大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart2」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2016-02-04 11:17:37
 
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/

[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart2

141: 匿名さん 
[2014-01-28 08:26:12]
>後何がクリアになれば着工しますか?

財源。OTK売却が前提であることには変更なし。北急の分担額が出て来たという点では前進。

モノレールは、関係自治体が多くて紛糾するかもね。北急より有利な点は、運賃が高いうち(累積赤字が無くなるまでもう一歩だった)に延伸するので、費用を回収しやすいことかな。逆に言えば、すでにモノレール沿線に住む人には運賃値下げが遠のくってこと。
142: 匿名さん 
[2014-01-28 08:26:24]
NHK、日経新聞とも、大阪府が延伸する方針を決定と有りますね。方針って入ってるので、微妙ですね。
143: 匿名さん 
[2014-01-28 08:34:43]
日経新聞にも出ましたか。
阪急阪神HDに多少の不満が残っていても、所詮んは民間企業。
お国の決めた事に真っ正面から反対するなど不可能です。
延伸の道筋が見えてきたことで、周辺のもろもろも徐々に変化が起きてくる事でしょう。
144: 匿名さん 
[2014-01-28 08:42:17]
お国は決めてませんよ、府が決めただけ。

正確に言うと来年落選する松井が決めただけ。

しかも財源の目処は立たないまま。
145: 匿名さん 
[2014-01-28 09:29:12]
>周辺のもろもろも徐々に変化が起きてくる事でしょう。


良くない変化も当然起きてくるでしょうね。
箕面森町は延伸効果はたった5分短縮だけなのに、①電車の本数減るわ、②もともと高い運賃が更に上がるわ、③バスが新駅で足止めになるので千里中央へは乗り換えが生じるわ、④モノレールにも乗り換えが生じるわ、で明らかにマイナスの変化が起きてしまいます。報道によると北急との合意は未だみたいですし、府の財源も未だ見通しが立たないようなので早く来年の知事選で松井氏が落選しリセットしてくれないかと思っています。
146: 匿名さん 
[2014-01-28 09:31:43]
日経には国が260億と書いてある。 いくらなんでも国の了承なしに
こんな発表しないでしょう。 国土交通省は大臣が公明党、府議会も
反対しないということでは? 国がゴーサインなら阪急は絶対に反対しない
でしょう。

勿論ゲタはくまでは分からないかも知れないが、否定派の意見を信じて(?)
千中の不動産を購入した人に否定派はどう答えるの? やはり否定を続ける?
147: 匿名 
[2014-01-28 09:42:22]
145さん

箕面森町の住民さんにとっては逆に不便になるわけだが、どんな事業でも必ず犠牲をともなうのは世の常なので大局的に受け止めようじゃありませんか。
148: 匿名 
[2014-01-28 09:58:16]
国も補助を了承している、
のと
国が決めた、
とは意味が違うでしょ。
国が主導してるわけじゃないからね。
149: 匿名さん 
[2014-01-28 10:11:50]
昨日の毎日新聞夕刊の記事によれば、

今後、新たな売却先(府の財源確保のため)が見つかるか、
   国の補助金を得られるか、が焦点。

とありましたが、補助金とは国の負担分260億円のことを指しているのでしょうか。

もしそれでしたら、合意書は府と大阪市のみで締結されるわけですし、何だか前進している気がしません。

船場に期待していた国立循環器センターの移転先が吹田市に決まってしまったので、新たな重要施設でも
呼ばないと延伸実現に弾みがつかないのではないかと、
素人考えですが。。。
150: 匿名さん 
[2014-01-28 10:43:38]
149さん
府と大阪市ではなく府と箕面市ですね。

148さん
そうですね。少なくとも国は補助金を出す立場であって主導ではないんだから143・146の言う「お国が決めたから従わざるを得ない」なんて有り得ません。
もし阪急グループが今後3月末までに正式合意したとしたならば、それはあくまでも自社グループにとって利益が見込める条件が整ったから合意するのであって143・146の言う圧力云々なんかではないでしょうね。
151: 物件比較中さん 
[2014-01-28 11:40:31]
消極的であれ阪急もそれなりに了承してなかったら、これほど大々的に発表、報道はされませんよ。仮に阪急が否定的立場を取ってて勝手に府とかが話を進めているなら、逆に阪急が何らかの声明を出すよ。
否定したい気持ちは分かりますが、現実を直視された方がよいです。
152: 匿名さん 
[2014-01-28 11:43:53]
少なくとも今回は阪急とは合意には至ってないわけですね。

府と箕面市だけで。
153: 匿名 
[2014-01-28 12:03:56]
・国の補助金は得られるか未定
・府の財源は目処が立たないまま
・阪急阪神との合意もまだ

これも現実でしょ。
154: 匿名さん 
[2014-01-28 12:10:55]
151さんに1票!
155: 物件比較中さん 
[2014-01-28 12:12:26]
まあ、いつまでもそう言ってなさい。
工事が始まっても知事が変わって中止になるとか、延伸した後になっても、赤字で廃線になるとか言ってるんだろうけどね。
156: 匿名さん 
[2014-01-28 12:12:59]
否定したい願望はわからなくもないですが、現実は延伸に関して一歩進んだ事が事実です。
箕面市の一部の方を除く大部分の方にとっては間違いなく朗報でしょう。
又、この延伸が確実なものになると千中にとっては痛みに繋がります。
どちらにしても一長一短があるのが常。
NHKや日経に出たと言うことは、水面下では相当に話が進んでいると思えます。

157: 匿名さん 
[2014-01-28 12:21:36]
156さんへ
「箕面市の一部の方を除く大部分の方にとっては間違いなく朗報でしょう」


そうなんですよ。ただでさえ売れてない箕面森町の販売不振に拍車がかかってしまうのが心配です。
延伸で逆に不便になることは明らかですから。

158: 匿名さん 
[2014-01-28 12:23:20]
もろもろ踏まえると着工の可能性はあがったが、
着工が伸びる可能性は高い。その間に中止になる可能性も同時にあがるって感じですかね。
159: 匿名さん 
[2014-01-28 12:27:40]
千里中央にとって痛みかな?
ラッシュ時には千里中央で止まるみたいだし、
なにより、イオンにも電車でいけるようになるし、
これを期にエキスポの跡地の再開発が加速して、
駅としての役割と利便性があがるのでは?
なにより、学区含めた住環境にかわりがないので、
人気が衰えるとは思わない。ちなみに私は市内在住でそれでも千里中央に不動産購入検討中。
160: 匿名さん 
[2014-01-28 12:28:19]
販売不振の場所は森町に限らず郊外の市町村では良くある事。
小さな話です。
延伸の話が進んだ場合、大きな金額を出す所が発言権を持ってくるのが通例。
阪急阪神HDにそんな力は無いのです、残念ではありますが。

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