北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
北大阪急行線 延伸計画についてPart2
101:
物件比較中さん
[2014-01-27 12:59:52]
知事は1月8日の会見で「北大阪急行については、事業者との協議も進みましたから、これはやれますので、協定書を巻くので、実現に向けてのスタートということでは一番早いということになります。」とおっしゃってますから、事業者をほったらかして勝手に進めてるなんて事はないですよ。また、こんな大きな事を進めるのに、そんな訳がある訳ないじゃないですか。
|
102:
匿名さん
[2014-01-27 13:14:24]
101
違いますよ。1月の会見では、 「まず箕面市と負担割合について基本合意してから、年度末までになんとか鉄道事業者(北急)との合意へつなげて行きたい。」でしたよ。 ですから北急は今だ合意などしていません。 逆に言えば、こんな大きな事を進めるのに事業者を抜きにして会見することこそ有り得ませんから、今回はあくまでも自治体同士の基本合意であって事業者との合意形成はこれからです。 なにより来年、落選する維新の松井知事のすることですからねぇ。 |
103:
匿名
[2014-01-27 13:26:48]
財源のメドも立たないのに取りあえず箕面市とだけでも合意のパフォーマンスを行って、いまだ消極的な阪急阪神の外堀を埋めにかかってるんだよ。
松井氏も箕面市の倉田市長も次の選挙危ないから必死だね。 その都度、イチイチぬか喜びする方もする方だけどな。 |
104:
匿名さん
[2014-01-27 13:33:03]
延伸しても半分以上は千中発着が残るだろうから誰も困らない話なのに
必死で否定する人って何なの??? |
105:
匿名さん
[2014-01-27 13:33:52]
98=100です
そうなんですね。皆様フォローありがとうございます。 背景をよく知らなかったので決定と聞いて単純に驚いてしまいました。 結局何も進展していないのですね。 |
106:
匿名
[2014-01-27 13:54:10]
105さん
そうなんです、決定でもなんでもないんです。 従来言ってたことの延長でしかありません。 |
107:
匿名さん
[2014-01-27 14:03:18]
もういい加減、延伸ありきの話しようよ。
|
108:
匿名さん
[2014-01-27 14:06:00]
以前に見たテレビ番組で阪急阪神HDの社長さんが阪急箕面線を十三から西梅田まで延伸し四つ橋線に乗り入れて大阪の縦の線を二重にする案を述べていた記憶があります。
そちらの方が多くの箕面市民にとって優先されるべきではないでしょうか? |
109:
匿名さん
[2014-01-27 15:14:32]
104
初めは残ってもその後段々と始発電車の本数は減っていきます。 過去の事例を見ても分かる通り。 なので、千里中央の物件購入者には資産的要素の下落に繋がるのは間違いない。 小さな希望は捨てた方がいいよ、といっても延伸が行われた場合ですがね。 |
110:
匿名
[2014-01-27 15:19:34]
107
もういい加減ニュースを鵜呑みにして一喜一憂するのはやめようよ。 |
|
111:
物件比較中さん
[2014-01-27 17:46:22]
102
いいえ、1月8日の会見では、「しっかりと事業ができるという取りまとめが、事業者も入っていただいて、取りまとめができたところから順次やります。だから、4路線全て並行でスタートかと言われたら、並行でスタートしたいですけど、大阪府だけでできる話ではないんでね。まとまったところから、これはしっかりとやっていきます。 北大阪急行については、事業者との協議も進みましたから、これはやれますので、協定書を巻くので、実現に向けてのスタートということでは一番早いということになります。」 とおっしゃっています。 http://www.pref.osaka.lg.jp/koho/kaiken/20140108.html |
112:
匿名さん
[2014-01-27 17:46:37]
>十三から西梅田まで延伸し四つ橋線に乗り入れて大阪の縦の線を二重にする案を述べていた記憶があります。
十三から新大阪までの延伸とセットになっていて、これも何十年も懸案のまま(笑)。阪急は十三〜新大阪の免許も持っていたし、新大阪の北側にホーム用の土地まで持っていたのだけれど、単独で作るのは諦めて、大阪市+国頼み(笑)大阪府とちゃうよ。 阪急と四つ橋線から新幹線につながるので、影響は大きいのだけれど、技術的にも金額的にも難しい。北急延伸よりはるかに高額。なにわ筋線とどちらか一方だけ作ることになっても、賞賛に値する。 |
113:
匿名さん
[2014-01-27 17:48:53]
300億円ツッコんで、二駅しか出来ないの?究極の非効率
|
114:
匿名
[2014-01-27 18:01:54]
過去、何度となく「決定した!」「決定した!」と騒いでは、裏切られてきましたよね?
たしか去年は「着工した!」などと大騒ぎして失笑をかっていましたよね? 箕面市や大阪府からのソースを鵜呑みにせず今回も阪急阪神グループからの発表を待ったほうが賢明だと思いますよ(笑) |
115:
物件比較中さん
[2014-01-27 18:25:05]
今回は掲示板とかで騒いでる訳ではなく、テレビニュースで報じてますからね。
少なくとも何も進んでないとか言えるレベルではないと思いますよ。 |
116:
匿名さん
[2014-01-27 18:26:51]
松井知事の発表は、以前からわかっている内容ではあるけど、事業は進みますよ。
延伸しないと書いている方々は、根拠のない、書き込みをする無知な人ですからね(笑) ほんとにかわいそうな方々です |
117:
匿名さん
[2014-01-27 18:27:35]
やっぱり今日はレスが進んでますね。
北大阪急行が80億出すとテレビで言ってたので、心配になってこちらにきましたが、、、 前々から北急は80億出すと言っていたのでしょうか? |
118:
匿名さん
[2014-01-27 18:29:07]
千里中央は、始発駅ではなくなるので、ラッシュの時は大変です。
|
119:
匿名
[2014-01-27 18:49:56]
もし延伸しちゃったら森町から梅田までのトータル運賃高くなっちゃうね。
|
120:
匿名さん
[2014-01-27 18:50:19]
自分勝手な憶測ででたらめレスしていた方本当に無責任な人たちだ。20年完成予定だそうです。始発をメリットとしてマンション買われた方は残念ですが狭い大阪を南北1本でつながるのは良いのでは。千里中央駅近マンションの価格の下落を心配されている方始発でなくても心配する事はないですよ。しかし運賃は北急少し上がると予想します。
|