大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart2」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2016-02-04 11:17:37
 
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北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/

[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart2

881: 匿名さん [男性] 
[2016-01-22 07:56:41]
国土交通相の資料に申請された運行計画の記載があります。残念ながら、千里中央始発は残らないようです。
http://www.mlit.go.jp/common/001114508.pdf
882: 匿名さん 
[2016-01-22 09:28:22]
>>881
2本に1本は千里中央始発が残るというソースはこれだと思いますよ。
http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/08.pdf
リンクがうまくコピーできないのですが・・
883: 匿名さん 
[2016-01-22 09:38:44]
881さんの資料だとピーク時14本/時ってことは、ピッチ的に千里中央始発は残るのではないですかね?
884: 883 
[2016-01-22 09:51:50]
いや、やっぱり残らないのかな・・よく分からなくなってきました。。
885: 匿名さん 
[2016-01-22 10:17:55]
おそらくですが、当初は>>882に示された計画(2本に1本始発)だと思いますが、将来的に延伸区間の利用人口が増えて乗客をさばききれなくなった場合に延伸区間の本数を増やせるように、最初から余裕を見て許可を得ているのでは? 当初は2本に1本でも延伸区域の発展具合によっては3本に1本になり、最終的には無くなる可能性もあるでしょう。実際にそうなるかは分かりませんが。
886: 匿名さん 
[2016-01-22 10:20:29]
あるいは2本に1本の始発は通勤ラッシュ時だけの設定として、昼間は始発なしの運行とか。昼間は始発でなくても座れるでしょうから。
887: 匿名さん 
[2016-01-22 10:35:53]
当初計画から現在まで変更はないみたいです。
現時点で見直し検討もありませんよね?
888: 885 
[2016-01-22 10:46:24]
>>887
当初というのは「開業当初」という意味でした。開業当初は2本に1本というのは変更ないと思います。見直し検討はオモテの資料としては出てないと思いますが、箕面市側では将来起こり得る状況として当然検討されているでしょうね。
889: 匿名さん 
[2016-01-22 12:37:49]
阪急宝塚線でも、ラッシュ時は豊中駅始発があった気がします。いずれにしても残るんじゃないですか。というか、急行とかがあればいいのにですねぇ。
890: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2016-01-22 13:39:25]
二駅しか延伸しないのに、千里中央始発が残ると考えるのは楽観的だなぁ、と思う。そんな面倒なことせず、全部箕面の駅を始発にすればよいじゃん
891: 匿名さん 
[2016-01-22 14:38:46]
要はたった2駅の延伸ですし、新箕面から萱野の住宅地としてのポテンシャルを考えると、仮に始発がなくなっても千里中央から座れる可能性はありますよね。とりあえず吊革持てたらいいです。
892: 匿名さん 
[2016-01-22 18:10:10]
>>890
運行コストが1.9億/年も違えば、折り返すんじゃ無いの?
893: 匿名さん 
[2016-01-22 18:20:25]
延伸動機に無理がある。こんな線路作っても大阪の経済は変わりません。典型的な無駄な公共投資です。無駄をなくす、笑ってしまいます。
894: 匿名さん 
[2016-01-22 18:21:32]
延伸動機に無理がある。こんな線路作っても大阪の経済は変わりません。典型的な無駄な公共投資です。無駄をなくす?笑ってしまいます。
895: 匿名さん 
[2016-01-22 18:26:33]
儲かるんだったら、とっくに民間企業がやってますね。儲からないから誰も手を出さない。儲からないことは役所にやらせる。常套手段です。
896: 匿名さん 
[2016-01-22 21:35:05]
楽観的な方が多すぎて笑える
897: 匿名さん 
[2016-01-22 21:59:41]
898: 匿名さん 
[2016-01-23 10:22:44]
この資料だと萱野と千里中央が同じ運転間隔だから、始発が無くなると読めるんだけど。
それで合ってる?
900: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-01-23 12:11:01]
>>898

あっているような気がする。
始発を期待してマンション等買った人は辛いな。
901: 匿名さん 
[2016-01-23 15:10:10]
北大阪急行の要員も30人増員する予定みたいですね。
902: 匿名さん 
[2016-01-23 19:04:45]
増員するなら桃山台からの座ったままの折り返し客への注意喚起をしっかりしてほしい。
客のモラルの無さも問題だけど、車掌も見て見ぬふりで無法状態。
903: 匿名さん 
[2016-01-24 10:52:47]
千里中央の始発は無くなっちゃうんですね〜。
904: 匿名 
[2016-01-24 15:49:33]
江坂みたいなイメージになるんですかね
905: 匿名さん 
[2016-01-24 19:00:56]
この資料はあくまで区間内での表現なので、無くなるとハッキリ書かれてるわけではないですね。
906: 匿名さん 
[2016-01-24 21:21:13]
列車編成数と車両数も増やすって記載あります。
907: 匿名 
[2016-01-25 21:35:44]
ホーム長に余裕あるのでしょうか?
908: サラリーマンさん [男性 50代] 
[2016-01-27 18:36:42]
阪急バスが新箕面発着だと千里中央の乗降客は半減するのではないか。
また、今後の人口増を考えるなら、全ダイヤ新箕面発でいいと思う。
909: 匿名 
[2016-01-27 23:58:41]
工事進んでいるのでしょうか?
910: 匿名さん 
[2016-01-28 17:32:14]
今年の後半から着工のようです。
911: 匿名さん 
[2016-01-28 18:04:18]
なんでバスターミナル移転で千里中央の乗客数が半減するんだよ(笑)
本気で言ってるなら低脳すぎるだろ。
箕面市民はバスしか使った事ないのかよ。
912: 匿名さん 
[2016-01-28 21:54:26]
始発を奪われた千里中央の方々、必死のようですね〜。
913: 匿名さん 
[2016-01-29 02:31:39]
新箕面最強
914: 匿名さん 
[2016-01-29 12:29:14]
とか言ってモノレールに乗り換える時は千里中央で降りるんだろうが。
ご苦労様。
915: 周辺住民さん [男性] 
[2016-01-29 15:05:59]
新箕面、便利よくなるけど、お土地柄がなぁ。
916: 匿名さん 
[2016-01-29 16:56:04]
上記理由で住もうとは絶対思わんわ。
917: 匿名さん 
[2016-01-29 17:33:14]
バス通勤で千里中央乗換の人達が全て新箕面乗換に変わるという事。
918: 匿名さん 
[2016-01-29 17:46:09]
車で送ってもらってる人やバイク通勤の人達も近い駅に変わるから、千里中央は徒歩圏内の人だけになるな。
919: 匿名 
[2016-01-29 17:49:09]
ライフサイエンス前の違法駐輪自転車、バイク撤去して欲しいと思っていたから、ちょうど良いです。
920: 匿名さん 
[2016-01-29 18:43:29]
京都市営地下鉄も北大路から3駅ほど延伸して大分経つけど、今も北大路が栄えている。延伸先も延伸前よりは栄えているけど、やっぱり長年の基盤って大きいなぁと思います。
前の書き込みにありましたが千里中央は江坂みたいな位置付けになるんでしょうね。
921: 匿名さん 
[2016-01-29 19:17:34]
こんだけ歓迎されない延伸って意味あるのかいね。
922: 匿名 
[2016-01-30 08:05:21]
箕面市の一部の方には、意味あります。
千里中央駅徒歩圏内の皆さんは、電車で座れない、資産価値暴落の負の面が大きいでしょう。ただ、多額の箕面市資金をつぎ込まれ、この路線に関係無い大部分の箕面市民が一番の被害者かと思います。
923: 匿名さん 
[2016-01-30 08:45:37]
>>922
その通り!
924: 匿名さん 
[2016-01-30 09:48:55]
>>922
千里中央の資産価値は間違いなく上がるよ。
今のうち買っておいた方が良い。
始発の価値なんて微々たるもの。
925: 匿名さん 
[2016-01-30 10:29:11]
不動産関係者だけど、千里中央の資産価値は間違いなく上がるよ。
始発で無くなることよりも電車で行ける場所が増える方が一般的には歓迎されるからね。しかも千里中央は御存知の通り東西南北に鉄道がクロスしてるから、今まで以上に乗り換えの人が乗り降りするようになる。千里中央を日常的に利用する人は体感してると思うけど、エキスポシティができてから千里中央の利用者が格段に増えてるでしょ?鉄道がクロスしてるっていうのはそういうこと。延伸しようが、始発で無くなろうが千里中央は交通の要衝なわけ。
926: マンション投資家さん 
[2016-01-30 10:50:24]
>>925

でも郊外だからねえ…(苦笑)
927: 匿名さん 
[2016-01-30 11:45:09]
>>925
エキスポシティで乗換え客が増えたのは理解できるけど、延伸で増えるかな? 箕面方面からバスで千里中央に来てた人(その大部分は梅田に向かう人)が千里中央を通過するようになるので、その分は減るでしょう。 あと千里中央の商業施設にとってはエキスポシティやら箕面キューズモールに客を取られるわけなので、経営的には厳しい環境になるのでは?
928: 匿名さん 
[2016-01-30 11:58:54]
千里中央とエキスポシティは殆ど被らないでしょう。
日常生活に必要なものはほぼ千里中央で事足りるし、千里中央で足りなかったものもエキスポシティでほぼ完結しそうです。
あと足りないものはブランド品ですが梅田までも直ぐですし。
ただ、エキスポシティがオープンしたので北急が延伸されてもわざわざ箕面キューズモールまで行く必要が無くなり千里中央住民にとって延伸の旨味は殆どないように思います。
929: 匿名さん 
[2016-01-30 12:10:46]
日常生活に必要なものは千里中央で事足りるのはその通りなのですが、千里中央にはそれ以外のお店もたくさんあるので、その部分の経営環境が今後は厳しくなりそうな気がしています。千里中央徒歩圏の住民の一部も取られるし、箕面からはバスで来なくなるし。
930: 匿名さん 
[2016-01-30 12:26:02]
これを機会にのパルやセルシーに昔から残っている集客力のないお店が一掃されれば良いです。地権者か何か知りませんが、需要がないお店は淘汰されないと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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