北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART3です。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191988/
荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。
【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2014-01-18 02:30:00
北摂と他地域との違いを語る(3談目)
No.181 |
by 購入検討中さん 2014-02-11 22:51:30
削除依頼
高槻市内の新築マンションの物件はもうないのでしょうか?
北摂地域だと吹田市が圧倒的に多いですね。 |
|
---|---|---|
No.182 |
by 匿名さん 2014-02-11 23:05:37
高槻や茨木には千里ニュータウンのような立て替え物件が少ないからね
高槻にこだわるなら中古かな |
|
No.183 |
by 匿名さん 2014-02-16 22:25:39
阪急ブランドが絶大の地域ですからね。
|
|
No.184 |
by 匿名さん 2014-04-21 12:34:04
高槻は北摂に入るんですか?
|
|
No.185 |
by 匿名さん 2014-04-21 23:22:17
阪急沿線だから北摂です。
北摂の文化圏としては桂以西でしょう。 |
|
No.186 |
by 吹田市民 2014-07-23 15:31:09
北摂とは旧郡域に基づいた以下の地域
(一部境界が旧郡と違う場所あり) 旧豊能郡 豊中・池田・箕面・能勢・豊能 旧三島郡 高槻・茨木・吹田・摂津・島本 阪急有る無しなんて微塵も関係ないし。 桂以西って亀岡じゃん。地図買ってきなさい。 沿線の話してるにしたって長岡京あるし。 デマを流さない。 主題に戻ると個人的には住みやすい 大阪市内はちょっとゴミゴミしてて住みたくない。 人それぞれのライフスタイル・センスに応じて住みたい場所なんて様々。 否定する権利も否定される謂れもない。 |
|
No.187 |
by 匿名さん 2014-07-23 21:14:06
夙川から御影辺りと比べ微妙に地味なので、パチンコ、風俗、産廃、金貸等ではない正業のお金持ちが多い。
|
|
No.188 |
by 購入検討中さん 2014-07-23 22:08:51
北摂=阪急平野 。
住みやすいのは阪急の100年にわたりこの地域を支配したから。 |
|
No.189 |
by 吹田市民 2014-07-24 10:14:10
馬鹿
阪急は100年も北摂にはいない。 京都線作ったのは今の京阪 千里線作ったのは北大阪電鉄(京阪に吸収されて消滅) 戦時中に阪急と京阪が合併して再分離する際に阪急側に残った。 そこからみてせいぜい65年。 社名が阪急に戻ったときからみて40年。 阪急好きだけど阪急教(阪急非公認)のやつは気持ち悪い。 |
|
No.190 |
by 購入検討中さん 2014-07-24 23:56:57
京阪は阪急が作ったみたいな書き方が阪急のHPで書かれており、貴方こそデマを流していますよね。
|
|
No.191 |
by 匿名さん 2014-07-25 00:36:54
なんでそんな見え透いた嘘をつくかな。
|
|
No.192 |
by 地元民 2014-07-25 04:24:39
兵庫県の一部も北摂と言っているし(例えば、三田市)、厳密な定義はない。
摂津の国は今の神戸市の半分ぐらいまでを含んでいた。 吹田市民さんの説明が一番妥当でしょう。 歴史を言うなら、西国街道沿いが大昔から行き来があり、言葉も近い。 今の千里ニュータウンあたりが台地のため人が殆どすんでいない空白域で、 それを迂回して、山崎〜高槻〜茨木〜箕面〜池田〜伊丹を経て、西宮の 今宮戎神社に至る道です。国道 171号線がその経路の名残をとどめています。 たしか司馬遼太郎の「街道を行く」にも取り上げられていたんとちゃう? |
|
No.193 |
by 吹田市民 2014-07-25 10:31:58
190さんへ
以下、阪急阪神ホールディングスHPより 1928年 高槻町−京都西院間が開通 新京阪鉄道(後に京阪電気鉄道を経て阪急に吸収合併)により、 (中略) 現在の阪急京都線が順次開通しました。 以下、京阪HPおよび新京阪ウィキぺディア 新京阪鉄道=今の京都線を敷設するために作った京阪の子会社(1930京阪に合併) 1943年 阪急と合併(京阪神急行電鉄になる) 1949年 (今の京阪線部分のみ)京阪として分離独立 上記のとおり阪急HPからは合併の部分が薄く書かれているので勘違いしても仕方ないけど ネットで情報取る時はきちんと頭を使って総合的かつ客観的にね。 情報取捨選択は自己責任。 できないなら頭がちょっとアレなのを自覚して書き込みなどの情報発信にあたることはしないように。 迷惑だから。 |
|
No.194 |
by 匿名さん 2014-07-25 12:46:40
ネット社会で上から目線でしか書き込みできない人って よっぽど現実では社会的地位が低いんでしょうね。 まあここで発散できてるなら良しですが。 |
|
No.195 |
by 匿名さん 2014-07-25 22:16:44
さすが阪急ですね。
買収で大きくなった会社だったんですね。 まあ、京阪を買収するなんて阪急にとっては余裕だったんでしょう。 これで京阪神地域を独占できたのですね。 |
|
No.196 |
by 契約済みさん 2014-07-25 22:17:57
気持ち悪い
|
|
No.197 |
by 匿名さん 2014-07-25 22:30:09
北摂が気持ち悪いエリア
|
|
No.198 |
by 匿名さん 2014-07-26 10:33:48
阪急沿線に住むことがステータスであることは関西人なら誰しもそう思うのは仕方がないし、特に北摂の方が選民意識を持つのは当然かもしれないけどあんまりきついのもね。
|
|
No.199 |
by 匿名さん 2014-07-26 12:12:54
阪急沿線のミニ住宅でもステータスてか? 不動産評価は個別でするもの。
無知な人ほど沿線だけでステレオタイプの物言いをするね。 又、そんな人に限って声が大きいから始末が悪い。 |
|
No.200 |
by 匿名さん 2014-07-26 12:23:47
>まあ、京阪を買収するなんて阪急にとっては余裕だったんでしょう。
戦時体制下の国策による、強制合併やで。 阪急の小林一三は、戦時統制派の岸信介と対立していた。 >阪急沿線に住むことがステータスであることは関西人なら誰しもそう思うのは仕方がないし、 じゃあ、俺は例外か? |
|
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |