大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart2」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2016-02-04 11:17:37
 
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/

[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart2

933: 匿名さん 
[2016-01-30 16:25:24]
>>932
平成22年のデータ(下記資料のp.7)によると千里中央から北急に乗車する人の29%が箕面市在住。当時の乗車人数の合計が4万2千人くらい。全員が新駅に移るとすると、千里中央から乗る人は1万2千人減少する計算になりますね。当時のバス降車人数が約1万9千人なので、箕面からの人が全員バスで千中に来てた場合は、バス利用者は半減どころか7千人くらいまで減少する計算。

千里中央地区活性化ビジョン
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kasse...
934: 匿名さん 
[2016-01-30 16:42:23]
>>931
確かに箕面市域から千中に出て乗車していた人達が新駅に移るだけだと混み具合に影響はありません。今まで千中のホームで一緒に並んでいた人達の一部が最初から電車に乗ってくる感じですね。ただ、箕面市は新駅に向かうバス路線を整備するようなので、これまで以上に北急を利用する箕面市民が増える場合には話が違ってきますね。この辺りがどうなるかですね。
935: 匿名さん 
[2016-01-30 19:32:05]
エキスポシティ効果、恐るべし。(千中とは直接関係ないけど)

http://www.osaka-monorail.co.jp/jpn/company/co_pop_unyu01.html

月あたりで2万人以上、モノレールの利用客が増えている
936: 匿名さん 
[2016-01-30 20:01:04]
>>935
昨年まで冬場に下がっていたのは、寒くて万博公園に行く人が減るからでしょうか。エキスポシティ効果で年間通して増えそうですね。
937: 匿名さん 
[2016-01-30 20:11:26]
冬場に利用客が減るのは、ご指摘の通り、寒いと万博公園に行く人が少なくなるからでしょうね。

それから、月あたりではなく、1日あたり2万人以上の増加でした。
938: せんちゅー住民 
[2016-01-30 20:17:54]
今以上に資産価値上がるは言い過ぎでしょう笑
現状維持はあっても延伸で上がることはないんじゃ?
あとせんちゅーから新箕面に行かないでしょ!
新箕面、船場が上がることはあってもせんちゅーはあがらない。
でも、現状維持は可能。
始発駅以外にもせんちゅーには魅力があるから。
939: 匿名さん 
[2016-01-30 20:38:28]
新箕面まで電車が来ると阪急箕面までバスで行ってた人も梅田までの利便性を考えると利用するよ。千里中央では座れないかも。
940: サラリーマンさん [男性 50代] 
[2016-01-30 20:50:23]
911さんその後の皆さんの書き込み見て理解したかな?
千里中央は一通過駅になるということだよ。
941: 匿名さん 
[2016-01-30 21:07:51]
>>940
911さんじゃ無いけど、一通過駅にはならんでしょ(笑)
モノレールの乗り換えやモノレールからの乗り換えは千里中央だしね。
北急延伸が決まった年に千里中央の地価が急上昇した理由を考えれば分かるよ。
942: 匿名さん 
[2016-01-30 21:36:37]
>>941
それって下記の記事だよね。確かに「延伸が決まったほか」と書いてはあるけど特に根拠は示されておらず、読売新聞として一番宣伝したい「よみうり文化センター」に言及するついでに触れた程度と読めます。おそらく、あからさまな自社宣伝と解されないためのカモフラージュでしょ。千里中央にとっての「延伸効果」については、乗降客数減少以外には無いように思うね。それに初乗り客と道を急ぐ乗換え客では駅に落とすお金が違うと思う。

2014.7.2 読売新聞「大阪近郊の住宅地 活況」
http://www.river.co.jp/media/pdf/20140704yomiuri.pdf
943: 匿名さん 
[2016-01-30 22:20:49]
個人的には>>925の意見が客観的で説得力あると思いました。
944: 匿名さん 
[2016-01-30 23:22:07]
>>940
あなたにとっては一通過駅になるみたいですね。通過して頂ける様でホッとしました。
これだけ資料を示して乗り換え駅が如何に重要拠点であるかを説かれても、あなたには理解出来ない様ですね。
とか言ってどうせ通過してくれないんでしょ?千里中央で降りて、万博行ったり空港行ったりするのが目に見えてますよ(笑)
とはいえ千里中央の地価が維持されるかは今後の開発次第でしょう。住宅需要は突出して高い(特に子育て世代)ですが、商業施設の老朽化が目立ちます。船場と共に発展して行ければ良いですね。萱野はどん詰まりだし完全にエキスポシティに食われてしまっているので箕面の人しか行かんでしょう。
945: 匿名さん 
[2016-01-30 23:31:43]
箕面市民は万博公園や飛行場へ行くには車を使うし、電車を利用するのは通勤時だけだから千里中央で乗降りしないね。
946: 匿名さん 
[2016-01-30 23:48:35]
この話題は、千里中央の資産価値が上がるか下がるかではなく、千里中央駅利用する人は座れるかどうかの話題から始まってなかった?
947: 匿名さん 
[2016-01-30 23:56:08]
2駅と言っても、箕面船場は住宅地ではないから朝船場から梅田方面に乗り込む人は少ないですよね。萱野はどうでしょう?見る限り、大きなマンションが建つような土地もあまりなさそうですし、戸建ても多くはないですよね。森町方面の人も利用するようになるんですかね・・。巨額の資金を費やす割にはメリットがいまいち分からないですね。
948: 匿名さん 
[2016-01-31 00:00:11]
>>943
新箕面までいけるようになるメリットと、始発駅でなくなり一定数の人に取って通過駅になるデメリットとのトレードオフの話だと思うので、新箕面がいかに魅了的な場所かに千里中央に取ってプラスかマイナスはかかってると思いました。
949: 匿名さん 
[2016-01-31 00:07:13]
新箕面徒歩県内の地価ってどうなってんの?
既にかなりお高いよね?
950: 匿名さん 
[2016-01-31 00:36:17]
バスが再編されるから、新箕面や船場からも結構、人がのるのでわ❓ 船場に駅できたら小野原から乗るだろうし、粟生団地から新箕面にいくだろうし。
951: 匿名さん 
[2016-01-31 00:49:42]
千里中央にない新箕面方面の魅力が知りたいです。
千里中央で完結することが多ければ多いほど、始発駅でなくなって乗降者数が減少する可能性に目がいって不安になります。
952: ? [女性 40代] 
[2016-01-31 00:59:08]
教えて下さい。
新箕面へのバス計画って、もうわかるんですか
953: 匿名さん 
[2016-01-31 01:09:20]
>>952
ここで大まかな計画は確認出来ます。
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/kitakyu_projectoutline....
なかなか面白い資料ですよ。
新箕面、船場、千里中央のこれからが楽しみです。
954: 匿名さん 
[2016-01-31 08:04:26]
千里中央のマンション業者が資料を出して必死にアピールしてるけど、既に買ってしまった我々からすれば資産価値より、始発で無くなるデメリットは大きい。
バス便の再編成でそこそこ北側の人間も乗ってくるだろうし、座れても3人席の真ん中ではありがたくない。
955: 匿名 
[2016-01-31 08:10:42]
座る為に、朝の電車が早くなりそうです。6時前半だったら、座ると信じてます。
956: 匿名さん 
[2016-01-31 08:40:39]
>>944
千里中央から乗車する人にとっては、乗り換え駅とか関係なく、延伸後も始発電車で座れるかどうかが懸念点なんです。千里中央の始発が無くなるという資料が出てきた途端、千里中央の乗り換え駅としての重要性を語られ、話がすり替えられてる気がします。
957: 匿名さん 
[2016-01-31 08:51:57]
始発を期待して千中を買ってしまった人は***ということでよろしいでしょうか?
958: 匿名さん 
[2016-01-31 10:37:11]
千里中央始発がなくなる前提になっているけど、>>882で明記されている案はどうなんですか。
959: 匿名 
[2016-01-31 11:37:52]
>>958
897に申請資料がありましたよ!
960: 匿名さん 
[2016-01-31 11:47:37]
>>959
ありがとうございます。
全て新箕面発になるが、車両数5両から8両に増やして、かなり余裕を持った編成になるということですね。
961: 匿名さん 
[2016-01-31 12:14:58]
897の資料では始発が無くなるとは明記されて無いと思うけど。
あくまで申請資料なので、区間での表現しかされて無いよね?営業時間という曖昧な項目があるのはそのためでは?よって本数も区間内での話であって、実際の新箕面への乗り入れ本数は953の資料にもあるとおり仮定の話しか無いと思う。
多分、まだ決まりきって無いんじゃない?そんな細かいダイアを申請に入れる必要も無いと思うしね。
ちゃんとアナウンスされるまでは色々勘ぐってしまうけど冷静に待ちましょう。
千里中央で間引くなら引き込み線の工事も予定されるだろうから、そう遠くない将来にハッキリ分かると思うよ。
962: 匿名さん 
[2016-01-31 12:30:19]
>>956
始発じゃなくなるから、資産価値下がるとか情弱な書き込み有ったから、指導されてるんじゃないの?
963: 匿名さん 
[2016-02-01 07:35:46]
朝座るために桃山台から折り返しで、座ってくる人もいてるくらいだから 座れるかどうかは重要ですね。
964: 匿名さん 
[2016-02-01 09:08:34]
>>962
座れるかどうかが重要な人が多いということは、始発駅か否かが資産価値に影響するということが理解できないのかな
965: 匿名さん 
[2016-02-01 09:34:31]
始発駅じゃない千里中央には住みたくないという人がどれだけ多いかの問題だよね。実際そんなに多くないと思うけど。魅力が減ることには間違い無いけど、他にも千里中央の魅力はたくさんあるし、これを機に商業施設が新しくなって行けばより魅力的になるんじゃないの?
始発駅でなくなっても千里中央は北摂随一のアクセスの良さを誇ると思うけど。
966: 匿名さん 
[2016-02-01 09:37:43]
マンションを選ぶ要素は、利便性、環境、学区、価格、間取り等色々あって人によって優先順位が変わるわけですが、その中で始発という要素が優先順位の上位に来る人がどれ程いるのか、ということではないですか。
967: 匿名さん 
[2016-02-01 10:08:50]
で、始発駅でなくなることは千里中央にとってプラスなんですか?マイナスなんですか?
968: 匿名さん 
[2016-02-01 10:17:26]
確実にマイナスでしょう。
969: 匿名さん 
[2016-02-01 11:33:48]
>>966
論点ずれすぎ

環境、学区、価格、間取りなんて延伸前も後も変わらないんだから関係ないでしょ

延伸により、始発駅でなくなるマイナス点と箕面へのアクセスが良くなるプラス点のどちらが資産価値に与える影響が大きいかが論点ですよ
970: 匿名さん 
[2016-02-01 11:40:49]
>>969
広い意味での利便性がどう変わるかという事ですよ。切り口が違うだけで、同じ事だと思います。
971: 匿名さん 
[2016-02-01 12:53:56]
>>970
環境、学区、価格、間取り

どう解釈しても延伸とかんけいないでしょ
ごまかさないでね
972: 匿名さん 
[2016-02-01 13:07:55]
966が言ってることは、始発駅以外の要素を重視する人にとっては延伸は資産価値の低下に繋がらないということですよね。でも、実際には始発駅を重視する人は多少なりとも存在するのだから、延伸による資産価値低下は起こり得るということでよろしいでしょうか。
973: 匿名さん 
[2016-02-01 13:44:41]
ちなみに住みたい街ランキングトップの西宮北口は始発駅ではありません。
974: 匿名さん 
[2016-02-01 13:56:49]
>>972
そうです。フォローありがとうございます。
975: 匿名さん 
[2016-02-01 14:01:47]
>>973
西宮北口は始発駅じゃなくても、それに有り余る魅力があるんですよ
元々始発駅だった駅がそうでなくなるなら資産価値は落ちて当然
落ち方が大きいか小さいかはわからないが
976: 匿名さん 
[2016-02-01 14:07:30]
973さん、そのランキングって梅田、難波、江坂、天王寺とかがランクインしてるやつですよね?正直に信憑性あります?一体誰に聞いてるんだか。賃貸一人暮らし若者にもきいてますよね。
977: 匿名さん 
[2016-02-01 17:18:13]
>>953の資料の5.1節(p.35)にある延伸後の需要予測は要注目です。資料によると予測誤差は-5%~10%(正確には現況再現比率)とあります。表の見方が少しややこしいですが、新箕面から江坂以南まで乗車する人が12030人、箕面船場から江坂以南までが6121人、千里中央から江坂以南までが33405人と読めます。>>933の情報と併せて読むと、平成22年は千里中央から乗車する人が42000人だったので、千里中央から乗る人は平成22年比で8600人減となります。新駅から千里中央を通過して江坂以南に向かう乗車人数の合計は18151人(=12030+6121)なので、千里中央から江坂以南に向かう乗車人数は平成22年比で約1万人増える計算です。要するに延伸とバス路線再編の影響などで北急を利用する箕面市民が新たに約1万人増えるという見込みのようです。
978: 匿名さん 
[2016-02-01 17:26:02]
始発駅でなくなることでマンション価値が大きく下がるとは思わないが、千里中央のマンションを選んだ理由のひとつに始発で座れると考えた人もいたはず。
979: 匿名さん 
[2016-02-01 17:52:11]
マンション業者が一生懸命資産価値を訴えているけど、投資用マンション買ったわけではないので、居住者は始発駅で座れる方がありがたい。
980: 匿名さん 
[2016-02-01 18:16:43]
北大阪急行に電話で確認したら、今のところ千里中央で折り返し運転は行わない予定らしいよ。つまり千里中央での始発は無くなるということ。
981: 匿名さん 
[2016-02-01 18:22:51]
>>979
そのような考えの方が多ければ資産価値は目減りするだろう
982: 匿名さん 
[2016-02-02 00:46:19]
千中の人は、最初は延伸自体認めてなかったのが、認めざる得なくなって次は始発駅で座れなくなるのは どうやら認めざる得なくなったので、今度は資産価値が下がるのはどうしても認めたくないんだろう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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