昨日インテリ**ミナーに行ってきました。入居まであと23ヶ月……まだまだ先のように思われますが、入居者の方々だけで、どんなお店が入るのかとか、是が非でも13号線の「東池袋」駅を開通させようだとか、そんな幅広い話題を方っていこうではありませんか。
あらされる方を避けるために、ハンドルはみだりに変えずコテハンでいきましょう。
質問とかあれば、答えやすいですしね。
それではよろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2005-04-26 01:09:00
東池袋エアライズタワー【購入者限定】Part1
481:
匿名さん
[2005-10-02 21:04:00]
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482:
匿名さん
[2005-10-02 22:29:00]
昨日、前を通りましたが14、5階まで出来ましたね。
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483:
匿名さん
[2005-10-03 00:19:00]
>481
>よって、グリーン大通り沿い、豊島岡女子前あたりに >駅を建設してくれるなら有楽町線「東池袋駅」以上の需要は確実にあると思う。 そうは思わない。 そんなところ(豊島岡女子前あたり)に作るよりも東池袋駅に作った方が需要はあると思う。 東池袋四丁目再開発(サンシャイン地下道直結)、南池袋二丁目再開発(新区役所) と二つの大きな差異開発があるし、東池袋に作ることで乗り換え駅にもなるしね。 大体、豊島岡女子前あたりじゃ池袋駅に近すぎだろう。 丸の内線の池袋−新大塚間に新駅を作ってもいいというのは何の公式な文書ないですよね? 13号線の東池袋駅は東京メトロと豊島区がの間で東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗をみたら 新駅を設置するとして、確認書を締結していますからね!残念! |
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484:
匿名さん
[2005-10-03 00:24:00]
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485:
匿名さん
[2005-10-03 00:32:00]
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486:
匿名さん
[2005-10-03 12:37:00]
東池袋に13号線の駅を新設できるかどうかは、東池袋・南池袋の開発による区の
活性化(税収もUP)にとっては不可欠であり、豊島区も新設に対して力をいれるはず。 確か、確認書の内容では、第2地区が着工したら、豊島区が申し入れるということになっていると思いますが・・・・ |
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487:
匿名さん
[2005-10-03 20:03:00]
>>485で書いてあるとおり、ホームは、池袋から雑司が谷に向けてカーブする前、
豊島岡女子前にある東池袋交差点の下に設置されるはず。 有楽町線東池袋駅の出口も近くまで伸びているから、駅を作るとなれば、 結局は乗り換えできるようになるんじゃないかな。 サンシャインのほうに抜ける地下道は必要だろうし。 |
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488:
匿名さん
[2005-10-03 21:51:00]
池袋に駅があるJRと私鉄・地下鉄各社は豊島区に対して激怒していることはご存知ですよね。
駅前の放置自転車対策を鉄道事業者に責任転嫁する条例の問題です。 http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2004/0915mousiire.pd...'雎雁ウカ蛹コ%20謾セ鄂ョ閾ェ霆「霆・譚。萓・ 「豊島区のためならひとつ協力しよう」と思う鉄道会社はありません。 豊島区は許認可権限を握っているからお付き合いで確認書とかは結んだだけでしょ。 |
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489:
匿名さん
[2005-10-03 22:02:00]
感情論ワラ
はじめっから、「自治体のためにひとつ協力しよう」なんて思ってる鉄道会社はねーよw |
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490:
匿名さん
[2005-10-04 23:34:00]
鉄道会社は乗降者がある程度見込めれば、それはそれ、これはこれとして駅設置に動くでしょう。
ただ設置する・しないはこれまでに議論されている乗降者数と関係なく、政治的な思惑(?)等に よっても、たとえ全然乗降者がいない駅ばかりでも、つくばエクスプレスのように見事開通する こともあります。 # ちょっと前の週刊東洋経済に詳細あり。急行が止まろうが各駅停車だろうが、駅の乗降者数を # 同じ数で換算し、お役人か誰かが鉛筆をなめて描いた大雑把な地域発展の下で事業計画が立案 # され、実際に駅が設置されました。 同じような例で道路だって、牛しか通らないと言われるような立派な道路が、全国の地方に ありますよね。 要は状況証拠であれこれ話をしても(新タワー誘致もそうでしたが)当事者以外は誰も分かり ませんし、既にここは完売した物件です。購入された方々は、13号線の駅が近い位置に「必ず」 設置されることなんてそもそも期待していません。どなたかが書かれていたように、もし 新駅ができたらラッキーだと思えば良いのではないでしょうか。 |
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491:
匿名さん
[2005-10-05 00:49:00]
正論。13号線、できてもできなくてもどっちでも構わない。なんでここで話し合っているのか
購入者としては分かりません。 それより反対側の図書館奥に予定されている新しいマンション(都市公団+民間)の動向は、まだ 特に何もないんですかねぇ。 |
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492:
匿名さん
[2005-10-05 09:03:00]
公団に電話したら、公団は民間への卸売りを検討しているらしい。だから、賃貸はなく全て分譲になるでしょう。
また、エアライズの成功により第2地区も好評になることがわかっているから、分譲会社も公団の売りに殺到するでしょう。 |
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493:
匿名さん
[2005-10-05 20:12:00]
公団って何?
都市再生機構のこと? そもそも行政改革で独立行政法人の都市再生機構(UR)に生まれ変わったときから基盤整備(街路や共同溝など)や民間開発支援(芝浦アイランドなど)に業務が限定されているので住宅も賃貸しかやってません。 |
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494:
匿名さん
[2005-10-05 21:05:00]
正論。13号線で利便性と資産価値に大きな変化があります。なんでこれを「どっちでも構わない」と
いえるのか購入者としては分かりません。 |
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495:
匿名さん
[2005-10-05 22:34:00]
別にどこにできようができまいがどっちでもいいじゃん。別に今すぐ転売するわけじゃあるまいし。
南池袋の再開発が進展しない限り、どっちにも駅はできないんだから。ここであれこれ言っててもなんも 変わんないよ。駅直結だけでも資産価値は十分あるんだから・・・関係ない人に煽られて興奮する議論じゃないよ。 |
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496:
匿名さん
[2005-10-07 00:43:00]
>>494
「資産価値に大きな変化があります」 例えば、5,000万円の部屋が新駅効果で5,500万円になると思いますか?私は思いません。 5,100万円になったとしても2%のアップです。資産価値に変化はあるかもしれませんが、「資産価値に大きな変化がある」と言えないのでしょう。 利便性は向上するでしょうね。有楽町線は乗り換え接続が悪く都内の地下鉄では比較的不便ですからね。 |
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497:
匿名さん
[2005-10-07 12:43:00]
どうしても13号線はできない、あるいはできたとしてもずーっっっと先だと言いたい人には言わせておきましょう。
できたら渋谷に直通、確かに便利。できなかったら池袋まで10分位歩いて山手線乗ればいいじゃない。 それだけでも今より数段便利になるから、購入したという人がほとんどでしょう。 だ・か・ら、できてもできなくてもどーっちでもいいのです。ほんとに。池袋の小池百合子議員に陳情しても もっとエライ人に陳情しても、駅は出来ないときは出来ないだろうし、豊島区長が発言どおりに区役所移転 事業を進めるのであれば、ひょっとしたら出来るかもしれないし。>>494 は、ほんとに購入者なら ずいぶん鉄道がお好きなんでしょうねぇ。購入者でもない人に資産価値の心配をして頂かなくても結構ですわ。 |
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498:
494
[2005-10-08 00:28:00]
鉄道好きですよ。
私がこのように書いたのは、13号線についての会話に水をさす491の発言が理解できなかっただけです。 数人でも気になっていることを、自分が興味ないからといって「どっちでも構わない」といって 会話に水を差すのはいかがでしょう。 気になっている人は気にしているで会話させておけばいいじゃないですか。 図書館が気になる人はそれについて情報交換すればいいし、地下鉄が気になる人はそれについて 情報交換すればいい、それだけのことじゃないですか。 |
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499:
匿名さん
[2005-10-08 22:19:00]
>498
そう思います。区役所ができるのはほぼ既定路線ですし、路面電車の近くがおしゃれになる頃に駅もできますって。 朝日新聞BeにLRTの記事が載ってました。グリーン大通りのLRTは3年後の完成を目指しているんだそうです。 |
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500:
匿名さん
[2005-10-08 22:33:00]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そもそも13号線そのものの需要すら読めない現段階で、平成19年3月の開通時点までの間に
駅を作ろうとかそういう結論に変更になることはない。
平成19年3月に開通してみて、2・3年は周辺の再開発の様子も見て、その上で、
再検討ということになるだろう。
ただ、個人的には13号線は西池袋・マルイあたりに駅ができることから、東池袋のサンシャインや
東急ハンズなどに用事ある場合非常に不便。よって、グリーン大通り沿い、豊島岡女子前あたりに
駅を建設してくれるなら有楽町線「東池袋駅」以上の需要は確実にあると思う。
環状5の1号線に曲がってから、新区役所あたりに駅建設ならばそれほどの需要はないと思う。
場所的には紙一重だが、この違いは大きい。
別件ですが。
丸の内線の池袋−新大塚間に新駅を作ってもいいと言われて数十年、その気配すらなし。