大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart2」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2016-02-04 11:17:37
 
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/

[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart2

201: 匿名さん 
[2014-01-29 00:10:42]
吹田市民だけど、大阪府民として税金を無駄使いしてほしくないなぁ。
202: 匿名さん 
[2014-01-29 00:14:29]
大阪全体が良くなるのならいいんじゃないの。
箕面市はもともと綺麗な所だから発展に期待だね。
203: 匿名さん 
[2014-01-29 00:56:58]
もっとほかに投資するところがあるでしょう。
204: 匿名さん 
[2014-01-29 00:58:53]
例えば何処?
205: 匿名さん 
[2014-01-29 01:15:33]
福祉
206: 匿名さん 
[2014-01-29 07:40:47]
無様な否定派の意見はほっといて、今後は延伸により発展するであろう地域やオススメの不動産といったマンションコミュ二ティの趣旨にあった議論するべきでは?
207: 匿名さん 
[2014-01-29 07:53:31]
自分に利益がない投資は税金の無駄使いって短絡的な考えですね
208: 匿名さん 
[2014-01-29 08:38:05]
箕面市民です。260億の借入による財政上のリスクはとんでもないです。
単純に金利1%としても利払いだけで2.5億、2%なら今年度の延伸基金積立に匹敵します。
これでは幾らたっても元本が減らない。
さらに、この事業での国から補助金を受けられるかどうかのリスクや、工事費の増額リスクは、全て箕面市持ちと府の資料に明記されてます。
正直あり得ないレベルです。
少なくとも、箕面市の財政上の試算を見せてもらえない限り、恐ろしくて賛成なんて出来ませんよ。
209: 匿名さん 
[2014-01-29 10:22:21]
箕面市に住みたいて思ってる人は多いのに敬遠される理由の一つは、アクセスの悪さなんですよ。
駅が無い所に大きな発展は無いでしょう。
他の市からの反対はわからなくも無いのですが。

210: 匿名さん 
[2014-01-29 11:23:03]
箕面市に住みたい人が多いのは何故ですか?

アクセスが多少改善されたかといって、財政に明らかに悪影響する無理な借金をして、生活や福祉がおざなりになれば、それこそ敬遠されますよ。

そもそも、アクセスが良くなるのは、新駅ができる周辺だけでしょうし、とてもとても金額とリスクに見合うものではないと思います。
211: 匿名さん 
[2014-01-29 12:38:17]
実際どのような人が利用するんでしょう?
ヴィソラ(ココエ)に行くなら子連れの場合や荷物の事を考えると車の方が便利だし、繊維団地で働いている人は専用のバスがあるみたいだし・・
あの辺りに住んでいて、梅田や本町方面に職場がある人の通勤がメインなら採算取れなさそうで少し心配。
212: 匿名 
[2014-01-29 13:11:48]
余りにも箕面市の負担が大き過ぎます。財政上不安を感じる箕面市民の方々は市議会議員に働きかけて市議会での延伸予算案で反対させ否決させましょう!
私も一部バス路線の再編成に非常に不公平を感じていますので懇意の市会議員に相談しています。
213: 匿名さん 
[2014-01-29 13:25:23]
延伸に反対してるのは限界ニュータウン森町の人だけでしょ?
唯一の拠り所である千中からのバス便がなくなるんだから・・・
まあ延伸よりもトンネルの社会実験終了で適正なトンネル料金に戻った時のことを心配したほうがいいよ。
214: 購入検討中 
[2014-01-29 14:13:39]
決定してから反対してもどうかと思います。
例えば森町からのバスを何本かに一本を新箕面経由千里中央にしてもらうとか
そういった働き掛けをした方が現実的なような気がします。
215: 匿名 
[2014-01-29 14:24:13]
私は森町のバス便だけが千里中央から完全に排除され、小野原など他のエリアは千里中央行き・新箕面行き両方設定するということに、同じ箕面市民であるのに著しい不公平を感じているのです。
216: 匿名さん 
[2014-01-29 15:14:37]
いっそ箕面森町まで更に延伸すれば解決
217: 周辺住民さん 
[2014-01-29 15:55:03]
いいですね!そして、千里中央以降の延伸部分は一時間に二本程度。各駅だと芸がないので、梅田以北は、新大阪、千里中央、新駅停車の急行列車にするというのはどうでしょう?
218: 匿名さん 
[2014-01-29 16:12:14]
北急には退避線がないので急行の設定は無理かと・・・
219: 匿名さん 
[2014-01-29 16:37:35]
>>217
ネタにマジレスするのもアレだけど、市営は速達を絶対に認めない。
近鉄が急行を運行させろと常に申し入れてるけど中央線もずっと各停のまま。
220: 匿名 
[2014-01-29 16:57:39]
219
いや、中央線はともかく他社線内なら容認していますよ
堺筋急行・準急(天六以遠速達)があるでしょ
218さんが言うように北急線内(江坂ー千里中央)では退避施設がないから出来ないだけ
221: 匿名さん 
[2014-01-29 17:19:16]
市側が喜んでもらえると思ってる森町の人にも反対されてるのは滑稽だね。
結局、利権利権なんかね。
喜ぶのは船場と萱野周辺だけ?
他市民はもとより、箕面市民でも箕面線側や西側、小野原、粟生あたりも基本的に関係ないでしょ。
門真南のモノレール延伸のほうがよほど優先されてしかるべきかと。
222: 匿名さん 
[2014-01-29 18:31:26]
ネガの人は何がしたいのか? もう阪神阪急HDの株主訴訟とかの
ことは言わないのですか? みっともないからもうネガは止めたら?
223: 匿名さん 
[2014-01-29 18:50:51]
ネガも何も方針を決定しただけの段階。府公表の報道資料を見ればわかります。地質調査して、事業目論見を再検証した上で、再度議会に上程されて審議決定されるだけのこと。違いますか?
224: 匿名さん 
[2014-01-29 18:55:24]
事実に各々の稚拙な推論を加えるから、ネガとかポジとかという決着の付かない展開になる。本来、ここは有用な情報共有の場でしかないはずですが。
225: 匿名さん 
[2014-01-29 19:00:55]
ここもそろそろ閉じた方がいいんじゃない。延伸決まったし。
226: 匿名さん 
[2014-01-29 19:18:20]
延伸は府の方針が決まっただけ。

よって、それに伴うバス再編も再考の余地有り。
227: 匿名さん 
[2014-01-29 19:27:39]
バス便には興味ないよ〜
229: 匿名 
[2014-01-29 21:51:40]
箕面森町買った人も犠牲者
230: 匿名さん 
[2014-01-29 22:22:22]
ドンキができるといわれてたところは、新駅の出入り口になるのですかね?
阪急オアシスができるとの情報も以前出ていましたが・・・
231: 匿名さん 
[2014-01-29 22:43:50]
ま、北摂の人口増えて盛り上がれば、
最終的にはみんな幸せ。千里中央の価値は下がるかどうかはわかりません。始発が一部失われるだけで、機能性と環境はよいです。
232: 匿名さん 
[2014-01-29 23:07:31]
って、いうより、箕面船場のタワーマンション値上がりするんじゃない。だって、駅近だし、千里中央の駅近のマンションとの価格差がありすぎ。だって、2000万くらいあるんじゃない。差が。
233: 匿名さん 
[2014-01-30 00:41:44]
まあ、船場はパチンコ屋だらけで、住環境はよくないわな。いまのとこ。
234: 匿名さん 
[2014-01-30 10:12:30]
延伸されれば千里中央というより少路の価値が下がるような気がしますが。
235: 匿名さん 
[2014-01-30 11:14:37]
たしかに…モノレール界隈はそうですね。
新駅は小路より利便性たかいですものね。
あと、北千里線、南千里、山田、北千里あたりも
236: 匿名さん 
[2014-01-30 13:16:57]
価値が一番下がるのが千中です。
そんな事もわからないなんて。
238: 匿名さん 
[2014-01-30 13:35:35]
普通に北摂の価値がますます上がり市内が終わるでしょう・・・
もはや北摂一択の時代になった。
239: 匿名さん 
[2014-01-30 14:23:24]
数年後に箕面市に行きやすくなると思うと嬉しいよ。落ち着いた場所だよね。
240: 匿名 
[2014-01-30 15:49:28]
結局、維新は税金の無駄遣いをしたいだけか?600億の価値があるプロジェクトですか?
241: 匿名 
[2014-01-30 16:46:27]
ますます箕面森町だけが取り残されてしまうのではないかと懸念します…
242: 匿名さん 
[2014-01-30 16:50:04]
千里中央の価値がターミナル駅だけみたいな短絡的思考の人がいますね。
同じく人気の西宮北口はターミナル駅ではありませんよ。
環境・利便性のバランスがとれているので人気があるのですよ。
まさか延伸されれば萱野が千里中央に取って代わるとでも思ってるのかな?
243: 匿名さん 
[2014-01-30 16:50:17]
おそろく今回の延伸には箕面森町のことなんて頭の片隅にもなかっただろう・・・
北急のことよりトンネルの通行料の心配でもしてな。
244: 匿名さん 
[2014-01-30 18:16:12]
西北と同列にされるまで落ちぶれたか、千中は、、、ひどい言われようだ。
245: 匿名 
[2014-01-30 18:54:31]
箕面森町のバス利用者はバスの長い待ち時間を利用して千里中央で買い物するなど貢献してきた。なのに箕面森町線だけを千里中央バスロータリーから放り出して新箕面止まりにするのはあまりにも理不尽でしょう。
246: 匿名さん 
[2014-01-30 18:57:04]
今は西北>>千中ですよ。 数年前とも違います。
将来の人口予想(出典は忘れたが)で大阪市も
北摂も全て人口減少するが西宮だけ増加の予想でした。

夙川とか苦楽園、甲東園などの高級イメージもあるし
便利だし、北口の悪いイメージはガーデンズでかなり
改善したし。 実際にもレストランとか千中とは比べ
ものにならないくらい美味しい店が沢山あるし・・・

中古マンションも西北の方がかなり高いと思いますよ。
247: 匿名さん 
[2014-01-30 19:47:10]
このスレ見てる人が西北に関心あると思ってるの?暇を良い事に延伸にも関心示しているのかな。西北より低いと言われたら冗談でしょうとしか言いようが無いです。
248: 匿名 
[2014-01-30 21:28:36]
千里中央の住民です。
私も西北の方が上だと思います。
249: 匿名さん 
[2014-01-30 21:33:17]
本当に千里住人?おもろ。
250: 匿名さん 
[2014-01-30 22:06:10]
よく某スレで人様の地域貶して必死で地元アゲしてる恥の概念が
無い人が介入してるね。
こっちの方の延伸話にもやはり興味あるのかな。
色々邪魔したい心理働いて、延伸先の地域貶して次いでに千中もダシにしようとしたい気持ちは分からないでもない。
でも申し訳ないけど、その人気があるらしい所のスレで活動してください。
251: 匿名さん 
[2014-01-31 00:18:28]
↑正論。延伸が予定通りに着工するか見守ろうではありませんか。
252: 匿名 
[2014-01-31 06:41:46]
広報 とよなか 今月号に、豊中市議の見解があった。
協力的な立場のようです。
253: 匿名 
[2014-01-31 07:10:17]
肝心の箕面市に延伸に非協力的は地域があるけどね。
254: 申込予定さん 
[2014-01-31 08:08:27]
泉北高速が延伸して光明池は衰退して和泉中央は大発展しました。千中ヤバい。
255: 匿名 
[2014-01-31 08:10:48]
伊丹空港がなくなると本当にやばいけど、ありえないし。
258: 匿名さん 
[2014-01-31 09:32:59]
延伸で千里中央の価値が下がるのではなく、今は供給が少し過多ぎみで下がってるだけ。長い目でみたら延伸で北摂の人口が増えれば千里中央を中心として発展する。逆に延伸は千里中央不動産を持っている人間にはありがたい。北摂で環境、空港、新幹線へのアクセスなどの利便性で勝てる駅はない。計画ではラッシュ時に千里中央始発があるみたいだし。着工が楽しみです。
259: 匿名さん 
[2014-01-31 09:33:47]
そいですね!エキスポ跡地の再開発もたのしみだ!
260: 匿名さん 
[2014-01-31 09:43:47]
その前に千中の古くさい商業施設どうにかならんか。
貧乏臭くて買い物する気にならんよ。
261: 匿名さん 
[2014-01-31 09:47:07]
↑じゃあ買い物しなければいいだけw
262: 匿名さん 
[2014-01-31 09:56:50]
最近、千里中央の商業施設に関するアンケート調査が送られてきましたからリニューアルされるかも知れませんね。
読売のタワーにも商業施設が入るみたいだし今後が楽しみです。
263: 匿名さん 
[2014-01-31 10:04:24]
今入っている店舗を総入れ替えして欲しいですね。読売のカルチャーは残るんですか。
264: 匿名 
[2014-01-31 12:02:49]
260
何年たっても小さな食品スーパーすら誘致出来ない箕面森町よりはマシでしょうね。
265: 匿名さん 
[2014-01-31 13:53:52]
森町は商業施設がないのがいいのですが・・・
そういう喧騒は不要です。
266: 匿名さん 
[2014-01-31 14:07:09]
↑小さなスーパーほども喧騒がいやなら、山小屋だね
267: 匿名さん 
[2014-01-31 14:09:07]
森町をディスる人って、彩都の人?
目くそ鼻くそですよ。
268: 匿名さん 
[2014-01-31 17:52:31]
さっきニュースで放送されてましたけど、出直し選挙の可能性が高まったようですねー。
どうなるんですかねー維新さん。
無知で申し訳ないのですが、これと延伸は関係がありますか?
269: 匿名さん 
[2014-01-31 18:04:25]
松井が落ちたらすべてリセットだね。
270: 匿名さん 
[2014-01-31 18:21:49]
ダラダラみじめだね。
271: 匿名さん 
[2014-01-31 18:25:52]
大阪はアホだから都構想も何も出来無い!やっぱ地方やねん、やっぱ地方やね~ん。
272: 匿名さん 
[2014-01-31 21:21:09]
>>No.268
北急延伸は30年以上前からの計画路線だし、維新になって具体化した都構想問題とはリンクしないですよ。これは政令指定都市大阪市の今後の方向性在り方が問われてる問題だから。

北急延伸は、単に知事として府北部活性化の事業として実績残したい松井氏と延伸先の箕面市長の倉田氏との利害が一致したんで話を進めている問題でしょ。
もしも今後、知事が交代したとしても府北部活性化にやる気があれば
延伸実現に向けて進むだけじゃないですか。

ただ、北急を延伸するには株式の過半数を保有してる阪急の協力がどうしても必要だから色々難航してきた経緯がある訳で、府の持ち物である泉北鉄道延伸のように中々スムーズには行かないね。
おそらく延伸に消極的な阪急は、松井氏や倉田氏には早く退場してもらいたいと思ってるんじゃない?
273: 匿名さん 
[2014-01-31 21:48:29]
大阪都構想が完全に暗礁に乗り上げてしまって、知事は辞任を示唆(駆け引きだろうが)してるな。
近々会見をする様やけど案外アッサリと辞めるかも。 又、一からやり直しやろな。
274: 匿名さん 
[2014-01-31 22:27:55]

 
 面 白 く な っ て き ま し た ね ぇ(笑)


275: 匿名さん 
[2014-01-31 22:53:41]
↑この書き込み方が、延伸決定ニュースが、かなり悔しかったのがわかりますね。
たしかに面白いです。
276: 匿名さん 
[2014-01-31 23:09:15]
橋下はともかく松井は落選確実でしょうね~
277: 匿名さん 
[2014-01-31 23:11:07]
悔しいすぎてバランス崩してないかい274
278: 匿名さん 
[2014-01-31 23:13:26]
神は森町バスをお見捨てにならなかった。

となればいいのにネ。
279: 匿名さん 
[2014-01-31 23:24:39]
>悔しいすぎてバランス崩してないかい274


日本語おかしくなってますよW
280: 匿名さん 
[2014-02-01 00:11:54]
株主訴訟とか言ってた奴が出直し選挙にすがるとは惨めやな。
281: 匿名さん 
[2014-02-01 00:16:24]
延伸決定後 千虫さん一気に元気無くなった
282: 匿名さん 
[2014-02-01 00:34:18]
千里中央のリニューアルに拍車がかかりそうでいいんじゃないですか。
延伸してもアクセスの良さは今まで通り変わらないし、船場も行きやすくなるし楽しみです。
それにしても、船場から梅田までの料金はどうなんでしょうね・・。
283: 匿名さん 
[2014-02-01 01:47:52]
千里中央に住めない貧乏人の妬みがすごいな。
いいじゃん、お望み通りに価値が、さがるんでしょ?
越してらっしゃいよ。まあ、それでも下げ止まりの価格でも妬む人間に買える価格じゃないでしょうけど。
284: マンコミュファンさん 
[2014-02-01 07:07:20]
ここで粘着してる人、箕面森町の戸建てを買おうとしてローン審査が通らなかったんだって。
箕面森町の過去スレに書いてあった。
285: 匿名さん 
[2014-02-01 07:38:30]
いや、箕面森町の営業さんだと指摘されていましたよ。
286: 匿名さん 
[2014-02-01 08:07:18]
いや吹田民だろ。
287: 匿名さん 
[2014-02-01 08:43:37]
いや菜都民だろw
288: 匿名さん 
[2014-02-01 12:05:11]
千虫さんの粘着質に比べて緑地公園住人の上品なこと。
同じ豊中でもエリアが違えばこうも違うんだ。
みんなで箕面市の発展を喜ぼう!
289: 匿名さん 
[2014-02-01 12:09:33]
>284
箕面森待ちの戸建てって、2500万から買えて、北摂最安の彩都のマンションより安いよ。箕面森町なら態々ローン組まず即金じゃないの?
290: 匿名さん 
[2014-02-01 12:48:26]
千里中央って。この延伸の文脈で、羨望と妬みの対象なんだとよくわかる。
291: 匿名さん 
[2014-02-01 12:51:29]
そもそも、千里中央の価値が、さがればその周辺エリアはもっと下がるね。延伸で、北摂全体が底上げされるといいが。
292: 匿名さん 
[2014-02-01 13:07:06]
これ以上、どうでも良い話でレスの無駄使いしないでもらえませんか?低レベルな内容に誰も関心ないので為になる話でお願いします。
293: 匿名さん 
[2014-02-01 13:28:41]
じぁ、おまえにとって為になるどうでもよくない話よろしく。おまえこそどうでもよい。
294: 匿名さん 
[2014-02-01 14:05:31]
まあ、本当に延伸するのかはやはりまだ関心のあるところですね。
もう少し確実になって欲しいです。

決定すれば船場や萱野の開発がどうなるかが関心事になるとは思い
ますが、まだ何年も先の話でどうなるか分からないから、どうしても
千中がどうなるかに興味がいってしまいます。
295: 匿名さん 
[2014-02-01 14:35:19]
豊中市会議員で、よく千中の近くでチラシを配っている人が複数いるけど、次に選挙はいつ?

延伸に関してはエールを送っている人がほとんど(豊中はカネ出さないからあたりまえか)。

豊中市側の次の焦点は、千中パル・セルシーの建て替えみたいやね。

後から後から継ぎ足しでビルを建てているから、バリアーフリーなんてあったもんじゃないほど、段差や階段が多い。そのあたりうまく建て替えていただきたい。

296: 入居済み住民さん 
[2014-02-01 16:12:24]
延伸で俄然、北千里が有利になってきましたね。
297: 匿名さん 
[2014-02-01 16:34:06]
北千里はもう終わってるでしょ。 環境がいいだけで梅田まで30分もかかる。
街の高齢化で商業施設はガラーンとして高齢者向けの店が残るだけ(まあ、阪大
とかの学生は通過するけど)。 今後、北急の新しい駅の周辺が北千里の対抗に
なるし新しい街で若い人が多くなるでしょうから、北千里にとってはマイナス
しかない。
298: 匿名さん 
[2014-02-01 16:37:58]
北千里が、有利になる要素がひとつもないですね…
299: 匿名さん 
[2014-02-01 16:59:20]
橋下市長辞任しましたね。
これで、白紙になる可能性が出てきました。
300: 匿名さん 
[2014-02-01 17:21:28]
橋下の対立候補になるような人いる??

共産党が出してけちょんけちょんに負けて終わりでしよ。
301: 匿名さん 
[2014-02-01 17:44:17]
延伸よりも地下鉄なにわ筋線や十三線やモノレール延伸の方が重要度が高いから、北急延伸はこれらが全部終わってからじゃないかな。
302: 匿名さん 
[2014-02-01 19:46:33]
千里線は、阪急淡路駅付近でやってる立体交差事業が完成すれば
梅田直通も増えるだろうから北浜方面との二択もあって利便性は
良くなると思うよ。
それに、おおさか東線のJR淡路駅が完成すれば乗換えでJR沿線にも出やすくなる。
303: 匿名さん 
[2014-02-01 20:22:18]
どの駅にしても徒歩4分以上の物件は買う気がしないよ。
このエリアは金額も大差がないしどんぐりの背比べ。
だとしたら駅近でないと貸す時売る時大変だ。
既に中古市場も飽和状態で売れないし、新築は注目する様な所にも建っていないので値下げ合戦。
箕面市がイメージで一歩リードしてるけれど延伸で今後どう伸びるかだね。

304: 匿名さん 
[2014-02-02 04:50:11]
↑大体同意。まあ、北摂自体は人気のエリアなので、千里中央を基準に下がりつつあり、周辺も合わせていつは下げ止まると思いますが、最後の箕面市がイメージで一歩リードが強引で謎。論理破綻。
306: 匿名さん 
[2014-02-03 23:10:43]
でも箕面市のホームページには何も出ていませんが、いつ発表なの?
307: 匿名さん 
[2014-02-05 13:59:13]
>>302
淡路高架化に伴って千里線梅田直通増発なんて話ありましたっけ?
今は10分毎に梅田行きと天下茶屋行きが来てますけど。
308: 匿名さん 
[2014-02-05 16:39:11]
10分毎はいいすぎ。ラッシュ時間の1部だけで、
時間によってはこなかったり、40分以上直通ありませんね。

http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2703021/down1_27205041.htm
309: 匿名さん 
[2014-02-05 16:41:12]
梅田行きはそうですね、梅田と天下茶屋いきですよ?
310: 匿名さん 
[2014-02-05 18:36:55]
千里線は立体化しても大して変わらないでしょう。

それより、北急延伸で便利な駅が2つ増えるの大きいですよ。
311: 匿名さん 
[2014-02-05 19:48:21]
田舎の駅を二つ増やして何するんだ。メリットないよ。
312: 匿名さん 
[2014-02-06 09:45:29]
市内中心部までたったの20分のところに2駅作るのだからメリット大有りでしょ。
思考能力を疑うよ。 経営的にどうなるかは別やけどね。
313: 匿名さん 
[2014-02-06 11:30:42]
新駅近の人はメリット増、千中が資産下落、北急は値上げで一時的には収益アップ。
郊外の延伸にメリットを感じる人は一部だろう。しかし決まった事は仕方が無い。
314: 匿名さん 
[2014-02-06 11:41:33]
千中が資産下落してくれれば今みたいな千中ブランド上乗せ価格でなくなるので
買いやすくなって嬉しいけど、まあ下がらないだろうな。
始発だからという理由が一番で住んでる人なんてごくごく一部だろうし・・・
315: 匿名さん 
[2014-02-06 12:26:34]
千中が下がれば周りの下落はげしいやろな。
誰得かわからん。
316: 匿名さん 
[2014-02-06 12:33:34]
そもそも千中ブランドなんてないぞ、始発駅であっても無くてもそこには関心が無い。延伸でのメリットがあるとすれば箕面だろう。御堂筋線がこれ以上混むと通勤地獄に拍車がかかる、やってられないな。
317: 匿名さん 
[2014-02-06 13:31:07]
↑じゃ、なぜ周りにくらべて明らかに価格が高い?
それがブランド。そして、始発だからという理由だけでないのがわかるかな?呆
318: 匿名さん 
[2014-02-06 14:26:37]
ブランドの場所に団地はないだろ、関西の郊外でブランド力があるとすれば阪神間だよ。千里中央の人間の一部にズレてる人がいる。高い?それをどんぐりの背比べと世間ではいうだろう。

319: 匿名さん 
[2014-02-06 15:44:54]
千中が支持されるのは、市内中心部に地下鉄直通で新大阪、空港、高速にアクセスしやすい利便性の良さ、広々とした緑が多い住環境とNTという他所の人にも馴染みやすい環境があるからでしょ。
そこに人気はあるけど鉄道の利便性イマイチで敬遠されてた感のある箕面も地下鉄で繋がる事に意味があるんでしょう。
320: 匿名さん 
[2014-02-06 16:56:54]
一般的に買いやすい金額設定なんだよ、千中は。悪くないかもしれないが町の雰囲気がごちゃごちゃしているね。ニュータウンにありがちな高齢者も多いから活気がある町ではないんじゃないかな。北急だと桃山台と緑地公園のイメージが圧倒的にいいんじゃない?梅田にもより近いし。箕面の高級層は新駅予定場所にはいないっしょ。
321: 匿名さん 
[2014-02-06 19:30:10]
近畿の長者30位までに千里NTの人が4人もいるのだから、長者人口密度が高いね。
大阪市内をかき集めても同じ4人だからなおさら。

近畿地方 総合番付
1 豊中市東豊中町
2 豊中市緑丘
3 芦屋市山手
4 吹田市千里山西
5 大阪市北区西天満
6 神戸市東灘区御影山手
7 芦屋市朝日ヶ丘町
8 芦屋市六麓荘町
9 神戸市東灘区向洋町中
10 神戸市東灘区住吉山手
11 尼崎市塚口町
12 吹田市江坂町
13 神戸市東灘区西岡本
14 豊中市新千里南町
15 大阪市阿倍野区北畠
16 芦屋市岩園町
17 芦屋市山芦屋町
18 吹田市青山台
19 箕面市箕面
20 大阪狭山市大野台
21 芦屋市三条町
22 芦屋市東芦屋町
23 尼崎市武庫之荘
24 奈良市登美ヶ丘
25 豊中市上野東
26 西宮市甲子園口
27 吹田市古江台
28 豊中市新千里北町
29 大阪市住吉区帝塚山中
30 大阪市中央区北浜
322: 匿名さん 
[2014-02-06 19:43:14]
で?
あなたはマンション暮らし?それとも千里名物の団地?
323: 匿名さん 
[2014-02-06 20:02:06]
高齢者、団地は桃山台も同じ。
緑地も桃山台も買い物できる店やスーパーがない。
324: 匿名さん 
[2014-02-06 20:13:54]
千里のもぐり?
両駅ともにスーパーちゃんとあるよ。ごちゃごちゃして所が好きなら千里中央。ちょっと高くなるけど立地の良さは緑地公園。
桃山台はその中間か?勉強しなはれ。
325: 匿名さん 
[2014-02-06 20:18:52]
↑必死。たいしたスーパーもなければ選択肢も少ないといっているw
326: 匿名さん 
[2014-02-06 20:20:31]
私は市内ですが、なんか見てると千里中央って妬みの対象なんですね。それがブランドなんじゃないですかね。
327: 匿名さん 
[2014-02-06 20:28:38]
延伸とは関係ない話で申し訳ないけど…

千中がごちゃごちゃしている??思いっきりNT区画で整然としてるけど。
上新田の方は車通行前提じゃない古い町並みで、あれはあれで雰囲気あるよね。
328: 匿名さん 
[2014-02-06 20:29:48]
マジに言ってるとしたら笑える。千中が緑地や桃山台を妬んでいるのが正解!せんちゅうパルで買い物楽しんでなさい。
329: 匿名さん 
[2014-02-06 20:32:20]
ごちゃごちゃしてるだろ、駅周辺見てみ。たいした店一つもない、地方の町丸出し。
330: 匿名さん 
[2014-02-06 20:32:20]
千中ブランドって。阪神間の富裕層に失笑されるぞ。豊中吹田市民も恥ずかしいわ。
331: 匿名さん 
[2014-02-06 20:35:24]
吹田市民を巻き込まないで下さい。
千虫さんだけでお願いします。
332: 匿名さん 
[2014-02-06 20:49:35]
↑自作自演やめとけやごちゃしてないのは、ただの駅でそもそもなにも、ないから。アザールがパルに勝ててるとでも?延伸で発展すれば、リニューアルが早まるわ。あと、このエリアの話で、阪神間と比較するのも間違いやし。千里中央にすみたかっんだねー笑
333: 匿名さん 
[2014-02-06 20:56:53]

沿線民として延伸の話は興味あるけど、余所の地域の事は興味ないですね。
334: 匿名さん 
[2014-02-06 20:57:29]
何年経っても食品スーパーひとつも誘致できない箕面森町民から見たら雲の上の贅沢な話しです・・・
335: 匿名さん 
[2014-02-06 21:02:24]
そうですね。人様の地域を馬鹿にする人はさみしい人ですね。私は千里中央ですが、延伸賛成です。
船場、イオンが電車でいけるし、
車の渋滞が緩和されそう。
北摂の人口が増えて活気がさらに出れば、
いいなと思ってます。
EXPOの跡地の再開発もいいかげん早くしてもらいたいですし。
336: 匿名さん 
[2014-02-06 21:11:44]
千里中央を千虫といってる奴は同一人物だと思われます。
延伸に関係なく、千中サゲ必死の妬み野郎なのでご注意を!
337: 匿名さん 
[2014-02-06 21:20:20]
千中ってこんな感じだったのね。
阪神間の人にも噛み付いてなんとも情けないエリア。
338: 匿名さん 
[2014-02-06 21:31:46]
↑同一人物
339: 匿名 
[2014-02-06 21:34:05]
明日も箕面森町へ出勤。
路面凍結してるかな。
さ、明日も頑張りましょう!
340: 匿名さん 
[2014-02-06 21:35:45]
がんばれ千中!
341: 匿名さん 
[2014-02-06 21:42:01]
もっとがんばれ桃山台!
342: 匿名さん 
[2014-02-06 21:43:17]
橋下市長再選しそうですが、延伸に影響ありますかね。
再選しても都構想が否定されると厳しいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00000825-yom-pol
343: 匿名さん 
[2014-02-06 21:52:04]
橋下が選ばれてる事が大阪らしいな〜すぐ怒るとこがそっくり、ここに書き込んでる人と同じ臭いがする。
344: 匿名さん 
[2014-02-06 23:52:29]
ああ、阪神間の人か不動屋が、延伸でこちらの地域が賑わうのを焦ってるみたいですね。阪神間はこのスレ以外でお願いします。関係ありませんよ。
345: 匿名さん 
[2014-02-07 00:32:09]

君、面白い考えだね。
346: 匿名さん 
[2014-02-07 15:00:36]
千中が緑地や桃山台にイメージ悪いとはあまりの無知に笑ってしまった。
緑地より街がごちゃごちゃしてるって笑
ここは無知の集まりですね
347: 匿名さん 
[2014-02-07 19:50:09]
北摂ってそんなもんでしょ
348: 匿名さん 
[2014-02-07 21:44:29]
服部緑地wぐちゃぐちゃよねw
349: 匿名さん 
[2014-02-07 21:46:10]
なぜ、桃山台より千里中央が高いのか?
答えは出てる。緑地はそもそも土地がない。
少しはずれればごちゃごちゃ。以上。
350: 匿名さん 
[2014-02-07 22:01:38]
北摂はどこも同じ
351: 匿名さん 
[2014-02-07 22:05:21]
大阪はどこも同じ
352: 匿名さん 
[2014-02-07 22:06:33]
阪神間に憧れる大阪人
353: 匿名さん 
[2014-02-07 22:18:18]
延伸とは全く関係ない流れですね…自演して何がしたいんだろう。
粘着気持ち悪いです。
354: 匿名さん 
[2014-02-07 22:26:01]
延伸の話をしないのはあなたも一緒 ↑ 同格だ。
355: 匿名さん 
[2014-02-07 22:43:47]
なぜか北摂妬みのちょいちょいでてくる、自演野郎はほっときましょう。それより、延伸の新しい情報はないんですかね?
356: 匿名さん 
[2014-02-08 17:34:49]
延伸よりも地下鉄なにわ筋線と十三線とモノレール南伸が必要性が高いです。箕面市民は費用の負担まではしたくない。北急延伸は正式決定ではないので、まだまだ先の話でしょうね。
357: 匿名さん 
[2014-02-12 09:15:02]
先週、主人が箕面市役所で聞いたらしいんですが、延伸路線は、シャトルらしいです。イメージとしては、阪急箕面線?
せんちゅうから乗り換えとか?…だったら納得です、御堂筋線って10両あるんですから空気を運ぶ区間があるのはまずいですよね~
358: 匿名さん 
[2014-02-12 10:10:50]
乗客が増えれば当然普通車両になるんじゃないでしょうか?箕面市の売りも直通ですから。
359: 匿名さん 
[2014-02-12 11:41:18]
シャトルというのは、一旦千里中央で乗り換えする必要があるってことですか?
車庫が千里中央にあるのなら、まぁ納得・・
360: 匿名 
[2014-02-12 12:45:47]
シャトルなら、今のバスで十分でしょう。新駅徒歩圏内から外れる人は、逆に不便になりそう。
361: 匿名さん 
[2014-02-12 17:33:00]
箕面森町は千里中央行きバスが廃止され新箕面行きだけとなります。

それじゃぁ、バス+シャトル+北急と3回も乗らないと行けなくなるのっ!!

やめて~
362: 匿名さん 
[2014-02-12 18:42:12]
まさかシャトルにして、北急と別の第三セクターって話じゃ無いですよね。それなら阪急も嫌とは言わないし
363: 匿名さん 
[2014-02-12 19:25:58]
たった2駅のシャトル鉄道なんて存在しない
よってアンチ渾身のガセネタ
大動脈と繋がるのが悔しくて悔しくて仕方のない残念地域の人なんだろうな
364: 匿名さん 
[2014-02-12 19:38:46]
だねぇ。
そもそも千里中央駅がそういう(箕面方面からの折り返し)運行パターンに対応した構造になってないし、するとしたらホームの増設等でそれこそ延伸と同じくらいの費用になりそう。

>大動脈と繋がるのが悔しくて悔しくて仕方のない残念地域の人

モノレール沿線かな?
始発が残るとはいえ本数減るから・・・
365: 入居予定さん 
[2014-02-12 23:02:22]
なんせ3月の合意が待ち遠しいわぁ。
ちなみに延伸したら、船場がおしゃれな町に化けそうな予感。なんとなく
367: 匿名さん 
[2014-02-12 23:32:59]
ガセかどうかはまだわからない。
千里中央が対応した構造になってないのは、
あたりまえ。これから着工なのでどうとでもなる。
ただ、シャトルにするなら意味ない。
箕面市の資料には、ラッシュ時は千里中央始発便が増えるとしか書いてないのでそれを一旦信じるしかない。
368: 匿名さん 
[2014-02-12 23:37:10]
確かに阪急箕面線は箕面駅から石橋の三駅のシャトルですね…
369: 匿名さん 
[2014-02-13 11:10:55]
357です。千里中央駅徒歩7分圏内住民です。別に、アンチとか、そんなんじゃないですよ。
朝の通勤時はともかく、帰り(夕方~夜)は、ウィークデイでも江坂で一気にすいて、以降の北急駅は、桃山台でもう、ガラガラ…そんな現状なのに、10両もの列車をさらに箕面まで走らせるのかな?。と素朴な疑問があるだけだけです。あと、シャトルで2駅はありえない…との事ですが、阪急箕面線は石橋と箕面の間に2駅です。通勤時は直通列車あるらしいですが。
370: 匿名さん 
[2014-02-13 11:18:27]
箕面線はシャトルじゃないですよ。 準急は梅田まで直通です。

それに阪急の原点の箕面有馬電気軌道ですよ。

今日の日経に船場駅周辺に阪大とかと共同で研究施設みたいなものを
作るし萱野はマンションや住宅も増えるし、これまで北千里や箕面を
経由していた人もある程度萱野・船場に流れれでしょう。
371: 入居予定さん 
[2014-02-13 20:48:31]
箕面市長がブログアップしてますね。
延伸計画についてのかなり具体的な内容が書かれてますよ。
シャトルじゃないですね。
372: 匿名 
[2014-02-13 20:57:07]
船場はソックがなくなってからいかないなあ。萱野もカルフールなくなってからいかないなあ。とくにソックはみんな週末行ってたなあ。ソックはわくわくしたなあ。わたしの青春です
373: 匿名さん 
[2014-02-13 21:05:58]
箕面市役所に聞いてと言ってたレスはガセだったのか?
ばかばかしい。
374: 匿名さん 
[2014-02-13 22:11:38]
確かに市長のブログに詳しく載っていますね。

http://blog.kurata.tv/

箕面市が185億だす。 阪急・北急は取締役会で承認!!
国が285億出す!!

これまで何度も言われた阪神阪急HD云々はないし、唯一の不安要素の
大阪府もここまでくれば、橋下嫌い・松井嫌いというレベルじゃないでしょ。

絵に描いた餅さんは反論あるのかな?

まあ、あとちょっと様子を見るが吉でしょうが。
375: 匿名さん 
[2014-02-13 22:15:08]
まだ合意できてないのかよ
376: 匿名さん 
[2014-02-13 22:26:06]
市長のブログに出たとなると動き出すね。
箕面市まで北急が伸びるとは10年前には想像もしなかった、箕面市やったね。
377: 匿名 
[2014-02-13 22:28:07]
新千里〇町在住です。
不動産価値下がり、電車に座れずなるかと思うと、気が重い。セルシー、パルも終わったな。
378: 匿名さん 
[2014-02-13 22:55:35]
絵に描いた餅さんではないですが、嫌だなー延伸。。
379: 匿名さん 
[2014-02-13 23:11:21]
取締役会決議なら、議事録の閲覧請求できますねー
380: 匿名さん 
[2014-02-13 23:12:18]
千里の阪急百貨店って建て替えの話ありますか?
381: 匿名さん 
[2014-02-13 23:16:39]
千中の阪急古いから改築とかじゃなくて、萱野にガーデンズみたいなの作って欲しいな。
382: 匿名さん 
[2014-02-13 23:24:41]
公表資料見ると、バス路線が再編されて萱野中央起点になる。まさに、ポスト千里中央の発想ですね。商業施設も新しいし、若い世代に受けの良いテナントやブランドの誘致に成功すれば、人の流れも一気に変わる可能性もありますね!
383: 匿名さん 
[2014-02-13 23:36:01]
延伸の話が合意次第、何年かの時間をかけて徐々に千中駅近のマンション購入者達は移動を始めるだろう。
価格が一気に落ちる事は無いだろうが上がる事は間違いなくありえない。
人口減少に従って都心集中に移行しつつある。一定のレベル以上の層が出始めると一気に下落が始まる。
高くて買えなかった人達にとってはチャンスだが、購入層レベルが落ちると町の環境も変わっていく。
時代を読める人はすでに準備を始めているだろう、誰にも言わず知られずに。
時代の波は思いのほか早い。
384: 匿名さん 
[2014-02-13 23:50:02]
公開資料、よく出来ていると思いました。効果面は強めに見積もられているかもしれませんが、NPVも考慮したりと、民間企業での投資計画レベルの手法です。まるで役人ではなく、コンサルが出かけたよう、笑。
千里中央に残るのは、老朽化が進んだ中途半端な商業施設、空港直通のモノレール、中途半端なオフィスビル。その中でもキーは商業施設でしょう。本気で、セルシー、パル、阪急等全てを含めた一体再開発を成功させない限り、流出はあっても、流入は起こらない。
385: 匿名さん 
[2014-02-13 23:54:22]
今、豊中市で議論されている千里中央再開発ビジョンなるものは、老若男女が安心して暮らせるコミュニティ作りというようや漠然とよく分からない方向で平和な議論がされているようです。もっと危機感、スピード感をもって取り組まないと、ヤバイなと個人的に思いました。
386: 匿名さん 
[2014-02-14 00:02:37]
逆に箕面市にとっては追い風か。
もともと他と比べ富裕層が多く住んでいる箕面市、本気で町の発展を望めば大きく変わるかもしれない。
気になるのは船場のパチンコ産業、これがあっては元も功も無い。
387: 匿名さん 
[2014-02-14 00:25:51]
380さん 千里阪急の改築は難しそうですね。
大阪の阪神の立て替えに気合い入ってるし、延伸になれば船場に大きな商業施設をつくる
かもしれないですしね。地下の食料品以外は閑散としているから改築はなさそう(涙)
それより撤退になってしまったら笑えないよ。

388: 匿名さん 
[2014-02-14 02:26:43]
確かに千里中央地区は本気で変えないといけませんね。。
豊中市の資料で千里中央地区活性化ビジョンなるものを見てみると、東町中央ゾーン(多分セルシーパル付近)のイメージ図が出てましたよ。
新たなシンボル空間を形成とか記載されてましたが、写真では全天候型のアウトレットのようなイメージでした。
389: 388です 
[2014-02-14 02:41:41]
まぁイメージ図を見る限り悪くはないと思うんですがね〜。
読売文化センターの建て替えも控えてるし、延伸に伴い千里中央も生まれ変わるといいですね。
390: 匿名さん 
[2014-02-14 08:20:13]
豊中市の資料にも書いてありますが、千中の弱点は駐車場でしょう。設計段階(1950年代)では、これほどの自動車時代は予想できなかった。それでもバス、タクシー、自家用車が駅の周りにアクセスできるぐらいは、うまく作ってある。URの土地などもまわりにまとまってあるから、うまくやればなんとかなると思う。

エキスポ跡地にも出来るので今さら商業施設より、会議場・イベント関連施設などを増やした方がいいかも。セルシー広場でさえ、時々すごい人出になってますやん。人気が上がり始めた頃のAKBが来たとき(笑)なんか、激混みで何事??とびっくりしました。
392: 匿名さん 
[2014-02-14 09:49:44]
大阪府の資料では、萱野と千里中央エリアの開発はセットみたいなので
どちらにもハッピーになるよう良い感じにすみわけできたらいいですねー。
394: 匿名さん 
[2014-02-14 11:05:17]
計画書を読むと、
「北大阪急行線の延伸によって、10 両×3 編成分の新たな車両が必要となるため、
延伸当初については、市がこれを整備し、北大阪急行電鉄(株)に貸与することとなる。」
とありますが、これはどういう事でしょうか?なぜ新たな車両が必要なのでしょう?
どなたかご教示ください。
395: 匿名さん 
[2014-02-14 14:14:57]
運航距離が長くなる分、折り返しに時間がかかります。現状レベルのダイヤを確保するには、車両の本数を増やす必要があるのではないでしょうか?
396: 匿名さん 
[2014-02-14 20:29:24]
延伸したら値上げを北急はするんでしょうか。いまでも、梅田までの交通費が高いのに
これ以上上がったら困るんだけど。
397: 匿名さん 
[2014-02-14 21:20:46]
安くなるのは新駅徒歩圏の人だけで、その他は110円ぐらい上がります。バスの距離が短くなっても一律料金ですから。乗り継ぎ割引は検討中とのこと。
398: 匿名さん 
[2014-02-14 21:21:47]
箕面市のホームページに具体的な値上げ額のってたと思います
399: 匿名さん 
[2014-02-14 21:22:56]
北急が110円上げるんでしょうか?
400: 匿名さん 
[2014-02-14 22:56:05]
認可がまだおりていないと思いますが。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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