昨日インテリ**ミナーに行ってきました。入居まであと23ヶ月……まだまだ先のように思われますが、入居者の方々だけで、どんなお店が入るのかとか、是が非でも13号線の「東池袋」駅を開通させようだとか、そんな幅広い話題を方っていこうではありませんか。
あらされる方を避けるために、ハンドルはみだりに変えずコテハンでいきましょう。
質問とかあれば、答えやすいですしね。
それではよろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2005-04-26 01:09:00
東池袋エアライズタワー【購入者限定】Part1
422:
匿名さん
[2005-09-11 00:40:00]
|
423:
匿名さん
[2005-09-11 01:43:00]
東京メトロとの協定書によれば、沿線利用者数の推移を見て、今後検討していく とのことでしたね。
要は乗降客が増えればいいのでは……。 皆さん、池袋までは歩かずに、有楽町線を使いましょう(笑)。 13号線の駅ができれば、新宿、渋谷まで雨にも濡れず一直線。 ところで、今日建築現場&サンシャイン展望台に行ってきました。 12階まで立ち上がっていて、業務棟も鉄骨の骨組みが結構な高さまでできていました。 上から見ると、形もしっかりしていて……やっぱ、嬉しいですね。 |
424:
匿名さん
[2005-09-11 14:43:00]
>422,423
情報ありがとうございます。調べてみたらソースありましたね♪ 下記の文だと、新駅ができるのは確実のゆうな気がしますが。 ついでに豊島区新庁舎が向いにできるのであればより確実になるのかな? http://www.city.toshima.tokyo.jp/toshikeikaku/3-4tosikousokutetudounos... なお、豊島区では、地下鉄13号線の建設にむけて、東池袋地区への駅設置を要望し、 帝都高速度交通営団との間に、東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗をみたら 新駅を設置するとして、確認書を締結しています。 |
425:
匿名さん
[2005-09-11 15:37:00]
高層マンションの部品工場です。
http://app.blog.livedoor.jp/brillia/tb.cgi/50052690 エアライズタワーではないようですが、高層マンションは基本的に同じ方法のようです。 |
426:
匿名さん
[2005-09-11 21:02:00]
新駅無くても東池袋があるからいいですよね。
新駅作るのには莫大なお金がかかるから地元の豊島区にも負担を求められるくらいなら、いまのままで十分かも。 地下鉄も民営化したから採算合わないことやらんでしょう? |
427:
匿名さん
[2005-09-11 21:37:00]
有楽町線東池袋直結ですし、JR池袋駅まで歩いても10分かかりません。
便利な場所であることには変わりませんし、現状でも十分でしょう。 健康のため歩くのもいいですよ! |
428:
匿名さん
[2005-09-12 00:17:00]
13号線の駅ができるかどうかは、このマンションにとってはかなり重要な問題だと思うのですが……。
|
429:
匿名さん
[2005-09-12 00:57:00]
|
430:
匿名さん
[2005-09-12 07:28:00]
新宿伊勢丹や渋谷、横浜まで一本で結ばれる13号線の東池袋は、資産価値に大きな影響を
与えると思います。 13号線の池袋駅は西口寄りだから、東池袋駅ができないと乗るのが結構面倒になりますよ。 |
431:
匿名さん
[2005-09-13 00:05:00]
この時間でまだクレーン(地上の)が動き
作業続行中です。 今まで遅くとも10時位には電気が消えていた けど今日はどうしたのかな? 新駅も大事だけど本体の進捗も気になります。 引越し延期は勘弁して。 |
|
432:
匿名さん
[2005-09-14 00:07:00]
|
433:
匿名さん
[2005-09-14 23:41:00]
ARタワー売りに出してるときには既に13号線東池袋駅開設の工事してるよ。時期の早い遅いはあれ、駅開設は間違いないと思うけど。それなりの見込みがあるから工事してるんだろうし。
有楽町線の東池袋駅よりもタワーから遠いところにホームが出来そうですが、有楽町線なんかより何倍も使い勝手がいいですし、資産価値への寄与も大きいと思います。 |
434:
匿名さん
[2005-09-14 23:53:00]
13号線の東池袋の駅は重要ですよね。
ところで、13号線と有楽町線の東池袋駅は地下でつながるのかしら? つながらないと道路わたるの面倒ですよね。 |
435:
匿名さん
[2005-09-15 20:53:00]
もちろん地下でつながるYO!だからこのタワーは13号線東池袋駅にも徒歩0分直結だYO!
このタワー最大の売りを知らずして購入したなんて、あんたはラッキーウーマンかYO! |
436:
匿名さん
[2005-09-15 23:21:00]
こんなに離れているんだよ。地下通路作る金を誰が出すの?
http://www.tokyometro.jp/anzen/atarashii/chikatetsukensetu/13gousen_jy... |
437:
匿名さん
[2005-09-15 23:35:00]
|
438:
匿名さん
[2005-09-16 21:05:00]
地下鉄できてもな...
最近の地下鉄は地中深すぎてホームまでが大変だよ... 13号線東池袋駅は基礎工事は行っていて、今後需要が見込めるようなら 新駅へ.. とどこかにかいてあったような。 新東京タワーがぽしゃった今、区役所移転が焦点かな? |
439:
匿名さん
[2005-09-17 01:50:00]
豊島区では、東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗したら新駅、という認識らしい。
双方これで合意しているのであれば、第二地区の開発が完了するころ(2009年?)に なるんじゃないかな。 >豊島区では、地下鉄13号線の建設にむけて、東池袋地区への駅設置を要望し、 >帝都高速度交通営団との間に、東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗をみたら >新駅を設置するとして、確認書を締結しています。 http://www.city.toshima.tokyo.jp/toshikeikaku/3-4tosikousokutetudounos... |
440:
匿名さん
[2005-09-17 19:50:00]
東池袋だけでは厳しいでしょう。この先の南池袋再開発が鍵になるのでは?
|
441:
匿名さん
[2005-09-17 22:12:00]
役所用語をご存じない方が誤解しているようです
「東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗をみたら」というのは再開発工事完成を意味しているのではありません。 再開発により計画の昼間人口と夜間人口が実現し、新駅を設置した場合、採算に見合うだけの旅客乗降が見込めるようになったら新駅設置の設計を開始するということです。 「進捗をみたら」なんていう資料は役所でよく作りますが実現したものは残念ながらまだありません。 ちなみに私は豊島区役所の職員ではありません。 |
従いまして、ARタワーが完成したころに申し入れると思いますが、実現するかどうか?実現するとして何時になるのでしょうね?