株式会社タカラレーベンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA 」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2015-09-15 06:15:20
 

LEBEN THE TSUKUBA(レーベン ザ ツクバ)の契約者専用スレを立てました。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。

検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351546/

所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK・5LDK
面積:75.34平米~100.47平米
売主・販売代理:株式会社タカラレーベン

物件URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-tsukuba/
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2014-01-15 21:39:10

現在の物件
LEBEN THE TSUKUBA
LEBEN THE TSUKUBA  [第三期2次]
LEBEN
 
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩8分
総戸数: 322戸

[契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA

451: 入居済みさん 
[2015-04-16 07:35:47]
引っ越し時の段ポール(らくだマーク)は、引っ越し業者が回収してくれてます。扉前に出しておくと、毎日ではないですが、なくなります。

一般の段ボール箱は、ゴミ捨て場の指定箇所におけます。

452: 入居済みさん 
[2015-04-16 07:42:54]
粗大ゴミを回収してくれる市のサービスは、便利です。
2m近い家具を、クリーンセンターに運ぶ手間を考えると、有料でも利用価値は大きいです。
ちょっと寸法を越えた軽いものなら、持ち込みも良いです。
453: 入居済みさん 
[2015-04-16 17:35:28]
らくだの引越し業者利用です。
作業員が「ダンボール回収するので、荷ほどき終わったら連絡下さい」と言ってました。
それで連絡して玄関前に立てかけて置いたら次の日いつの間にか回収してくれましたよ。

前に利用したありさんも回収してくれました。

ごみ捨て場が引越しのダンボールでいっぱいなのは残念ですね。
454: 入居済み住民さん 
[2015-04-16 21:27:19]
>>453
いっぱいじゃないと思うな。
見てみなよ!
455: マンション住民さん 
[2015-04-17 06:55:31]
通路やエレベーターの養生(家具の運搬などの際に運搬物や周囲の汚損を防ぐために布や板などで保護すること)はいつ頃まで続くのでしょうね。グリーンプレミアムの引越入居率がどの位かは知りませんが、転居祝いなどで来客の増えるGW前頃には外されるように期待したいところです。
456: マンション住民さん 
[2015-04-17 13:12:44]
ご近所に引越しの挨拶って行きましたか?
小さい子供がいるので、両隣と上下に行こうかと考え中。
うちもそうだけど越してきてバタバタしてると思うからもう少し落ち着いてからと思ってます。
457: マンション住民さん 
[2015-04-17 19:31:12]
>>456
おっしゃることは至極ごもっともで、日本人古来の礼節から言っても大変良いことであると考えます。
しかしながら、治安の悪化などが否めない時代背景から見ますと、対象となる住居の玄関前インターホンをいきなり押しても、お相手は驚かれたり警戒されたりするのではないでしょうか。
458: 引越前さん 
[2015-04-17 20:28:59]
うちはこれから引越しなんだけど一斉入居の挨拶って難しいよね。隣がまだ入居してない可能性もあるし。
459: 入居前さん 
[2015-04-17 20:50:24]
まずはとりあえず郵便受けに挨拶状を入れておくとか
460: 入居済みさん 
[2015-04-17 22:31:11]
両隣と下に挨拶に行って、まだ下の階には入居されていませんでした。
機会を逃すとちょっと行きづらくなりそうですね。
うちも小さい子がいるので、特に下の階とは適度なコミュニケーションを取っておきたいと思ってます。

たまに真上か斜め上の部屋からドスドスという大きな足音がしますが、うちはもっと騒音を出してそう。
子供に忍者のような生活を強要させたくはないけど、遮音にも限界があるし・・。悩みのタネです。
461: マンション住民さん 
[2015-04-17 23:56:49]
最近は挨拶しない派が多いみたいだけど
挨拶に行きました。
やっぱり近所にどんな人が住んでいるのか
知っておいたほうがいいと思うし、
災害時などお互い安心だと思うから。

462: 契約済みさん 
[2015-04-18 02:00:33]
>>454
それはタイミングによるよ。もう引っ越しも盛りを過ぎたから目立たなくなっただけ。
463: 入居前さん 
[2015-04-19 19:33:35]
各マンションごとにそれぞれですが、管理人室というのは当マンションようなスタイルが一般的なのでしょうか?開閉しない窓の構造のようで窓越しに会話が出来ませんね。声をかけたときにいちいち出て来て対応いただくかたちです。また、窓外には落し物や来場者名簿が置いてあり整然としない印象です。そして、入居者に気をつかわせない配慮なのでしょうか?出入りの際のアイコンタクトや会釈などもありませんよね。
464: 契約済みさん 
[2015-04-19 20:28:52]
460さん,461さん
あいさつに行ったときに,何か手土産的なものをもっていきましたか?
一斉入居なので持っていかなくてもいいかな?
とおもっているのですが・・・
どうしましたか
465: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-04-20 20:48:45]
>>463
ありえない仕様ですよね。
こんなミスするの?
と思いました。

直せないことはない仕様なので、みなさんの声を集めて、設計者費用負担で直すように話したいですね。
本当ありえない。
仕様承認した売主も問題あり。
466: マンション住民さん 
[2015-04-20 21:37:13]
>>464さん
食べ物は好みがあるからゴミ袋やラップのような消え物のを考えたけど、実家の特産品(お菓子)にしました。

467: 入居済み住民さん 
[2015-04-20 22:40:13]
>>465
レーベンに連絡して直させたいですね。
大した難しくないと思いますけどね。
しかし、レーベンのレベルも知れてるなー。
なんか情けないですね。
468: 契約済みさん 
[2015-04-21 17:50:26]
466さん

ありがとうございます
お菓子をもっていってきたんですが,
時間も変えて一昨日,昨日,今日もいませんでした
なかなか時間ってあわないですよね...
手ぶらで行かずに助かりました
ありがとうございました

469: 契約済みさん 
[2015-04-23 08:37:46]
入居届の様式がおかしい。こんなに個人情報を集めてどうするつもりだろう。
470: 入居済み住民さん 
[2015-04-23 10:25:09]
私は明らかにいらない箇所は書いてないですよ!
471: 契約済みさん 
[2015-04-23 12:22:54]
469ですが、私も連絡手段以外は書きませんでした。
入居届様式の改訂について最初の総会あたりで要望しようと思っています。
472: 入居済みさん 
[2015-04-24 11:20:58]
入居届について総会で取り上げるの賛成です。


また、駐輪場用のシールが申し込みされた方には届いていると思いますが、
実際に自転車に貼っていらっしゃる方は殆どいないですよね?

私自身も、駐輪場のまわりの自転車に貼られていない事と、
そのシールに部屋番号が記載されていることから貼るのを躊躇しています。

マンション内の駐輪スペースでも、部屋番号が書いてあるものをつけるのは
正直抵抗がありますし、

外出先で自転車から住所がもろにバレてしまう仕様なのはいかがなものでしょうか。

ぜひ、シールの仕様を部屋番号は載っていないものに変更して欲しいと思っているのですが、
同じ思いの方はいらっしゃいませんかー?
473: 入居済み住民さん 
[2015-04-24 12:09:01]
>>472
部屋番号が書いてある限りはりません。
同感です。
474: 入居前さん 
[2015-04-24 17:07:33]
敷地内の舗道に敷き詰められたタイルの印象についてですが、雨が上がり晴れた日にも、いつも目地や表面に土や泥が付着して、いろいろな商業施設の舗道に敷き詰めてあるようなきれいで高級な印象を感じられないのですがいかがでしょうか?材質や色調の関係もあるかも知れませんが。
475: 入居前さん 
[2015-04-24 17:13:13]
>>465
管理人室のガラスに洗濯物が落ちているとか手書きのメモがよく貼ってありますが、あれこそマンションの品位や物件価値を下げているのに通じるのではないでしょうか。上級マンションにはあり得ません。
476: マンション住民さん 
[2015-04-24 17:25:02]
>>475
ここ上級じゃないでしょ
477: 入居前さん 
[2015-04-24 17:54:22]
他の上級マンションという意味です。失礼しました。
478: 匿名 
[2015-04-25 07:47:22]
賃貸で貸出す場合、部屋のタイプにもよりますが18万から23万提示できるのですからそこそこでしょう。
必要かどうかはともかく、豪華過ぎるゲットルームや公共施設も目を見張りますし。
479: 入居済み住民さん 
[2015-04-25 09:15:54]
布団をバルコニーの手すりに干してる人がいますね!
480: 入居済み住民さん 
[2015-04-26 08:50:18]
>>479
今日もお布団干してる人いますね。
なんだか県営住宅と変わらないなー。
情けない限りです。
481: 契約済みさん 
[2015-04-26 10:33:24]
>>480

そういう時は、県営住宅ではなくて「ガレリアヴェール」って、書くの。万博の!

