北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
北大阪急行線 延伸計画についてPart2
121:
匿名さん
[2014-01-27 19:41:57]
新駅と千里中央の2WAYになる地域(小野原など)は梅田まで安く行きたいときや千里中央で買い物や用事をしたいときは千里中央へ出て、急ぐときは新駅へ出る、みたいに使い分けが出来るのですけど、箕面森町のバス便だけは千里中央バスターミナルから排除され何にも無い新駅へしか出られなくなっちゃうんですよ。どうして森町バス便だけを切り捨てるのか不満です。
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122:
物件比較中さん
[2014-01-27 19:53:52]
切り捨てとかじゃなく、普通に考えて常識的な措置でしょ。
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123:
匿名
[2014-01-27 20:02:59]
他のエリアは千里中央行きをある程度残した上で新箕面行きを新設するのに、
森町「だけ」は千里中央行きが無くなり新箕面行き1本になってしまうという非常に不公平な内容です。 e戸建ての森町板でも以前住民さん達から大ブーイングでしたから間違いありません。 |
124:
匿名さん
[2014-01-27 20:10:53]
今日の夕刊では
総事業費 600億円で、 大阪府 100億円が上限 国 260 箕面市 160 (道路に100億とか言っていたから、合わせて200?) 北急 80 北急の負担額が出て来たのは、初めて見た。 大阪モノレール延伸が 1050億円 府と自治体(市)が333億円ぐらい?とか。こちらの方の合意は遅れているらしい。 半歩前進やね |
125:
匿名さん
[2014-01-27 20:11:55]
間違えた
箕面市 160 (道路を入れたら 260か?) |
126:
匿名さん
[2014-01-27 20:36:59]
北急80億って・・・
北急の年間売上の1.5倍もあるけど、 北急自体がやばくなりはせんか? |
127:
匿名さん
[2014-01-27 20:40:42]
延伸してもしなくても既に下落してます、数年前から徐々にね。
中古も売れずに四苦八苦状態ですから。 それより、これが実現されれば新駅近くの土地は上昇するね。 そっちの方に興味有り。 |
128:
匿名さん
[2014-01-27 20:43:03]
阪急HDこれ以上増やすつもり?
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129:
匿名さん
[2014-01-27 20:47:32]
>No.108
市営地下鉄四つ橋線乗り入れは現実的ではない。というのも、四つ橋線は建設費抑制の為にレール部から集電する第三軌条方式でトンネル高が低く阪急車は構造上乗り入れ不可能だから。 両社乗り入れ前程で掘った堺筋線とは違い、トンネル改良工事や運休による損失等問題が多く、なにわ筋線より建設費が高騰する恐れがあり波及効果も薄い。ましてやドサクサ紛れに新大阪という拠点玄関口を奪われる様な計画は大阪市が拒絶する。 |
130:
匿名さん
[2014-01-27 20:57:49]
108です。
>129 そう、他にもいくつか技術的な問題点がある。阪急車の乗り入れはしなくて四ツ橋線の車両に乗り換えれば済むんだけれど、四つ橋線の西梅田の北側を阪神が塞いでいるのは、難しい. 大阪市内の人にとってはメリットが少ないわな(御堂筋線があるから) 私は、なにわ筋線おしだけれど、これも料金設定や駅によっては、御堂筋線の乗客が減るだろうから、大阪市交通局にとってはつらいところ。 |
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131:
匿名さん
[2014-01-27 21:10:32]
あれれ、四つ橋線やなにわ筋線に関心が行き過ぎて北急延伸にあまり興味が無い様子。
やはり北急延伸を望むのは地元の方くらいかな。 ビジネスには関係ない地域だから。 |
132:
匿名さん
[2014-01-27 23:28:36]
覚書のときは、大阪府・箕面市・阪急・北急の4者の名前があったのに、
今回の合意書締結の話に登場するのは、大阪府と箕面市だけなん? |
133:
匿名さん
[2014-01-27 23:51:58]
ちゃんと読んで下さい、前のレスも。
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134:
匿名さん
[2014-01-27 23:52:11]
NHKも報じているね。
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20140127/4643011.html 北大阪急行 箕面まで延伸へ 01月27日 18時25分 北大阪急行 箕面まで延伸へ 大阪府などが出資する第3セクターが運営する「北大阪急行」について大阪府は豊中市の駅から北におよそ2.5キロ延ばし箕面市内に2つの駅を新設する方針を決めました。 大阪府はきょう戦略本部会議を開き府などが出資する第3セクターが吹田市の江坂駅と豊中市の千里中央駅の間で運行する「北大阪急行」の今後の整備計画などについて協議しました。 その結果「北大阪急行」については千里中央駅から北におよそ 2.5キロ、箕面市まで延ばし市内に2つの駅を新設する方針を決め平成32年度中の開業を目指すことになりました。 また大阪府などが出資する別の第3セクターが運営する「大阪モノレール」については門真市駅から南の東大阪市瓜生堂までおよそ9キロ延ばすことを目指し今後、調整を進めることになりました。 更にJR新大阪駅から関西空港へのアクセスを改善するため大阪・梅田の北側を経由してJRや南海の関西空港路線に接続する新たな鉄道路線「なにわ筋線」の整備に向け大阪府や大阪市それにJRなどが参加する会議を新たに設け具体的な検討を進めていくことも確認しました。 |
135:
匿名さん
[2014-01-27 23:58:30]
これにて、一件落着。このレスも終了ですね
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136:
匿名さん
[2014-01-28 00:01:25]
おおっと、そうなんですね。
NHKが報じたとなると信憑性が一気に出てきました。 不動産の方がザワザワしていると思いますが、箕面市にとっては確実に明るいニュースです。 |
137:
匿名さん
[2014-01-28 00:36:43]
やれやれ、めんどくさい阪急好きとかでてきてすすまなかったが、これで落ち着くか。
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138:
匿名さん
[2014-01-28 00:39:02]
私が一番気にしてたモノレール延伸は先伸ばされた…
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139:
匿名さん
[2014-01-28 01:30:52]
すみません。これは100%決定ですか?
採算の観点でどう考えても民間が合意しそうにない感じがします。フラットなご意見よろしくお願いします。 |
140:
匿名さん
[2014-01-28 02:24:05]
139さんにあるように
後何がクリアになれば着工しますか? 前のスレを読みましたが、理解できませんでした。 すみません。 箕面民で伸長すれば嬉しいです。 ラッシュ時は本数が少ないみたいですが… |