住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-14 10:08:35
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

新しいスレを作成してみました。
引き続き、議論しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363524/

[スレ作成日時]2014-01-24 14:48:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

401: 土地勘無しさん 
[2014-10-10 15:47:41]
>>400

今は求人も増えているので就職口選ばなければ何でもあるよ
今がチャンス 来年は厳しくなる

60歳でも採ってくれるところもある 以前と同じ職種は無理だけど 
給料低くても、厚生年金と健康保険は必須だよ 厚生年金は1年勤務で退職時1万くらいにUPするよ
5年勤務なら年5万増額する 


リーマンショックの頃は仕事が無くて大変だったけどね
楽な仕事なんて望んでいると無いですよ 60前後の人、そういう人多いんだよね

402: 匿名さん 
[2014-10-10 18:20:52]
60歳過ぎて、生活のために仕事なんかしたくないでしょ。
趣味で仕事をするのは否定しないけど。

わたしはさっさと特定退職して当面は雇用保険をもらっている。
保健の期限がきたら厚生年金を受給する予定。
65歳の基礎年金受給まで、不足分は老後資金を取り崩しながら好きなことをする。




403: 匿名さん 
[2014-10-10 19:13:23]
>>402
60過ぎて仕事しなくて済むには、60までにどういう計画をたてればよいでしょう
404: 匿名さん 
[2014-10-10 19:32:47]
住宅ローンは50歳前後までに完済。
子供も同じ頃に大学出して自立させれば、60歳までの約十年と退職金で老後資金は十分確保できる。
家を買う時も、将来をいろいろ考えて資金計画を立てればOK。
405: 匿名さん 
[2014-10-11 10:17:13]
老後貯蓄期間が10年足らずならダッシュしないとね。
自分の場合はマラソンタイプ、並列実行タイプ。
406: 匿名さん 
[2014-10-11 10:46:52]
平成10年ぐらいまでは高利回り商品があったが、低利回り時代ほど、老後資金は若いときからコツコツ長期運用し節目節目で増額しないと。
407: 匿名さん 
[2014-10-11 10:51:16]
>>404
子どもを50歳前後までに大学出せるのは少数派でしょ。
晩婚化が進み、30半ばで子どもが出来るケースが多い。
408: 匿名さん 
[2014-10-11 13:44:49]
デフレは良かったですね。
金利は安くても、実質タンス預金でも高金利。
インフレになると合法的に現金持ってかれる感じです。

409: 匿名さん 
[2014-10-11 13:50:21]
>子どもを50歳前後までに大学出せるのは少数派でしょ。
>晩婚化が進み、30半ばで子どもが出来るケースが多い。

住宅ローンの返済と子供の高校・大学の学費がラップしなければいい。
重なっても期間を最短にしておかないと大変だね。
410: 土地勘無しさん 
[2014-10-11 15:36:51]
65どころか70まで働かないといけないようだね

60位から遊んでいたら身体が動かなくなるよ

411: 匿名さん 
[2014-10-11 15:49:22]
人それぞれで自己解決するしかないのだ。。
412: 匿名さん 
[2014-10-11 16:13:41]
>>409
庶民にはハードルが高い話しだね。
うちの会社ではローン返済と学費がラップしてない人なんか見たことない。
あんたの言ってることは理想論。
413: 匿名さん 
[2014-10-11 19:45:30]
家は衝動買いするものじゃないでしょ。

借入額や返済期間は自由なんだから、家族状況に合わせればいい。
年収が低ければ、安い物件で妥協することもできる。
住宅ローンなんて個人の裁量でどうにでもなるから、
教育費や老後資金の余剰分で返せる額にしたらいい。
414: 匿名さん 
[2014-10-11 19:48:44]
>60位から遊んでいたら身体が動かなくなるよ

なんでですか?仕事漬けの人はよくそういう言い方するけど。
毎日海に出て体動かしてます。
415: 匿名さん 
[2014-10-12 00:06:23]
定年ビンボーより定年で退屈になるほうが怖いかも。

まぁその時の為にもおカネは必要かもね 。

うちはサラリーマンだから定年なし!

時間のつぶし方は慣れたもんだ。
416: 匿名さん 
[2014-10-12 00:26:24]
>>415
サラリーマンこそ定年あると思うんですが。。。
417: 土地勘無しさん 
[2014-10-12 09:05:05]
>>414

50歳くらいの人は体のことまだ気にしないのだろうけど
 60過ぎると身体が硬くなるんですよ 60肩とか(50肩か)

 今まで平気で出来ていたことが出来なくなる
 そのうち段々判ってくる 若いときのままと言うわけがないでしょ
 老化現象なんだから...

遊んで家にいたら尚更....すぐ老化するよ
 ボケるし...
418: 匿名さん 
[2014-10-12 09:26:18]
ゴールが近付けば、数十年前とは考えも変わります。
自分は老後の心配があまりない見込みなので61、2才で現役引退予定。
419: 匿名さん 
[2014-10-12 09:41:35]
414です。

61歳でサラリーマンを退職して、海近くの小屋で好きなマリンスポーツ三昧です。
50歳台から少しずつ体を動かしていれば、60歳超えて動かなくなることはありません。
少々の老後資金と多くの好奇心があって、体を動かすことが好きなら急速に老化することはありません。
逆に、歳とって仕事を続けてる人のほうが、疲れて老化しているように見えます。
420: 匿名さん 
[2014-10-12 09:43:36]
一貫して希望業種で働いていますが、60が見え始めた時、モチベーション次第でどうするか決めますわ。
421: 匿名さん 
[2014-10-12 10:05:14]
>>416
「サラリーマンじゃないので」の間違いでした。

422: 匿名さん 
[2014-10-12 10:10:56]
遊ぶにしても、興味がだんだん無くなってくるんですよね
お金も時間もあるけど、興味が無くなる。
国内旅行もだいたい想像できるから飽きる。
海外旅行はめんどくさそうだし。
近所をぶらぶらで一日終わってしまう。
これが普通なんじゃないのかな。


423: 匿名さん 
[2014-10-12 10:12:54]
時間つぶしと言ってもパチンコやギャンブルは絶対だめですよ、
廃人になるだけですから。
424: 匿名さん 
[2014-10-12 10:29:44]
>遊ぶにしても、興味がだんだん無くなってくるんですよね
>お金も時間もあるけど、興味が無くなる。

419だけど、女性にも興味ないんですか?
マリンスポーツの楽しみには、女性が多いことも含まれます。
海を起点に、ウェアや機材、車、音楽など話題の範囲が広がって飽きることがありません。
休憩時間にぼんやり昼寝するのが時間つぶし。

60歳過ぎまで会社で燃え尽きて、何にも興味がなくなる定年ビンボーは怖いですね。
425: 匿名さん 
[2014-10-12 10:34:49]
それは不健康で、散財ですね。折角の細やかなインカムゲインもパーになる。
426: 匿名さん 
[2014-10-12 10:52:38]
定年ビンボーは今日の飯、今日を生き抜くで必至な訳で、それも興味の内。
427: 匿名さん 
[2014-10-12 11:02:39]
50過ぎですが、自分も422さんの心境は分かる気がします。老後35年間で試算したら、まあまあやっていけそうな数字が出たので安心感からか尚更そんな感じです。
428: 匿名さん 
[2014-10-12 11:19:08]
溺れてる人は必至で退屈を感じる暇が無いって事ですな、

退屈を感じるのは、まだ何かするエネルギーが残ってる証拠かな。
429: 匿名さん 
[2014-10-13 06:28:40]
>遊ぶにしても、興味がだんだん無くなってくるんですよね
>お金も時間もあるけど、興味が無くなる。
>国内旅行もだいたい想像できるから飽きる。
>海外旅行はめんどくさそうだし。
>近所をぶらぶらで一日終わってしまう。
>これが普通なんじゃないのかな。

それじゃ単なる怠惰なおっさん。
退職して怠惰な生活を始めるのが最悪。

起床や洗面など規則正しい生活に、トレーニングと趣味の時間を足していく。
定年ビンボーは、経済的なものより精神的ビンボーのほうが怖い。
定年後はつまらん仕事で時間を浪費して端金貰うより、時間を手に入れたほうが豊かです。




430: 匿名さん 
[2014-10-13 08:44:09]
老後に不安がなきゃ、人それぞれ自由に選択できる。
431: 匿名さん 
[2014-10-13 08:49:33]
老後の不安は、健康と体力、気力。
大金はなくても何とかなる。
432: 匿名さん 
[2014-10-13 09:27:37]
公的年金+自助で30年ぐらい300万以上有れば不安はあまりない。現役時代コツコツ出来るか否か次第。
433: 匿名 
[2014-10-13 09:28:23]
422 みたいだと奥さんに愛想つかされそう
ヤダヤダ
434: 匿名さん 
[2014-10-13 09:34:23]
60すぎてマリンスポーツだの女だの、「ぼくのかんがえたさいきょうのろうご」なんか語らなくていいよ。
435: 匿名さん 
[2014-10-13 10:02:09]
50才代でハッピー予備軍の自助資金平均2000万、その内4割が4000万の自助資金。
436: 匿名さん 
[2014-10-13 10:29:15]
>60すぎてマリンスポーツだの女だの、「ぼくのかんがえたさいきょうのろうご」なんか語らなくていいよ。

>>遊ぶにしても、興味がだんだん無くなってくるんですよね
>>お金も時間もあるけど、興味が無くなる。
>>国内旅行もだいたい想像できるから飽きる。
>>海外旅行はめんどくさそうだし。
>>近所をぶらぶらで一日終わってしまう。
>>これが普通なんじゃないのかな。

こうなるよりマシ。
定年ビンボー君も老骨に鞭うってがんばらないと。

437: 匿名さん 
[2014-10-13 10:46:28]
>>433
ずーっと奥さんにくっつきぱなしも嫌がられると思うんですけど

>>424
究極の元気の素はやっぱりそれですか
438: 匿名さん 
[2014-10-13 11:10:23]
現役時代は仕事ばかりで遊べなかった人は、若いころに出来なかった事をやりたいと思うだろうし。
好き勝手に波乱万丈で生きてきた人は、老後はのんびり普通の生活をしたいでしょう。
(この普通は案外番難しい、世の中には色々と誘惑がありますから)

自分が楽しいと思えれば、人それぞれで良いんじゃないですか。



439: 匿名さん 
[2014-10-13 11:28:40]
422は最悪な老後だな。
会社人生しか知らないと、何していいかわからない。
デパ地下の試食コーナーや、図書館にはそんな老人ばかり。
定年ビンボーは、金と意欲を失うことだよ。
440: 匿名さん 
[2014-10-13 12:32:40]
じゃあ何するのか?
441: 匿名さん 
[2014-10-13 12:38:47]
好きな事はやれば楽しい。
でもやらないと苦しい。

楽しい事でも、同じ事をやってればだんだん楽しくなくなる。
また工夫して楽しい事を見つける。
それの繰り返しだな。
442: 匿名さん 
[2014-10-13 13:07:58]
老後生活そこそこ安心がベース。ベースが出来てないのにその上の話は絵空事になっちゃう。
443: 匿名さん 
[2014-10-13 13:10:46]
老後happy予備軍になってから、老後に何をするか決める時間はたっぷりあるわな。
444: 匿名さん 
[2014-10-13 13:28:43]
今、ハッピー予備軍16%が老後何をするかを語れる訳で。先ずはハッピー予備軍に到達するのが先決だぞ。
445: 匿名 
[2014-10-13 15:27:16]
437 まさにそれを言ってるんですよ
何をするにも意欲がなく家や近所でぶらぶらされてばかりじゃ奥さんはたまったもんじゃない
家事をいくらかでも引き受けてくれるのなら良いけど
ゴミ出しただけでドヤ顔されたりしても迷惑
446: 匿名さん 
[2014-10-13 16:27:26]
↑老後生活費に問題ないというのが前提だな。
生活費に問題ありなら奥さんも違う意味での、「たまったもんじゃない。」だろう。
447: 匿名さん 
[2014-10-13 16:40:35]
俺、老後になったら
1日中誰にも何にも束縛されることなく
ネトゲを楽しむ予定なんだ!
448: 購入経験者さん 
[2014-10-13 17:21:45]
ボランティアしろ!
449: 匿名さん 
[2014-10-13 19:44:31]
いろいろな考えが有るけれど、どんな老後を過ごしたいかを考えて
その準備をすることが大切。
それが考えられない人が大勢いることと、そうなりそうな人に高い
物件を買わせる、人でなしが多いことこそが問題だと思う。
450: 匿名さん 
[2014-10-13 21:21:51]
シュミレーションでは80歳まで今の生活レベルが維持できるとしよう。
ではもっと長生きした時のために更に節約すべきだろうか
それとも終盤の数年はお金に不自由してもいいから逆に月数万円、
いま元気なうちに好きな事に使うべきだろうか。

「長生きするリスク」と良く耳にするけど、ちょっと変だね。
長生きできたんなら早死にするよりは良いだろうと思う。
451: 匿名さん 
[2014-10-13 23:12:09]
こどもっぽいタラレバか、、、
452: 匿名さん 
[2014-10-13 23:27:15]
>>449
物件を1000万とか数百万下げるだけで身の丈に合うのに、でたらめなゲツガク見積りで騙されてるのが現状だからね
453: 匿名さん 
[2014-10-14 22:52:11]
定年までの30年、20年をどう活かすか次第でアリかキリギリスのどちらかになる。
454: 匿名さん 
[2014-10-14 22:56:11]
贅沢しなければ、年金だけでも別に貧乏染みた生活にならない。
455: 匿名さん 
[2014-10-15 08:00:50]
自分の場合、60才以降は報酬が減るが教育費など支出も減る。また個人年金関係で月6万ほどの支払いも終了、翌月より15年支給されるので助かる。
456: 匿名さん 
[2014-10-15 10:44:19]
うちも455さん(月支払4.5万程ですが)と自助は似てます。支給は先の話しですが精神的に楽です。ホッとしてます。
457: 匿名さん 
[2014-10-15 13:37:11]
定年の65歳までにいくら貯蓄しようと思ってますか?みなさん
自分はふうふで4000マン
家ありです
458: 匿名さん 
[2014-10-15 14:52:22]
自営なので定年なし。
いつまでも若い者をこき使って稼ぎますわ。
459: 匿名さん 
[2014-10-15 15:17:59]
国年夫婦で加入なら12~13万もらえるでしょ!?
460: 匿名さん 
[2014-10-15 15:23:11]
457<50代で16%ほどの老後安心組というかハーピー予備軍の自助平均が3752万で、その内、45%が自助4000万以上なので,あなたもその中に入りますね。
461: 匿名さん 
[2014-10-15 16:31:28]
二軒目の家を建て、最初の家を5000万で売却。
預金1000万を加えた6000万で、62歳退職して老後生活スタート。
65歳まで厚生年金の不足分を、毎月20万ほど取り崩してるがあまり心配してない。
3年分の約800万は、会社拘束時間の代償と考えれば安いもの。
(家を売却して損失が出ると、所得税や住民税の緩和措置があるのも有難い)

462: 匿名さん 
[2014-10-15 16:48:46]
>461
所々、難解部分が有るが、老後安心生活ならそれで善いんじゃない。
463: 匿名さん 
[2014-10-15 19:30:49]
65まで働いたほうがだいぶ貯まると思うけどね
464: 匿名さん 
[2014-10-16 11:00:11]
>463

雇用延長は形だけという実態を知らないようだね。
60歳以降の継続雇用の賃金は、大企業でも嘱託になった途端時給1500円ぐらいになる。
本来雇用したくないのに、年金支給が65歳に延長されたからやむを得ず契約延長してるだけ。
(技能者や資格者でスキルのある人間は別)
延長者の給与は最低賃金に近づくだろうし、形だけの雇用延長は早晩崩壊するんじゃないの。
465: 匿名さん 
[2014-10-16 16:49:09]
>>464
だから定年が65歳になるのが2025年から法令化されるんじゃなかったっけ?
466: 匿名さん 
[2014-10-16 17:15:48]
効率の悪い高齢者ばかり雇用してたら、日本も終わりだな。
467: 匿名さん 
[2014-10-16 18:19:59]
長生きする為に働いてる訳じゃないんだけどな。
遊び方が分からないから、仕事するほうが良いんだねきっと。
468: 匿名さん 
[2014-10-16 18:46:36]
>465

若い人は可哀想。65歳まで働くのもいつまでかな?担当の大臣が年金支給を70歳からにしたい
とか言ってたっけ。定年65歳は希望者だけ。再雇用の低賃金で現役と同じ仕事は嫌だね。

