北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
北大阪急行線 延伸計画についてPart2
61:
鉄に詳しい人
[2014-01-25 07:18:34]
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62:
匿名
[2014-01-25 07:53:05]
そのOTK売却案の目処すら、まったく立たないんだから話にならんね。
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63:
匿名さん
[2014-01-25 09:26:05]
40年絵に描いた餅論にはいろいろあるでしょうが、
1、府議会が反対で無理 2、阪急が賛成しない を根拠とするのが多く、その他の理由やその混合があると思われます。 でも、1は今回否決されたけれどあわや可決だった・・・40年餅論には矛盾する。 2は阪急は監督官庁の許認可の必要な事業の塊・・・地方自治体あるいは国からの 要望を拒否できる? |
64:
匿名
[2014-01-25 10:12:12]
国は要望などしていませんよ。やむなく補助金を出す立場。
府も要望などしていません。 堺市長選で維新を応援してくれた箕面市長への配慮で松井知事が動いてるだけ。 本来、府庁の有力天下り先だったOTK売却案(次回は早くても1年半後)には府職員は非常に消極的。現知事が言うから仕方なく従っているだけ。どうせ来年の府知事選で松井氏は落選するだろうから、これも絵に描いた餅。 対立候補だった新知事は当然リセットするでしょう。 付け加えると、万博で減価償却し初乗り80円の超優良企業の北大阪急行がリスクの大きい延伸事業に突っ込むのは阪急阪神HDだけではなく府庁サイドも本来消極的。なぜなら北急も府職員の天下り先なんだよ。これも40年絵に描いた餅だった一つの理由。 要するに本当に積極的なのは箕面市だけ。 ただし箕面市なんかに阪急阪神HDに圧力かけれるような力は当然ありません。 要するに来年の府知事選ですべてリセットされ、絵に描いた餅状態は継続。 |
65:
匿名さん
[2014-01-25 10:59:59]
>1は今回否決されたけれどあわや可決だった・・・40年餅論には矛盾する。
矛盾しません。 OTK株売却案が否決されたのは嫌われ者の維新松井への意趣返しという政治的側面もありますが。 根底には売却益を府の北の端っこの箕面市東部へ投入することへ理解が得られないからです。 40年絵に描いた餅のままなのは、 府民全体の利益にかなわない→府議会での理解が広がらない →府による北急へのバックアップは難しい >2は阪急は監督官庁の許認可の必要な事業の塊・・・地方自治体あるいは国からの >要望を拒否できる? 確かに私鉄は多少の融通(ダイヤ面の操作、バス便延長程度)なら聞くことはあっても許認可権を盾に新線同意など有り得ませんよ。経営の根幹に関わる問題ですからね。 ま、時代錯誤も甚だしいですね。 むしろ40年前だったら有り得たかもね。今となっては残念ですね(笑) |
66:
匿名さん
[2014-01-25 11:34:14]
維新議員の反乱がなかったら危ないとこやったな。 よかったな!
そやけど千中に不動産買うのはちょっと様子見てからの方が賢明かも しれんで。 |
67:
マンション住民さん
[2014-01-25 11:44:48]
『千中の不動産価値、千中の不動産屋』
このくだりを使うのは 箕面森町の営業さんだと思います。 森町スレでも数年前からたびたび登場しますから同一人物だと思われます。 |
68:
匿名さん
[2014-01-25 11:50:07]
それにしても財源ないよなあ
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69:
匿名さん
[2014-01-25 12:29:29]
〉66
確かにそうですね。40年待ったのなら後数年待てばいいし、今検討してる人も最低3月末まで待って損はないですね。 |
70:
匿名
[2014-01-25 13:07:26]
財源の目処が立たないまま、
人口減少時代に突入し、 けっきょく絵に描いた餅で終わるだろうね。 |
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71:
匿名さん
[2014-01-25 15:47:54]
40年というが、実質倉田市政になってからの期間でカウントしたほうがよいのでは?
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72:
匿名
[2014-01-25 16:30:27]
40年以上前から計画があったことは事実だね。
過去何度も具現化しようとしては消えて来た。 将来の延伸に備えた坑道まで造ってたくらい延伸は現実的だった。 でも数年前に出来たタワーマンションの基礎で坑道の一部が塞がれた。 わざと塞いだんだよ。 このマンションは阪急が大きく関わってたからからね。当然阪急の意向で塞いだ。 要するに数年前でさえ阪急は延伸などやる気なかったんだよ。 一応、箕面市が主張する新たな工法では、せっかく造ったこの坑道をあきらめて、LABIの下に新たなトンネルを造るというものだけど… これがたった2区間で600億円もかかってしまう理由の一つ。 もったいない話だね~。 だから40年前の計画というか 延伸は阪急阪神HDにしたら終わった話なんだよ。 |
73:
匿名さん
[2014-01-25 16:40:06]
しーっ!
お猿さんの生態をせっかく楽しんでいたのに 大切なことをバラしちゃだめだよ・・・ |
74:
匿名さん
[2014-01-25 16:45:13]
お猿さんより、収入が少ない動物はなんて呼んだらいいですか?
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75:
匿名
[2014-01-25 17:12:42]
いくら選挙のためとはいえ松井知事といい箕面市長といい政治家は悪辣だねぇ。
箕面市の人口が急増した高度成長期でさえ出来なかった北急延伸が、さも実現出来るかのような幻想を抱かせるんだからぁ・・・ そらぁ事情の分からん人間は信じちゃうよねぇ・・・ |
76:
匿名さん
[2014-01-25 17:48:26]
↑あなたも対して事情知らないよね。
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77:
匿名
[2014-01-25 18:19:02]
ほんと政治家は罪やね、
騙されるほうも騙されるほうだけとな 笑 |
78:
匿名さん
[2014-01-25 18:20:14]
お猿さんの思考では収入が多いので延伸ラシイ
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79:
匿名さん
[2014-01-25 19:25:17]
賢くて学歴の高い方が収入は多いのだけどね・・・
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80:
匿名さん
[2014-01-25 19:39:19]
ということは78は猿以下の思考ということでしょうか?
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最近の鉄道は公設民営がほとんど。ここは箕面市と国の補助金でほとんどの費用を出すと言っている以上、ほぼ100%公設です。北急は運行を請け負って使用料(と駅舎の内装程度?)を払う。かなり安い使用料にしないと、北急は合意しないだろうけど。
阪急淡路駅付近を高架にする工事をやっているけれど、これは道路の渋滞緩和などを目的とした都市整備計画で、事業主体は大阪市、阪急は駅舎建て替えの費用を出す程度。まあ、この二つは、まさに公共事業やね。
重要度は、なにわ筋線=おおさか東線>モノレール延伸>北急延伸あたり? 費用もこの順なので、なにわ筋線はなかなか実現しない。JRと南海の二社が使うので費用負担などの交渉が面倒なこともある。
まあ、「可能性はゼロでない。半歩前進」でええんとちゃうの?箕面市がもう100億円だすなら今すぐにでも合意できるんだけど、たぶん300億で限界ぎりぎり、大阪府は起債には国の許可がいる財政状態(だからOTKの売却益をあてにしていた)。