東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東池袋エアライズタワー【購入者限定】Part1」についてご紹介しています。
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MOTO [更新日時] 2005-10-10 23:51:00
 

 昨日インテリ**ミナーに行ってきました。入居まであと23ヶ月……まだまだ先のように思われますが、入居者の方々だけで、どんなお店が入るのかとか、是が非でも13号線の「東池袋」駅を開通させようだとか、そんな幅広い話題を方っていこうではありませんか。
 あらされる方を避けるために、ハンドルはみだりに変えずコテハンでいきましょう。
 質問とかあれば、答えやすいですしね。
 それではよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-04-26 01:09:00

現在の物件
エアライズタワー
エアライズタワー
 
所在地:東京都豊島区東池袋4-5-1
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩1分

東池袋エアライズタワー【購入者限定】Part1

441: 匿名さん 
[2005-09-17 22:12:00]
役所用語をご存じない方が誤解しているようです
「東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗をみたら」というのは再開発工事完成を意味しているのではありません。
再開発により計画の昼間人口と夜間人口が実現し、新駅を設置した場合、採算に見合うだけの旅客乗降が見込めるようになったら新駅設置の設計を開始するということです。
「進捗をみたら」なんていう資料は役所でよく作りますが実現したものは残念ながらまだありません。
ちなみに私は豊島区役所の職員ではありません。

442: 匿名さん 
[2005-09-18 00:34:00]
まあ 駅の基盤工事をしていることは事実だし いいんじゃない
443: 匿名さん 
[2005-09-18 01:01:00]
>>441
誤解してて、ごめんちょ。ちょっと質問させて。
・豊島区は駅の設置を推進している側なのに、なぜ豊島区が「役所言葉」とやらで
目標をぼやかさなければならないのでしょうか?
・また、具体的な計画の昼間人口と夜間人口はどれぐらいなのでしょうか?
・採算に見合うだけの旅客乗降とはどれぐらいなのでしょうか?

東池袋駅の旅客乗降数はかなり少なかったような……。
444: 匿名さん 
[2005-09-18 06:16:00]
とりあえず13号線をメインに研究している私設サイトを見つけたので
参考になれば。

情報交通ホットライン 東京13号線沿線情報館
http://www.geocities.jp/johokotu00/tm/index.html
445: 匿名さん 
[2005-09-20 20:19:00]
>443さん
確かに豊島区は駅を設置したいでしょうね。でも、確認書の相手の営団地下鉄は採算に合わない駅に巨額の投資をする気はないのではないでしょうか?
目標をぼやかさなければ営団地下鉄が確認書にサインしなかったのではないでしょうか?
計画の人口は興味ありますね。豊島区に問合せた方がいらしたら教えてください(不精者なもんで)。
採算に見合う乗降客は知りませんが、こんなデータを見つけました。
http://www.tokyometro.jp/gaiyo/data/tetsudou_jyoukyou.html
東池袋は126駅中103位でした(涙)
ところで後から地下鉄の駅を途中に作ることは可能なのですか?毎日電車走ってるんですよね。
442さんのおっしゃる「駅の基盤工事」ってどこでやってるんですか?現地の付近でそれらしい工事は見つからないのです。
446: 匿名さん 
[2005-09-20 20:37:00]
本日の新聞報道によれば、”東京23区に限ると商業地が0.6%、住宅地は0.5%の上昇”とのことです。
エアライズの相場が楽しみです。
447: 匿名さん 
[2005-09-20 23:43:00]
話変わりますけどToKYO Towesやすいですね。ギアがCM出てたのに。これなら売れるよな。
でも勝どきかー。あのあたりに勤務するならいいかも。
448: 匿名さん 
[2005-09-20 23:51:00]
現在の駅の乗降客数は関係ないのでしょうね
周辺の開発が進み、相当の乗降客数が見込めるようになったら というのですから、有楽町線だけの客数を問題にすることはありません
だって 13号線はまだ開通していないのですから
449: 匿名さん 
[2005-09-21 21:02:00]
>>448
関係あります。

鉄道未開通の地ならば、駅設置による街の開発が期待できるが、東池袋はすでに駅
が設置されている町であり、新駅によってさらなる発展をする余地が少ない。よって、
これからに期待して駅を設置することはあり得ません。

また、13号線が埼京線とのスピード競争を意識して作られていることも、東京メト
ロの「余計な駅は作りたくない」という意識を強めています。

それなりの採算性が確実な状況(=有楽町線東池袋駅の乗降客数増加)がない限り、
13号線の東池袋駅設置は難しいでしょう。
450: 匿名さん 
[2005-09-21 22:26:00]
>449
まあ 駅の基盤工事をしていることは事実だし いいんじゃない
451: 匿名さん 
[2005-09-21 22:56:00]
>447
プールもあって最高です。
452: 匿名さん 
[2005-09-22 09:29:00]
449さんはちょっと甘い。
まず、13号線は私鉄から乗り換え無しでの時間短縮がメリットであって、
JRとの列車運行の速達競争はそれほど意識していないし、強く意識したところで
線路容量が違うのだから勝てっこない。本数でもどうしても勝てない。
それよりもJRと微妙にずれた位置に駅を作ることによって(伊勢丹前など)
JRとの差別化を全面に押し出してくることになると思う。
池袋で最も繁華な東口寄りに駅を作るというのも、また差別化につながる。

(=有楽町線東池袋駅の乗降客数増加)
これ自体も東池4丁目の開発で確実に達成できるでしょう。
南池2丁目の再開発も進まないと新駅は難しいと思うけどね。
453: 匿名さん 
[2005-09-23 01:00:00]
>450
「駅の基盤工事」なんて、どこ探してもやってないよ。
そんなに言うならどこで何やってるか言ってみてよ。
454: 匿名さん 
[2005-09-23 01:07:00]
>453
基盤工事はやってるよ。
自分がわからないことを聞くのに、その態度はないでしょ。
455: 匿名さん 
[2005-09-23 01:34:00]
【杉浦幹事】  区のご要望の駅を設置することに対しまして、鉄道事業者である営団は、鉄道事業
  の採算性のために相当量の利用客が見込まれるようになった時期にということで、区と営団との
  了解がなされているわけでございます。
   今回、都市計画には盛り込んでおりませんが、こういった確認書の趣旨で、例えば相当量の利
  用が見込まれ、営団をはじめとした関係者合意が図られれば、駅設置が可能となるよう、今回、
  構造の補強などあらかじめ事前の措置を施すことといたしていたします。
【たぞえ委員】  相当の利用客が見込まれなかった場合には、将来つかないということでよろしい
  んですか。
【杉浦幹事】  今回の工事では、その可能性を消さないように、構造の補強はいたしておりますが、
  利用客そのものが伸びない場合には、駅設置は実現しないと我々は判断しております。
456: 匿名さん 
[2005-09-23 07:26:00]
ここにはエアライズ周辺が再開発されるのがおもしろくないらしい方が
昔から潜んでいらっしゃるので仕方がない。開発の動きはとにかく否定。

区役所移転先決定は来年6月らしいです。
457: 匿名さん 
[2005-09-23 12:36:00]
将来、新駅の設置工事をすることになった場合に備えた構造にするそうですが、先行して駅の工事(基盤工事?)はしないそうです。
>455さんの記事と一致していますね。
千川駅や要町駅は既に有楽町線の地下に基盤工事ができていますが、東池袋の新駅にはありません。
基盤工事をやっていると言うのは事実に反しています。
これから駅ができる構造のトンネルを掘るそうです。信じられない方は豊島区役所で確認してください。

開発が進むことは間違いないでしょうが、新駅ができるほど人の流れが変るかどうかは難しいと思います。
新駅ができなくても東池袋駅直結だけで十分価値があります。私鉄や都営でなく、東京メトロに直結していると言うのは資産価値を高めます。無論、JR池袋駅へ徒歩圏内というのも終電などは便利です。
それでいいと思いませんか? みなさんはどうお考えですか?(そろそろ新駅ネタは止めませんか)

>456さん この地域の開発を快く思っていないラーメン好き多いのは事実です。
458: 匿名さん 
[2005-09-23 12:41:00]
駅の設置工事をすることになった場合に備えた構造にする>>>それを基盤工事というのではないでしょうか
459: 匿名さん 
[2005-09-23 16:16:00]
>>457
ただの言い訳ですね。
基盤とは、基礎、土台のことです。千川、要町は基礎、土台ではなく、すでにホームも柱も
できあがっていて、後は化粧板やタイルを貼り、エスカレータ、階段等を設置するのみです。
家造りで例えれば後は内装工事を待つ段階。ここまでの状態を指して、やっと基盤工事だ、
というのは少々無理があります。

で、ご自分でもその辺の強引さはお分かりのようで、「そろそろ新駅ネタはやめませんか」ですか。
どう、お考えですか?と問われれば、駅徒歩5分圏内であるかないか、が世間でのマンション相場に
大きく影響している状況からして、13号線の東池袋駅のエアライズに与える好影響は
相当なものだと考えるのが妥当だと考えられますが。だいたい池袋のような人混みの凄く、
駅に着いてからまた巨大な駅の構内を延々と歩かされるターミナルは、生活圏の駅としては
なるべく避けたいと思うのもまた一般的な判断だと思われます。
460: 匿名さん 
[2005-09-24 09:11:00]
> 13号線の東池袋駅のエアライズに与える好影響は
> 相当なものだと考えるのが妥当だと考えられますが。

 そうですね。457の言う通り。ただし昨年の今頃の皆さんの購入判断にどれほど
影響したかは不明ですが。現時点でもまだ不確定であるわけだし。

 私は将来このおかげで資産価値が上昇したらラッキー!程度の認識です。別に新駅が
出来なくても、もともと期待していた利便性が損なわれることは無い。

> 駅徒歩5分圏内であるかないか、が世間でのマンション相場に
> 大きく影響している状況からして、

 だから既に東池袋から徒歩1分という時点で、駅徒歩5分圏内なのです。
マンション相場うんぬんは購入者が気にすればよいこと。あなたは購入者
ではないのでしょ?
 基盤工事がどうのこうの、時間が経てば分かることです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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