あそこは、つくば市内でも住民の民度が低くて、価値が下落したみたい。
まぁ、住民運動で24ヶ月点検をやらなかったというクレイジーマンションだが。

はじめにしっかり締めていかないと、後から来る仲間(住民)に、示しがつかなくなる。
482: 入居前さん 
[2015-04-27 07:41:12]
共有各施設(ラウンジ,アスレチック,ヨガ)の利用状況はどうなのでしょう?ヨガなどは定期的にボランティア講師などを招き教室を開くなどしなければ、単にお飾りで宝の持ち腐れになってしまうのではないでしょうか?
483: マンション住民さん 
[2015-04-27 20:29:26]
結構上の階の音が響きませんか?
特リビングに抜けるドアの音と、たまに足音も…
うちの上の階が特にうるさいだけでしょうか?
484: 匿名 
[2015-04-27 20:34:39]
>>483
いいえ我が家も同じです
二重床 二重天井ということでしたが大変気になります
485: 入居済み住民さん 
[2015-04-27 20:55:43]
>>484
マンションなんだから当たり前やん!
つまらんこと書くな、クレーマーさん。
486: 匿名 
[2015-04-27 21:08:16]
>>483
あなたが神経質なだけですよ!
487: マンション住民さん 
[2015-04-28 01:57:27]
え、ドアの開け閉めの音なんて、安アパートじゃあるまいし、ふつう聞こえないと思いますが。
488: 契約済みさん 
[2015-04-28 02:15:49]
ドアを勢いよく閉めればそりゃ聞こえることもあると思いますね。
あと音の原因は上の部屋とは限りませんよ。
489: 匿名 
[2015-04-28 04:01:25]
>>485
言葉にトゲがありますね
490: 提案者 
[2015-04-28 10:55:06]
もうそろそろ投稿者を否定するような論調はやめにして、アドバイスやサポートしていくような風潮に改めてましょう!部外者の方々も閲覧されていますので、視覚的な問題以外にも、モラルや物件価値維持のためにも。
491: 匿名希望 
[2015-04-28 12:33:06]
>>490
同意
492: 入居済みさん 
[2015-04-28 14:45:26]
こちらから会釈や挨拶をしても無視する方、偉そうにしてる方、本当に気分悪いです。挨拶はきちんとしましょう。
493: 住民 
[2015-04-28 16:08:33]
>>492
同感です
職場で偉くてもここでは関係ありません
494: 入居済みさん 
[2015-04-28 16:53:22]
ベニマル専用カートを定位置に戻さずに私物化している人がいます。
玄関前にずっと置いてます。
私はカートを使用しないのですが、マナー的にどうなんでしょう…。
495: 匿名 
[2015-04-28 17:19:06]
>>494
マナーやモラル違反ですよね。管理会社さんの管理の範疇になりますね。
496: 契約済みさん 
[2015-04-29 01:43:11]
私もカートを使いません。買い物に出てカートを持って住戸まで行き、本来なら返却すべきところそのまま住戸前に置いているということだと思うのですが、返却の意思があるなら私物化は言い過ぎでは?

例えば、乳幼児を抱える母親で返却に行くのに一定の困難があるとかいった可能性はありませんか?
例えば、帰宅時に管理人に住戸番号を伝えてあとでカートをピックアップしてもらえばすむ問題だったりしませんか?
497: 匿名さん 
[2015-04-29 05:54:07]
>>496
いや、その考えは違うのでは?
管理人は個人の雑用係ではないですよ。

498: 契約済みさん 
[2015-04-29 11:34:07]
後者の例えばは、それがサービス化できたとしたら、という意味です。もちろん。
499: 匿名 
[2015-04-29 11:42:12]
>>498
管理人の仕事はマンション管理であり
ショッピングのサポーターではない。
500: マンション住民さん 
[2015-04-29 12:16:21]
管理組合と管理会社とでオプション契約を結んだらどうでしょう。
もちろん受益者負担(カート戻し作業1回につき100円)と言うことで。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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