大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 北大阪急行線 延伸計画についてPart2
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2016-02-04 11:17:37
 
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/

[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北大阪急行線 延伸計画についてPart2

351: 匿名さん 
[2014-02-07 22:05:21]
大阪はどこも同じ
352: 匿名さん 
[2014-02-07 22:06:33]
阪神間に憧れる大阪人
353: 匿名さん 
[2014-02-07 22:18:18]
延伸とは全く関係ない流れですね…自演して何がしたいんだろう。
粘着気持ち悪いです。
354: 匿名さん 
[2014-02-07 22:26:01]
延伸の話をしないのはあなたも一緒 ↑ 同格だ。
355: 匿名さん 
[2014-02-07 22:43:47]
なぜか北摂妬みのちょいちょいでてくる、自演野郎はほっときましょう。それより、延伸の新しい情報はないんですかね?
356: 匿名さん 
[2014-02-08 17:34:49]
延伸よりも地下鉄なにわ筋線と十三線とモノレール南伸が必要性が高いです。箕面市民は費用の負担まではしたくない。北急延伸は正式決定ではないので、まだまだ先の話でしょうね。
357: 匿名さん 
[2014-02-12 09:15:02]
先週、主人が箕面市役所で聞いたらしいんですが、延伸路線は、シャトルらしいです。イメージとしては、阪急箕面線?
せんちゅうから乗り換えとか?…だったら納得です、御堂筋線って10両あるんですから空気を運ぶ区間があるのはまずいですよね~
358: 匿名さん 
[2014-02-12 10:10:50]
乗客が増えれば当然普通車両になるんじゃないでしょうか?箕面市の売りも直通ですから。
359: 匿名さん 
[2014-02-12 11:41:18]
シャトルというのは、一旦千里中央で乗り換えする必要があるってことですか?
車庫が千里中央にあるのなら、まぁ納得・・
360: 匿名 
[2014-02-12 12:45:47]
シャトルなら、今のバスで十分でしょう。新駅徒歩圏内から外れる人は、逆に不便になりそう。
361: 匿名さん 
[2014-02-12 17:33:00]
箕面森町は千里中央行きバスが廃止され新箕面行きだけとなります。

それじゃぁ、バス+シャトル+北急と3回も乗らないと行けなくなるのっ!!

やめて~
362: 匿名さん 
[2014-02-12 18:42:12]
まさかシャトルにして、北急と別の第三セクターって話じゃ無いですよね。それなら阪急も嫌とは言わないし
363: 匿名さん 
[2014-02-12 19:25:58]
たった2駅のシャトル鉄道なんて存在しない
よってアンチ渾身のガセネタ
大動脈と繋がるのが悔しくて悔しくて仕方のない残念地域の人なんだろうな
364: 匿名さん 
[2014-02-12 19:38:46]
だねぇ。
そもそも千里中央駅がそういう(箕面方面からの折り返し)運行パターンに対応した構造になってないし、するとしたらホームの増設等でそれこそ延伸と同じくらいの費用になりそう。

>大動脈と繋がるのが悔しくて悔しくて仕方のない残念地域の人

モノレール沿線かな?
始発が残るとはいえ本数減るから・・・
365: 入居予定さん 
[2014-02-12 23:02:22]
なんせ3月の合意が待ち遠しいわぁ。
ちなみに延伸したら、船場がおしゃれな町に化けそうな予感。なんとなく
367: 匿名さん 
[2014-02-12 23:32:59]
ガセかどうかはまだわからない。
千里中央が対応した構造になってないのは、
あたりまえ。これから着工なのでどうとでもなる。
ただ、シャトルにするなら意味ない。
箕面市の資料には、ラッシュ時は千里中央始発便が増えるとしか書いてないのでそれを一旦信じるしかない。
368: 匿名さん 
[2014-02-12 23:37:10]
確かに阪急箕面線は箕面駅から石橋の三駅のシャトルですね…
369: 匿名さん 
[2014-02-13 11:10:55]
357です。千里中央駅徒歩7分圏内住民です。別に、アンチとか、そんなんじゃないですよ。
朝の通勤時はともかく、帰り(夕方~夜)は、ウィークデイでも江坂で一気にすいて、以降の北急駅は、桃山台でもう、ガラガラ…そんな現状なのに、10両もの列車をさらに箕面まで走らせるのかな?。と素朴な疑問があるだけだけです。あと、シャトルで2駅はありえない…との事ですが、阪急箕面線は石橋と箕面の間に2駅です。通勤時は直通列車あるらしいですが。
370: 匿名さん 
[2014-02-13 11:18:27]
箕面線はシャトルじゃないですよ。 準急は梅田まで直通です。

それに阪急の原点の箕面有馬電気軌道ですよ。

今日の日経に船場駅周辺に阪大とかと共同で研究施設みたいなものを
作るし萱野はマンションや住宅も増えるし、これまで北千里や箕面を
経由していた人もある程度萱野・船場に流れれでしょう。
371: 入居予定さん 
[2014-02-13 20:48:31]
箕面市長がブログアップしてますね。
延伸計画についてのかなり具体的な内容が書かれてますよ。
シャトルじゃないですね。
372: 匿名 
[2014-02-13 20:57:07]
船場はソックがなくなってからいかないなあ。萱野もカルフールなくなってからいかないなあ。とくにソックはみんな週末行ってたなあ。ソックはわくわくしたなあ。わたしの青春です
373: 匿名さん 
[2014-02-13 21:05:58]
箕面市役所に聞いてと言ってたレスはガセだったのか?
ばかばかしい。
374: 匿名さん 
[2014-02-13 22:11:38]
確かに市長のブログに詳しく載っていますね。

http://blog.kurata.tv/

箕面市が185億だす。 阪急・北急は取締役会で承認!!
国が285億出す!!

これまで何度も言われた阪神阪急HD云々はないし、唯一の不安要素の
大阪府もここまでくれば、橋下嫌い・松井嫌いというレベルじゃないでしょ。

絵に描いた餅さんは反論あるのかな?

まあ、あとちょっと様子を見るが吉でしょうが。
375: 匿名さん 
[2014-02-13 22:15:08]
まだ合意できてないのかよ
376: 匿名さん 
[2014-02-13 22:26:06]
市長のブログに出たとなると動き出すね。
箕面市まで北急が伸びるとは10年前には想像もしなかった、箕面市やったね。
377: 匿名 
[2014-02-13 22:28:07]
新千里〇町在住です。
不動産価値下がり、電車に座れずなるかと思うと、気が重い。セルシー、パルも終わったな。
378: 匿名さん 
[2014-02-13 22:55:35]
絵に描いた餅さんではないですが、嫌だなー延伸。。
379: 匿名さん 
[2014-02-13 23:11:21]
取締役会決議なら、議事録の閲覧請求できますねー
380: 匿名さん 
[2014-02-13 23:12:18]
千里の阪急百貨店って建て替えの話ありますか?
381: 匿名さん 
[2014-02-13 23:16:39]
千中の阪急古いから改築とかじゃなくて、萱野にガーデンズみたいなの作って欲しいな。
382: 匿名さん 
[2014-02-13 23:24:41]
公表資料見ると、バス路線が再編されて萱野中央起点になる。まさに、ポスト千里中央の発想ですね。商業施設も新しいし、若い世代に受けの良いテナントやブランドの誘致に成功すれば、人の流れも一気に変わる可能性もありますね!
383: 匿名さん 
[2014-02-13 23:36:01]
延伸の話が合意次第、何年かの時間をかけて徐々に千中駅近のマンション購入者達は移動を始めるだろう。
価格が一気に落ちる事は無いだろうが上がる事は間違いなくありえない。
人口減少に従って都心集中に移行しつつある。一定のレベル以上の層が出始めると一気に下落が始まる。
高くて買えなかった人達にとってはチャンスだが、購入層レベルが落ちると町の環境も変わっていく。
時代を読める人はすでに準備を始めているだろう、誰にも言わず知られずに。
時代の波は思いのほか早い。
384: 匿名さん 
[2014-02-13 23:50:02]
公開資料、よく出来ていると思いました。効果面は強めに見積もられているかもしれませんが、NPVも考慮したりと、民間企業での投資計画レベルの手法です。まるで役人ではなく、コンサルが出かけたよう、笑。
千里中央に残るのは、老朽化が進んだ中途半端な商業施設、空港直通のモノレール、中途半端なオフィスビル。その中でもキーは商業施設でしょう。本気で、セルシー、パル、阪急等全てを含めた一体再開発を成功させない限り、流出はあっても、流入は起こらない。
385: 匿名さん 
[2014-02-13 23:54:22]
今、豊中市で議論されている千里中央再開発ビジョンなるものは、老若男女が安心して暮らせるコミュニティ作りというようや漠然とよく分からない方向で平和な議論がされているようです。もっと危機感、スピード感をもって取り組まないと、ヤバイなと個人的に思いました。
386: 匿名さん 
[2014-02-14 00:02:37]
逆に箕面市にとっては追い風か。
もともと他と比べ富裕層が多く住んでいる箕面市、本気で町の発展を望めば大きく変わるかもしれない。
気になるのは船場のパチンコ産業、これがあっては元も功も無い。
387: 匿名さん 
[2014-02-14 00:25:51]
380さん 千里阪急の改築は難しそうですね。
大阪の阪神の立て替えに気合い入ってるし、延伸になれば船場に大きな商業施設をつくる
かもしれないですしね。地下の食料品以外は閑散としているから改築はなさそう(涙)
それより撤退になってしまったら笑えないよ。

