい物や安いものを選んで買っている。
総じて近くの店より安い。商品を倉庫から取り出し、宅配業者に渡すだけ。店員は要らない。
937: 匿名さん 
[2014-11-27 00:53:10]
お金があっても健康にはなれない。
938: 匿名さん 
[2014-11-27 01:03:05]
じゃあお金がない家族もいない人は生きるなってこと?
939: 匿名さん 
[2014-11-27 02:17:37]
>938

介護保険は平成12年に施行された。家族が介護するのは昔。都区内だと近くにたくさん
介護センターがある。若者も都会には多い。田舎では難しいかも?
940: 匿名さん 
[2014-11-27 06:44:31]
公的介護は、家族介護の補助と考えられてるから保険適用のメニューは、回数、時間など以前より減っている。
認定基準改訂で、定期的に行われる介護認定で介護度が下がるなんてバカなこともある。
介護保険なんてあてにできない。
資金を確保して、自己防衛するしかない。
941: 匿名さん 
[2014-11-27 08:09:12]
公的も結局は日本人の誰かが介護してる限り、
いくらお金が有っても、子供を産まなかったんだから
人員不足してくるのは当たり前だね
942: 匿名さん 
[2014-11-27 10:49:33]
いくら厚く介護されても、健康な時に自分で歩ける自由が一番
943: 匿名さん 
[2014-11-27 11:24:21]
>>940の言う通りですね。国としては在宅介護、在宅医療が基本。
944: 匿名さん 
[2014-11-27 11:30:12]
>介護保険は平成12年に施行された。家族が介護するのは昔。都区内だと近くにたくさん
>介護センターがある。若者も都会には多い。田舎では難しいかも?

自分で介護したことがないだろ。関係者か?

今の介護保険は家族介護が基本で、公的介護は最低限の補助になる。
23区内で自分の親が介護認定受けたけど、毎年認定基準が変わって要介護から要支援になって
介護内容が削減された。
定期的にに介護認定にくる人もご都合主義の基準変更に困っていた。

介護保険に依存できると考えてるとテイネンビンボー確実。
945: 匿名さん 
[2014-11-27 11:36:41]
楽観バイアスが掛かっている人は先ずは介護について検索した方が良いですよ。
946: 匿名さん 
[2014-11-27 12:16:30]
>>944
うちも介護認定1度下がった事ある。
第一、介護認定も要介護3とって老健入居しても3ヶ月で追い出される。良くなるはずがないのに。
947: 匿名さん 
[2014-11-27 12:18:18]
946は親も23区住みですよ。
948: 匿名さん 
[2014-11-27 13:19:48]
厚生労働省の「介護給付費実態調査」(2012年4月審査分)によると、75歳以上の5人に1人は要介護。要支援を含めると、4人に1人となり、単純に計算すると父母と義父母のうち1人は該当することになります。
さらに、準備が必要なのは親の介護だけではありません。
将来必要になる「自分の介護」についても、介護難民に成らない為に考えておきたいところです。
949: 匿名さん 
[2014-11-27 15:51:54]
>944

>939
だが、自分は介護に関係無い。無料も知人に聞いた話で毎週リハビリ師が来るらしい。
>933

あなたが言っている重い段階ではまだないように思う。家族も誰も介護はしてない。

介護のレベルは重くなっても、軽くなることは無いと思う。
その病気に治療薬は無く、偶然私の会社の進行を遅らせる薬だけ。
その薬は月数万円。それが無料なことの方が、介護保険よりはるかに高額。
950: 匿名さん 
[2014-11-27 16:55:33]
>949
なんだ宣伝か。
介護なんかより、おたくでは日本語の文章が上手になる薬は作ってないの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる