昨日インテリ**ミナーに行ってきました。入居まであと23ヶ月……まだまだ先のように思われますが、入居者の方々だけで、どんなお店が入るのかとか、是が非でも13号線の「東池袋」駅を開通させようだとか、そんな幅広い話題を方っていこうではありませんか。
あらされる方を避けるために、ハンドルはみだりに変えずコテハンでいきましょう。
質問とかあれば、答えやすいですしね。
それではよろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2005-04-26 01:09:00
東池袋エアライズタワー【購入者限定】Part1
381:
匿名さん
[2005-08-12 00:22:00]
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382:
匿名さん
[2005-08-13 05:53:00]
大勝軒はなくなるようです。
(マスターはすでにご病気で引退されたそうです。) |
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383:
匿名さん
[2005-08-13 05:58:00]
東京10区に小池ゆりこ環境大臣が立候補するようですね。
当選はほぼ確実と思われますので、豊島区の環境が更に よくなることを期待します。 |
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384:
匿名さん
[2005-08-13 09:20:00]
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385:
匿名さん
[2005-08-13 18:05:00]
エアライズの周辺に美味しいお店が一杯できるといいですね
サンシャインにはさぬきうどんのお店が新規オープンしました (^−^)にっこり |
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386:
匿名さん
[2005-08-13 21:54:00]
先日サンシャインの青葉に食べに行きました。
30分ほど並びましたがとっても美味しかったです。 |
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387:
匿名さん
[2005-08-17 21:47:00]
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388:
匿名さん
[2005-08-18 00:15:00]
そういえば、高層ビルって雷が落ちやすいってことはないんでしょうか?
仮に落ちたらエレベータ止まります? |
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389:
匿名さん
[2005-08-18 06:52:00]
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390:
匿名さん
[2005-08-18 12:42:00]
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391:
匿名さん
[2005-08-18 14:49:00]
ラーメンはサンシャインより池袋周辺でしょ
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392:
匿名さん
[2005-08-18 22:52:00]
>390
389です。 一応消極的な見解も掲載しておきます。 専門家ではないので真偽は分かりませんが、100%大丈夫とは言えないようですね。 米国での訴訟事例についても調査しておきます。 『避雷針』の難点 超容量衝撃電圧発生装置を用いて実験を行った結果によると「避雷針」では、電撃距離が長くなると 先端での放電(上向ストリーマ)が一定とはならず、側面を含む多数の点からも出発してしまい、その 結果として当然先端先で落雷を受け止めるべき物が側面でも落雷を受けているのが確認された報告が されている。 そのことから落雷をすべて吸収できず雷は行き先を失ってどこへ落雷するか見当もつかず、人身事故域は、 火災を含めた物損事故へと発展することも予想されます。 また側面で受けた落雷を全て吸収できず落雷の瞬間想像もつかぬ「大電磁波」が発生し、従来アンテナ・ 無線・太陽光発電・その他の設備などを保護する目的で設置したものが、逆に一番危険な状態になることが 予想されます。 あるテレビ放映の中で某教授は「電磁波は1キロ先までも飛ぶことがある」と言っておられました。また欧米 などでは、その「避雷針」があったための被害として訴訟にまで発展するといわれ、遠からず、日本国内でも そのような責任問題になるのではないかと予測されます。 |
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393:
エム
[2005-08-19 02:03:00]
10階までできてました。
14〜21日まで夏休みとのこと。 芸術劇場の前は4階までできてます。 同じくらいに竣工するのかな? |
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394:
匿名さん
[2005-08-19 06:52:00]
>393
ここのところペースが落ちていますね。 先週もあまり工事が進んでなかったようです。 まだ、ワールドインポートセンターの方が高いし。 ところで、ハンバーグのビックボーイ(シティタワー池袋のモデルルールがあった ところ)跡地にも31階建ての超高層マンションが建つみたいです。 東池袋は超高層マンションの建築ラッシュですね。 眺望が悪くなり、日陰になってしまう向かいの低層マンションの方が 気の毒なような気もします。 |
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395:
390
[2005-08-19 13:11:00]
>392
私も専門家ではありませんのでよく分かりませんが 絶対大丈夫とは言えないと言うことですね。 エアライズ近くに長く住む地元民ですが この近辺に落雷したと言う話は聞いたことが ありません。その代わり、サンシャイン60の 避雷針が大活躍している、という真偽は定かでないが そんな話も聞いたことがあります。 深く考えるとタワマンに住めなくなりそうな のでここらで止めときます。 |
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396:
エム
[2005-08-19 18:39:00]
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397:
エム
[2005-08-19 18:41:00]
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398:
匿名さん
[2005-08-19 23:58:00]
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399:
匿名さん
[2005-08-20 10:40:00]
西口では売れ残っているマンションもあるようですね。
値崩れはしないのでしょうか? |
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400:
匿名さん
[2005-08-21 09:37:00]
これだけ超高層マンションが乱立すると、かなり強い需要がないと
暴落する可能性もあるね。 ARは駅に近い、大規模開発案件であること、など競争力があるが、 中途半端な物件はかなりリスクがあるのでは? |
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401:
インベストメントバンカー#111953
[2005-08-22 03:24:00]
>>400
供給が需要を呼ぶこともあるし、そこの読みは微妙だね。ただエアライズは内装とかに高級感が ない反面、価格的にはタワーにしては抑えられており大きな価格下落は考えにくい物件ですよね。 立地も地下鉄駅直結だしサンシャインにも近い。もちろん値段が上がるとは思いませんがw。 池袋という土地柄を考えると、タワーマンションの林立は返って歓迎すべき状況かもしれません。 優良なファミリー層の流入は街をよい方向に活性化します。 ただし、確かに中途半端な物件や割高な物件に関しては当面かなりの注意を要しますね。 池袋に限らずですね。 |
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402:
匿名さん
[2005-08-23 22:17:00]
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403:
匿名さん
[2005-08-25 22:00:00]
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404:
匿名さん
[2005-08-26 00:40:00]
エアライズのセキュリティシステムはおサイフケータイにも対応しますか?
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405:
匿名さん
[2005-08-26 17:03:00]
>404
おそらく対応しているかと。。。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/osaifu/usage/key_id/index.htm... でも一部仕様が異なるって書いてあるのでだめなのかも。 |
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406:
匿名さん
[2005-08-26 18:49:00]
おサイフケータイには対応していません。
1、カードキーはまったく別物として発行するため。 2、現時点のおサイフケータイは携帯から電力供給を受けているため、 万が一の電池切れの状況を考えると使用できない。 そのように説明会では説明していましたが、入居の頃にはひょっとして 対応できるようになってるかも・・・ |
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407:
匿名さん
[2005-08-26 20:49:00]
>万が一の電池切れ
しょっちゅう切れてますけどね(苦笑) |
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408:
匿名さん
[2005-08-27 01:54:00]
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409:
匿名さん
[2005-08-27 15:11:00]
構造的には従来のFeliCaカードが電源を持たないパッシブ型であるのに対し、
iモード FeliCaで採用されているモバイルFeliCaチップはセミアクティブ型に なっており、端末から電源供給を受けて動作する。 電源は端末の動作状態に関係なく、供給されるため、端末の電源が切れている 状態やバッテリー残量が少なくなり、起動できない状態でも動作する。 ただし、バッテリーが完全に放電してしまった状態(日時設定なども初期化 されてしまった状態)では動作しない。 |
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410:
匿名さん
[2005-08-27 22:55:00]
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411:
匿名さん
[2005-08-27 23:02:00]
>iアプリを携帯に入れて使えるのでは?
どうやって入れんの? |
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412:
匿名さん
[2005-08-27 23:23:00]
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413:
匿名さん
[2005-08-28 21:30:00]
高層マンション・ビルが掲載されているHP「BLUE STYLE COM」の中のブログに、
エアライズタワーの写真とその周辺で建設中のマンションの写真が載っていたよ。 http://www.blue-style.com/ |
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414:
匿名さん
[2005-08-28 23:29:00]
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415:
匿名さん
[2005-09-02 21:57:00]
やはり宅内LAN配線をカテゴリ6かせめてカテゴリ5Eになんとか変えたい・・
どこに問い合わせたらいいのだろう・・ |
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416:
匿名さん
[2005-09-03 01:29:00]
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417:
匿名さん
[2005-09-03 12:07:00]
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418:
匿名さん
[2005-09-04 09:47:00]
廊下にどのような照明が設置されるかご存知の方はいらっしゃいますか?
エレベーターをあがってから、廊下を通って部屋までの雰囲気がまったく 想像できないです……。 |
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419:
匿名さん
[2005-09-04 14:23:00]
私も気になっています。廊下側に面した窓などありますが、朝晩の明るさが
いまいち想像できません。 |
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420:
匿名さん
[2005-09-05 14:36:00]
>417さん
お宝発掘ありがとうございます!もう随分できてるんですね。 建築をやっている夫によれば、上のほうのネットがかかっている部分は「足場」なんだそうです。 この足場はどんどん上に行って、足場の取れた下の部分は内装工事に入るんだとか。 ってことは、低層階は間もなく、内も外も完成してしまうわけですね。 わくわくしてきました。 |
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421:
匿名さん
[2005-09-10 21:23:00]
地下鉄13号線が東池袋にも駅を作るという噂を聞きました。
いつ頃できるのでしょうか? 2年後には無理でしょうか? |
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422:
匿名さん
[2005-09-11 00:40:00]
確か豊島区と営団と締結している協定書がありますが、豊島区としては、第2地区が着工したら申し入れることになっていたと思います。
従いまして、ARタワーが完成したころに申し入れると思いますが、実現するかどうか?実現するとして何時になるのでしょうね? |
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423:
匿名さん
[2005-09-11 01:43:00]
東京メトロとの協定書によれば、沿線利用者数の推移を見て、今後検討していく とのことでしたね。
要は乗降客が増えればいいのでは……。 皆さん、池袋までは歩かずに、有楽町線を使いましょう(笑)。 13号線の駅ができれば、新宿、渋谷まで雨にも濡れず一直線。 ところで、今日建築現場&サンシャイン展望台に行ってきました。 12階まで立ち上がっていて、業務棟も鉄骨の骨組みが結構な高さまでできていました。 上から見ると、形もしっかりしていて……やっぱ、嬉しいですね。 |
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424:
匿名さん
[2005-09-11 14:43:00]
>422,423
情報ありがとうございます。調べてみたらソースありましたね♪ 下記の文だと、新駅ができるのは確実のゆうな気がしますが。 ついでに豊島区新庁舎が向いにできるのであればより確実になるのかな? http://www.city.toshima.tokyo.jp/toshikeikaku/3-4tosikousokutetudounos... なお、豊島区では、地下鉄13号線の建設にむけて、東池袋地区への駅設置を要望し、 帝都高速度交通営団との間に、東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗をみたら 新駅を設置するとして、確認書を締結しています。 |
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425:
匿名さん
[2005-09-11 15:37:00]
高層マンションの部品工場です。
http://app.blog.livedoor.jp/brillia/tb.cgi/50052690 エアライズタワーではないようですが、高層マンションは基本的に同じ方法のようです。 |
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426:
匿名さん
[2005-09-11 21:02:00]
新駅無くても東池袋があるからいいですよね。
新駅作るのには莫大なお金がかかるから地元の豊島区にも負担を求められるくらいなら、いまのままで十分かも。 地下鉄も民営化したから採算合わないことやらんでしょう? |
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427:
匿名さん
[2005-09-11 21:37:00]
有楽町線東池袋直結ですし、JR池袋駅まで歩いても10分かかりません。
便利な場所であることには変わりませんし、現状でも十分でしょう。 健康のため歩くのもいいですよ! |
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428:
匿名さん
[2005-09-12 00:17:00]
13号線の駅ができるかどうかは、このマンションにとってはかなり重要な問題だと思うのですが……。
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429:
匿名さん
[2005-09-12 00:57:00]
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430:
匿名さん
[2005-09-12 07:28:00]
新宿伊勢丹や渋谷、横浜まで一本で結ばれる13号線の東池袋は、資産価値に大きな影響を
与えると思います。 13号線の池袋駅は西口寄りだから、東池袋駅ができないと乗るのが結構面倒になりますよ。 |
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431:
匿名さん
[2005-09-13 00:05:00]
この時間でまだクレーン(地上の)が動き
作業続行中です。 今まで遅くとも10時位には電気が消えていた けど今日はどうしたのかな? 新駅も大事だけど本体の進捗も気になります。 引越し延期は勘弁して。 |
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432:
匿名さん
[2005-09-14 00:07:00]
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433:
匿名さん
[2005-09-14 23:41:00]
ARタワー売りに出してるときには既に13号線東池袋駅開設の工事してるよ。時期の早い遅いはあれ、駅開設は間違いないと思うけど。それなりの見込みがあるから工事してるんだろうし。
有楽町線の東池袋駅よりもタワーから遠いところにホームが出来そうですが、有楽町線なんかより何倍も使い勝手がいいですし、資産価値への寄与も大きいと思います。 |
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434:
匿名さん
[2005-09-14 23:53:00]
13号線の東池袋の駅は重要ですよね。
ところで、13号線と有楽町線の東池袋駅は地下でつながるのかしら? つながらないと道路わたるの面倒ですよね。 |
||
435:
匿名さん
[2005-09-15 20:53:00]
もちろん地下でつながるYO!だからこのタワーは13号線東池袋駅にも徒歩0分直結だYO!
このタワー最大の売りを知らずして購入したなんて、あんたはラッキーウーマンかYO! |
||
436:
匿名さん
[2005-09-15 23:21:00]
こんなに離れているんだよ。地下通路作る金を誰が出すの?
http://www.tokyometro.jp/anzen/atarashii/chikatetsukensetu/13gousen_jy... |
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437:
匿名さん
[2005-09-15 23:35:00]
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438:
匿名さん
[2005-09-16 21:05:00]
地下鉄できてもな...
最近の地下鉄は地中深すぎてホームまでが大変だよ... 13号線東池袋駅は基礎工事は行っていて、今後需要が見込めるようなら 新駅へ.. とどこかにかいてあったような。 新東京タワーがぽしゃった今、区役所移転が焦点かな? |
||
439:
匿名さん
[2005-09-17 01:50:00]
豊島区では、東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗したら新駅、という認識らしい。
双方これで合意しているのであれば、第二地区の開発が完了するころ(2009年?)に なるんじゃないかな。 >豊島区では、地下鉄13号線の建設にむけて、東池袋地区への駅設置を要望し、 >帝都高速度交通営団との間に、東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗をみたら >新駅を設置するとして、確認書を締結しています。 http://www.city.toshima.tokyo.jp/toshikeikaku/3-4tosikousokutetudounos... |
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440:
匿名さん
[2005-09-17 19:50:00]
東池袋だけでは厳しいでしょう。この先の南池袋再開発が鍵になるのでは?
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441:
匿名さん
[2005-09-17 22:12:00]
役所用語をご存じない方が誤解しているようです
「東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗をみたら」というのは再開発工事完成を意味しているのではありません。 再開発により計画の昼間人口と夜間人口が実現し、新駅を設置した場合、採算に見合うだけの旅客乗降が見込めるようになったら新駅設置の設計を開始するということです。 「進捗をみたら」なんていう資料は役所でよく作りますが実現したものは残念ながらまだありません。 ちなみに私は豊島区役所の職員ではありません。 |
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442:
匿名さん
[2005-09-18 00:34:00]
まあ 駅の基盤工事をしていることは事実だし いいんじゃない
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443:
匿名さん
[2005-09-18 01:01:00]
>>441
誤解してて、ごめんちょ。ちょっと質問させて。 ・豊島区は駅の設置を推進している側なのに、なぜ豊島区が「役所言葉」とやらで 目標をぼやかさなければならないのでしょうか? ・また、具体的な計画の昼間人口と夜間人口はどれぐらいなのでしょうか? ・採算に見合うだけの旅客乗降とはどれぐらいなのでしょうか? 東池袋駅の旅客乗降数はかなり少なかったような……。 |
||
444:
匿名さん
[2005-09-18 06:16:00]
とりあえず13号線をメインに研究している私設サイトを見つけたので
参考になれば。 情報交通ホットライン 東京13号線沿線情報館 http://www.geocities.jp/johokotu00/tm/index.html |
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445:
匿名さん
[2005-09-20 20:19:00]
>443さん
確かに豊島区は駅を設置したいでしょうね。でも、確認書の相手の営団地下鉄は採算に合わない駅に巨額の投資をする気はないのではないでしょうか? 目標をぼやかさなければ営団地下鉄が確認書にサインしなかったのではないでしょうか? 計画の人口は興味ありますね。豊島区に問合せた方がいらしたら教えてください(不精者なもんで)。 採算に見合う乗降客は知りませんが、こんなデータを見つけました。 http://www.tokyometro.jp/gaiyo/data/tetsudou_jyoukyou.html 東池袋は126駅中103位でした(涙) ところで後から地下鉄の駅を途中に作ることは可能なのですか?毎日電車走ってるんですよね。 442さんのおっしゃる「駅の基盤工事」ってどこでやってるんですか?現地の付近でそれらしい工事は見つからないのです。 |
||
446:
匿名さん
[2005-09-20 20:37:00]
本日の新聞報道によれば、”東京23区に限ると商業地が0.6%、住宅地は0.5%の上昇”とのことです。
エアライズの相場が楽しみです。 |
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447:
匿名さん
[2005-09-20 23:43:00]
話変わりますけどToKYO Towesやすいですね。ギアがCM出てたのに。これなら売れるよな。
でも勝どきかー。あのあたりに勤務するならいいかも。 |
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448:
匿名さん
[2005-09-20 23:51:00]
現在の駅の乗降客数は関係ないのでしょうね
周辺の開発が進み、相当の乗降客数が見込めるようになったら というのですから、有楽町線だけの客数を問題にすることはありません だって 13号線はまだ開通していないのですから |
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449:
匿名さん
[2005-09-21 21:02:00]
>>448
関係あります。 鉄道未開通の地ならば、駅設置による街の開発が期待できるが、東池袋はすでに駅 が設置されている町であり、新駅によってさらなる発展をする余地が少ない。よって、 これからに期待して駅を設置することはあり得ません。 また、13号線が埼京線とのスピード競争を意識して作られていることも、東京メト ロの「余計な駅は作りたくない」という意識を強めています。 それなりの採算性が確実な状況(=有楽町線東池袋駅の乗降客数増加)がない限り、 13号線の東池袋駅設置は難しいでしょう。 |
||
450:
匿名さん
[2005-09-21 22:26:00]
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451:
匿名さん
[2005-09-21 22:56:00]
>447
プールもあって最高です。 |
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452:
匿名さん
[2005-09-22 09:29:00]
449さんはちょっと甘い。
まず、13号線は私鉄から乗り換え無しでの時間短縮がメリットであって、 JRとの列車運行の速達競争はそれほど意識していないし、強く意識したところで 線路容量が違うのだから勝てっこない。本数でもどうしても勝てない。 それよりもJRと微妙にずれた位置に駅を作ることによって(伊勢丹前など) JRとの差別化を全面に押し出してくることになると思う。 池袋で最も繁華な東口寄りに駅を作るというのも、また差別化につながる。 (=有楽町線東池袋駅の乗降客数増加) これ自体も東池4丁目の開発で確実に達成できるでしょう。 南池2丁目の再開発も進まないと新駅は難しいと思うけどね。 |
||
453:
匿名さん
[2005-09-23 01:00:00]
|
||
454:
匿名さん
[2005-09-23 01:07:00]
|
||
455:
匿名さん
[2005-09-23 01:34:00]
【杉浦幹事】 区のご要望の駅を設置することに対しまして、鉄道事業者である営団は、鉄道事業
の採算性のために相当量の利用客が見込まれるようになった時期にということで、区と営団との 了解がなされているわけでございます。 今回、都市計画には盛り込んでおりませんが、こういった確認書の趣旨で、例えば相当量の利 用が見込まれ、営団をはじめとした関係者合意が図られれば、駅設置が可能となるよう、今回、 構造の補強などあらかじめ事前の措置を施すことといたしていたします。 【たぞえ委員】 相当の利用客が見込まれなかった場合には、将来つかないということでよろしい んですか。 【杉浦幹事】 今回の工事では、その可能性を消さないように、構造の補強はいたしておりますが、 利用客そのものが伸びない場合には、駅設置は実現しないと我々は判断しております。 |
||
456:
匿名さん
[2005-09-23 07:26:00]
ここにはエアライズ周辺が再開発されるのがおもしろくないらしい方が
昔から潜んでいらっしゃるので仕方がない。開発の動きはとにかく否定。 区役所移転先決定は来年6月らしいです。 |
||
457:
匿名さん
[2005-09-23 12:36:00]
将来、新駅の設置工事をすることになった場合に備えた構造にするそうですが、先行して駅の工事(基盤工事?)はしないそうです。
>455さんの記事と一致していますね。 千川駅や要町駅は既に有楽町線の地下に基盤工事ができていますが、東池袋の新駅にはありません。 基盤工事をやっていると言うのは事実に反しています。 これから駅ができる構造のトンネルを掘るそうです。信じられない方は豊島区役所で確認してください。 開発が進むことは間違いないでしょうが、新駅ができるほど人の流れが変るかどうかは難しいと思います。 新駅ができなくても東池袋駅直結だけで十分価値があります。私鉄や都営でなく、東京メトロに直結していると言うのは資産価値を高めます。無論、JR池袋駅へ徒歩圏内というのも終電などは便利です。 それでいいと思いませんか? みなさんはどうお考えですか?(そろそろ新駅ネタは止めませんか) >456さん この地域の開発を快く思っていないラーメン好き多いのは事実です。 |
||
458:
匿名さん
[2005-09-23 12:41:00]
駅の設置工事をすることになった場合に備えた構造にする>>>それを基盤工事というのではないでしょうか
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459:
匿名さん
[2005-09-23 16:16:00]
>>457
ただの言い訳ですね。 基盤とは、基礎、土台のことです。千川、要町は基礎、土台ではなく、すでにホームも柱も できあがっていて、後は化粧板やタイルを貼り、エスカレータ、階段等を設置するのみです。 家造りで例えれば後は内装工事を待つ段階。ここまでの状態を指して、やっと基盤工事だ、 というのは少々無理があります。 で、ご自分でもその辺の強引さはお分かりのようで、「そろそろ新駅ネタはやめませんか」ですか。 どう、お考えですか?と問われれば、駅徒歩5分圏内であるかないか、が世間でのマンション相場に 大きく影響している状況からして、13号線の東池袋駅のエアライズに与える好影響は 相当なものだと考えるのが妥当だと考えられますが。だいたい池袋のような人混みの凄く、 駅に着いてからまた巨大な駅の構内を延々と歩かされるターミナルは、生活圏の駅としては なるべく避けたいと思うのもまた一般的な判断だと思われます。 |
||
460:
匿名さん
[2005-09-24 09:11:00]
> 13号線の東池袋駅のエアライズに与える好影響は
> 相当なものだと考えるのが妥当だと考えられますが。 そうですね。457の言う通り。ただし昨年の今頃の皆さんの購入判断にどれほど 影響したかは不明ですが。現時点でもまだ不確定であるわけだし。 私は将来このおかげで資産価値が上昇したらラッキー!程度の認識です。別に新駅が 出来なくても、もともと期待していた利便性が損なわれることは無い。 > 駅徒歩5分圏内であるかないか、が世間でのマンション相場に > 大きく影響している状況からして、 だから既に東池袋から徒歩1分という時点で、駅徒歩5分圏内なのです。 マンション相場うんぬんは購入者が気にすればよいこと。あなたは購入者 ではないのでしょ? 基盤工事がどうのこうの、時間が経てば分かることです。 |
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461:
匿名さん
[2005-09-24 09:19:00]
「〜考えるのが妥当だと考えられますが」「〜のもまた一般的な判断だと思われます。」って、いかにも評論家っぽいですね。
それより「区役所移転先決定は来年6月」、及び455の【杉浦幹事】のやりとり、の情報源が気になるところですが。 豊島区役所のホームページにPDFでも掲載されているのでしょうか。 |
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462:
匿名さん
[2005-09-24 15:59:00]
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463:
匿名さん
[2005-09-24 16:02:00]
>マンション相場うんぬんは購入者が気にすればよいこと。あなたは購入者
>ではないのでしょ? 投稿者への根拠のない人格攻撃の類。 反論できなくなった場合によく使われる手である。 >基盤工事がどうのこうの、時間が経てば分かることです。 駅ができるかどうかは時間が経たなければわかりませんが、 基盤工事の解釈はすでにわかっているのでは? |
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464:
匿名さん
[2005-09-24 17:34:00]
>>462
>同じ徒歩1分でも埼京線の駅へ徒歩1分なのと、東武野田線の駅へ徒歩1分なのとでは大違いなわけで。 そういうチミも支離滅裂だぞ。 チミはダ埼玉の人だな。 東京の人間には違いが良く分からんぞ。 野田線なんてどの辺を走っているのか想像すらつかん。 |
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465:
匿名さん
[2005-09-24 17:57:00]
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466:
匿名さん
[2005-09-25 01:33:00]
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467:
匿名さん
[2005-09-25 11:16:00]
↑ 荒し、無視。
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468:
マルコ
[2005-09-25 13:41:00]
何月何日現在の工事情報か分かりませんが、東京メトロのwebに載っている情報です。
前にどなかたもLinkを載せてましたね、、、 http://www.tokyometro.jp/anzen/atarashii/chikatetsukensetu/13gousen_jy... 東池袋新駅近辺では何も工事されていないように見えますね、、、 確認書の経緯は以下のとおりですね。 この情報は以下のwebからとりました(私設サイトです)。 http://www.geocities.jp/johokotu00/tm/index.html H11.03.18 豊島区議会が都知事・営団総裁に「営団地下鉄13号線の東池袋駅設置に関する要望書」提出 H11.03.18 豊島区議会が都知事に「東京都市計画道路環状5の1号線に関する要望書」提出 H11.04.28 営団と豊島区の間で、豊島区内新駅設置に関する確認書に合意 採算に見合う乗降客が見込まれれば駅が作られるとあるようですが、誰がどういつ判断するのかは書かれていないようです。 多分豊島区側が再度プッシュするんでしょうね。 13号線についての情報は以下のwebにも載っています(こっちも私設)。 http://homepage1.nifty.com/hhara/yuraku/ 個人的にはもちろん埼玉や横浜とつながる路線ですから東池袋に新駅は出来て欲しいです。 私は資産価値がどうというよりも生活が便利になればいいなという観点から新駅を望みます。 無論「駅ができる→繁華街化する」という意味では治安や静かさ等必ずしも全ての点でHappyになるかは別です。 しかし駅直結という物件を選んでいる以上、さらにアクセスが良くなることを歓迎する気持ちの方が大きいです。 |
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469:
匿名さん
[2005-09-25 15:18:00]
>455は、かなり前の都議会の議事録みたいですね
議事の前後を見ると、別の話の流れの中で語られていますので、13号線の新駅に特化した議論ではなかったようです いずれにしても、駅ができれば便利になる のは確かで、入居者は概ねハッピーになるわけですから、期待はしておきましょう |
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470:
匿名さん
[2005-09-27 22:43:00]
有楽町線東池袋に直結のマンションなのですから13号線の東池袋駅については、完成したらラッキー
くらいの気持ちでいいのでは? 南池袋地区の再開発の進展を含めて今後の楽しみにしておきましょう。 |
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471:
匿名さん
[2005-09-28 00:04:00]
>470
いけぶくろネットの9月27日の記事に > 高野豊島区長は9月26日の豊島区議会での挨拶の中で、新庁舎の建設の検討に入ることを > 明らかにした。建設には企画段階から工事完了まで、約10年を要するので10月から検討を > 始めるようだ。建設予定地は東池袋の旧日出小学校用地が想定されている。」 とある。 http://www.ikebukuro-net.jp/ ほぼ南池袋に新庁舎は決まりか。となれば13号線東池袋駅はほぼ確実でしょうなあ。 |
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472:
匿名さん
[2005-09-28 00:12:00]
ちなみに僕は都電の風景にあこがれて買いました。それだけじゃないけど。
あの風情よくないですか?ちょっと文教地区を通っていく寂れたかんじ。東京ではここだけですよね。 都電がずっと残りますように。 |
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473:
匿名さん
[2005-09-28 23:57:00]
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474:
匿名さん
[2005-09-29 23:49:00]
13号線に比べ盛り上がらないこと。レスありがとうございます。
でもエアライズでよいのだ。あっちは高いし。 |
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475:
12
[2005-10-01 00:43:00]
いまさらの疑問なんですが、駅直結のわりには徒歩1分..
0分でないのはなぜ?? よくある出口(地下鉄だとB5出口とか)から測定されて実際ホームまでは まだまだかかるよってのが多い中 有楽町東池袋はホームも地下浅い場所で ホームまでも遠くないしまして出口からなら即エレベーター・・・ はて。 |
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476:
匿名さん
[2005-10-01 01:49:00]
不動産の表示は80m/分 ですよね。地下鉄のどこからが起点か分かりませんが
80mくらいは歩くでしょう。まぁ近いことには変わりないですね。 |
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477:
匿名さん
[2005-10-01 06:52:00]
出入口の地上に出たところからです。
ホームが深いところにあったりコンコースが長くても関係ありません。 時間の表示は分単位の切り上げですから0分はありません。 |
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478:
12
[2005-10-02 02:59:00]
なるほど 切り上げなんですね! 納得
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479:
匿名さん
[2005-10-02 10:45:00]
LRTも走行空間が確保できる目処がついたそうだ。
グリーン大通りのトランジットモール化もね。 池袋は大きく変わるよ。 |
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480:
匿名さん
[2005-10-02 11:09:00]
>479
トランジットモールは、LRTの走行空間はあるけど、採算性が 問題だったんじゃなかっけ。都電との連携で向上できるという 話は聞いたことあるけど。。。 実現すればいいですね(豊島区の負債も増えることなく……)。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
第2地区の動きはどうなりましたか?
大勝軒はどうなりますか?