北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
北大阪急行線 延伸計画についてPart2
No.101 |
by 物件比較中さん 2014-01-27 12:59:52
削除依頼
知事は1月8日の会見で「北大阪急行については、事業者との協議も進みましたから、これはやれますので、協定書を巻くので、実現に向けてのスタートということでは一番早いということになります。」とおっしゃってますから、事業者をほったらかして勝手に進めてるなんて事はないですよ。また、こんな大きな事を進めるのに、そんな訳がある訳ないじゃないですか。
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No.102 |
by 匿名さん 2014-01-27 13:14:24
101
違いますよ。1月の会見では、 「まず箕面市と負担割合について基本合意してから、年度末までになんとか鉄道事業者(北急)との合意へつなげて行きたい。」でしたよ。 ですから北急は今だ合意などしていません。 逆に言えば、こんな大きな事を進めるのに事業者を抜きにして会見することこそ有り得ませんから、今回はあくまでも自治体同士の基本合意であって事業者との合意形成はこれからです。 なにより来年、落選する維新の松井知事のすることですからねぇ。 |
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No.103 |
by 匿名 2014-01-27 13:26:48
財源のメドも立たないのに取りあえず箕面市とだけでも合意のパフォーマンスを行って、いまだ消極的な阪急阪神の外堀を埋めにかかってるんだよ。
松井氏も箕面市の倉田市長も次の選挙危ないから必死だね。 その都度、イチイチぬか喜びする方もする方だけどな。 |
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No.104 |
by 匿名さん 2014-01-27 13:33:03
延伸しても半分以上は千中発着が残るだろうから誰も困らない話なのに
必死で否定する人って何なの??? |
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No.105 |
by 匿名さん 2014-01-27 13:33:52
98=100です
そうなんですね。皆様フォローありがとうございます。 背景をよく知らなかったので決定と聞いて単純に驚いてしまいました。 結局何も進展していないのですね。 |
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No.106 |
by 匿名 2014-01-27 13:54:10
105さん
そうなんです、決定でもなんでもないんです。 従来言ってたことの延長でしかありません。 |
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No.107 |
by 匿名さん 2014-01-27 14:03:18
もういい加減、延伸ありきの話しようよ。
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No.108 |
by 匿名さん 2014-01-27 14:06:00
以前に見たテレビ番組で阪急阪神HDの社長さんが阪急箕面線を十三から西梅田まで延伸し四つ橋線に乗り入れて大阪の縦の線を二重にする案を述べていた記憶があります。
そちらの方が多くの箕面市民にとって優先されるべきではないでしょうか? |
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No.109 |
by 匿名さん 2014-01-27 15:14:32
104
初めは残ってもその後段々と始発電車の本数は減っていきます。 過去の事例を見ても分かる通り。 なので、千里中央の物件購入者には資産的要素の下落に繋がるのは間違いない。 小さな希望は捨てた方がいいよ、といっても延伸が行われた場合ですがね。 |
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No.110 |
by 匿名 2014-01-27 15:19:34
107
もういい加減ニュースを鵜呑みにして一喜一憂するのはやめようよ。 |
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No.111 |
by 物件比較中さん 2014-01-27 17:46:22
102
いいえ、1月8日の会見では、「しっかりと事業ができるという取りまとめが、事業者も入っていただいて、取りまとめができたところから順次やります。だから、4路線全て並行でスタートかと言われたら、並行でスタートしたいですけど、大阪府だけでできる話ではないんでね。まとまったところから、これはしっかりとやっていきます。 北大阪急行については、事業者との協議も進みましたから、これはやれますので、協定書を巻くので、実現に向けてのスタートということでは一番早いということになります。」 とおっしゃっています。 http://www.pref.osaka.lg.jp/koho/kaiken/20140108.html |
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No.112 |
by 匿名さん 2014-01-27 17:46:37
>十三から西梅田まで延伸し四つ橋線に乗り入れて大阪の縦の線を二重にする案を述べていた記憶があります。
十三から新大阪までの延伸とセットになっていて、これも何十年も懸案のまま(笑)。阪急は十三〜新大阪の免許も持っていたし、新大阪の北側にホーム用の土地まで持っていたのだけれど、単独で作るのは諦めて、大阪市+国頼み(笑)大阪府とちゃうよ。 阪急と四つ橋線から新幹線につながるので、影響は大きいのだけれど、技術的にも金額的にも難しい。北急延伸よりはるかに高額。なにわ筋線とどちらか一方だけ作ることになっても、賞賛に値する。 |
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No.113 |
by 匿名さん 2014-01-27 17:48:53
300億円ツッコんで、二駅しか出来ないの?究極の非効率
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No.114 |
by 匿名 2014-01-27 18:01:54
過去、何度となく「決定した!」「決定した!」と騒いでは、裏切られてきましたよね?
たしか去年は「着工した!」などと大騒ぎして失笑をかっていましたよね? 箕面市や大阪府からのソースを鵜呑みにせず今回も阪急阪神グループからの発表を待ったほうが賢明だと思いますよ(笑) |
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No.115 |
by 物件比較中さん 2014-01-27 18:25:05
今回は掲示板とかで騒いでる訳ではなく、テレビニュースで報じてますからね。
少なくとも何も進んでないとか言えるレベルではないと思いますよ。 |
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No.116 |
by 匿名さん 2014-01-27 18:26:51
松井知事の発表は、以前からわかっている内容ではあるけど、事業は進みますよ。
延伸しないと書いている方々は、根拠のない、書き込みをする無知な人ですからね(笑) ほんとにかわいそうな方々です |
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No.117 |
by 匿名さん 2014-01-27 18:27:35
やっぱり今日はレスが進んでますね。
北大阪急行が80億出すとテレビで言ってたので、心配になってこちらにきましたが、、、 前々から北急は80億出すと言っていたのでしょうか? |
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No.118 |
by 匿名さん 2014-01-27 18:29:07
千里中央は、始発駅ではなくなるので、ラッシュの時は大変です。
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No.119 |
by 匿名 2014-01-27 18:49:56
もし延伸しちゃったら森町から梅田までのトータル運賃高くなっちゃうね。
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No.120 |
by 匿名さん 2014-01-27 18:50:19
自分勝手な憶測ででたらめレスしていた方本当に無責任な人たちだ。20年完成予定だそうです。始発をメリットとしてマンション買われた方は残念ですが狭い大阪を南北1本でつながるのは良いのでは。千里中央駅近マンションの価格の下落を心配されている方始発でなくても心配する事はないですよ。しかし運賃は北急少し上がると予想します。
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No.121 |
by 匿名さん 2014-01-27 19:41:57
新駅と千里中央の2WAYになる地域(小野原など)は梅田まで安く行きたいときや千里中央で買い物や用事をしたいときは千里中央へ出て、急ぐときは新駅へ出る、みたいに使い分けが出来るのですけど、箕面森町のバス便だけは千里中央バスターミナルから排除され何にも無い新駅へしか出られなくなっちゃうんですよ。どうして森町バス便だけを切り捨てるのか不満です。
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No.122 |
by 物件比較中さん 2014-01-27 19:53:52
切り捨てとかじゃなく、普通に考えて常識的な措置でしょ。
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No.123 |
by 匿名 2014-01-27 20:02:59
他のエリアは千里中央行きをある程度残した上で新箕面行きを新設するのに、
森町「だけ」は千里中央行きが無くなり新箕面行き1本になってしまうという非常に不公平な内容です。 e戸建ての森町板でも以前住民さん達から大ブーイングでしたから間違いありません。 |
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No.124 |
by 匿名さん 2014-01-27 20:10:53
今日の夕刊では
総事業費 600億円で、 大阪府 100億円が上限 国 260 箕面市 160 (道路に100億とか言っていたから、合わせて200?) 北急 80 北急の負担額が出て来たのは、初めて見た。 大阪モノレール延伸が 1050億円 府と自治体(市)が333億円ぐらい?とか。こちらの方の合意は遅れているらしい。 半歩前進やね |
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No.125 |
by 匿名さん 2014-01-27 20:11:55
間違えた
箕面市 160 (道路を入れたら 260か?) |
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No.126 |
by 匿名さん 2014-01-27 20:36:59
北急80億って・・・
北急の年間売上の1.5倍もあるけど、 北急自体がやばくなりはせんか? |
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No.127 |
by 匿名さん 2014-01-27 20:40:42
延伸してもしなくても既に下落してます、数年前から徐々にね。
中古も売れずに四苦八苦状態ですから。 それより、これが実現されれば新駅近くの土地は上昇するね。 そっちの方に興味有り。 |
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No.128 |
by 匿名さん 2014-01-27 20:43:03
阪急HDこれ以上増やすつもり?
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No.129 |
by 匿名さん 2014-01-27 20:47:32
>No.108
市営地下鉄四つ橋線乗り入れは現実的ではない。というのも、四つ橋線は建設費抑制の為にレール部から集電する第三軌条方式でトンネル高が低く阪急車は構造上乗り入れ不可能だから。 両社乗り入れ前程で掘った堺筋線とは違い、トンネル改良工事や運休による損失等問題が多く、なにわ筋線より建設費が高騰する恐れがあり波及効果も薄い。ましてやドサクサ紛れに新大阪という拠点玄関口を奪われる様な計画は大阪市が拒絶する。 |
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No.130 |
by 匿名さん 2014-01-27 20:57:49
108です。
>129 そう、他にもいくつか技術的な問題点がある。阪急車の乗り入れはしなくて四ツ橋線の車両に乗り換えれば済むんだけれど、四つ橋線の西梅田の北側を阪神が塞いでいるのは、難しい. 大阪市内の人にとってはメリットが少ないわな(御堂筋線があるから) 私は、なにわ筋線おしだけれど、これも料金設定や駅によっては、御堂筋線の乗客が減るだろうから、大阪市交通局にとってはつらいところ。 |
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No.131 |
by 匿名さん 2014-01-27 21:10:32
あれれ、四つ橋線やなにわ筋線に関心が行き過ぎて北急延伸にあまり興味が無い様子。
やはり北急延伸を望むのは地元の方くらいかな。 ビジネスには関係ない地域だから。 |
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No.132 |
by 匿名さん 2014-01-27 23:28:36
覚書のときは、大阪府・箕面市・阪急・北急の4者の名前があったのに、
今回の合意書締結の話に登場するのは、大阪府と箕面市だけなん? |
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No.133 |
by 匿名さん 2014-01-27 23:51:58
ちゃんと読んで下さい、前のレスも。
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No.134 |
by 匿名さん 2014-01-27 23:52:11
NHKも報じているね。
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20140127/4643011.html 北大阪急行 箕面まで延伸へ 01月27日 18時25分 北大阪急行 箕面まで延伸へ 大阪府などが出資する第3セクターが運営する「北大阪急行」について大阪府は豊中市の駅から北におよそ2.5キロ延ばし箕面市内に2つの駅を新設する方針を決めました。 大阪府はきょう戦略本部会議を開き府などが出資する第3セクターが吹田市の江坂駅と豊中市の千里中央駅の間で運行する「北大阪急行」の今後の整備計画などについて協議しました。 その結果「北大阪急行」については千里中央駅から北におよそ 2.5キロ、箕面市まで延ばし市内に2つの駅を新設する方針を決め平成32年度中の開業を目指すことになりました。 また大阪府などが出資する別の第3セクターが運営する「大阪モノレール」については門真市駅から南の東大阪市瓜生堂までおよそ9キロ延ばすことを目指し今後、調整を進めることになりました。 更にJR新大阪駅から関西空港へのアクセスを改善するため大阪・梅田の北側を経由してJRや南海の関西空港路線に接続する新たな鉄道路線「なにわ筋線」の整備に向け大阪府や大阪市それにJRなどが参加する会議を新たに設け具体的な検討を進めていくことも確認しました。 |
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No.135 |
by 匿名さん 2014-01-27 23:58:30
これにて、一件落着。このレスも終了ですね
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No.136 |
by 匿名さん 2014-01-28 00:01:25
おおっと、そうなんですね。
NHKが報じたとなると信憑性が一気に出てきました。 不動産の方がザワザワしていると思いますが、箕面市にとっては確実に明るいニュースです。 |
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No.137 |
by 匿名さん 2014-01-28 00:36:43
やれやれ、めんどくさい阪急好きとかでてきてすすまなかったが、これで落ち着くか。
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No.138 |
by 匿名さん 2014-01-28 00:39:02
私が一番気にしてたモノレール延伸は先伸ばされた…
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No.139 |
by 匿名さん 2014-01-28 01:30:52
すみません。これは100%決定ですか?
採算の観点でどう考えても民間が合意しそうにない感じがします。フラットなご意見よろしくお願いします。 |
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No.140 |
by 匿名さん 2014-01-28 02:24:05
139さんにあるように
後何がクリアになれば着工しますか? 前のスレを読みましたが、理解できませんでした。 すみません。 箕面民で伸長すれば嬉しいです。 ラッシュ時は本数が少ないみたいですが… |
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No.141 |
by 匿名さん 2014-01-28 08:26:12
>後何がクリアになれば着工しますか?
財源。OTK売却が前提であることには変更なし。北急の分担額が出て来たという点では前進。 モノレールは、関係自治体が多くて紛糾するかもね。北急より有利な点は、運賃が高いうち(累積赤字が無くなるまでもう一歩だった)に延伸するので、費用を回収しやすいことかな。逆に言えば、すでにモノレール沿線に住む人には運賃値下げが遠のくってこと。 |
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No.142 |
by 匿名さん 2014-01-28 08:26:24
NHK、日経新聞とも、大阪府が延伸する方針を決定と有りますね。方針って入ってるので、微妙ですね。
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No.143 |
by 匿名さん 2014-01-28 08:34:43
日経新聞にも出ましたか。
阪急阪神HDに多少の不満が残っていても、所詮んは民間企業。 お国の決めた事に真っ正面から反対するなど不可能です。 延伸の道筋が見えてきたことで、周辺のもろもろも徐々に変化が起きてくる事でしょう。 |
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No.144 |
by 匿名さん 2014-01-28 08:42:17
お国は決めてませんよ、府が決めただけ。
正確に言うと来年落選する松井が決めただけ。 しかも財源の目処は立たないまま。 |
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No.145 |
by 匿名さん 2014-01-28 09:29:12
>周辺のもろもろも徐々に変化が起きてくる事でしょう。
良くない変化も当然起きてくるでしょうね。 箕面森町は延伸効果はたった5分短縮だけなのに、①電車の本数減るわ、②もともと高い運賃が更に上がるわ、③バスが新駅で足止めになるので千里中央へは乗り換えが生じるわ、④モノレールにも乗り換えが生じるわ、で明らかにマイナスの変化が起きてしまいます。報道によると北急との合意は未だみたいですし、府の財源も未だ見通しが立たないようなので早く来年の知事選で松井氏が落選しリセットしてくれないかと思っています。 |
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No.146 |
by 匿名さん 2014-01-28 09:31:43
日経には国が260億と書いてある。 いくらなんでも国の了承なしに
こんな発表しないでしょう。 国土交通省は大臣が公明党、府議会も 反対しないということでは? 国がゴーサインなら阪急は絶対に反対しない でしょう。 勿論ゲタはくまでは分からないかも知れないが、否定派の意見を信じて(?) 千中の不動産を購入した人に否定派はどう答えるの? やはり否定を続ける? |
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No.147 |
by 匿名 2014-01-28 09:42:22
145さん
箕面森町の住民さんにとっては逆に不便になるわけだが、どんな事業でも必ず犠牲をともなうのは世の常なので大局的に受け止めようじゃありませんか。 |
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No.148 |
by 匿名 2014-01-28 09:58:16
国も補助を了承している、
のと 国が決めた、 とは意味が違うでしょ。 国が主導してるわけじゃないからね。 |
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No.149 |
by 匿名さん 2014-01-28 10:11:50
昨日の毎日新聞夕刊の記事によれば、
今後、新たな売却先(府の財源確保のため)が見つかるか、 国の補助金を得られるか、が焦点。 とありましたが、補助金とは国の負担分260億円のことを指しているのでしょうか。 もしそれでしたら、合意書は府と大阪市のみで締結されるわけですし、何だか前進している気がしません。 船場に期待していた国立循環器センターの移転先が吹田市に決まってしまったので、新たな重要施設でも 呼ばないと延伸実現に弾みがつかないのではないかと、 素人考えですが。。。 |
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No.150 |
by 匿名さん 2014-01-28 10:43:38
149さん
府と大阪市ではなく府と箕面市ですね。 148さん そうですね。少なくとも国は補助金を出す立場であって主導ではないんだから143・146の言う「お国が決めたから従わざるを得ない」なんて有り得ません。 もし阪急グループが今後3月末までに正式合意したとしたならば、それはあくまでも自社グループにとって利益が見込める条件が整ったから合意するのであって143・146の言う圧力云々なんかではないでしょうね。 |
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No.151 |
by 物件比較中さん 2014-01-28 11:40:31
消極的であれ阪急もそれなりに了承してなかったら、これほど大々的に発表、報道はされませんよ。仮に阪急が否定的立場を取ってて勝手に府とかが話を進めているなら、逆に阪急が何らかの声明を出すよ。
否定したい気持ちは分かりますが、現実を直視された方がよいです。 |
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No.152 |
by 匿名さん 2014-01-28 11:43:53
少なくとも今回は阪急とは合意には至ってないわけですね。
府と箕面市だけで。 |
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No.153 |
by 匿名 2014-01-28 12:03:56
・国の補助金は得られるか未定
・府の財源は目処が立たないまま ・阪急阪神との合意もまだ これも現実でしょ。 |
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No.154 |
by 匿名さん 2014-01-28 12:10:55
151さんに1票!