388: 匿名さん 
[2014-02-14 02:26:43]
確かに千里中央地区は本気で変えないといけませんね。。
豊中市の資料で千里中央地区活性化ビジョンなるものを見てみると、東町中央ゾーン(多分セルシーパル付近)のイメージ図が出てましたよ。
新たなシンボル空間を形成とか記載されてましたが、写真では全天候型のアウトレットのようなイメージでした。
389: 388です 
[2014-02-14 02:41:41]
まぁイメージ図を見る限り悪くはないと思うんですがね〜。
読売文化センターの建て替えも控えてるし、延伸に伴い千里中央も生まれ変わるといいですね。
390: 匿名さん 
[2014-02-14 08:20:13]
豊中市の資料にも書いてありますが、千中の弱点は駐車場でしょう。設計段階(1950年代)では、これほどの自動車時代は予想できなかった。それでもバス、タクシー、自家用車が駅の周りにアクセスできるぐらいは、うまく作ってある。URの土地などもまわりにまとまってあるから、うまくやればなんとかなると思う。

エキスポ跡地にも出来るので今さら商業施設より、会議場・イベント関連施設などを増やした方がいいかも。セルシー広場でさえ、時々すごい人出になってますやん。人気が上がり始めた頃のAKBが来たとき(笑)なんか、激混みで何事??とびっくりしました。
392: 匿名さん 
[2014-02-14 09:49:44]
大阪府の資料では、萱野と千里中央エリアの開発はセットみたいなので
どちらにもハッピーになるよう良い感じにすみわけできたらいいですねー。
394: 匿名さん 
[2014-02-14 11:05:17]
計画書を読むと、
「北大阪急行線の延伸によって、10 両×3 編成分の新たな車両が必要となるため、
延伸当初については、市がこれを整備し、北大阪急行電鉄(株)に貸与することとなる。」
とありますが、これはどういう事でしょうか?なぜ新たな車両が必要なのでしょう?
どなたかご教示ください。
395: 匿名さん 
[2014-02-14 14:14:57]
運航距離が長くなる分、折り返しに時間がかかります。現状レベルのダイヤを確保するには、車両の本数を増やす必要があるのではないでしょうか?
396: 匿名さん 
[2014-02-14 20:29:24]
延伸したら値上げを北急はするんでしょうか。いまでも、梅田までの交通費が高いのに
これ以上上がったら困るんだけど。
397: 匿名さん 
[2014-02-14 21:20:46]
安くなるのは新駅徒歩圏の人だけで、その他は110円ぐらい上がります。バスの距離が短くなっても一律料金ですから。乗り継ぎ割引は検討中とのこと。
398: 匿名さん 
[2014-02-14 21:21:47]
箕面市のホームページに具体的な値上げ額のってたと思います
399: 匿名さん 
[2014-02-14 21:22:56]
北急が110円上げるんでしょうか?
400: 匿名さん 
[2014-02-14 22:56:05]
認可がまだおりていないと思いますが。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる