大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart2」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2016-02-04 11:17:37
 
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/

[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart2

1: 匿名さん 
[2014-01-21 23:16:04]
パートⅡになったので、また上げときます。
1月16日に公表された【「公共交通戦略(案)」に対する府民意見等と大阪府の考え方】の中に《北大阪急行延伸について ・モノレールでの代替計画を要望する》があり、その府の回答が《個別路線については、今後、交通事業者をはじめ関係者と、事業実施に向けた検討を行い、事業実施の可否について判断していくこととしております。》でした。何も決まっていないのですね。
http://www.pref.osaka.lg.jp/toshikotsu/senryaku/public-kekka.html
2: 匿名さん 
[2014-01-22 18:52:32]
延伸するという話も困るみたいね。 千中の不動産業者さん?
3: 匿名さん 
[2014-01-22 19:23:58]
>1
なるほど。やはり一部の無責任な政治家がリップサービスで北急延伸に触れただけで
大阪府庁内ですらその程度の扱いなのですね。
延伸は絵に描いた餅で終わりそうだからpart1で閉鎖でよかったのに。
4: 匿名さん 
[2014-01-22 20:22:58]
箕面にお住まいで延伸計画近くの駅の方は、大阪まで出るのにバスで千中を利用する事無く
1本で行けるようになり大変便利だと思います。
土地評価も上がりますね。
反対に千里中央の方にとっては、駅を利用なさる人も減り途中の駅になるので良い事は無いですね。
賛成する人、反対する人、色々ですがお金のめどがつけば行われるでしょう。
勿論、大阪府も関係して参りますが。

5: 匿名 
[2014-01-22 20:50:58]
ドンキホーテの出店がなくなり、阪急オアシスが出店するといううわさがあります。
何にもないところに阪急オアシス建てるのでしょうか?
6: 匿名さん 
[2014-01-22 21:07:15]
>>4
延伸に賛成とか反対とかを論じてるのではありません。
延伸が無理なのはパート1で決着済みです。


7: 匿名 
[2014-01-22 21:41:24]
6さん

延伸は無理だと言うことが理解できない人、理解したくない人が、いつまでも、千中がどうだ、やれ不動産屋がどうだ、などと駄々こねてるだけなのですよ。
8: 匿名さん 
[2014-01-22 21:59:53]
どうして無理なの?
9: 匿名さん 
[2014-01-22 22:17:14]
part1読めば
10: 匿名 
[2014-01-22 22:28:03]
>8
延伸が無理なのは前スレ見たら分かるよ。
正常な理解力があればね。
11: 検討中の奥さま 
[2014-01-22 23:10:40]
延伸はもう決まったことです。新聞が嘘書きますか?
12: 匿名 
[2014-01-22 23:38:55]
阪急は延伸を知ってて、駅が出来る目の前に阪急オアシスを事前に建てるということはないでしょうか?
13: 匿名さん 
[2014-01-22 23:43:02]
意見が全く違うようだけど、本当の所延伸の可能性はまだかなり残ってるようだ。
延伸無しと言いきってる人は何故だろう。
可能性は0ではないでしょうに。
14: 匿名 
[2014-01-23 06:06:29]
「0ではない」と言うレベルでしょうね。
15: 匿名さん 
[2014-01-23 07:31:30]
>11

先月の時点での府の見解です。


「今後、交通事業者をはじめ関係者と、事業実施に向けた検討を行い、事業実施の可否について判断していくこととしております。」


無理とまでは言わないが、決定したとも言えないね。

ただ、40年経って未だに「検討」って・・・どうですか?

16: 匿名さん 
[2014-01-23 09:12:05]
こんな場所にお金使って欲しくない。
17: 匿名さん 
[2014-01-23 09:23:29]
大阪が東京に比べ、経済的、都市的に劣ったことは鉄道網の不備が大きい。

都市計画をキッチリやれば、飽和状態の東京より、大阪が優位に立ち、
経済的も再度発展が期待できる。

その為には、延伸も必要と役人などは考えているよ。
18: 匿名さん 
[2014-01-23 09:51:06]
役人・役所が必要だと思っても鉄道会社(北急・阪急)が必要だと思わない限り永遠に延伸は実現しません。
鉄道会社が必要だと思わなかったから40年経っても延伸出来ていないのです。
19: 匿名さん 
[2014-01-23 09:56:48]
>16

こんな場所?! 箕面市は大阪府内の市町村別の平均所得で1位。
ということは府民税も一人あたり一番多く負担している。

大阪府のたいした施設もない。 金持ちは謙虚で余り要求はして
こなかったのかもしれないけど、こんな場所と言われることはない!

20: 銀行関係者さん 
[2014-01-23 10:47:01]
大阪の経済が好転し、流入人口が増えれば、鉄道事業者も採算が取れるため、延伸が決定するという
図式が読めない寂しい人が多いな。

先ず、大阪経済の好転が先、その次に延伸が来るのか・・・

それともその逆なのか?

いずれにしろ、延伸が未来永劫ないとはけっして言えない。
首都圏地震が起これば、大阪に移転する企業も多くなってくるだろうし・・・。

千葉、埼玉なども昔は今ほど都会でなかった。

東京一極集中で今の状態になった。
箕面を始めとした北摂地域も可能性は十分ある。
したがって、延伸の可能性はゼロではない。
21: 匿名さん 
[2014-01-23 11:10:14]
>大阪の経済が好転
>流入人口が増えれば

残念ながらこの2つはありえないよね・・・
日本の全ては東京に吸い上げられるだけ
それが国の本心だよ。
今までもそう、今後も同様。
口では地方地方って言っていかないといけないけどね・・・

嘘でも銀行関係者を名乗るなら、もっと現実的な意見書きなよ
22: 匿名さん 
[2014-01-23 12:17:52]
大阪経済が好転、流入人口が増える・・・これは確かに可能性は非常に
低いでしょうが、それが延伸否定には繋がらないと思う。

疲弊しているからこそ道路や鉄道を作るんだという政治家や役人はいるし
そうなってきていた。
23: ご近所さん 
[2014-01-23 12:28:04]
>>21

何故ありえないと言い切れるのか?

具体的に根拠を挙げよ。


20は仮定(if)の話をしている。

ありえないとは言い切れない。

それこそ、延伸反対派の願望でしかないのでは・・・
24: 匿名さん 
[2014-01-23 13:03:09]
お猿の列車でいい。
25: 匿名さん 
[2014-01-23 13:25:49]
>22
>道路や鉄道を作るんだという政治家や役人はいるし


道路を造るのは確かに政治家や役人だが、
私鉄(北急)を延伸し運行するのは政治家や役人ではない
私鉄(北急)自身だろ。
いいかげん気付けよ。


>23

そうだな、おっしゃるとおり。
じゃ、仮定の話しをしよう。

「可能性はゼロではないが、著しく実現性は低い」

これでよいか?

まとめると、

「箕面市の人口が急増した高度経済成長期ですら出来なかった北急延伸が、
これから人口減少期に入るのに出来る可能性は著しく低い。
ただし可能性はゼロではない。」

これが現状では妥当だろ。

26: 匿名さん 
[2014-01-23 13:41:28]
大阪駅の北側に新駅が出来るみたいですね。
まーこことは関係ありませんが。
出来るところはすんなり新駅が出来るということか。
27: 匿名さん 
[2014-01-23 14:23:27]
出来る所は、すんなり出来る

出来る時は、すんなり出来る

「40年出来ないものは結局出来ない(可能性が高い)」

普通そう考える。
28: 匿名さん 
[2014-01-23 14:47:05]
世の中何が起きても何でもあり。
29: 匿名さん 
[2014-01-23 15:32:53]
〉25