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No.155 |
by 物件比較中さん 2014-01-28 12:12:26
まあ、いつまでもそう言ってなさい。
工事が始まっても知事が変わって中止になるとか、延伸した後になっても、赤字で廃線になるとか言ってるんだろうけどね。 |
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No.156 |
by 匿名さん 2014-01-28 12:12:59
否定したい願望はわからなくもないですが、現実は延伸に関して一歩進んだ事が事実です。
箕面市の一部の方を除く大部分の方にとっては間違いなく朗報でしょう。 又、この延伸が確実なものになると千中にとっては痛みに繋がります。 どちらにしても一長一短があるのが常。 NHKや日経に出たと言うことは、水面下では相当に話が進んでいると思えます。 |
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No.157 |
by 匿名さん 2014-01-28 12:21:36
156さんへ
「箕面市の一部の方を除く大部分の方にとっては間違いなく朗報でしょう」 そうなんですよ。ただでさえ売れてない箕面森町の販売不振に拍車がかかってしまうのが心配です。 延伸で逆に不便になることは明らかですから。 |
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No.158 |
by 匿名さん 2014-01-28 12:23:20
もろもろ踏まえると着工の可能性はあがったが、
着工が伸びる可能性は高い。その間に中止になる可能性も同時にあがるって感じですかね。 |
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No.159 |
by 匿名さん 2014-01-28 12:27:40
千里中央にとって痛みかな?
ラッシュ時には千里中央で止まるみたいだし、 なにより、イオンにも電車でいけるようになるし、 これを期にエキスポの跡地の再開発が加速して、 駅としての役割と利便性があがるのでは? なにより、学区含めた住環境にかわりがないので、 人気が衰えるとは思わない。ちなみに私は市内在住でそれでも千里中央に不動産購入検討中。 |
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No.160 |
by 匿名さん 2014-01-28 12:28:19
販売不振の場所は森町に限らず郊外の市町村では良くある事。
小さな話です。 延伸の話が進んだ場合、大きな金額を出す所が発言権を持ってくるのが通例。 阪急阪神HDにそんな力は無いのです、残念ではありますが。 |
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No.161 |
by 周辺住民さん 2014-01-28 12:28:30
阪急の意向が気になるのなら、阪急阪神HDの株主となり、株主総会で質したら良いのではないでしょうか?
阪急バス(阪急阪神の100%子会社)の利用者が減り、北大阪急行(阪急阪神の持分は約50%弱)が増えるということは、シンプルに考えれば親会社の連結利益にマイナス影響になり、そんな経済不合理な意思決定は簡単にはできません。だからこそ、その部分を周辺都市開発等を含めてどう判断し、意思決定しようとしているのか?そもそも、自治体の政策ありきの投資計画を、民間即ち事業者視点でどう検証しているのか?投資回収モデルは成り立つのか? ということを総会できけば、多少なりとも会社の姿勢は分かるはず。議事録は公開されますしね。まぁホテルの食品問題で大変でしょうから、しっかりとした答弁が返ってくるかはわかりませんが、笑。 |
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No.162 |
by 匿名さん 2014-01-28 12:33:11
159
千中の土地価格は年々下落していっているのをご存知ですか。 郊外なのでそれは仕方ない事です。 延伸でのメリットは本当に少ない。 今から購入を検討されるのであれば、中古になって販売される時の事も考えて おかれた方が安心ですよ。 土地が残っているので山程の新物件が毎年建つエリアです。 中古市場を見て下さい。価格を下げても下げても売れない現状を。 |
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No.163 |
by 匿名さん 2014-01-28 12:39:21
千里中央住民ですが延伸されれば萱野や船場に電車で行けるのでむしろ喜ばしいことだと思います。
船場にはアンティークの店もありますし、萱野には映画を見に行ったりもしますし。 確かに始発駅ではなくなりますが利用者の数を考えれば始発の本数はかなり残るように思いますが。 千里中央住民にとってそんなにデメリットはありますか? 運賃が上げられると困りますが・・・ |
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No.164 |
by 匿名さん 2014-01-28 12:45:21
デメリットをあげだすと書ききれません。
一番は不動産価値、土地の価値です。 他はご自身で考えれば良いと思います。 それよりも自分達にとってプラスになる面を楽しむ方が合理的です。 |
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No.165 |
by 匿名 2014-01-28 12:57:31
延伸するとどうなるかわかりませんが、
千里中央の地価はそんなに下がってませんね。 むしろあがってる。 http://www.chika-data.com/area/senri-chuo/ 158さんの通り静観するしかないですね。 >もろもろ踏まえると着工の可能性はあがったが、 着工が伸びる可能性は高い。その間に中止になる可能性も同時にあがるって感じですかね。 |
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No.166 |
by 匿名さん 2014-01-28 13:03:58
前年比と比べれば、です。
豊中市全体ではマイナス成長だが。 |
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No.167 |
by 匿名 2014-01-28 13:09:38
こんなのあるんですね。
豊中市は下がってる・・・郊外だとそうなるのか。千里中央は2006年をボトムにほぼ横ばいと見るのが正しいですね。 |
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No.168 |
by 匿名さん 2014-01-28 13:36:59
先に船場の駅だけでも出来る可能性あるかな❓
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No.169 |
by 匿名さん 2014-01-28 13:42:53
鉄道が延伸されて、それまでの終着駅だった場所の地価が下がった話なんて
聞いたことがない。 正直千中民からしたらどっちでもいいと思ってるよ。 ああ、あっち側にも電車で行けるようになるのね程度。 ここでひたすら否定しまくるのってどういう層? 限界**森町民? |
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No.170 |
by 匿名 2014-01-28 14:25:19
そういう言い方はどうかなと思いますよ。
同じ箕面市民なのに箕面森町のバス便だけが千里中央行きから排除されるのは不公平だと言っているだけで、何もひたすら否定しているわけではありません。 |
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No.171 |
by 匿名さん 2014-01-28 14:32:15
延伸認めざる得ないから、こんどは森町叩きかよ。
別スレでやってくれ。 |
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No.172 |
by 匿名さん 2014-01-28 15:35:08
北急延伸目的の一つは飽和状態の千中央バスロータリーのバス路線を少しだけでも新箕面へシフトすることです。その目的自体には賛成なのですが小野原などの他の地域は千里中央便はある程度残したまま新箕面便も新設するという順当なものであるのに、なんと箕面森町便だけは千里中央から完全に排除されて列車本数の少ない新箕面ですべて足止めとなるという同じ箕面市民でありながら実に不公平なものなのです。
これでは森町住民のなかで北摂の副都心たる千里中央で勤務されていたり充実した商業施設を利用したりモノレールを利用していた方々は新箕面で乗り換えを強いられた上に列車本数の減った延長分を2駅乗らされて千里中央へたどり着かなければならないのです。もちろん交通費も上がります。 だからと言って梅田へ出る場合でもトータルで5分短縮されるだけで交通費は値上げです。 私は延伸に反対なのではありません、このように箕面森町住民だけが著しく不便になるようなバス路線再編に疑問を感じているのです。 |
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No.173 |
by 匿名 2014-01-28 15:49:43
172さん
だからと言って全部否定するのはやめようよ。 箕面森町にも少しは恩恵あると思うし。 |
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No.174 |
by 匿名さん 2014-01-28 15:52:13
千中住人の必死さが悲しいわ。
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No.175 |
by 匿名さん 2014-01-28 16:08:14
173
恩恵は5分短縮だけだね。 |
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No.176 |
by ご近所さん 2014-01-28 16:08:24
延伸は絶対ないと言っていた人たち、どこへ行ったのだろうね?
恥ずかしくて、ダンマリを決め込んでいるのでしょうね!! 延伸決定、万歳!! |
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No.177 |
by 匿名さん 2014-01-28 16:13:15
まぁ否定の根拠もあさはかだったからね。
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No.178 |
by 匿名さん 2014-01-28 16:16:11
久々に見ました。このスレを作ったものです。パート2までいっていてビックリしました。
初めはみなさんにバカにされて、できるわけないと言われてました。先日、決まりとても嬉しかったです。 正直私は、千里中央に住んでいますが、便利になるのに何故否定的な意見ばかりでるのか、今でもわかりません。 地価がどうとか、言う方もいますが、年数がたてば自然と価値は落ちますし、もう買った人(私もです)のですから、別に気にしなくていいのでは? 今後買う人は、上がると買いにくくなり気になるとは思いますが、上がるということは便利になることですし、いいことじゃないですか!今の日本ではバカみたい上がらないと思いますが。 もう買った人は、納得してその当時の価格で買っているのだから、さらに便利に箕面までいけるからいいことだと思いますが。 とにかく私は決まり良かったです!箕面の方も便利になりいいことだらけです。 もし大変になるとしたら、経営側の人間だと思いますが。 中止にならないことを願います^o^ |
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No.179 |
by 匿名さん 2014-01-28 17:01:16
その通り
千里中央に住んでるのに否定する訳がない 要するに限界ニュータウンの人がここでも暴れてるだけ 戸建のほうでもスーパー確定とか相変わらず騒いでるし・・・ |
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No.180 |
by 匿名さん 2014-01-28 17:10:51
上がると言ってる人はちょっと大丈夫ですか?
需要と供給のバランスがゴテゴテのエリアと言うのが一般的な見解ですよ。 今もこぞって新築物件は大幅値下げしているが完売しない。 購入者にとっては今後益々たたけるよ。 |
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No.181 |
by 匿名さん 2014-01-28 18:12:31
本当に延伸するならやはり千中の不動産は弱含みになるのは仕方ないですね。
それより箕面市が一体どのような街を造ろうとしているのか? 小野原辺りは 今はなんとなく成功している感じですが、阪急箕面線の3駅は全滅ですからね。 今のモールを中心にマンションなども充実させて住民や来訪者が増えれば箕面市 だけでなく阪急にもメリットありましからね。 西宮ガーデンズのようになれば いいですね。 |
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No.182 |
by 匿名さん 2014-01-28 18:37:56
確かに阪急箕面線は活気がない。
今のモールでは集客に問題があるので、アウトレットモールかコストコ辺りが出店 を考えてくれたら盛り上がりそうですが、、、 ベッドタウンとして良いモデルケースになれれば良いですね。 |
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No.183 |
by 匿名さん 2014-01-28 18:59:25
箕面市民祝!!
延伸決定、2020年度開業目標。 |
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No.184 |
by 匿名 2014-01-28 19:20:50
同じ箕面市民なのですから延伸にともなうバス再編にかこつけて一部のバス路線だけを千里中央から排除するのは再考願います。
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No.185 |
by 匿名さん 2014-01-28 19:34:55
千里中央が始発だからというだけで価値があると思ってるの?
さすがお猿さんの思考だな。 |
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No.186 |
by 匿名さん 2014-01-28 19:52:20
185 今となっては苦しいよ〜この発言も。
分かっているのは千里中央は途中駅になる、それだけです。 その点、北千里は変わらずいいね〜。 近くに住む箕面の人がバスで駅を利用するし、今と変わらずですね。 |
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No.187 |
by 匿名さん 2014-01-28 21:04:15
北千里はそもそも利便性が悪い…
梅田まで直通少ないし乗り換えなきゃなんないことも多い…延伸で阪急は人気なくなるな… |
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No.188 |
by 周辺住民さん 2014-01-28 21:08:53
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No.189 |
by 匿名さん 2014-01-28 21:19:22
新駅近くは盛り上がってくるね。
千中のマンションは飽和状態なので各社の競争も激化。 価格も下落しているので逆に言えば買い時だよ。 駅徒歩3分迄が特にいいね、今は徒歩5分迄の物件が山程出てるからそれには気をつけて。 郊外の駅徒歩5分は売る時キツいよ。 |
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No.190 |
by 周辺住民さん 2014-01-28 21:35:15
要は「箕面市が金ならいくらでも出すとうるさいし、この際やらせてやろうよ」ということだと思いました。
府としてはモノレール延伸など他3案件の方をやりたいのだろうと。 北大阪急行延伸への府の負担は上限で100億円。これを議会で否決できれば良いのでしょうが、大阪府の政策規模からしたら特別に大きな金額ではなく、府議会の同意を採れそうな気がします。 肝心なのは箕面市の財政問題です、箕面市の資金負担は最小160億円〜最大で国費リスクを含めた300億円超。 過去の貯蓄たる箕面市の純資産は2000億円弱、その相当を切り崩して(もしくは多額の借金をして)まで投資する価値があるのがどうかということを、市議会でしっかり議論することが肝要だと思います。 延伸反対派の人は、反対派の議員を通じて市政に訴えればよいのではないでしょうか。 |
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No.191 |
by 匿名さん 2014-01-28 21:38:10
箕面市民は浮かれているだけでなく、
箕面市政(とくに金の支出)に、要注意です。 以前箕面市が公表していたデータを参照すると、 建設費420億円 縮減に向けて精査中・・・ だったはずが、今回の発表時点で既に総事業費600億円。 当初 現在予定 実際の建設後 事業費 420億円 → 600億円 → ???億円 国 160億円 → 260億円 ( 社会資本整備総合交付金 国5割負担(満額交付の場合)) 大阪府 80億円 → 100億円(上限)←ここがミソ。 箕面市 80億円 → 160億円 鉄道事業者 100億円 → 80億円 現時点でも事業費が大きくupしているにも関わらず 支出が大きくupしているのは、国と箕面市だけ。(報道にある、国260億円も520億円の単純5割計算かと・・・) 金が無い大阪府、出費を抑えたい鉄道事業者に対して、 箕面市が「うちが出すから」といい顔して、なんとか基本合意締結に話をまとめようとしている感が(以下略。 箕面市は、現時点で既にこれだけ支出を大幅に増やしているのに、 事業費が膨らんだ場合、箕面市がさらにご負担!(元々、大阪府と箕面市が半々だったハズでは?) 今回の報道の発表も、府と箕面市の合意締結に向けての話ばかりで、 肝心の鉄道事業者の姿が見えもせず。 ここで、鉄道事業者が80億円の支出をゴネれば、 さらに箕面市がゴネた分を支払いそうな、裏交渉しそうな勢いです。 大阪府も、府北部の基幹事業と言っている割には、 人口15万にも満たない弱小市が、府の倍近い建設費支出っておかしいでしょ。 過去の国・地方行政主導の事業費が、当初予定額から後には大幅にu・・・(以下略。 箕面市の市民への説明も、 一見まともに見えて騙しているような内容。 積立基金以外では、競艇収益金だけで賄う、とかなんとか・・・。 一見聞こえは良いように聞こえるけど、 今まで医療・教育・福祉・住民サービスに充てられていたであろう競艇収入がカットされるって事でしょ? 結局、その分の収入減ですよね? 箕面市民を馬鹿にしているようにしか見えないですけど。 とにかく、 人気ガタ落ちの某政党の人気回復のためや某行政トップの色々やってますよアピールのために、 支出バランスを崩してまで、延伸事業に突き進むのだけはカンベンです。 この後、何十年もここに残って、税金を支払続けなければならないのは市民の方なのですから・・・。 |
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No.192 |
by 匿名さん 2014-01-28 21:43:34
イケイケドンドンなのは良いことなのですが、市の命運を握るこの巨額投資がもし失敗するようなことがあれば、どこかの電機メーカーみたいになりますね。そして、そのリスクを、一介の役人が適切にコントロールできるのか、甚だ不安です。
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No.193 |
by 匿名さん 2014-01-28 21:47:51
箕面市長は、延伸実現の実績を糧に、ゆくゆくは国政進出されるのでしょうかね、勝手な予想ですが。
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No.194 |
by 匿名さん 2014-01-28 21:54:55
箕面は北摂の中では一段上の印象があります。
新線で便利になると住みたい人も増えると思いますよ。 イメージは元々良いのですから。 どのように町が形成されるのか楽しみですね。 |
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No.195 |
by 191 2014-01-28 22:22:03
当初の負担割合を維持したとしたら、
当初 → 机上計算 → 現在予定 → 実際の建設後 事業費 420億円 → 600億円 → 600億円 → ???億円 国 160億円 → 230億円 → 260億円 大阪府 80億円 → 115億円 → 100億円(上限) 箕面市 80億円 → 115億円 → 160億円+事業費増加分 鉄道事業者 100億円 → 140億円 → 80億円 やっぱり、大阪府や鉄道事業者の負担(特に、延伸渋ってる?鉄道事業者)分を引き受けてまでも、 延伸(実績?)が第一で、採算度外視?で突き進もうとしているようにしか見えん・・・。 |
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No.196 |
by 匿名さん 2014-01-28 22:31:11
プラス面もあればマイナス面もあるでしょう。
過去の事業の中でも成功や失敗色々な事例があります。 しかし、鉄道(駅)に関連する事業には人々を巻き込む魅力があります。 環境は破壊されることもある、公園がなくなる事もあります。 しかし、新駅が出来るとその町は大きく発展します。 「駅」というのはそういうものです。 |
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No.197 |
by 匿名さん 2014-01-28 23:19:50
延伸したらバラ色な訳はないでしょうが、延伸したから必ず大赤字とも
決まってはいないでしょう。 船場を含めてどんな街作りをするかによって 成功もするし失敗もします。 時代的には成功の困難な時代ですが、是非 力を合わせて素晴らしい街を作って頂きたいでものです。 |
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No.198 |
by 匿名さん 2014-01-28 23:44:03
まだ完全になにも決まってないでしょう。
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No.199 |
by 匿名さん 2014-01-28 23:50:32
延伸したらバラ色って古い言い方しますね。
応援するだけの言葉は誰だって書けるんだよ、箕面市の事は箕面市民が考えますって。 まだ決まっていない!と言ってる人がいるけど本当大丈夫か。 |
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No.200 |
by 匿名 2014-01-29 00:08:23
198
また箕面森町のかたですか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |