旧関東新築分譲マンション掲示板「購入者限定『ランドシティ港南台』」についてご紹介しています。
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bubuko [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
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来年2月末に完成予定の『ランドシティ港南台』をご購入されたかた、良いも悪いも
話ませんか?

[スレ作成日時]2004-10-17 08:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

購入者限定『ランドシティ港南台』

122: はにまる 
[2005-02-06 22:25:00]
らっきょ様

そうですか、そのような回答だったのですか。
確かに私が火曜日に現場まで確認に行った所、JとKの部屋はタイルが施工されておりました。
しかしですね、語るに落ちるとはこの事です。
「営業も知らなかった」すなわち、重要伝達事項の責務を怠ったという確固たる証拠です。

早急に手を打ちましょう。
私もこの件について本気で戦って行く意向の方々とお話がしたいです。
時間がありません。
絶対に逃げ切らせません。
2・3日以内にオフ会が出来ないものでしょうか?
ここで待ち合わせ場所等カキコするわけにもいきませんし、何か良い知恵はないでしょうか?
123: bubuko 
[2005-02-06 23:07:00]
皆様の営業担当者の名前はどなたでしょう?

Aさん・Hさん・Kさん・Nさん・Tさん・・・。


124: bubuko 
[2005-02-07 18:43:00]
朗報でしょうか・・・。

タイル貼りに関して、施工すると言う方向で動くようです。
内容等は再内覧会時に詳細が出されることと思われます。
この数日、実際に交渉や問い合わせをしてくださった方、ご苦労様でした。
そしてありがとうございました。
このスレッドを立ち上げ、無意味なレスにはならないよう望んでいたわけでは
ありますが、今回の件に関しまして有意義な場所となった一要因となったことに
感謝いたします。

まだすべてがこの一件で終わったわけではございません。各個人のお家の修繕並びに
施工が滞りなく終了し、気持ちよく最終の売買契約が結べるよう、今一度、気を引き締めて
望むようにいたしましょう。以前にも申し上げましたが、売主と購入者は一心同体となるわけですから
良くも悪くもするのも、お互いにかかってくるわけですから、いわば半永久的な付き合い(信頼関係)になります。
今回の件は、事実上、当たり前の施工になるわけですが、しかしながら、言い逃れをすることなく上申した
営業担当者および重要事項説明責任担当者ならびに関係機関・関係者の努力も多少は頭に残してください。
あくまでも当たり前であるということは前提ではありますが、上層部等にかけあった誠意は認めてあげるべきでも
あります。
11日・12日の再内覧会が何事もなく、満足度の高い1日となることを
願います。
125: はにまる 
[2005-02-07 19:25:00]
私のところにもランドよりbubuko様の書き込み同様の報告が参りました。
ほっと胸をなでおろしたところです。

今回、こちらのスレッドを立ち上げて下さいました、bubuko様に感謝をまず申し上げます。
非常に今回の件に関して、有意義かつ効力のある場となりましたね。
ここが無ければ、これほどまでに解決が早くなかったかもしれません。

ランド営業各位様にも感謝申し上げます。
事実上当たり前の施工ですが、世の中には逃げてしまう業者も多い中、
誠意を持った対応、上層部への迅速なる掛け合いは大変評価出来る実績をここで
作り上げられたと思います。
今後の販売活動において、今までの私たちの書き込みを見られた購入見込み者が
不安から一転、安心して決断に至られる方もいらっしゃるのではないかと思います。

再内覧会が近づいてきますが、やっと気持ちが前向きになれて来ました。
しかしながら気を引き締め、最後までしっかりと権利は要求させて頂きましょう(笑)

ランドおよび関係者各位様、今後とも宜しくお願いします。
126: らっきょ 
[2005-02-08 09:31:00]
わたしのところには連絡がありません。。。。
営業さんによってここまで違うのでしょうか?
でもほっとしてます、ありがとうございます。
127: ぷぴ 
[2005-02-08 20:22:00]
昨日連絡がきました。ホッとしました。
bubukoさんをはじめ皆さんありがとうございました。
128: じもっぴ 
[2005-02-10 00:15:00]
わたしの所にも連絡がありました。 とりあえず良かったと思っています。
はにまるさんの言う通りbubukoさんには感謝です。 ありがとうございました。
そして声をあげてくださった皆さんもありがとうございました。
129: ななこ 
[2005-02-10 10:02:00]
こんにちわ!なんかよい方向にすすんだみたいでよかったですね!!!
家はポーチがついてないので、↑の件についてはなにも報告はなかったのですが。
bubukoさん、タイル張りになるのは花台もでしょうか???
後はどこか手をくわえてくれる場所はあるんでしょうか?
130: bubuko 
[2005-02-10 17:58:00]
>タイル張りになるのは花台もでしょうか???

モデルルーム・パンフレットにもありますように、専有面積が大きい住戸は
玄関周りも広いですから、タイルの貼る面積も大きいと思われます。
それ以外は、すべての物件を熟知しているわけではありませんので憶測としか
言い表せませんが、タイルの張る面積は少ないと思われます。
室外機の換気口なども玄関のインターホン下にありますし、貼れる部分にも施工上の
制限は出てくるかもしれません。これは実際に明日、あさっての説明で明らかにされることと
思います。また、専用ポーチまわりもどこまで可能かは物件の状況にもよると思われます。
 花台につきましては、モデルルーム等を見る限りでは、白いままなのでタイルの施工の対象では
ないと考えられます。
その他の場所については、特にクレームなどがなければ、施工を加えると言うことは
ないと考えます。
とにかく、明日、あさっての再内覧会で会社側から必要住戸には説明がなされると
思います。

皆様、明日、あさってと若干お寒いようでございます。
あたたかくしてお出かけください。
気象予報士ではありませんので、暖かい日よりならごめんなさい。

では、いつぞやお会いいたしましょう。
131: ぼんちっち 
[2005-02-12 09:59:00]
昨日再内覧会に行ってきました。
うちはかなりの数の指摘をしてありましたが
幅木の隙間やフローリングの汚れ、もろもろの傷
クロスの処理などはまあ大抵は直してありました。
(パテで埋めたり削って塗り直したりといった小手先の程度ですが)
いくつかの部材で傷のとれないものは交換してもらいましたし
昨日の段階でもかなりの指摘をして直してもらっています。
これだけ言ってもまだありそうなので見えない躯体の部分は
一体どうなのやらという感じですね。
実際に梁の部分で室内でみてもコンクリートの処理が曲っているものが
ありましたね。これを言ってどうしたものか今考えていますが。
あと玄関外側の壁の部分は一部タイル張りになるそうですが、
これも購入者からの指摘でそうなったとか。お粗末の限りです。
132: sayo 
[2005-02-12 10:35:00]
私は、金額的に良く出来ているマンションだと思いましたが!?
それと前にある1建屋の方とは、仲良くしていきたいと思いますが
みなさんはどうですか?入居が楽しみです。
133: sayo 
[2005-02-12 10:36:00]
私は、金額的に良く出来ているマンションだと思いましたが!?
それと前にある1建屋の方とは、仲良くしていきたいと思いますが
みなさんはどうですか?入居が楽しみです。

134: かもめ団地 
[2005-02-12 11:21:00]
 みなさんおはようございます。私も昨日再内覧会に行ってまいりました。
指摘した箇所はほぼ直っており100点ではありませんがランドさんや施工業者の
方々の誠意は感じました。入居が楽しみです
135: ぷぴ 
[2005-02-12 17:05:00]
本日再内覧会に言ってきました。
残念です。
楽しみにしていた専用ポーチに関しては、タイル貼りはしないそうです。
「戸建感覚のポーチ」と書かれ堂々とタイル付きの写真も載せているにも関わらず、
やはり左端9F・10F・11Fのみ、専用ポーチ横のタイル施工がしてあいました。
ドアまわりのタイルは入居後に施工されますが、専用ポーチはあのままだそうです。
・・・・・・・。
136: はにまる 
[2005-02-12 19:09:00]
ぶび様

我が家も専用ポーチありの部屋ですが、ポーチ門のタイルのことですよね?
これに関しては、やはりモデルルームもパンフレットにもタイルが貼ってありますし、
私はこちらも当然タイル貼りであることが条件で購入したのですから、
内覧会当日にかなり厳しくここも貼るように言ってきました。
(半分怒ってました・・・)

ぶび様も専用ポーチがあること、そして、門にはタイルが貼ってある専用ポーチだと理解して
購入されたのですよね?楽しみにされていたんですよね?
貼ってもらうのが当然の権利です。
「ここは貼りません」「ああ、そうなんですか・・・」とそのまま引き下がっては駄目ですよ!

商品が“家”という大きなものですから誤魔化されてしまいがちですが、
例えば20万円のネックレスを購入して、全体が金だと説明を受けていたのに
留金具はシルバーだったら、返品ですよね?
でも購入者が黙っていればそのままです。
これと一緒です。

是非直ぐにでもランドに電話をして権利を要求しましょう。
こんなの詐欺ですよ。本当に悲しいです。
一生一度の買い物でどうしてこんな思いをさせられなければならないんでしょう。
あんな汚い塗装のままの門がついた専用ポーチなら無いほうがマシです。

一度はランドを見直しましたが、ほとほと残念でなりません。
137: bubuko 
[2005-02-12 19:14:00]
皆様、どうもお疲れ様でした。
今回の、再内覧会を終えての感想でございます。

タイル張りの施工は確定されましたが、入居してからの施工となるので
若干の不便さは生じるのかと思われます。
しかし、外回りの白い部分の吹きつけも見違える(前が中途半端な状態でしたので)
ようにキレイに施工がしなおされていたように思えました。まあ、下地の処理をもっと
丁寧にされていれば、吹きつけ後も、一段ときれいになっていたかも知れませんが・・・。
その部分においては残念さは残ります。
でも、限られた時間でここまで施したのですから、良しとしています。
ただ、タイルの貼り方も丁寧であることを望みます。

室内の手直しも、若干再度手直しや、新たな気付きもありますが
がんばっていただいた成果は目に見えていたように思います。
こちらもわがままを言っている部分もありましたが、受け入れた形跡は
見受けられました。100%を望めば、まだまだだと思いますが、それに近い数字は
出てきているように感じられました。
北側の部屋の狭さと暗さは、多少つらい感じはしますが、こればかりは
個々の諸事情で、妥協せざるをえないと言い聞かせている感じです。
会社側・施工主側の誠意は今回の再内覧会で、あったと評価はしています。

施工の状態についても内装の仕方についても、見る側(購入者の)価値観や許せる許容範囲も
思いも違ってきますので、今回の内覧会で良しとするのもまだまだとするのも
あって当然だと思います。自分たちの買い物でありますので、思う存分満足いくまで
施してもらうのも当然と考えます。今回、若干それぞれの意見は違うようですが
最後は、皆様の思いがほぼ同じくらいに到達できれば良いのですから、
これから施工がまだある方も、これで安心して入居準備が進められる方も
残りわずかな時間を、有意義に過ごしていきましょう。
138: ぷぴ 
[2005-02-12 21:57:00]
はにまるさま
私もポーチの門横のタイルが気に入り購入のきかっけとなりました。
(他にもいろいろモデルルームを見て回りましたが、門横にタイルがあったのは
ランドだけで、購入の決め手になりました)
再内覧会でタイルではないと言われた時ショックでした。
とりあえずその場で抗議しました。
この件に対して連絡は貰えるそうですが、いい加減な事をいわれたら文句を
言いたいと思います。
なにかいい案がありましたらはにまるさまも、ご提案下さい。
139: はにまる 
[2005-02-12 22:42:00]
ぶび様

私のところにも、必ず月曜日まで連絡をするよう、しかも検討だのしばらく待ってくれだのと
中途半端な回答ではなく、何らかの結果を報告するよう言ってあります。
もちろん、「やはり出来ません」という回答は容認しませんから、とも伝えてあります。

私としては契約違反分の金額返還OR相応のオプションサービスOR最悪の場合、無条件解約を
考えております。
140: bubuko 
[2005-02-12 23:43:00]
専用ポーチのタイル貼りについて。

はにまる様、ぶび様のお宅は、角地にあたられるのでしょうか?
専用ポーチの横に白い吹き付け部分はありますか?
今日、確認しましたがドアを含め左右が鉄!?アルミになっていましたので
私の住まいには、施工のしようがないと考えました。
状況をお知らせください。
141: はにまる 
[2005-02-13 00:04:00]
bubuko様

専用ポーチのタイルについてですが、ぶび様と私の問題としている箇所は
専用ポーチ入り口の扉?を取り付けている腰高の門にあたる箇所です。
一番右端の角部屋になります。
門に向かって左側は柱にあたる部分なので、モデルルームにあったように塗装のままで
正しい施工と言えますが、向かって右側は明らかに専用ポーチが無ければ必要のない箇所です。
もちろん白い吹き付けになっており、完全にタイル施工可能です。

ランド側は、「階段の手すりの一部として考えていただきたい」と言ってましたが
それは言い訳以外のなにものでもあらず、あれは専用ポーチが存在して初めて必要な壁です。

余談ですが、こんかいのタイル施工やり直しの説明の際に「ご購入者皆様には
私どもの説明の行き違いより誤解を生じる結果になってしまいまして・・・」と言われ
私は“誤解”という表現に非常に不快感を覚えました。
(その場で抗議・訂正を求めましたが)

誤解というのは、あくまでもランドが正しい説明をしているにも関わらず、こちら側との意思の疎通が
円滑に運ばず、購入者側が間違った理解をしたということになりますよね。

しかし今回の件につきましては、営業知らなかった、もしくはタイル施工ですとの説明まで
しているのですから、購入者には微分の非も無く、ランドの完全なる疵であるわけです。
加えてポーチ入り口のタイルの件の問題も新たに浮上してきたので、落胆極まりない心情です。

ちなみに内覧指摘内容改善結果についても、我が家では和室の襖が斜めだった事を直すように
依頼していた箇所は、斜めが直るどころか、今度は襖自体が閉まらなくなっていました(−−+)
作業後確認しないんですかね・・・まったく、って感じです。
なんか、こんなについてないのはうちだけなんですかね。
はぁ、ほんとにもう嫌んなってきました。

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