昨日インテリ**ミナーに行ってきました。入居まであと23ヶ月……まだまだ先のように思われますが、入居者の方々だけで、どんなお店が入るのかとか、是が非でも13号線の「東池袋」駅を開通させようだとか、そんな幅広い話題を方っていこうではありませんか。
あらされる方を避けるために、ハンドルはみだりに変えずコテハンでいきましょう。
質問とかあれば、答えやすいですしね。
それではよろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2005-04-26 01:09:00
東池袋エアライズタワー【購入者限定】Part1
321:
匿名
[2005-07-27 07:29:00]
|
||
322:
匿名さん
[2005-07-27 07:49:00]
南池袋の開発は、日出小学校跡地の活用は知らないが、その周囲については
地権者への説明会の段階で止まっている。共産党やら公明党やらの政党が動 いているが、地権者に反対者が多いため、近々に一括した開発が行われる可 能性はない。 グリーン大通りは少しずつだがテナントの回転が見られる。行政がこれらに 手を加えられるわけがないため、住民としてはこの流れが止まらないことを 期待するしかない。 LRTを使ったグリーン大通りの活性化については、グリーン大通りの幅が大き すぎるためにLRTによる活性化の効果は薄いとの調査結果が出ている。また、 池袋駅前付近に引き込むだけの十分な土地がないこと、赤字が必至なことを 考えれば、まずありえない。高野区長がヨーロッパ視察をした際に見た夢で 終わるだろう。 正直、第2区画の開発でさえ本当に動きだすのかさえアヤシイ気がする。。。 エアライズの2年後に完成するというのなら、すでに取り壊しを始めないと間 に合わないのでは??? |
||
323:
匿名さん
[2005-07-27 09:41:00]
あれ?????気を悪くして欲しくないですけど
私の知っている情報とだいぶ違いますね。おかしいな。 >日出小学校跡地の活用は知らないが、その周囲については >地権者への説明会の段階で止まっている。 日の出小跡地を含む45番地、46番地の地権者による協議会が 昨年9月にも設立されている。 >グリーン大通りは少しずつだがテナントの回転が見られる。行政がこれらに >手を加えられるわけがないため、 行政は昨年に権利関係者への聞き取り調査を終え、今年度中にも グリーン大通りの利用転換誘導のための地区計画を敷くことが決まった。 >LRTを使ったグリーン大通りの活性化については、グリーン大通りの幅が大き >すぎるためにLRTによる活性化の効果は薄いとの調査結果が出ている。 LRTではなく、トランジットモール化した際に幅が広すぎるので その点に留意して計画しなければならないという報告。 >正直、第2区画の開発でさえ本当に動きだすのかさえアヤシイ気がする。。。 第2地区は今年9月にも事業計画が認可されるように動いている。 >>322さんはそうではないでしょうが、もし、販売会場でのように エアライズ周辺のタワー開発を濁す、事実に反して断固否定するのような 書き込みをする方がいればやめて欲しいです^^; |
||
324:
匿名さん
[2005-07-27 11:25:00]
実現可能性の議論は思惑が絡んでくるでしょうし、それは置いておいて
あがってきた図面の中身を知ることができれば助かります。 しゃれ街の方針によれば1階部で環5-1に面した部分はオープンな商業施設を推奨、 総床面積の1/4以上(1階部分除く)の商業および業務床を確保した場合には容積率50%加算と なっているみたいですが。 http://www.city.toshima.tokyo.jp/toshikeikaku/sharemati/saiseitiku-sit... |
||
325:
匿名さん
[2005-07-27 11:30:00]
あとはCエリアはずいぶん密集してタワーを建てる方向のようですが
タワーとタワーの間隔なども気になりますね。 オープンスペース確保が推奨されているようなので敷地いっぱいに建てられるということは ないんでしょうが。 |
||
326:
匿名さん
[2005-07-27 21:44:00]
やっぱ夢見る人が多いですねwww
もっと現実を見ましょう。 浮浪者問題、羽虫問題、ゴミ問題、悪臭問題 東池って汚い街です。 |
||
327:
匿名さん
[2005-07-27 23:21:00]
↑
荒らし、無視。 |
||
328:
匿名さん
[2005-07-27 23:58:00]
いつまで経っても荒らしは無くなりませんねぇ(かなり減ったと思いますけど)
こんな暑い日でも、エアライズが完成したあとは駅までの間に汗ばむことはなくなるし、 通勤時間が半減するので楽しみです。 |
||
329:
匿名さん
[2005-07-28 00:14:00]
サンシャインビルの北側ですが、
東池袋3丁目のタワーマンションのパース図がありました。 http://park1.wakwak.com/~j-eri_14/H03038_p.pdf こちらは設計図です。 38階建てと西池のタワーグランディアと同じ位の規模ですね。 http://park1.wakwak.com/~j-eri_07/H03038.pdf |
||
330:
匿名さん
[2005-07-28 11:29:00]
>>329
サンクスです。 |
||
|
||
331:
匿名さん
[2005-07-28 21:27:00]
>>326は切実な問題と感じる東池在住です。
でも買ってしまいました。 |
||
332:
匿名さん
[2005-07-29 23:22:00]
今週号の週刊文春にも超高層マンションの記事が出ています。
http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/ 震度4なのに皿が飛ぶ、地獄の階段登り やっぱりヤバい東京「超高層マンション」 |
||
333:
匿名さん
[2005-07-30 00:24:00]
↑ 荒し、無視。
ヤバいのは電車の吊り革広告に釣られるあんたの神経(笑) |
||
334:
匿名さん
[2005-07-30 01:07:00]
ただ、震度5程度でエレベーターがかなりの確率で止まるというのは本当かもね。
皿が飛ぶのかどうかはしらんがw |
||
335:
匿名さん
[2005-07-30 05:52:00]
>332
”やっぱりヤバい東京超高層マンション”を読んだけど、結構参考に なったよ。 (333のようなキチガイは除き)否定派の方も念のため、ちょっと 読んでみたほうがいいよ。 地震で倒れることがあるので、家具はあまり置かないようにするか 地震対策を施したほうがよさそうだね。 実際に今回の地震でエレベーターが3時間以上止まった 超高層マンションもあるらしい。 |
||
336:
匿名さん
[2005-07-30 06:12:00]
>334
超高層マンションでは、平常時には快適性は得られるかもしれませんが、非常時の安全性については、 薬害エイズや今回のアスベストの問題でも分かりますように最低の基準を定めた法律を守っているだけ では不充分です。 特に大地震等に直面した場合には、耐震性の問題、揺れの問題、エレベーター・水・電気の問題、等、 多くの人が住まう大規模住宅では、リスクが高まります。 阪神淡路大震災の時、某高層マンションでは水が出ず、エレベーターも止まったため、マンションの 居住者が給水車の水をバケツに入れて階段を上がり降りしていた光景が見られました。 性能や対応策等について自分達でも勉強しておくべきでしょう。 |
||
337:
匿名さん
[2005-07-30 15:31:00]
|
||
338:
匿名さん
[2005-07-30 17:48:00]
|
||
339:
匿名さん
[2005-07-30 18:34:00]
ここはエアライズの掲示板でしょ?
333さんは、エアライズもしくはその周辺の前向きかつ将来的な話をしたいだけじゃないのかな。 超高層マンションの否定的な話がしたけりゃ別のスレッド立てりゃいいだけだし。 何もここじゃなくてもね。ここで否定的な事ばかり言っても仕方ないでしょ。 |
||
340:
匿名さん
[2005-07-30 21:42:00]
本当臭いよね。何で?
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
どなたか建物に詳しい方、検証していただけますか?
私にはさっぱり分らないので・・・
よろしくお願いいたします。