旧関東新築分譲マンション掲示板「in the Park荻窪 Part4 ■入居者(予定含)・購入検討者限定■」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

Part3が500超えておりますので、ルールに従い#4作成しました。

入居開始しておりますが、まだ販売住戸もございますし
情報交換・意見交換をしませふ。

物件HP http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A3020001/

[スレ作成日時]2005-04-14 13:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

in the Park荻窪 Part4 ■入居者(予定含)・購入検討者限定■

282: 匿名さん 
[2005-05-09 03:13:00]
>>280
そのリンクで実際にやってみましたが、答えは実質44Mbpsでした。
283: 匿名さん 
[2005-05-09 04:49:00]
>>280
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2005/05/09 04:46:12
回線種類/線路長/OS FTTH/-/Windows 2000
キャリア/ISP/地域 //東京都
ホスト1: WebArena(NTTPC) 66Mbps(16870kBを2.2秒で転送)
ホスト2: SAKURAインターネット 73Mbps(16870kBを2.0秒で転送)
推定最大スループット: 73Mbps
284: 匿名さん 
[2005-05-09 10:23:00]
1.5 Mbpsベストエフォート 管理費と一緒に徴収
16 Mbpsベストエフォート   +1050円/月 
100 Mbpsベストエフォート +2100円/月
なんで、上記は皆 100M契約者の数字ですね。

ちなみに、「最大スループット」は瞬間風速なんであまり
関係ありません。(「平均」とか「実質」ってヤツが大事。)

光は棟内分電盤までで、その先スイッチングハブで契約に
基づいたスループットに分けて、100BASE-TXかなんかで
戸内ハブにお届けです(直結ではない)

よって、100M契約で実質1/3位平均で出ていれば、
無問題と私は分析してます。
(我が家はルータ噛ませてるんで、さらに伝送効率下がってます;;)

つなぐの光増設の基準ってどうなってるんでしょうね?  
機会があればきいてみます。
285: 276 
[2005-05-09 15:16:00]
みなさん貴重な情報ありがとうございます。
すごく参考になりました。

>つなぐの光増設の基準ってどうなってるんでしょうね?

私もすごく気になります。
つなぐネットを採用した他物件では、
400戸もあるのに100メガ1本しか引いていないそうです。
速度はISDN相当しか出ないと、かなりの不評でした。

こちらの物件とは雲泥の差ですね・・・。
どうしてこんなに違うのでしょうか。
286: 277 
[2005-05-09 21:16:00]
>>284
>つなぐの光増設の基準ってどうなってるんでしょうね?
「つなぐ」側ではなくマンション側で設定するんではないですか?

>100M契約で実質1/3位平均で出ていれば、無問題と私は分析してます。
これはその通りです。
瞬間的には早いですが、時間の経過で一旦は遅くなり、30Mbps程度になるとまた速度が上がります。
287: 284 
[2005-05-09 21:23:00]
>400戸もあるのに100メガ1本しか引いていないそうです。
>速度はISDN相当しか出ないと、かなりの不評でした。

それこそ、usenとかNTTとかプロバイダ代えれば良いだけですよ。
とういうか、総会とかでその類の議案だそうとして、プロバイダに
説明求めるだけで、その1ヶ月後とかに増速しますよ^^

すでに、インフラは整っているので、光の業者が代わるのと
上層のルータを入れ替えるだけですから、組合にも負担に
かからないと思います。(最後の手段ですけどね)
288: 284 
[2005-05-09 21:42:00]
>「つなぐ」側ではなくマンション側で設定するんではないですか?

説明悪かったかもしれません。

つなぐ自体は自営の光網をもっていません。
つなぐは、居住者にインターネット網を提供しています。

末端の価格を決め、根幹(基幹)の光の太さ決めるのは
「つなぐ」です。

光ケーブル〜上層ルータ〜戸内ルータ〜マルチメデイアコンセント
(←外                        内→)

で表現すると「上層ルータから外側」はつなぐのモノです。
居住者(利用者)は、遅いと感じたらつなぐに文句いうのが筋。

普通は、文句いわないとずっとこのままで、「遅い」という
クレームが多発すると、棟内のスループットを検証して必要だと
彼らが判断したら、光ケーブルを増速するのだと思いますよ。
(「増速しよう」彼らが判断する基準が明確ではないので知りたい)

289: 284 
[2005-05-09 21:45:00]
すません。事故レス。
>288 ルータ×  スイッチングハブ○ です。 
290: 284 
[2005-05-09 22:43:00]
>>289
×と○は、戸内(ルーター→スイッチングハブ)ですね。
うちはこの頭にスループット90Mbpsのルーターを入れて家庭内LANを構築しています。

ネットワーク管理を「つなぐ」側が任されているなら、ネットワークの情況を見て光ファイバーの本数を調整しているはずです。
どういう管理契約をしているのかは、6月の総会辺りまでに調べておきましょう。
291: 284 
[2005-05-10 01:36:00]
>>290
多分ハンドルは付け間違いですねw

管理規約オタク(ウソ)なので購入前に確認しましたが
・シャトルバス ・インターネット については明確な
規約ないです。要は、経験浅い(歴史のない)ものに
ついては、規約化されていないということです。

>ネットワーク管理を「つなぐ」側が任されているなら、
>ネットワークの情況を見て光ファイバーの本数を調整して
>いるはずです。

よって明確な分岐点は今はありませんので、多分、
クレームがないとこのままです。
(増速すれば当然、プロバイダの負担増えますから)

最近の言葉でいえば「サービスレベルアグリーメント(SLA)」を
受託業務全般に関して、締結できるとよいのですが、素人理事だけ
じゃそう簡単ではないでしょうね。近い将来、管理コンサルでも
雇って、この辺まで整備できるとかなりイケてる管理になると
思います(ちょっと話それた;;;)
292: 匿名さん 
[2005-05-10 23:03:00]
1階は庭ですから三輪車も鯉のぼりもOKだと思うのですが
上階で、ポールの上端が柵より外に飛び出してる鯉のぼりは
いかがなものかと言って見るテスト…サウスですけどね。
293: 匿名さん 
[2005-05-11 11:02:00]
鯉のぼりより、管理室のすぐ上で柵の上端から端までプランターが置かれ続けているほうがずっと気になっています。
鯉のぼりは5/5以降もつけておくもんじゃないと思ってたんですが、違うのかね。
294: 匿名さん 
[2005-05-11 13:13:00]
>>ポールの上端が柵より外に飛び出してる鯉のぼりは

そこまで考えて買わないのでしょうね(^^ゞ>鯉のぼり

個人的には、柵(共有部分)にガムテープで汚く固定
している方が気になりました。
(もうちょっと綺麗に飾れないんかなー)

>>293
私も幾度かS棟のプランターについては既にお話
しておりますが、貴殿も管理会社にクレームあげてみては?
(こういうのは数の問題か声の大きさで解決させるものだと...)

N棟はスッキリしてきました。

295: 293 
[2005-05-11 13:45:00]
>>294
当該プランターについては4月に管理会社に指摘済み事項です。
何度も同じことを指摘したくないのです。
管理会社から直接注意がいってると思うのですが、
それでも置かれ続けているので気になっています。
296: 匿名さん 
[2005-05-11 14:25:00]
大和の賃貸の東棟、みんなベランダのてすりがピンクで飾られているけど
あれは、統一規格なのかな〜。
ベランダにもともと、外から見えるように花台作っているマンションあるけど
それは、それで布団も干せないし、他の物置けないからいいのかも
花いじる趣味ないとつらいけどね。

ここで部屋がわかるよような公開の仕方をするより
大変だと思いますが、地道に管理会社へ・・・の方がよいかと思います。
297: 匿名さん 
[2005-05-11 16:14:00]
匿名だと何ですから部家番号と携帯番号教えて管理会社に
連絡してます。留守に家に報告があっても困るからなぁ。
…で一度も報告がなく、まだ○○ですよと言うと、承り
ました。ばっかの返事でそろそろイライラしています。
298: 294 
[2005-05-11 19:57:00]
>>297
293と同一ですかね?(オイトイテ)

管理会社を擁護するわけではないけど
さぼってるワケではないみたいです。
担当でラチあかないなら、所長(?)に話してみては?

N棟に限っていえば、申し出ると数日でなんらかの
行動とっているように見受けられますけど...
(こないだ、担当者が自主的に見回っているのを見かけました。)

S棟は数も多いし、把握しきれないもしくは、手が
まわらない可能性もあるのでは?
残念だけど継続して注意していくしかないのでは
ないかと思います。

>管理会社から直接注意がいってると思うのですが、
>それでも置かれ続けているので気になっています。

管理会社の業務として「注意」は業務の一部ですが
違反の改善をしない居住者についての処置は、
組合側で決めることですから、もし彼らが
「個別に注意している」なら管理会社に文句いうのは
筋違いかな。(どうして撤去されないのかを聞いてみては?)

話別ですが、先日きいたら
・現在、入居は全体で7割弱
・シャトルバスの利用者は3月引渡し後4月末まででのべ100人
だそうです。

まぁ 5人/日じゃ廃止だね。(5月の結果みてからだろうけど)
※(支出)1000万÷12ヶ月=83万円/月
 (収入)3月の分を4月に換算して310円/人×100=3.1万円
  80万円の赤字 事業主が、どう言い訳して、どう補填するのか
  今から楽しみです。
299: 293 
[2005-05-11 20:17:00]
>293と同一ですかね?(オイトイテ)
297≠293 です。

>まぁ 5人/日じゃ廃止だね。(5月の結果みてからだろうけど)
50人/日でも赤字だしね。

>80万円の赤字 事業主が、どう言い訳して、どう補填するのか今から楽しみです。
補填しなければならないのでしたか?
「ご不要なら来年度の継続契約は解除ください」といってお仕舞いということに
なりはしないかと危惧しています。
300: 匿名さん 
[2005-05-11 20:55:00]
入居は全体で7割弱ってことは、契約者は8割近く
入居しているってことになるな。
聞いた話だけどあと70戸弱あるらしいからな。

301: 294 
[2005-05-11 21:37:00]
>>299
>補填しなければならないのでしたか?
>「ご不要なら来年度の継続契約は解除ください」といってお仕舞いということに

うーん 正しくは補填ではないけど、購入前に
「なぜ1年契約なのか」
「どうして310円なのか、赤字になるのが明白なのわからないか」
について事業主とやりとりしました。

結果としては「赤字にならないと試算している」の一点張りで
むこうの逆切れで終わってます。
ただし、「問題になった際には、事業主も相談に応じ、バス業者を
含めた改善策検討の場に参画し善処する」と申しておりました。

一応、当方は購入前に、「赤字の示唆をした」にもかかわらず、
契約期間の変更もすることなく、なんら改善せずに運行開始し
当方の予想通り、購入者(組合員)に不利益を与えたのですから
法的にも彼らが無傷とは思えません。

でも、逃げようとすると思うけどね。簡単には逃がしません。

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