大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart2」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2016-02-04 11:17:37
 
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/

[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart2

651: 匿名さん 
[2014-03-03 11:14:30]
それいいね。阪急御堂筋線にしよう。
652: 匿名 
[2014-03-03 12:34:58]
阪急堺筋線はだめかい?イメージダウンかい?
653: 匿名さん 
[2014-03-03 12:55:34]
北大阪急行売るお金を北大阪急行延伸に使えばなんの問題も無くなる。
654: 匿名さん 
[2014-03-03 13:09:35]
頭こんがらがるね
655: 匿名 
[2014-03-03 20:48:28]
阪急の買い取り、良いですね。そして、折り返し運転へ変更。無理ですね、、、。
656: 匿名さん 
[2014-03-03 22:28:10]
千里タワーとヤマダの間通れなくて、
千里インターあたりで分岐だったら笑う。
657: 匿名さん 
[2014-03-30 20:30:42]
延伸なんて無理だとか、市長の選挙向けリップサービスだとか、北急は絶対okしないだとか、延々とほざいてたやつは土下座だな。
658: 匿名さん 
[2014-03-31 06:49:56]
たしか今日は、否定派の大好きな阪急さんも含めた合意書の調印の日。
659: 匿名さん 
[2014-03-31 15:30:06]
合意しましたね。
北大阪急行のホームページにも載っていますね。
660: 匿名さん 
[2014-03-31 20:35:09]
絵に描いた餅さんや、100年延伸しないさんや、阪急阪神HDさんや・・
皆同じ人なのかもしれないけど・・の話を信じて千中にマンション購入した
人達にはなんて謝るのかな? とりあえずちょっと待ってよかった。
661: 匿名さん 
[2014-03-31 21:27:43]
>660
始発駅で無くなるため千里中央の価値が下がると短絡的に考える人もいますが、中長期的には、千里中央の資産価値は上がると思いますよ。
662: 匿名さん 
[2014-04-01 00:26:43]
659さん
ほんとですね。千里中央さようなら
663: 購入検討中さん 
[2014-04-01 02:02:01]
阪急箕面駅の近くに新箕面駅ができるんですかね?
665: 匿名 
[2014-04-01 06:58:35]
萱野ですよ。カルフールあったとこです。
666: 匿名さん 
[2014-04-01 09:51:05]
始発駅だから千中が価値あるなんて聞いたことないが・・・
延伸部分が資産価値大幅アップになるだけだろう。
千中から萱野に住み替えたい人なんているのか?
667: 匿名さん 
[2014-04-01 10:07:03]
始発駅は大きいですよ。 いつ行っても始発電車に乗れるのはすごいメリットです。

千中には阪急百貨店はあるけどその他の商業施設はショボイ(阪急もショボイけど)、
美味しい店も少ない。萱野が上手く発展すれば絶対に萱野の方が人気は上がるでしょう。 
アドレスも豊中より箕面の方がよくなる可能性は高い。
668: 匿名さん 
[2014-04-01 11:14:05]
千里中央もリニューアル計画あるからそんな悲観しなくてもいいのでは。始発も残るし。梅田本町方面に通勤する者からすると箕面は遠いよ。
669: 匿名さん 
[2014-04-01 13:41:40]
泉北高速沿線は始発が光明池に移ろうが和泉中央に移ろうがいまだに高島屋等が集積する泉ヶ丘駅が中心のままです。

北大阪急行が萱野に延伸したくらいで千里中央が沿線一の商業集積地である地位はいっさい揺るぎません。

しかも泉ヶ丘には始発電車すらありませんが千里中央は半数は始発電車が残ります。

モノレールも千里中央を通っていますし大半の路線バスも千里中央起点は変わりません。

萱野(新箕面)駅前バスロータリーのキャパは小さすぎ将来的な発展を見越した構造にすらなっていないのです。

要するに泉北高速等の事例と比較しても萱野が千里中央に取って代わるような要素は殆んどありませんね。
670: 匿名さん 
[2014-04-01 13:56:22]
モノレールの延伸は、どうなった?
箕面市の負担額ほどではないけれど、府は東大阪市などにも負担を求めるように聞いていたので、もめているのかな?

千里中央にたいする影響では、北急延伸より、エキスポ跡地のモールの方が大きいかもね。
671: 匿名さん 
[2014-04-01 14:32:00]
なにわ筋線より、こちらが優先?
672: 匿名さん 
[2014-04-01 15:15:20]
>しかも泉ヶ丘には始発電車すらありませんが千里中央は半数は始発電車が残ります。

延伸したら確実に千里中央発の電車は無くなるよ。
車庫に近い桃山台発の方が現実的。
673: 匿名さん 
[2014-04-01 16:11:26]
>なにわ筋線より、こちらが優先?

なにわ筋線は、政令指定都市の大阪市が中心になるプロジェクトです。大阪府は助ける程度しか権限ありません。

>延伸したら確実に千里中央発の電車は無くなるよ。

この情報源は?

>千里中央は半数は始発電車が残ります。

こちらは、箕面市の提案の中で見かけたことがある。
674: 匿名さん 
[2014-04-01 17:02:46]
北急のHPにすら掲載される有様。
http://www.kita-kyu.co.jp/upload/022._1.pdf

循環器が吹田に決まったから延伸の可能性なんて絶対無いなんて言ってた奴、詰んだな。。
だいたいどこの情報だよ。


675: 匿名さん 
[2014-04-01 17:43:33]
千中始発が残る話は箕面市の提案の中で確かにあった。
そもそも今の千中発着の本数で10両なんて需要は萱野にない。
必要な車両も当然千中-萱野の需要予測に基づいたもの。
延伸しても>>669の言う通りターミナルは千中のままだろう。

まあこれからはアンチ千中に始発ネタで煽られ続けるんだろうな。
完全無欠な千中の資産価値に死角はないよ。
676: 匿名さん 
[2014-04-01 21:09:43]
北急が延伸して、北部の人口が増えることで、その中心となる千里中央の価値が上がると見るのが一般的ですね。始発駅に拘る人は少数派では?
阪急千里線沿いでも、北千里、山田、南千里で北千里が人気かと言えば、そうでも無いしね。
677: 匿名 
[2014-04-01 21:55:33]
今さら萱野が千里中央より発展する余地など無いよ。
678: 匿名さん 
[2014-04-01 22:24:43]
>千中始発が残る話は箕面市の提案の中で確かにあった。

延伸決まる前は、箕面市の情報はデマだの市長のリップサービスだの言ってたのに、この情報は信じるのですね。
滑稽です。




679: 匿名さん 
[2014-04-01 22:32:01]
千里中央に名前以外で地域の中心になるものって? なーに??
680: 匿名さん 
[2014-04-01 23:17:05]
京都市営地下鉄も結構前に北大路から延伸して国際会館が終点になったけど
国際会館の印象は大して変わらず、北大路が相変わらず栄えてるのをふと思い出した。
681: 匿名さん 
[2014-04-01 23:36:54]
いま閑古鳥鳴いてる萱野のイオンが少し息を吹き返す程度やろね。
682: 匿名さん 
[2014-04-02 01:02:09]
で、森町はどうなるの?
683: 匿名さん 
[2014-04-02 07:45:25]
682
千中にも一本で行けなくなり、梅田に出るにも料金が上がる。メリットはバスの時間が短縮される。
684: 住まいに詳しい人 
[2014-04-02 08:20:49]
延伸で一番割りを食うのは箕面森町の住民ですな。
685: 匿名さん 
[2014-04-02 09:58:11]
森町の話題にすぐすり替えるな…。
森町なんて人口何人だよ。
それより萱野周辺整備を早くしないと。
686: 匿名さん 
[2014-04-02 12:00:42]
684
森町が人口少ないからって切り捨てるようなこと言わないでください。
森町から千里中央まで410円で行けてたのに乗り換え生じた上に600円くらいに跳ね上がります。
梅田へも今より跳ね上がり900円近くかかっちゃいます。
687: 匿名さん 
[2014-04-02 17:37:38]
延伸で千中が発展するなんて「絵に描いた餅」より強引な意見やね。
散々騙された人はどう思っているのかな?

大阪南地方のことは知らないけど、京都と比べるのもちょっと無理筋。
北急が伸びて駅近くに宅地が出来れば、人気になる筈。 今の千中バブル
で買えない人が千中より安ければ購入するでしょう。
688: 住まいに詳しい人 
[2014-04-02 18:34:33]
新駅とセットでニュータウン開発した光明池や和泉中央などとは異なり萱野は周辺が既にスプロ-ル化し大規模開発の余地などほとんどありません。
跡地開発できるような大きな工場などもありませんし農地が若干点在するのみですから千里中央のように商業集積する余地も残っていません。
せいぜい681さんが言うようにキューズモール=イオンが多少活性化する程度でしょうね。
それにしても森町はますます取り残されますね(涙)

689: 匿名はん 
[2014-04-02 19:16:26]
確かに萱野周辺ではミニ開発くらいしか出来ないねぇ…


690: 匿名さん 
[2014-04-02 19:37:04]
たぶん開発は船場の方が簡単。
691: 匿名さん 
[2014-04-02 19:45:42]
船場はやめて、森町から一本で行けなくなりますっ!しかも600円位かかるじゃないっすかっ!
692: 匿名さん 
[2014-04-02 20:31:08]
絵に描いた餅は食えない → 絵に描いた餅は不味い

に方針変更か。
693: 匿名さん 
[2014-04-02 21:28:36]
691
残念なお気持ちは分かりますが森町の人は先見の明が無かったとあきらめるしかないと思いますよ。
694: 匿名さん 
[2014-04-02 22:03:29]
船場は国順を誘致するために再整備のシュミレーション済みだから
開発はしやすいでしょう。 また箕面線の失敗や小野原西の成功?など
経験しているから萱野・船場ともに期待しましょう。
695: 匿名 
[2014-04-02 22:18:06]
船場は開発されるだろうけど駅の構造から考えてターミナル的な駅前開発にはならないでしょうね。
696: 匿名さん 
[2014-04-02 22:42:08]
千里中央のよみうり文化センターが都市型のイオンモールになるんですね。続けてセルシーとぱるの建て替えも一気に進むだろうし、北急延伸やエキスポ跡地の開発も含めて北摂に明るいニュースが続くじゃないですか。
697: 匿名さん 
[2014-04-02 23:49:41]
イオンモールできても、キューズモール変わっても、全部ららぽーと吹田に客取られそう。
698: 匿名さん 
[2014-04-03 00:07:06]
千里よみうり跡地のイオンは駅前型で高級路線、郊外型とは一線を画するとプレスリリースに書いてたからキューズモールともららぽーとともうまく棲み分けできるんじゃないかな。
699: 匿名さん 
[2014-04-03 08:17:56]
江坂折り返しの電車が、千中折り返しになってくれたら、それで十分
700: ご近所さん 
[2014-04-03 12:14:00]
江坂折り返し?

そんなの少ないじゃん
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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