昨日インテリ**ミナーに行ってきました。入居まであと23ヶ月……まだまだ先のように思われますが、入居者の方々だけで、どんなお店が入るのかとか、是が非でも13号線の「東池袋」駅を開通させようだとか、そんな幅広い話題を方っていこうではありませんか。
あらされる方を避けるために、ハンドルはみだりに変えずコテハンでいきましょう。
質問とかあれば、答えやすいですしね。
それではよろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2005-04-26 01:09:00
東池袋エアライズタワー【購入者限定】Part1
461:
匿名さん
[2005-09-24 09:19:00]
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462:
匿名さん
[2005-09-24 15:59:00]
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463:
匿名さん
[2005-09-24 16:02:00]
>マンション相場うんぬんは購入者が気にすればよいこと。あなたは購入者
>ではないのでしょ? 投稿者への根拠のない人格攻撃の類。 反論できなくなった場合によく使われる手である。 >基盤工事がどうのこうの、時間が経てば分かることです。 駅ができるかどうかは時間が経たなければわかりませんが、 基盤工事の解釈はすでにわかっているのでは? |
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464:
匿名さん
[2005-09-24 17:34:00]
>>462
>同じ徒歩1分でも埼京線の駅へ徒歩1分なのと、東武野田線の駅へ徒歩1分なのとでは大違いなわけで。 そういうチミも支離滅裂だぞ。 チミはダ埼玉の人だな。 東京の人間には違いが良く分からんぞ。 野田線なんてどの辺を走っているのか想像すらつかん。 |
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465:
匿名さん
[2005-09-24 17:57:00]
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466:
匿名さん
[2005-09-25 01:33:00]
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467:
匿名さん
[2005-09-25 11:16:00]
↑ 荒し、無視。
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468:
マルコ
[2005-09-25 13:41:00]
何月何日現在の工事情報か分かりませんが、東京メトロのwebに載っている情報です。
前にどなかたもLinkを載せてましたね、、、 http://www.tokyometro.jp/anzen/atarashii/chikatetsukensetu/13gousen_jy... 東池袋新駅近辺では何も工事されていないように見えますね、、、 確認書の経緯は以下のとおりですね。 この情報は以下のwebからとりました(私設サイトです)。 http://www.geocities.jp/johokotu00/tm/index.html H11.03.18 豊島区議会が都知事・営団総裁に「営団地下鉄13号線の東池袋駅設置に関する要望書」提出 H11.03.18 豊島区議会が都知事に「東京都市計画道路環状5の1号線に関する要望書」提出 H11.04.28 営団と豊島区の間で、豊島区内新駅設置に関する確認書に合意 採算に見合う乗降客が見込まれれば駅が作られるとあるようですが、誰がどういつ判断するのかは書かれていないようです。 多分豊島区側が再度プッシュするんでしょうね。 13号線についての情報は以下のwebにも載っています(こっちも私設)。 http://homepage1.nifty.com/hhara/yuraku/ 個人的にはもちろん埼玉や横浜とつながる路線ですから東池袋に新駅は出来て欲しいです。 私は資産価値がどうというよりも生活が便利になればいいなという観点から新駅を望みます。 無論「駅ができる→繁華街化する」という意味では治安や静かさ等必ずしも全ての点でHappyになるかは別です。 しかし駅直結という物件を選んでいる以上、さらにアクセスが良くなることを歓迎する気持ちの方が大きいです。 |
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469:
匿名さん
[2005-09-25 15:18:00]
>455は、かなり前の都議会の議事録みたいですね
議事の前後を見ると、別の話の流れの中で語られていますので、13号線の新駅に特化した議論ではなかったようです いずれにしても、駅ができれば便利になる のは確かで、入居者は概ねハッピーになるわけですから、期待はしておきましょう |
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470:
匿名さん
[2005-09-27 22:43:00]
有楽町線東池袋に直結のマンションなのですから13号線の東池袋駅については、完成したらラッキー
くらいの気持ちでいいのでは? 南池袋地区の再開発の進展を含めて今後の楽しみにしておきましょう。 |
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471:
匿名さん
[2005-09-28 00:04:00]
>470
いけぶくろネットの9月27日の記事に > 高野豊島区長は9月26日の豊島区議会での挨拶の中で、新庁舎の建設の検討に入ることを > 明らかにした。建設には企画段階から工事完了まで、約10年を要するので10月から検討を > 始めるようだ。建設予定地は東池袋の旧日出小学校用地が想定されている。」 とある。 http://www.ikebukuro-net.jp/ ほぼ南池袋に新庁舎は決まりか。となれば13号線東池袋駅はほぼ確実でしょうなあ。 |
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472:
匿名さん
[2005-09-28 00:12:00]
ちなみに僕は都電の風景にあこがれて買いました。それだけじゃないけど。
あの風情よくないですか?ちょっと文教地区を通っていく寂れたかんじ。東京ではここだけですよね。 都電がずっと残りますように。 |
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473:
匿名さん
[2005-09-28 23:57:00]
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474:
匿名さん
[2005-09-29 23:49:00]
13号線に比べ盛り上がらないこと。レスありがとうございます。
でもエアライズでよいのだ。あっちは高いし。 |
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475:
12
[2005-10-01 00:43:00]
いまさらの疑問なんですが、駅直結のわりには徒歩1分..
0分でないのはなぜ?? よくある出口(地下鉄だとB5出口とか)から測定されて実際ホームまでは まだまだかかるよってのが多い中 有楽町東池袋はホームも地下浅い場所で ホームまでも遠くないしまして出口からなら即エレベーター・・・ はて。 |
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476:
匿名さん
[2005-10-01 01:49:00]
不動産の表示は80m/分 ですよね。地下鉄のどこからが起点か分かりませんが
80mくらいは歩くでしょう。まぁ近いことには変わりないですね。 |
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477:
匿名さん
[2005-10-01 06:52:00]
出入口の地上に出たところからです。
ホームが深いところにあったりコンコースが長くても関係ありません。 時間の表示は分単位の切り上げですから0分はありません。 |
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478:
12
[2005-10-02 02:59:00]
なるほど 切り上げなんですね! 納得
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479:
匿名さん
[2005-10-02 10:45:00]
LRTも走行空間が確保できる目処がついたそうだ。
グリーン大通りのトランジットモール化もね。 池袋は大きく変わるよ。 |
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480:
匿名さん
[2005-10-02 11:09:00]
>479
トランジットモールは、LRTの走行空間はあるけど、採算性が 問題だったんじゃなかっけ。都電との連携で向上できるという 話は聞いたことあるけど。。。 実現すればいいですね(豊島区の負債も増えることなく……)。 |
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481:
匿名さん
[2005-10-02 21:04:00]
13号線の駅は当分できない。できても平成24年以降。それすらもちろん目処がたっていない。
そもそも13号線そのものの需要すら読めない現段階で、平成19年3月の開通時点までの間に 駅を作ろうとかそういう結論に変更になることはない。 平成19年3月に開通してみて、2・3年は周辺の再開発の様子も見て、その上で、 再検討ということになるだろう。 ただ、個人的には13号線は西池袋・マルイあたりに駅ができることから、東池袋のサンシャインや 東急ハンズなどに用事ある場合非常に不便。よって、グリーン大通り沿い、豊島岡女子前あたりに 駅を建設してくれるなら有楽町線「東池袋駅」以上の需要は確実にあると思う。 環状5の1号線に曲がってから、新区役所あたりに駅建設ならばそれほどの需要はないと思う。 場所的には紙一重だが、この違いは大きい。 別件ですが。 丸の内線の池袋−新大塚間に新駅を作ってもいいと言われて数十年、その気配すらなし。 |
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482:
匿名さん
[2005-10-02 22:29:00]
昨日、前を通りましたが14、5階まで出来ましたね。
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483:
匿名さん
[2005-10-03 00:19:00]
>481
>よって、グリーン大通り沿い、豊島岡女子前あたりに >駅を建設してくれるなら有楽町線「東池袋駅」以上の需要は確実にあると思う。 そうは思わない。 そんなところ(豊島岡女子前あたり)に作るよりも東池袋駅に作った方が需要はあると思う。 東池袋四丁目再開発(サンシャイン地下道直結)、南池袋二丁目再開発(新区役所) と二つの大きな差異開発があるし、東池袋に作ることで乗り換え駅にもなるしね。 大体、豊島岡女子前あたりじゃ池袋駅に近すぎだろう。 丸の内線の池袋−新大塚間に新駅を作ってもいいというのは何の公式な文書ないですよね? 13号線の東池袋駅は東京メトロと豊島区がの間で東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗をみたら 新駅を設置するとして、確認書を締結していますからね!残念! |
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484:
匿名さん
[2005-10-03 00:24:00]
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485:
匿名さん
[2005-10-03 00:32:00]
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486:
匿名さん
[2005-10-03 12:37:00]
東池袋に13号線の駅を新設できるかどうかは、東池袋・南池袋の開発による区の
活性化(税収もUP)にとっては不可欠であり、豊島区も新設に対して力をいれるはず。 確か、確認書の内容では、第2地区が着工したら、豊島区が申し入れるということになっていると思いますが・・・・ |
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487:
匿名さん
[2005-10-03 20:03:00]
>>485で書いてあるとおり、ホームは、池袋から雑司が谷に向けてカーブする前、
豊島岡女子前にある東池袋交差点の下に設置されるはず。 有楽町線東池袋駅の出口も近くまで伸びているから、駅を作るとなれば、 結局は乗り換えできるようになるんじゃないかな。 サンシャインのほうに抜ける地下道は必要だろうし。 |
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488:
匿名さん
[2005-10-03 21:51:00]
池袋に駅があるJRと私鉄・地下鉄各社は豊島区に対して激怒していることはご存知ですよね。
駅前の放置自転車対策を鉄道事業者に責任転嫁する条例の問題です。 http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2004/0915mousiire.pd...'雎雁ウカ蛹コ%20謾セ鄂ョ閾ェ霆「霆・譚。萓・ 「豊島区のためならひとつ協力しよう」と思う鉄道会社はありません。 豊島区は許認可権限を握っているからお付き合いで確認書とかは結んだだけでしょ。 |
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489:
匿名さん
[2005-10-03 22:02:00]
感情論ワラ
はじめっから、「自治体のためにひとつ協力しよう」なんて思ってる鉄道会社はねーよw |
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490:
匿名さん
[2005-10-04 23:34:00]
鉄道会社は乗降者がある程度見込めれば、それはそれ、これはこれとして駅設置に動くでしょう。
ただ設置する・しないはこれまでに議論されている乗降者数と関係なく、政治的な思惑(?)等に よっても、たとえ全然乗降者がいない駅ばかりでも、つくばエクスプレスのように見事開通する こともあります。 # ちょっと前の週刊東洋経済に詳細あり。急行が止まろうが各駅停車だろうが、駅の乗降者数を # 同じ数で換算し、お役人か誰かが鉛筆をなめて描いた大雑把な地域発展の下で事業計画が立案 # され、実際に駅が設置されました。 同じような例で道路だって、牛しか通らないと言われるような立派な道路が、全国の地方に ありますよね。 要は状況証拠であれこれ話をしても(新タワー誘致もそうでしたが)当事者以外は誰も分かり ませんし、既にここは完売した物件です。購入された方々は、13号線の駅が近い位置に「必ず」 設置されることなんてそもそも期待していません。どなたかが書かれていたように、もし 新駅ができたらラッキーだと思えば良いのではないでしょうか。 |
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491:
匿名さん
[2005-10-05 00:49:00]
正論。13号線、できてもできなくてもどっちでも構わない。なんでここで話し合っているのか
購入者としては分かりません。 それより反対側の図書館奥に予定されている新しいマンション(都市公団+民間)の動向は、まだ 特に何もないんですかねぇ。 |
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492:
匿名さん
[2005-10-05 09:03:00]
公団に電話したら、公団は民間への卸売りを検討しているらしい。だから、賃貸はなく全て分譲になるでしょう。
また、エアライズの成功により第2地区も好評になることがわかっているから、分譲会社も公団の売りに殺到するでしょう。 |
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493:
匿名さん
[2005-10-05 20:12:00]
公団って何?
都市再生機構のこと? そもそも行政改革で独立行政法人の都市再生機構(UR)に生まれ変わったときから基盤整備(街路や共同溝など)や民間開発支援(芝浦アイランドなど)に業務が限定されているので住宅も賃貸しかやってません。 |
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494:
匿名さん
[2005-10-05 21:05:00]
正論。13号線で利便性と資産価値に大きな変化があります。なんでこれを「どっちでも構わない」と
いえるのか購入者としては分かりません。 |
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495:
匿名さん
[2005-10-05 22:34:00]
別にどこにできようができまいがどっちでもいいじゃん。別に今すぐ転売するわけじゃあるまいし。
南池袋の再開発が進展しない限り、どっちにも駅はできないんだから。ここであれこれ言っててもなんも 変わんないよ。駅直結だけでも資産価値は十分あるんだから・・・関係ない人に煽られて興奮する議論じゃないよ。 |
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496:
匿名さん
[2005-10-07 00:43:00]
>>494
「資産価値に大きな変化があります」 例えば、5,000万円の部屋が新駅効果で5,500万円になると思いますか?私は思いません。 5,100万円になったとしても2%のアップです。資産価値に変化はあるかもしれませんが、「資産価値に大きな変化がある」と言えないのでしょう。 利便性は向上するでしょうね。有楽町線は乗り換え接続が悪く都内の地下鉄では比較的不便ですからね。 |
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497:
匿名さん
[2005-10-07 12:43:00]
どうしても13号線はできない、あるいはできたとしてもずーっっっと先だと言いたい人には言わせておきましょう。
できたら渋谷に直通、確かに便利。できなかったら池袋まで10分位歩いて山手線乗ればいいじゃない。 それだけでも今より数段便利になるから、購入したという人がほとんどでしょう。 だ・か・ら、できてもできなくてもどーっちでもいいのです。ほんとに。池袋の小池百合子議員に陳情しても もっとエライ人に陳情しても、駅は出来ないときは出来ないだろうし、豊島区長が発言どおりに区役所移転 事業を進めるのであれば、ひょっとしたら出来るかもしれないし。>>494 は、ほんとに購入者なら ずいぶん鉄道がお好きなんでしょうねぇ。購入者でもない人に資産価値の心配をして頂かなくても結構ですわ。 |
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498:
494
[2005-10-08 00:28:00]
鉄道好きですよ。
私がこのように書いたのは、13号線についての会話に水をさす491の発言が理解できなかっただけです。 数人でも気になっていることを、自分が興味ないからといって「どっちでも構わない」といって 会話に水を差すのはいかがでしょう。 気になっている人は気にしているで会話させておけばいいじゃないですか。 図書館が気になる人はそれについて情報交換すればいいし、地下鉄が気になる人はそれについて 情報交換すればいい、それだけのことじゃないですか。 |
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499:
匿名さん
[2005-10-08 22:19:00]
>498
そう思います。区役所ができるのはほぼ既定路線ですし、路面電車の近くがおしゃれになる頃に駅もできますって。 朝日新聞BeにLRTの記事が載ってました。グリーン大通りのLRTは3年後の完成を目指しているんだそうです。 |
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500:
匿名さん
[2005-10-08 22:33:00]
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501:
匿名さん
[2005-10-08 23:56:00]
何事も希望は大切ですね。
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502:
匿名さん
[2005-10-09 22:31:00]
13号線の駅直結というのは大きい。
新宿、渋谷のみならず、丸ノ内線新宿方や千代田線への乗り換えの便がとても考慮された構造に なる計画なので、赤坂や乃木坂といったこれからも成長の見込める オフィス街への便が良くなります。もちろん東横線直通なので代官山や中目黒などへの アクセスもとても良好です。 池袋駅まで歩いて山手線でいいじゃん、資産価値もほとんど影響ないじゃん、 と言っている人は、単に自分が知らないか、鈍いかのどっちで、 せいぜい認識している人に対して鉄道オタクのレッテルを張るぐらいが せいいっぱいなのでしょう。もちろん駅ができたら東池袋周辺そのものの 開発も後押ししますし、あらゆる面から、利便性、資産価値の向上に 大きく寄与すると思われます。 |
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503:
匿名さん
[2005-10-10 01:37:00]
>>502 まだ資産価値が「大きく」寄与するとか言ってる人が。。。コミュニケーションが成り立ちませんね。
「資産価値も"ほとんど"影響ないじゃん」なんて誰も言っていないですよね。少し上までしか見ていませんが。また私も別に13号線が出来なければそれはそれで残念ですが、もし13号線沿線に用事があればそこまで徒歩で行けばよいと思いますが、何をそこまでムキになって反論しているのでしょう。結局言いたいことは、 【1】あらゆる面から、利便性、資産価値の向上に大きく寄与する →一般論としてYes 【2】13号線の駅直結というのは大きい →「何が」大きいのか抜けている。「資産価値」は不確実性が高いが「利便性」はYes の2点ですか? こんなこと(今さら)そんなに熱く解説されなくても、池袋や渋谷や赤坂がどこにあるのか、購入者ならば(いや購入者でなくても誰でも)知っていると思いますよ(笑) |
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504:
匿名さん
[2005-10-10 01:55:00]
時が解決してくれるでしょう。
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505:
匿名さん
[2005-10-10 03:20:00]
>> 496 のコメントでこの議論は終了しているはずなのに。13号線ができたらいいね。できなかったら残念だね。以上。
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506:
匿名さん
[2005-10-10 07:53:00]
13号線・東池袋駅は是非出来てほしいです。
みんなで署名運動しませんか?もちろんエアライズ購入者だけでなく、東池袋・南池袋の住人にも協力してもらって。 |
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507:
匿名さん
[2005-10-10 11:10:00]
503は今さらそんなに熱く解説しなくてもと言っている割には、
長文書いてケチつけているあたりよほど悔しかったと見える。 今まで山手線で代用できると言っていた人に、千代田線や丸ノ内線への 乗り換えの利便性を挙げたのは意義がある。これは山手線では代用できない。 山手線は乗り換え不便だからね。 |
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508:
匿名さん
[2005-10-10 11:25:00]
そろそろ13号線新駅がこのマンションの最大の関心事=どっちでもよくない、ことを認める時期では…
他に話題は出てこないみたいですし。 |
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509:
匿名さん
[2005-10-10 12:10:00]
今までは補助81号線の整備と共に池袋-音羽線の北側だけを都がまちづくりする計画だったのですが、
音羽線から南側の雑司ヶ谷までの200mの81号線の区間もおしゃれに沿道まちづくりを区が 進めるようです。同区間のすぐ西は南池袋2丁目の再開発区域ですし、再開発の機運は さらに盛り上がってくるかもしれませんね。 これらが成功する見通しがたてば13号線の新駅はかなりみえてくるでしょうね。 |
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510:
匿名さん
[2005-10-10 21:36:00]
新駅はどっちでもいいけど、池袋東口から見えるようになりましたね。楽しみです。
早く入居したいですねー! |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それより「区役所移転先決定は来年6月」、及び455の【杉浦幹事】のやりとり、の情報源が気になるところですが。
豊島区役所のホームページにPDFでも掲載されているのでしょうか。