北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
北大阪急行線 延伸計画についてPart2
41:
匿名
[2014-01-24 12:10:34]
それは希望的観測ですね。現に今まで40年以上にわたり延伸に賛成も同意もしてませんよね。今までずっと絵に描いた餅で終わって来てますよね。
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42:
匿名
[2014-01-24 13:02:56]
>阪急は自分の懐が痛まないなら延伸に賛成するよね
→何の根拠もなし >大阪府と国からいくら金を引き出せるか 次第。 →いくら引き出せるもなにも、出すつもりだった100億円ですら財源(OTK売却案)を府議会で否決され、まったく目処が立たず。 |
43:
匿名さん
[2014-01-24 13:20:44]
3月には結果がわかるのにね。
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44:
匿名
[2014-01-24 15:00:08]
3月は、大阪府と箕面市が基本合意を結ぶだけですわ。
阪急は入ってないよ、残念ながら。 |
45:
匿名さん
[2014-01-24 15:53:48]
阪急は箕面市、大阪府、国のバックアップが無い限り北急延伸に賛成しない
↓ 予算確保の目処が未だついてない ↓ 延伸は今のところない ってことを言ってるのに、なんで>41 42 に延伸アリ派みたいに思われたのか謎。 |
46:
匿名
[2014-01-24 16:32:03]
それは失礼しましたm(__)m
ただし、若干修正させて頂きますと、 45さんが仰るとおり阪急・北急は国・府・市のバックアップがなければ当然、延伸に同意などしませんが、そもそもバックアップがあったとしても内容によっては同意するとは限りません。 なぜなら北急単体での収支ではなく、阪急阪神HD全体の利益にかなう延伸でなければ株主の同意を得られないからです。 |
47:
匿名さん
[2014-01-24 16:33:42]
人口も経済も縮小していく大阪で、千中から延伸しても費用対効果で全くの無駄金。
北梅田からの関空行きは、関空救済の意味はあるかもぐらいでまだマシや。 何しろ、大阪中心部のビジネス街にマンションが建ってしまうのに問題ありや。 住宅ばかり建てて、稼ぎ場所が減少してるのは大問題。 神戸中心部も相当なもんやが大阪も深刻やわ。 |
48:
匿名さん
[2014-01-24 17:48:05]
阪急阪神HDはそんな体力持ち合わせておりません。
収支決算を見れば企業としてはかなり問題が山積みです。 お国次第だとすれば、何のメリットも無い郊外にお金を使うには問題有りですね。 |
49:
匿名さん
[2014-01-24 19:00:43]
延伸できると思い込んでる人は箕面市民は府内で一番納税に貢献してるから延伸
という理屈だから何を言っても無駄。 でも今までなぜ延伸できなかったのかという話にはダンマリ。 阪神阪急HDは阪神百貨店の建て替えで隣の新阪急ビルと一体の大規模な計画が 承認されたから、正直北急の延伸なんて頭の片隅にもないよ。 今まで何一つコメント出してないでしょ? 府と箕面市が片想いで勝手に盛り上がってるだけ。 |
50:
匿名さん
[2014-01-24 20:15:25]
やたらと「40年間云々〜」ばかり主張されて延伸否定されてる人いますけど、北急に出資してる鉄道会社のバス事業や箕面線等の利益の為に延伸させたくないと考えてる訳ですかね。
でもね、箕面線は古く成熟しきっていて今後沿線の成長は余り期待出来ないんで、土地があった東部エリア(小野原、彩都)中心に再開発した訳です。これらが功奏して箕面市の人口は増加傾向にあるし、新御堂に面していて開発出来る土地が余ってる萱野周辺に都心直結の御堂筋線(北急)が延伸されれば利便性が更に上がり、周辺が発展出来る状況が見えている訳です。 だから、箕面市は延伸実現に向けて"300億負担する"って覚悟決めてる訳だろうし、大阪府も今後の展開により財源確保すれば国との折半で延伸に向けての外堀が埋まる状況になるでしょう。 それでも、ここで何だかんだ理由つけて延伸否定する人は「単に需要ある箕面市の発展の邪魔したいだけでしょ?」と思われても仕方ないよね。 まあ、江坂以降の北急延伸にしても千里線の北千里延伸にしても、大阪府と国が促してやった経緯があるみたいだから、基本的に消極的なのは理解しておいた方が良いかもね。 |
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51:
匿名さん
[2014-01-24 20:19:40]
延伸肯定派や様子見派は誰も盛り上がってないですが、否定派の
必死さについついちょかいを出してしまうのですよ。 阪急関係の人が一日中マンコミに張り付いてはいないでしょうから やはり千中の不動産が下がると困る人なんでしょうね。 |
52:
匿名さん
[2014-01-24 20:27:41]
そんなことないよ。他の発展が気にくわないケツの穴の小さい人間がいるんだよ。
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53:
匿名さん
[2014-01-24 20:47:34]
おおさか東線でさえ作ってもらえるのに、なぜここは足踏みが続くの?
どちらが大阪にとって有益なのかは一目瞭然なのに・・・ おおさか東線って何か意味あるの? |
54:
匿名さん
[2014-01-24 21:07:20]
東大阪から新大阪一本でいけるよ。
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55:
匿名
[2014-01-24 21:35:59]
>50
公共事業と勘違いしとるんか? これから人口減少時代を迎えるのに箕面市東部発展のために何で営利企業の阪急阪神HDがリスクを負わなければならないのか意味が分からんね。 そんなに必要だと思うなら箕面市営か大阪府営で鉄道引けばどうや(笑) |
56:
匿名さん
[2014-01-24 22:29:48]
新大阪迄一本で行ける事でビジネス客の需要が見込めます。
関西の事業は大阪駅中心で動いています。 北急延伸とは期待度も経済効果も比べ物になりません。 |
57:
匿名さん
[2014-01-24 23:04:42]
>>55
1987年に市営地下鉄御堂筋線が堺市の中百舌鳥に延伸した例を見ても、北急が御堂筋線だったならとっくに箕面市に延伸してる。 ただ営利企業だからといっても、半年という驚異的な期間で北急の建設費償還して万博輸送でボロ儲けした訳だし、その勢いでやる気あるなら延伸出来たはずなんだけど、万博以降延伸が無かったのは過去の経緯見ても、この会社は消極的なんだろうね。 「これから人口減少時代が云々」←調べればわかる事けど、箕面市の人口は右肩上がりで増えてるんだけどね。 それとその下品な言葉使いは、お宅が好きな◯◯◯◯HDのイメージ悪化に繋がるだけだから控えた方がいいよ。 |
58:
匿名さん
[2014-01-24 23:16:13]
おおさか東線なんて誰得?
新幹線に縁のある住民なんて沿線にいないだろうに・・・ 利権か何か? |
59:
匿名
[2014-01-24 23:38:07]
57
いくら箕面市にとって必要でも阪急阪神にとって必要でなければ延伸に同意などしませんよ。それでかれこれ40年経過(笑) |
60:
匿名さん
[2014-01-25 00:10:24]
誰得とかの次元ではありません。
これが現実の動きです。 |