私は61歳から全額では無いけど厚生年金支給。会社の年金は60歳から。60歳は6月まで給料
(6月定年)。その後半年は失業保険が少し。65歳から厚生年金も満額。

働かなくても厚生+企業年金で、4百数十万円の年収。もちろん働かず遊んで暮らす。
毎日筋力を保持するために運動もしている。年金事業は公務員のための国家的詐欺の制度だね。
469: 匿名さん 
[2014-10-16 19:55:27]
>>468
自分たちお年寄りはたくさんもらえて良かったって話?
若い人は可哀想とか言いながら若い人に自分の年金の多さ自慢するとか。。。
社会の害悪になってますよあなた
誰もあなたの長生きを喜ばないことでしょう
470: 匿名さん 
[2014-10-16 20:25:51]
>468
例の書くだけで満足、レスいらないと言ってた自分だけ分かる単語使う人だ。
471: 匿名 
[2014-10-17 09:24:01]
ここしか自慢するところがないんでしょう
お金あっても寂しいね
472: 匿名さん 
[2014-10-17 10:26:05]
468=348=358
他人に分かってもらいたいなら、他のスレじゃ、恒久年金とか第1年金とか使わず、ねんきん定期便とか毎年届いているはずなので、年金については共通の言葉使えよ。 時系列にも時々誤差あるし、、
473: 匿名さん 
[2014-10-17 13:12:34]
年寄りが若者に年金自慢するのはさすがにあかんわ
普通子供の世代の事考えたらそんなこと言わないはずなんだがな
オジイからm9(^Д^)プギャーされるとは思わんかった
474: 匿名さん 
[2014-10-17 13:21:24]
473さん、実際は其の輩の置かれた立場、違うような気がするんだよね〜。何となくですが、そう感じますw。
475: 匿名さん 
[2014-10-17 19:17:18]
定年ビンボーが怖い人は、一体何に怯えてるんだ?
自分の身の丈にあった老後資金があればいいだろう。
476: 匿名さん 
[2014-10-17 20:09:34]
>>475
同意。
家があるなら、年金だけで暮らせる。
477: 匿名さん 
[2014-10-17 20:11:58]
>>476
だからその年金額の大小が話題にされてるんじゃないのか
478: 匿名さん 
[2014-10-17 21:17:19]
年功序列制度変更とか増え始めてますが、これから恩恵を受ける40代には寝耳に水で大変だろう。そういうの当てにして住宅ローンやライフスタイル計画してたはずだからね。
479: 匿名さん 
[2014-10-17 21:19:41]
>>478
「恩恵」の使い方間違ってね?
480: 匿名さん 
[2014-10-17 21:38:28]
65まで囲って貰えるようになっても役職定年が55ぐらいで60定年の時と総報酬額が変わらないか、下手したら下がるかもしれない。
経営者的には人件費増やしたくないからあの手この手ですよ。

481: 匿名さん 
[2014-10-17 21:41:43]
>>480
そんなの当たり前。
それでも雇用延長よりマシだろ。
482: 匿名さん 
[2014-10-17 22:01:19]
481さん、レスが明後日じゃないの?
483: 匿名さん 
[2014-10-17 22:22:14]
先明後日だよ。
484: 匿名さん 
[2014-10-18 05:45:47]
雇用延長なんて企業にとって何のメリットもない。
今は表面上対応してるが、60歳過ぎて仕事のない従業員に給料払う企業はない。

従来は60歳定年制で、世代交代ができたのに
今後は有給従業員数が急速に増えるから、人件費総額を増やさないために
年功序列廃止とか成果主義で個々の給与水準を下げざるをえない。
なかなか昇給しないよ。

雇用延長があっても「給与は下がるし仕事もない」会社員が増えるだけ。
安い給与で無駄な時間を会社で過ごす人は、さっさと辞めたほうがいい。
485: 匿名さん 
[2014-10-18 08:33:54]
雇用延長で、生涯賃金が増えると思ったら大間違いですね。
実際は従来より長い時間を会社に拘束されて、同額かもっと安い生涯賃金を貰えるだけです。
誤解して定年ビンボーにならないよう気をつけましょう。
486: 引越前さん 
[2014-10-18 11:22:25]

昔は60歳まで働き75歳前後で死んだものです。
今は85歳くらいまで生きてしまうので、少子化の問題はさておき、
労働期間を長くするのは必須でしょう。
単なる延長や再雇用、転職等となっていますが、そのあたりが
今後は方向性が出てくると思いますよ。

487: 匿名さん 
[2014-10-18 11:24:54]
今までは部長也、課長也で定年でしたが、これからは役員に成れた方以外、定年時役職ないから退職金にも影響するわ。
488: 匿名さん 
[2014-10-18 11:49:41]
>今は85歳くらいまで生きてしまうので、少子化の問題はさておき、
>労働期間を長くするのは必須でしょう。

長生きすれば、老後の時間をより長く使える訳です。
仕事をずっと続けたい人もいるでしょうが、体力と気力のあるいい時期に
時間を自由に使うゆとりある人生もあり。
自分は後者なので、老後資金を確保しておきます。

489: 匿名さん 
[2014-10-18 11:52:14]
>>485
その程度の会社に勤めてるんだなあんたは。
可哀想に。
490: 匿名さん 
[2014-10-18 12:00:31]
男性の平均年収、生涯収入、9割が中小という日本ではそれが一般的。ここのタイトルからも特に若年層ほどレアケースは意味ないんだよ。
491: 匿名さん 
[2014-10-18 12:08:38]
30年以内に70%の確率で大震災が起き、それ以外でも災害列島、原発54基のある国に住み、資源も無し、貿易相手国から見放されたら雇用先なんかいつぶっとんでもおかしくない。一寸先は闇すね。
492: 周辺住民さん 
[2014-10-18 12:12:04]
>489
現実はもっと厳しい、貰えるはずの退職金が減らされ、その分に気持ち上乗せして毎月支給されてるだけ。
493: 周辺住民さん 
[2014-10-18 12:17:55]
>491
天災は別として。
>貿易相手国から見放されたら
下記を見ると困るのは相手国のようですね。
http://adsd.sblo.jp/article/104710187.html
494: 匿名さん 
[2014-10-18 12:19:51]
>>492
だからその程度の会社なの?
495: 周辺住民さん 
[2014-10-18 12:34:08]
その程度の会社でなければこのスレは見ないし、レスもしないでしょ。
496: 匿名さん 
[2014-10-18 12:47:56]
どのみち雇われの身、
497: 匿名さん 
[2014-10-18 12:51:43]
493さん、放射線で汚染された物、そう思われる物は売れません。また、代わりは何れ出ますからね。
498: 匿名さん 
[2014-10-18 19:20:58]
大企業含め「その程度の会社」が大多数。
経営数値が全てなのに、わざわざ雇用延長で人件費を増やす企業はない。
株主も賛同しないだろ。
「雇用延長で生涯賃金が増える事はない。」と考えてビンボー対策するのが得策。
499: 匿名さん 
[2014-10-18 19:23:40]
>>498
ん?
雇用延長は義務化されてるんじゃないの?
500: 匿名さん 
[2014-10-18 23:31:49]
結局何時まで働いて何時から遊ぶのが理想なんだ?
健康なうちに遊びたいよね。
病気になったら遊んでも面白くないし。
でも本格的に遊ぶのって難しいから、
暇つぶし程度に仕事してる方がいいよってなるんだね。


501: 匿名さん 
[2014-10-18 23:36:32]
健康のまま長生きするならお金は何とかなる
問題は病気だな。
最近、ただ寿命を延ばすんじゃなくて、
健康寿命を延ばすって言いだしたよ。
いまごろ気がついてどうすんだ。

502: 匿名さん 
[2014-10-19 05:48:17]
>雇用延長は義務化されてるんじゃないの?

給与まで保証する必要はない。
65歳まで働く奴は、大幅に給与水準をさげて契約も1年更新。
どんな元管理職でも、バイト並みの給与で8時間会社に拘束される。
会社は厚生年金を貰える世代が、嫌気をさして辞めるのを待ってる。
働いても、退職して年金貰っても収入に大差ないからね。

雇用延長でも生涯賃金は増えない。
503: 匿名さん 
[2014-10-19 08:40:21]
再雇用は現役時代のキャリアを活かせない部署とか勤務地が変更とか雇用条件提示され合意できなきゃそれまで。
504: 匿名さん 
[2014-10-19 12:00:54]
老後難民予備軍でも貯蓄は1000万以上あるので、それ以下は何というのか?老後難民指定席?老後漂流?
505: 土地勘無しさん 
[2014-10-19 16:38:13]
65難民だね..ろうごなんみん..

65歳過ぎると老後なんだよ...肺炎の予防注射受けろよ 65歳
506: 匿名さん 
[2014-10-19 22:52:39]
>>503
会社によりけり。
大手ほど希望が通る。
勿論、給与水準は大幅ダウンだけどね。
507: 匿名さん 
[2014-10-19 23:30:22]
有り得ることの例でしょ503のケース。
また今はそんなことがない会社でも自分が定年を迎える先の頃の事は分からないからね。
508: 土地勘無しさん 
[2014-10-20 00:10:44]
バブル入社組は大変だな

50歳過ぎた頃から早期退職だね ご苦労...

509: 匿名さん 
[2014-10-20 06:02:50]
雇用延長の給与イメージは、時給換算で5000円貰ってた人でも1500円ぐらい?
こんな感じですか。
510: 土地勘無しさん 
[2014-10-20 06:35:26]
年俸で240万くらい 社会保険付き

1000円~1250円/時 じゃないか

 
511: 匿名さん 
[2014-10-20 08:24:47]
のれんが無くても稼げるようにしておく事です。
512: 匿名さん 
[2014-10-20 10:48:40]
会社勤めで他流試合が出来る人は100人中1人居るか居ないか。。
513: 匿名さん 
[2014-10-20 17:54:16]
>年俸で240万くらい 社会保険付き
>1000円~1250円/時 じゃないか

雇用保険や厚生年金だけで生活するための、予行演習みたいな金額ですね。
雇用延長で過大な収入を期待してる世帯は要注意。

深夜バイトのほうが割がいいこともありますから。
514: 匿名さん 
[2014-10-20 19:47:13]
若いうちから趣味や遊びがない人は、老後になってから遊ぼうと思っても無理ですよ
515: 匿名さん 
[2014-10-20 20:13:35]
先ずは老後ハッピー予備軍になるのが先決。
第四コーナー回ったら仕上げだからね。
516: 匿名さん 
[2014-10-20 20:29:39]
若いときからコツコツ自助努力で積み上げてないと、それこそ後の祭になる。子に期待できるなら別だが、年老いてから悲惨。
517: 契約済みさん 
[2014-10-20 20:44:04]
奥さんに、忙しいからと金銭を任せきりって拙いですよ
女性って長期展望できないんだよね いざとなって困りますよ
時々チェックしてないと後の祭り...
518: 匿名 
[2014-10-21 08:37:07]
517 それは性別より個人差が大きいんじゃ?
決めつけは良くない
視野が狭いですよ
519: 匿名さん 
[2014-10-21 08:44:33]
>若いうちから趣味や遊びがない人は、老後になってから遊ぼうと思っても無理ですよ

趣味や遊びがあっても、老後になると興味が薄れてくるんじゃないかな?
80まではまだ行けるか。ほんとの老後はそれからだね。

520: 匿名さん 
[2014-10-21 11:54:29]
老後になるほど、先立つものがそこそこ有れば精神衛生上も穏やかに過ごせる。
521: 契約済みさん 
[2014-10-21 12:44:47]
>518
 視野が狭いとか言ってるときは良いけど、そのときにそうなっていたら悲惨というわけ
 そういうこともあるんだよ 決め付けはよくないよ

 人の意見も心広く聞けない脳梗塞状態では将来が大変だね

522: 匿名さん 
[2014-10-21 13:46:39]
未だ先ですが、自助貯蓄の計算をしたら、老後HAPPY予備軍でした。一先ず安堵。
523: サラリーマンさん 
[2014-10-21 23:52:38]
定年まで20年超ある身では計算なんかたてようもない。
まだまだローンや教育費などかかるし、そもそも収入や年金自体がどうなっていくのかすらわからない。
今の高齢者ほど恵まれないことは確かだ。
524: 匿名さん 
[2014-10-22 08:58:39]
己の先の事は35才過ぎるとボンヤリ見え50位でピンが合い始め良く見える。
525: 投資家 
[2014-10-22 09:58:44]
60過ぎても先の事が分からない
国際情勢、お国の政策次第だね。
526: 匿名さん 
[2014-10-22 10:11:52]
場当たり人生したいひとはすればいい。他人事だから知ったこっちゃない。
527: 投資家 
[2014-10-22 15:24:12]
預金封鎖された時も想定すると、ゴールドも持っとくべきかな
528: 匿名 
[2014-10-22 18:23:49]
純金積み立てコツコツ♪
プラチナ積み立てコツコツ♪
3000円からコツコツ ♪
529: 匿名さん 
[2014-10-22 23:26:52]
>>528
銀行が封鎖されるんだから金でも、
預けたら意味無い。
530: 匿名さん 
[2014-10-22 23:34:55]
生活設計は物価高騰、年金崩壊、資産課税、くらいの覚悟で設計したいですね。
これでも戦争になれば、預金封鎖くらいの覚悟でゴールド、
海外脱出も視野に入れとかないと
確率は低いですがゼロではない。
531: 匿名さん 
[2014-10-23 00:53:48]
532: 匿名さん 
[2014-10-23 09:00:16]
先ずは貯める作業が先。
533: 匿名さん 
[2014-10-23 09:06:57]
企業年金のある企業
2008年37.5%、2013年25.8%
益々、自助努力が必要。
534: 匿名さん 
[2014-10-23 10:57:35]
1000人以上の会社で大卒35年以上勤務の企業年金+退職金合計額は2,572万円、今後益々インセンテイブ導入が増えるので
受け取れる数字を予測するのは難しく成る。
535: 匿名さん 
[2014-10-23 11:34:05]
まず「ビンボー」の定義をお聞きかせ願いませんか。
536: 匿名さん 
[2014-10-23 11:38:22]
>531
噴火も注意が必要だけど、東南海地震は30年以内に70%で必ず有ると云われてる。数年経ってるので25,6年以内に有るかな?
今高齢者以外は生存中に必ず体験すると思って間違いない。大災害なら生き残っても地獄。
537: 匿名さん 
[2014-10-23 11:38:39]
>>535
「収入や資産が現役時代の半分以下になる事がビンボーと言う」なんておバカエコノミストが言ってた記憶があるが、
だったら元々低収入の人たちはビンボーに成る確率が極めて低くなる。

538: 匿名さん 
[2014-10-23 11:58:50]
「定年ビンボー」これはスレ主に聞かないと分からないね。
個人的には定年ビンボー、老後難民、老後難民予備軍、違う気がする。
539: 匿名さん 
[2014-10-23 14:18:32]
定年ビンボーは年金等でゆとりは無いが何とか生活出来る事かと思いきや、
チョイとググると、定年時一先ずは老後の心配が無い世帯が、
暇を持て余し、ギャンブル、飲酒したり子や孫に大金を仕送りしたり、金融機関の営業に言われるまま投資して失敗したりで老後資金が予想外に減りビンボーに成る事のようですね。
540: 貧乏性 
[2014-10-23 16:19:07]
定食ワンコイン派が、いざ退職金で慣れない、まとまったカネを手に入れると、気が大きくなり、散財するらしい。
541: 匿名さん 
[2014-10-23 18:05:16]
高額外車が良く売れているのも、定年ビンボー予備軍のおかげかも。
542: 匿名さん 
[2014-10-23 18:40:42]
三大落とし穴

ギャンブル、飲酒、ハニートラップ(笑)か
543: 契約済みさん 
[2014-10-23 18:50:50]
若いとき女にもてないのに定年後にもてるわけ無い 

もう諦めよ...
544: 匿名さん 
[2014-10-23 22:41:54]
高級車が売れるのは資産家のお陰ですよ。買いたくはないが税金で持っていかれるより数段いい。
545: 匿名さん 
[2014-10-24 07:51:14]
車の購入費が経費で落ちるの?車を使う仕事じゃなかったら無理でしょ。
546: 匿名さん 
[2014-10-24 08:59:06]
法人化、または個人商店でもいいんだよ。
547: 匿名さん 
[2014-10-24 11:59:11]
高級乗用車、高級分譲マンションを会社名義で借りて(買ってもいいけど)、家賃は半額自己負担しとくのが無難。
そうすれば自己所有でなくてもリッチな生活できます。接待交際費で外食もできますしね。
また奥さんを名前だけの役員にして給料も出せます。ただし労働実績ないと税務調査でつつかれる可能性あるので注意。
個人分を法人の経費に回すだけでも、法人、個人共にかなりの節税になるからね。会社経営者の特典ですね。
そして現役の間に、個人収入は散財せず投資に回し、引退後、悠々自適の生活。
ただし、あくまでも会社に利益が出ている前提だが。
548: 貧乏性 
[2014-10-24 12:38:26]
資産家!昔ながらの不動産収入たろ。そして法人化してるだろう。
549: 匿名さん 
[2014-10-24 12:39:18]
株で利益が出てるんだが、これを経費で落とすのは難しそうだな、
当分確定せずに置いておこう。
550: 周辺住民さん 
[2014-10-24 13:02:40]
>545
>車の購入費が経費で落ちるの?車を使う仕事じゃなかったら無理でしょ。
車を使用しない会社など無いよ。
基本は商用車、高級乗用車、高級分譲マンションはそれなりの規模で接待営業に使う等の名目が無いと無理。
自営業を経営してた、車は普通の四駆、普通のマンション。
マンションの6割は仕事のため、4割は個人のためとした、電気代等光熱費も6:4の負担になる。
椅子など会社のために購入すれば100%必要経費などになる、鉛筆等の小物も同様。
車は10:0で仕事用、実際は内緒、メンテ、ガソリンも10:0領収書は必要。
利益が上がるほど領収書はお金に近いです。
大きな会社の法人税は25.5%(40%以上の時代も有り)100万円の領収書なら25万5千円税金が減る。
少額領収書でも有れば節税は出来ますが帳簿に記載するのが煩雑になる。
551: 匿名さん 
[2014-10-25 04:57:06]
新たな取引先から財務諸表もらうと、過去3年間の経常損失が毎年数千円なんてケースがザラにある。
自営業の強みだね。

だから消費税に賛成してしまう私。
552: 購入経験者さん 
[2014-10-25 05:36:49]
まぁ、自分さえ良ければ、という虚しい人生をお送りください。

正義とは何か、わからない人は気の毒に思います。
553: 匿名さん 
[2014-10-25 08:53:24]
税と何ちゃら、サラリーマンと事業者とかスレ立ててやったら?
554: 匿名さん 
[2014-10-25 16:10:18]
自分の老後準備で手一杯で他人の心配などしてられないわな。
555: 購入経験者さん 
[2014-10-25 17:25:41]
ノブレス・オブリージュという言葉さえ知らない、成金はみっともないよ。
556: 匿名さん 
[2014-10-25 21:43:33]
やっぱりフランス語か。
フランス人は金持ちを毛嫌いするらしいからね。
日本の金持ちもボンビーに妬まれないように大人しくしてるんじゃないの。


557: 匿名さん 
[2014-10-25 23:24:00]
庶民には他人の心配する余裕はないので、余裕のある面々が心配するなら、形の見える手を差しのべてやりなされ。
558: 契約済みさん 
[2014-10-26 10:45:25]
成金に知性を期待するほうがどうかと思うよ

お金しか興味は無いようだし。

金持ちはケチが定説 貧乏人は金払いが良い...

559: 匿名さん 
[2014-10-26 15:52:24]
どうせ墓場まで持っていけないから、
さっさと使おう。

亡くなる日でピッタリ使い切るのは無理だから、
手前で使い切って、余生を年金で過ごすのが理にかなってる。

問題はその年金が少なすぎて、食っていけないんだな。
560: 匿名さん 
[2014-10-26 16:04:25]
ローンを返しながら老後happy予備軍の為に老後資金の自助もコツコツ。
561: 匿名さん 
[2014-10-26 16:18:31]
老後難民予備軍でも自助は1000万あるので、退職金と合算すれば何とかなるんだろが、難民予備軍の域にも達せない派が悲惨。但し、年金のみで生活出来る人は除く。
562: 匿名さん 
[2014-10-27 08:57:32]
勤め人さんは見られないけど、今、NHKの「朝イチ」で老後マネーについてやってるね。
563: 匿名さん 
[2014-10-27 15:34:45]
>>551
おいおい、消費税の簡易課税制度を忘れてもらちゃ困るよ。

売上原価率の低い業種の自営業は、簡易課税を利用すれば消費税増税で儲かる。
ま、一般の人には仕組みがわからないだろうから、批判されることも少ないけど。
564: 匿名さん 
[2014-10-27 15:44:23]
年収1000万もないのに、大手ハウスメーカーで建てようとしてる人って、老後は子供達に扶養してもらう魂胆なの?
オレは怖くてローコストしか考えられないが・・
565: 匿名さん 
[2014-10-27 16:13:47]
>564
年収1千万未満でHMで建てるのも色々、土地は相続済みとか、親から生前贈与とか、公的年金+企業年金で安泰とか、
それに加え退職金も平均以上とか、そう言う人は自助努力で貯蓄もそこそこ有るのだろうから、他人の心配しなくて良いとおもうぞ。
566: 匿名さん 
[2014-10-27 16:30:48]
自営の場合は定年は無いが労災や雇用保険が有る訳でも退職金が有る訳でもない。国年も高いし年金も平屋だし、大部分の対策が自助努力。サラリーマンの様に会社と折半とか一切無いのだから、縛りが多少緩くて当然。
567: 匿名さん 
[2014-10-27 16:32:16]
国年も高いし←「国健」の間違い。
568: 周辺住民さん 
[2014-10-27 16:48:45]
サラリーマンと自営業を経験した。
サラリーマンはやはり気楽な稼業、自営業の良い所は上司がいない、顧客がいますから気楽ではない。
569: 匿名さん 
[2014-10-27 17:16:55]
自営で儲かっているなら法人化した方が色々と得。
570: 匿名さん 
[2014-10-27 22:40:23]
法人化+国民年金がお得
国民年金は上限が早いんでね
差額は米国債にでも…で老後は安泰
571: 匿名さん 
[2014-10-27 23:18:26]
あちらこちらで米国債、、ワンパターン一匹見っけ~
572: 匿名さん 
[2014-10-28 11:02:00]
570<法人は厚生年金、社会保険は義務ですよ。社員が居てそんな考えならブラック企業丸出し。
また来年〜背番号製になり、国税の情報が使えるから税金の様に取り立てが厳しく成るはず。
573: 匿名さん 
[2014-10-29 09:30:50]
為替変動で僅かな金利なんか吹っ飛ぶか、何倍も儲かるので
外貨建ての金利ってオマケみたんなもんじゃないの
574: 匿名さん 
[2014-10-29 09:53:53]
年金の補填に米国債が最強、と思う

誰か論破するか、
他にいい投資先があれば教えて欲しいわ
575: 購入経験者さん 
[2014-10-29 10:07:25]
定年になって、金に困ったらバイトすれば。

いまのシニアは元気だしね。働けばいいだけ。どうせ暇だよ。
576: 匿名さん 
[2014-10-29 10:13:33]
↑キミが老後にそうしなよ。
577: 匿名さん 
[2014-10-29 10:14:26]
今買ってドルが100円以下になったら、まだ最強だったと言えるの?
578: 匿名さん 
[2014-10-29 10:21:18]
極端に言えば修行僧になったつもりで山でも籠れば、
月一万円生活だって生きるだけなら生きられる。
それで楽しく生きられるかはどうかはその人の才能だろうな。
579: 老後資金安心予備軍 
[2014-10-29 10:22:47]
578、まっぴらゴメン。
580: 匿名さん 
[2014-10-29 10:47:09]
老後お金に困ったら働けば良いという考えの方は、今から成人病などに成らないよう食生活や規則正しい生活、
定期検診などを受け健康に十分注意して過ごしてくださいね。65歳以上になると6人に1人は要介護ですから。
581: 周辺住民さん 
[2014-10-29 14:03:16]
病は気から、ストレスが万病の元。
定年貧乏も気にせず健康にもあまり注意せずお気楽に生きれば楽しく長生き出来ます。
582: 匿名さん 
[2014-10-29 14:33:59]
場当たり人生の説得力は丸でない。
583: 匿名さん 
[2014-10-29 15:14:11]
60歳ではどんなアルバイトも募集無い
584: 匿名さん 
[2014-10-29 19:04:21]
> 577 さん

今日の価格で30年物のゼロクーポン債を買って1ドル50円で元本同等です。
米金利は今後上がる可能性があるので、もう少ししてからの方がいいと思いますが。

585: 匿名さん 
[2014-10-30 13:32:13]
私は61歳から厚生年金を貰えたけど、年金事務所には腹が立つ。年金事務所でもわかっている
はずなのに、年金の取得には年金事務所に行っていろいろな書類を揃えて申告の必要がある。

貰える金額も勝手に減らされるし、運用利益も悪そうだ。会社の年金は殆ど何もせずに
60歳の定年翌月から支給されるし、運用益も約10年前に説明を受けた時の約3倍は貰えている。

今年中に収入が高額所得者から一般に変わったから年金事務所に届けないと税金をたくさん
取られると脅されたよ。先方もみんな知っているはずなのに。民間に変わったのにまだ公務員
の考え方だよ。あと7年間は住宅取得控除で戻るはずだから、未提出でも良いことになった。

運用利益があったのか説明は一切無し。有無を言わずに徴収されてなんか損したみたい。
若い人よりは貰えているようだから我慢するか。定年後に同じ仕事で給料が安いのは嫌だね。

年金事務所の職員の給料のための制度だね。
586: 匿名さん 
[2014-11-01 10:48:49]
今日から物価がまた上がりだすってさ~
587: 匿名さん 
[2014-11-01 11:08:40]
蓄えを増やすのは元本保証の預金でコツコツが一番
経済の動きに一喜一憂するのは人生の無駄。
時間と神経はもっとクリエイティブな事に使いましょう。

投機はもちろん投資もギャンブル
ギャンブル依存症になると一生止められないから注意だね。
588: 匿名さん 
[2014-11-01 11:11:39]
組み合わせだよ。どれかだけが一番なんてこと、ない。
589: 匿名さん 
[2014-11-01 11:34:33]
計算したら自分は資産の13%位がrisk4の積極運用、お宝保険が35%ほど。
590: 匿名さん 
[2014-11-01 12:45:50]
予想できるリスクはいいけど、予想できないリスクはお手上げ



591: 匿名さん 
[2014-11-02 21:15:06]
お宝保険って何?
592: 匿名さん 
[2014-11-02 23:22:48]
↑聞く前に検索してみては?
593: 匿名さん 
[2014-11-03 10:24:15]
50代のサラリーマンでハッピー予備軍16%の内、自助資金4000万以上が45%。
老後を迎えた時には、難民予備軍とは雲泥の差になるわ。
594: 匿名さん 
[2014-11-03 10:57:27]
貧乏症になると幾らお金が貯まっても怖くて使えない
595: 匿名さん 
[2014-11-03 10:59:57]
結果、貧乏症は難民予備軍と同じような生活レベルで一生を終り、
遺産は税金で国ががっぽり持っていく。
596: 匿名さん 
[2014-11-03 11:50:52]
>595
>遺産は税金で国ががっぽり持っていく。
15年後くらいから団塊世代は棺桶に入り始める。
15年後から22年後くらいまで遺産相続バブル(相続により消費が増え好景気になる)が起こる。
この時が国は借金を返済する最後のチャンスになる。
このチャンスを逃せば日本は沈没すると予想、幸運を祈る。
597: 匿名さん 
[2014-11-03 13:41:04]
老後難民予備軍は自助が1000~1500万の世帯。hppy予備軍が貧乏性でも生活レベルも、精神衛生上も違うんだよ。
598: 匿名さん 
[2014-11-03 13:49:56]
難民予備軍と、どう逆立ちしても難民指定席組とも違いますね。
599: 匿名さん 
[2014-11-03 14:39:17]
55%は金融資産500万足らずの世帯。老後ストレスでピロリ菌の餌食に成るんじゃないか?
600: 匿名さん 
[2014-11-03 15:18:16]
お金が無くなってから騒ぎ出す楽天家もバカだけど、
悲観的すぎてストレスで病気になるのもバカだね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる