旧関東新築分譲マンション掲示板「in the Park荻窪 Part4 ■入居者(予定含)・購入検討者限定■」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

Part3が500超えておりますので、ルールに従い#4作成しました。

入居開始しておりますが、まだ販売住戸もございますし
情報交換・意見交換をしませふ。

物件HP http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A3020001/

[スレ作成日時]2005-04-14 13:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

in the Park荻窪 Part4 ■入居者(予定含)・購入検討者限定■

261: 匿名さん 
[2005-05-02 12:24:00]
>>259
防災公園と呼ばれる避難地の中に防災拠点と呼ばれるタイプが存在するだけ。
広域防災拠点は、さいたま市にある。
関東エリアの防災基地は立川と横浜ぐらいで、ここは本当に災害拠点基地となるところ。
青梅街道が「緊急啓開道路」に指定されているし、桃井三丁目防災公園の4haよりも狭い
防災公園でもヘリポートを整備する例もある。
荻窪警察と荻窪消防署にも隣接していることも考え合わせれば、周辺住民の一次避難地以上の
役割が災害時に課せられる可能性も捨てきれないと思う。
いずれにしても「防災公園街区整備事業」として開発されたエリアなので、一次避難地だけの
機能となったとしても、相当数の避難者が収容されるだろうし、場合によっては立川の防災基地と
都心の被害地域を結ぶ中継拠点的な役割も担うかもしれない。

スレの主旨とは離れた話題だが、大きな地震も相次いで発生している。
防災意識を常に心がけるのは良いのではないかと思う。
262: 匿名さん 
[2005-05-02 15:40:00]
防災公園事業は平成18年度に基本計画策定なので、地元住民から声を上げて
必要な設備等の要請をする余地があります。基本計画策定の手法として
タウンミーティングが開催されるとなおいいですね。
263: 匿名さん 
[2005-05-03 10:40:00]
防災公園にしているのは、うがった見方をすれば「公共投資として税金を使う」ということですよ。
土建屋に仕事を廻すということすわ。公園とするなら今の原っぱ公園で十分ですし、この地域は
家の間隔は広めですし、寺や公園、学校も多いから、逃げるところは多いと思うので、特にそんな
公共投資はいらんはずです。
264: 匿名さん 
[2005-05-03 11:28:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
265: 264 
[2005-05-03 11:30:00]
先に国土交通省のページを示すべきだった。ごめん。
http://www.mlit.go.jp/crd/city/sigaiti/tobou/kokyosisetsu.htm
266: ----- 
[2005-05-04 18:11:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
267: 匿名さん 
[2005-05-04 18:43:00]
>>266
コミュニティ内の規約と道路交通法の間に相関があるという考え方ですね。
その根拠を示していただけると議論もできると思います。
「なんとなくそう思う」では単なる煽りですので。
268: ----- 
[2005-05-05 03:13:00]
【個人が特定できる内容での批判投稿がありました。
 マンション内の問題であれば、匿名掲示板に投稿されるのではなく
 直接おっしゃるか、管理組合などを通して発言頂ければと思います。管理人】
269: 匿名さん 
[2005-05-05 10:17:00]
>>264 同じ事ではないですか。国土交通省が予め予算を取れそうなガイドラインを示す。
よって、自治体がその線に沿って予算を確保、消化するという話です。

とはいえ、この話はスレ違いですネ。
270: ----- 
[2005-05-05 11:25:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
271: 匿名さん 
[2005-05-06 10:13:00]
272: 匿名さん 
[2005-05-06 17:32:00]
>>268
まだ引越してからペットを見ていません。
規約が厳しいので飼われる方がいないのかと思っていました。
確かに規約上は仰るとおり50cm、抱きかかえて移動だと思います。
直接言いにくければ管理会社へ通報でいいと思いますよ。

>>269
杉並区の防災課に聞くのがいいですね。来週用事があるのでついでに聞いてみようかと思います。
273: 匿名さん 
[2005-05-07 01:30:00]
昨日は五月晴れで、この周辺を散歩する人が多かったですね。なんとなく
引っ越し当時よりも街にとけ込んだ感じのたたずまいになりました。
子供と桃井原っぱでボール遊びをして帰って来ると、自分たちの街に
戻って来た雰囲気がしてすごくよかったです。
274: 匿名さん 
[2005-05-08 10:16:00]
消防車来てるけど何かあったの?
275: 匿名さん 
[2005-05-08 12:25:00]
 インザパークでは、抱きかかえる小型犬及び猫、体長70センチ(鼻先から尾の付け根まで)
体高30センチ(肩部の最高点より地上までの垂直)いずれも以内で、成長時のもの。
しっぽの長さまでいれたら結構大きい?
まだ、生活がおちつかないので、手が回りませんが、せっかく動物OKのマンションにこしたので
子どもは飼いたいと言ってます。
人間に体重制限がなくて、ほっとしております。(笑)
276: 匿名さん 
[2005-05-08 19:04:00]
購入検討者なのですが、ネット環境についてどなたか教えて下さい。

つなぐネットによるインターネットの接続速度はどれくらい出ますか?
また、100Mの光回線を約450戸で分け合う仕組みなのでしょうか?
277: 匿名さん 
[2005-05-08 20:58:00]
>>276
マスターズハウス(約100戸)では、光ファイバー20本。
当面は2本を接続。

サウステラス・シーズンテラス(両方で約350戸)では、光ファイバーは両方の棟で20本。
当面、それぞれ2本づつを接続。

今は何本繋いでいるかは確認していません。

現在、最大で大体40Mbps(5MBytes/sec)程度。伝送効率を考えると大体計算通りでMAX値が出ています。
278: 276 
[2005-05-08 21:19:00]
>>277さん
情報ありがとうございます。
40Mも出るなんてなかなかの成績ですね。

「20本で当面2本」とは、当初は2本接続して、
混雑度に応じて最大20本まで増設するという意味でしょうか?
279: 277 
[2005-05-08 21:57:00]
>>278
>「20本で当面2本」とは、当初は2本接続して、混雑度に応じて最大20本まで増設するという意味でしょうか?
その通りです。

CATVと異なり、かなり安定しています。
さすが光ファイバーだと思います。

今、何本接続されているかは、営業さんを通して聞いてください。
わたしはこの件を購入前に確認しました。
280: 匿名さん 
[2005-05-08 23:32:00]
マスターズですが大体12Mbpsです。
ここの測定結果です。
http://www.bspeedtest.jp/
ご参考まで。
281: 匿名さん 
[2005-05-09 00:12:00]
>>280
同じくマスターズですが、同一サイトで36Mbpsでています。
マシン環境でも異なるのかもしれません。
282: 匿名さん 
[2005-05-09 03:13:00]
>>280
そのリンクで実際にやってみましたが、答えは実質44Mbpsでした。
283: 匿名さん 
[2005-05-09 04:49:00]
>>280
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2005/05/09 04:46:12
回線種類/線路長/OS FTTH/-/Windows 2000
キャリア/ISP/地域 //東京都
ホスト1: WebArena(NTTPC) 66Mbps(16870kBを2.2秒で転送)
ホスト2: SAKURAインターネット 73Mbps(16870kBを2.0秒で転送)
推定最大スループット: 73Mbps
284: 匿名さん 
[2005-05-09 10:23:00]
1.5 Mbpsベストエフォート 管理費と一緒に徴収
16 Mbpsベストエフォート   +1050円/月 
100 Mbpsベストエフォート +2100円/月
なんで、上記は皆 100M契約者の数字ですね。

ちなみに、「最大スループット」は瞬間風速なんであまり
関係ありません。(「平均」とか「実質」ってヤツが大事。)

光は棟内分電盤までで、その先スイッチングハブで契約に
基づいたスループットに分けて、100BASE-TXかなんかで
戸内ハブにお届けです(直結ではない)

よって、100M契約で実質1/3位平均で出ていれば、
無問題と私は分析してます。
(我が家はルータ噛ませてるんで、さらに伝送効率下がってます;;)

つなぐの光増設の基準ってどうなってるんでしょうね?  
機会があればきいてみます。
285: 276 
[2005-05-09 15:16:00]
みなさん貴重な情報ありがとうございます。
すごく参考になりました。

>つなぐの光増設の基準ってどうなってるんでしょうね?

私もすごく気になります。
つなぐネットを採用した他物件では、
400戸もあるのに100メガ1本しか引いていないそうです。
速度はISDN相当しか出ないと、かなりの不評でした。

こちらの物件とは雲泥の差ですね・・・。
どうしてこんなに違うのでしょうか。
286: 277 
[2005-05-09 21:16:00]
>>284
>つなぐの光増設の基準ってどうなってるんでしょうね?
「つなぐ」側ではなくマンション側で設定するんではないですか?

>100M契約で実質1/3位平均で出ていれば、無問題と私は分析してます。
これはその通りです。
瞬間的には早いですが、時間の経過で一旦は遅くなり、30Mbps程度になるとまた速度が上がります。
287: 284 
[2005-05-09 21:23:00]
>400戸もあるのに100メガ1本しか引いていないそうです。
>速度はISDN相当しか出ないと、かなりの不評でした。

それこそ、usenとかNTTとかプロバイダ代えれば良いだけですよ。
とういうか、総会とかでその類の議案だそうとして、プロバイダに
説明求めるだけで、その1ヶ月後とかに増速しますよ^^

すでに、インフラは整っているので、光の業者が代わるのと
上層のルータを入れ替えるだけですから、組合にも負担に
かからないと思います。(最後の手段ですけどね)
288: 284 
[2005-05-09 21:42:00]
>「つなぐ」側ではなくマンション側で設定するんではないですか?

説明悪かったかもしれません。

つなぐ自体は自営の光網をもっていません。
つなぐは、居住者にインターネット網を提供しています。

末端の価格を決め、根幹(基幹)の光の太さ決めるのは
「つなぐ」です。

光ケーブル〜上層ルータ〜戸内ルータ〜マルチメデイアコンセント
(←外                        内→)

で表現すると「上層ルータから外側」はつなぐのモノです。
居住者(利用者)は、遅いと感じたらつなぐに文句いうのが筋。

普通は、文句いわないとずっとこのままで、「遅い」という
クレームが多発すると、棟内のスループットを検証して必要だと
彼らが判断したら、光ケーブルを増速するのだと思いますよ。
(「増速しよう」彼らが判断する基準が明確ではないので知りたい)

289: 284 
[2005-05-09 21:45:00]
すません。事故レス。
>288 ルータ×  スイッチングハブ○ です。 
290: 284 
[2005-05-09 22:43:00]
>>289
×と○は、戸内(ルーター→スイッチングハブ)ですね。
うちはこの頭にスループット90Mbpsのルーターを入れて家庭内LANを構築しています。

ネットワーク管理を「つなぐ」側が任されているなら、ネットワークの情況を見て光ファイバーの本数を調整しているはずです。
どういう管理契約をしているのかは、6月の総会辺りまでに調べておきましょう。
291: 284 
[2005-05-10 01:36:00]
>>290
多分ハンドルは付け間違いですねw

管理規約オタク(ウソ)なので購入前に確認しましたが
・シャトルバス ・インターネット については明確な
規約ないです。要は、経験浅い(歴史のない)ものに
ついては、規約化されていないということです。

>ネットワーク管理を「つなぐ」側が任されているなら、
>ネットワークの情況を見て光ファイバーの本数を調整して
>いるはずです。

よって明確な分岐点は今はありませんので、多分、
クレームがないとこのままです。
(増速すれば当然、プロバイダの負担増えますから)

最近の言葉でいえば「サービスレベルアグリーメント(SLA)」を
受託業務全般に関して、締結できるとよいのですが、素人理事だけ
じゃそう簡単ではないでしょうね。近い将来、管理コンサルでも
雇って、この辺まで整備できるとかなりイケてる管理になると
思います(ちょっと話それた;;;)
292: 匿名さん 
[2005-05-10 23:03:00]
1階は庭ですから三輪車も鯉のぼりもOKだと思うのですが
上階で、ポールの上端が柵より外に飛び出してる鯉のぼりは
いかがなものかと言って見るテスト…サウスですけどね。
293: 匿名さん 
[2005-05-11 11:02:00]
鯉のぼりより、管理室のすぐ上で柵の上端から端までプランターが置かれ続けているほうがずっと気になっています。
鯉のぼりは5/5以降もつけておくもんじゃないと思ってたんですが、違うのかね。
294: 匿名さん 
[2005-05-11 13:13:00]
>>ポールの上端が柵より外に飛び出してる鯉のぼりは

そこまで考えて買わないのでしょうね(^^ゞ>鯉のぼり

個人的には、柵(共有部分)にガムテープで汚く固定
している方が気になりました。
(もうちょっと綺麗に飾れないんかなー)

>>293
私も幾度かS棟のプランターについては既にお話
しておりますが、貴殿も管理会社にクレームあげてみては?
(こういうのは数の問題か声の大きさで解決させるものだと...)

N棟はスッキリしてきました。

295: 293 
[2005-05-11 13:45:00]
>>294
当該プランターについては4月に管理会社に指摘済み事項です。
何度も同じことを指摘したくないのです。
管理会社から直接注意がいってると思うのですが、
それでも置かれ続けているので気になっています。
296: 匿名さん 
[2005-05-11 14:25:00]
大和の賃貸の東棟、みんなベランダのてすりがピンクで飾られているけど
あれは、統一規格なのかな〜。
ベランダにもともと、外から見えるように花台作っているマンションあるけど
それは、それで布団も干せないし、他の物置けないからいいのかも
花いじる趣味ないとつらいけどね。

ここで部屋がわかるよような公開の仕方をするより
大変だと思いますが、地道に管理会社へ・・・の方がよいかと思います。
297: 匿名さん 
[2005-05-11 16:14:00]
匿名だと何ですから部家番号と携帯番号教えて管理会社に
連絡してます。留守に家に報告があっても困るからなぁ。
…で一度も報告がなく、まだ○○ですよと言うと、承り
ました。ばっかの返事でそろそろイライラしています。
298: 294 
[2005-05-11 19:57:00]
>>297
293と同一ですかね?(オイトイテ)

管理会社を擁護するわけではないけど
さぼってるワケではないみたいです。
担当でラチあかないなら、所長(?)に話してみては?

N棟に限っていえば、申し出ると数日でなんらかの
行動とっているように見受けられますけど...
(こないだ、担当者が自主的に見回っているのを見かけました。)

S棟は数も多いし、把握しきれないもしくは、手が
まわらない可能性もあるのでは?
残念だけど継続して注意していくしかないのでは
ないかと思います。

>管理会社から直接注意がいってると思うのですが、
>それでも置かれ続けているので気になっています。

管理会社の業務として「注意」は業務の一部ですが
違反の改善をしない居住者についての処置は、
組合側で決めることですから、もし彼らが
「個別に注意している」なら管理会社に文句いうのは
筋違いかな。(どうして撤去されないのかを聞いてみては?)

話別ですが、先日きいたら
・現在、入居は全体で7割弱
・シャトルバスの利用者は3月引渡し後4月末まででのべ100人
だそうです。

まぁ 5人/日じゃ廃止だね。(5月の結果みてからだろうけど)
※(支出)1000万÷12ヶ月=83万円/月
 (収入)3月の分を4月に換算して310円/人×100=3.1万円
  80万円の赤字 事業主が、どう言い訳して、どう補填するのか
  今から楽しみです。
299: 293 
[2005-05-11 20:17:00]
>293と同一ですかね?(オイトイテ)
297≠293 です。

>まぁ 5人/日じゃ廃止だね。(5月の結果みてからだろうけど)
50人/日でも赤字だしね。

>80万円の赤字 事業主が、どう言い訳して、どう補填するのか今から楽しみです。
補填しなければならないのでしたか?
「ご不要なら来年度の継続契約は解除ください」といってお仕舞いということに
なりはしないかと危惧しています。
300: 匿名さん 
[2005-05-11 20:55:00]
入居は全体で7割弱ってことは、契約者は8割近く
入居しているってことになるな。
聞いた話だけどあと70戸弱あるらしいからな。

301: 294 
[2005-05-11 21:37:00]
>>299
>補填しなければならないのでしたか?
>「ご不要なら来年度の継続契約は解除ください」といってお仕舞いということに

うーん 正しくは補填ではないけど、購入前に
「なぜ1年契約なのか」
「どうして310円なのか、赤字になるのが明白なのわからないか」
について事業主とやりとりしました。

結果としては「赤字にならないと試算している」の一点張りで
むこうの逆切れで終わってます。
ただし、「問題になった際には、事業主も相談に応じ、バス業者を
含めた改善策検討の場に参画し善処する」と申しておりました。

一応、当方は購入前に、「赤字の示唆をした」にもかかわらず、
契約期間の変更もすることなく、なんら改善せずに運行開始し
当方の予想通り、購入者(組合員)に不利益を与えたのですから
法的にも彼らが無傷とは思えません。

でも、逃げようとすると思うけどね。簡単には逃がしません。
302: 匿名さん 
[2005-05-11 22:24:00]
規約書にある管理スタッフ業務表を見ると、規約違反者への注意・指導は
管理スタッフの業務に含まれていないような気がします。
苦情を承って、それを管理組合へ報告する事が業務と定められているように読めます。
それとも今の期間だけは管理組合に代わって、違反者への注意・指導をしてくれる
ということでしょうか?
どなたか解説して下さい。
303: 匿名さん 
[2005-05-11 23:17:00]
三井も大変だあ〜
儲からない事業に訳の分からない追い討ちかよw

304: 匿名さん 
[2005-05-12 01:17:00]
>>302

全体管理委託契約書(案)第16条「有害行為の中止要求」あたり
を読んでください。
305: 304 
[2005-05-12 01:21:00]
てか、「解説頂く」前にひと通り読むべし。
読んでわからない場合に聞くべし。
読んでないことをエバらないこと。  以上
306: 匿名さん 
[2005-05-12 02:14:00]
×エバる→○イバる=威張る。
以上w
307: 302 
[2005-05-12 11:40:00]
>>297 で管理会社に違反を報告しても
>…で一度も報告がなく、まだ○○ですよと言うと、承り
>ました。ばっかの返事でそろそろイライラしています。
とあったから、管理会社の人は第3条別表にしたがった業務対応を
取っているのではないかな、と思ったので規約に詳しい方の解説を聞きたかったのです。
別に、エバっている(イバる=威張る、どっちでもいいや)つもりはありません。 以上
308: 匿名さん 
[2005-05-12 13:40:00]
要は、委託契約では
・管理会社はマンションの管理を組合から委託されている。
・管理会社は、「管理業務の一部として」組合を代行して、
 違反者に「注意」をすることができる。
          (事前もしくは事後に組合に要報告)
ということだと思います。

管理会社からすれば、
・自主点検もしくは組合員からの通報で有害行為を発見
・管理組合の業務を代行して、違反者に中止要求を実施
・発見→注意→その結果 を組合に報告。
までが、管理業務の一部となると考えています。

当方と管理会社とのやりとりでは、レスポンスについては、
追いついていない部分あるかもしれませんが、
彼らも概ね同じ認識で「委託業務の一環」として、
(クレームのログをとるだけでなく)中止要求まで実施して
いるようです。
309: 912 
[2005-05-12 21:14:00]
あまり堅苦しく考えることないんじゃない?
総会でトコトンやりあえば良いかと。
310: 匿名さん 
[2005-05-12 21:21:00]
>>309
部屋番晒しちゃった?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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