何様なの? そんなにお偉い方はマンコミなんか来なくてよろしい。

そもそも、江坂くらいまでの予定のを千里中央まで伸ばしたのは政治家や役人でしょ。私企業と言っても賛同せざるを得ないことはある。
30: 匿名 
[2014-01-23 16:04:34]
29
アナタ高度成長期の何でもアリだった考え方から進歩してないですね。
多少の無茶でも成長・膨張で辻褄があったからね、当時は…
当時、北急は万博開催中の半年間でほぼ建設費を償還出来たんだよ、凄いだろ。多少の無茶でも成長期なら辻褄があったんだよ。

今はそんな時代じゃないからね。
利益が見込めないのに延伸に同意して赤字化したら株主代表訴訟で訴えられるよ、阪急阪神HDの経営陣は。

松井知事なんて来年の府知事選で再選が危ぶまれてるし、数年後、維新なんて影も形もないかもしれない。
結局爪バラ切らされるのは阪急阪神HDの経営陣になる。そんな危なっかしい延伸計画に同意なんてしないわけだ。
現に騒いでるのは府知事と箕面市長だけだろ。
31: 匿名 
[2014-01-23 16:20:46]
爪バラ→詰め腹

変換ミス。失礼。
32: 匿名さん 
[2014-01-23 17:10:08]
時代背景は30に言われなくても皆知ってるわ! だからこその希求があるし、今のアベ政権は景気浮揚に必死だし財務省も消費税10%確定まではお付き合いするでしょう。 箕面市が300億も出すと言ってるこんな美味しい話はないでしょう。大阪府は余裕どころでなくても、国は東北やオリンピックだけに金を使う訳じゃない。 国の後押しがあるかも。 私は箕面市民だけど延伸のメリットは全くないし工事となれば渋滞で困る。 将来赤字垂れ流しも困る。 でも阪急千里線の延伸が100%ないのと違って、ここの延伸は必死に否定することはないと思うだけのこと。
33: 匿名さん 
[2014-01-23 17:16:54]
32
大阪府が100億出すと言ってもOTK株売却案は府議会で否決されたよ、どうするの?
そこまで言うなら、それをどうするかの行程を教えてもらえますか?
34: 匿名さん 
[2014-01-23 17:50:42]
別にそこまでなんか言ってないがな!
あんたらが何故むきになって否定するのか?と思ってる訳や。 自分自身には全くメリットのない延伸やけど、千中にマンション買おうかと思案中やから関心はある訳や。
35: 匿名 
[2014-01-23 17:57:26]
34
府の100億円をどうするかの道筋も示せないのに単なるイメージだけで延伸、延伸と言われてもねぇ…
36: 匿名さん 
[2014-01-23 19:16:49]
いまいち盛り上がらないのは美味しくないからだよ。
もっと大規模な計画なら利権まみれの輩が集合して強引に押し通すよ。

37: 匿名さん 
[2014-01-23 19:31:32]
千里中央の人間→始発が、半分に減るからいや。
吹田の人間→北摂は吹田がNo.1でそれ以外の発展など要らない。
大阪南部の人間→OTK売却の費用使われるのいや。
東大阪の人間→モノレールあわせて早くして。
市内の人間→通勤の利便性を選んだ考えは間違いではないと思いたいので郊外が便利になるのはいや。

こんなかんじかな。
38: 匿名 
[2014-01-23 19:59:00]
誰もそんな心配してないと思いますよ。
府の負担金すら目処がまったく立たないから実現性は乏しいです。
39: 匿名さん 
[2014-01-23 22:00:41]
阪急阪神も財政キツそうだけど、震災以降ずっとね。
40: 匿名さん 
[2014-01-24 09:17:02]
阪急は自分の懐が痛まないなら延伸に賛成するよね。
結局大阪府と国からいくら金を引き出せるか次第。
41: 匿名 
[2014-01-24 12:10:34]
それは希望的観測ですね。現に今まで40年以上にわたり延伸に賛成も同意もしてませんよね。今までずっと絵に描いた餅で終わって来てますよね。
42: 匿名 
[2014-01-24 13:02:56]
>阪急は自分の懐が痛まないなら延伸に賛成するよね

→何の根拠もなし



>大阪府と国からいくら金を引き出せるか 次第。

→いくら引き出せるもなにも、出すつもりだった100億円ですら財源(OTK売却案)を府議会で否決され、まったく目処が立たず。
43: 匿名さん 
[2014-01-24 13:20:44]
3月には結果がわかるのにね。
44: 匿名 
[2014-01-24 15:00:08]
3月は、大阪府と箕面市が基本合意を結ぶだけですわ。
阪急は入ってないよ、残念ながら。
45: 匿名さん 
[2014-01-24 15:53:48]
阪急は箕面市、大阪府、国のバックアップが無い限り北急延伸に賛成しない
   ↓
予算確保の目処が未だついてない
   ↓
延伸は今のところない

ってことを言ってるのに、なんで>41 42 に延伸アリ派みたいに思われたのか謎。
46: 匿名 
[2014-01-24 16:32:03]
それは失礼しましたm(__)m
ただし、若干修正させて頂きますと、

45さんが仰るとおり阪急・北急は国・府・市のバックアップがなければ当然、延伸に同意などしませんが、そもそもバックアップがあったとしても内容によっては同意するとは限りません。
なぜなら北急単体での収支ではなく、阪急阪神HD全体の利益にかなう延伸でなければ株主の同意を得られないからです。
47: 匿名さん 
[2014-01-24 16:33:42]
人口も経済も縮小していく大阪で、千中から延伸しても費用対効果で全くの無駄金。
北梅田からの関空行きは、関空救済の意味はあるかもぐらいでまだマシや。
何しろ、大阪中心部のビジネス街にマンションが建ってしまうのに問題ありや。
住宅ばかり建てて、稼ぎ場所が減少してるのは大問題。
神戸中心部も相当なもんやが大阪も深刻やわ。
48: 匿名さん 
[2014-01-24 17:48:05]
阪急阪神HDはそんな体力持ち合わせておりません。
収支決算を見れば企業としてはかなり問題が山積みです。
お国次第だとすれば、何のメリットも無い郊外にお金を使うには問題有りですね。
49: 匿名さん 
[2014-01-24 19:00:43]
延伸できると思い込んでる人は箕面市民は府内で一番納税に貢献してるから延伸
という理屈だから何を言っても無駄。
でも今までなぜ延伸できなかったのかという話にはダンマリ。
阪神阪急HDは阪神百貨店の建て替えで隣の新阪急ビルと一体の大規模な計画が
承認されたから、正直北急の延伸なんて頭の片隅にもないよ。
今まで何一つコメント出してないでしょ?
府と箕面市が片想いで勝手に盛り上がってるだけ。
50: 匿名さん 
[2014-01-24 20:15:25]
やたらと「40年間云々〜」ばかり主張されて延伸否定されてる人いますけど、北急に出資してる鉄道会社のバス事業や箕面線等の利益の為に延伸させたくないと考えてる訳ですかね。
でもね、箕面線は古く成熟しきっていて今後沿線の成長は余り期待出来ないんで、土地があった東部エリア(小野原、彩都)中心に再開発した訳です。これらが功奏して箕面市の人口は増加傾向にあるし、新御堂に面していて開発出来る土地が余ってる萱野周辺に都心直結の御堂筋線(北急)が延伸されれば利便性が更に上がり、周辺が発展出来る状況が見えている訳です。
だから、箕面市は延伸実現に向けて"300億負担する"って覚悟決めてる訳だろうし、大阪府も今後の展開により財源確保すれば国との折半で延伸に向けての外堀が埋まる状況になるでしょう。
それでも、ここで何だかんだ理由つけて延伸否定する人は「単に需要ある箕面市の発展の邪魔したいだけでしょ?」と思われても仕方ないよね。
まあ、江坂以降の北急延伸にしても千里線の北千里延伸にしても、大阪府と国が促してやった経緯があるみたいだから、基本的に消極的なのは理解しておいた方が良いかもね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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