LEBEN THE TSUKUBA(レーベン ザ ツクバ)の契約者専用スレを立てました。
意見・情報交換の場にしていきましょう。
検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351546/
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK・5LDK
面積:75.34平米~100.47平米
売主・販売代理:株式会社タカラレーベン
物件URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-tsukuba/
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
[スレ作成日時]2014-01-15 21:39:10
[契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA
823:
入居済み
[2015-08-16 22:42:42]
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824:
匿名さん
[2015-08-16 23:46:48]
>>823
ま、そうですね。そんなに意地悪に突っ込まないでください笑。 |
825:
入居済み
[2015-08-17 00:22:35]
本マンションの引渡しから管理組合の役員の選任されるまでの間
は管理受託会社である(株)レーベンコミュニティが理事長の職務を 代行して共用部分等の維持管理をおこなうこととなっています。 (管理規約承認書第5号) 管理組合はすでに法的に存在しているとみるべきと思います。 そうでなければ、レーベンコミュニティの管理会社としての根拠がありません。 (レーベンコミュニティは管理組合と管理委託契約を結んで業務を行います) 先日の大雨の際、レーベンコミュニティから外部委託を受けたSECOMの巡回 の方が応急対処のため来られていました。SECOMさんは、この応急措置の内容の報告を 委託元であるレーベンコミュニティへ行う義務があります(管理委託契約書別表第四 4)。 レーベンコミュニティはこの浸水の件を理事長代行者として適切に買主、売主に説明 すべきではないでしょうか。そして売主であるタカラレーベンは瑕疵担保責任者として というより、それ以前として、売主のアフターサービスの一環として対処方針等を 掲示などによりつたえるべきでないでしょうか。 今後選任される役員の対応を待つまでもなく、 売主の積極的な対処を期待したいと思います。 |
826:
匿名さん
[2015-08-17 00:57:25]
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827:
入居済み
[2015-08-17 01:00:17]
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828:
入居済み
[2015-08-17 01:31:20]
確かにそうかもしれませんね。
本件はデべの質が問われる試金石でしょうね。 |
829:
入居済みさん
[2015-08-17 11:24:47]
みなさんのご近所さんには楽器を使用している方はいますか?
最近毎日ホルンのような重低音に悩まされています。(音階の練習をしているのか、不規則な低音が長い間響いています) 楽器可のマンションとはいえ、こんなに毎日、しかも結構な音量で聞こえてくると騒音としか思えなくて…。 |
830:
入居済み
[2015-08-17 13:07:43]
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831:
入居前さん
[2015-08-17 22:14:00]
B棟とP棟のみなさま、もうすぐ引き渡しですね。
とても楽しみです。 ここは契約者専用の掲示板なので 多少は自己満足なことを書いてもいいかな、と思って書きますが 801さんが書いてらしたように、ここは良いマンションな気がします。 801さんが挙げてらした点に加えて他にも実質的な部分でも。 G棟と駐車棟の排水の件は非常に心配ですが (売主さんと施工会社さんの迅速な対応に期待します)、 他の掲示板を見ていると、ディズポーザーがないところは 生ごみ処理について、入居前に一応ある程度考えなければいけないようですし 最近のマンションでは一般的になってきたとはいえ、 標準でディスポーザーがあるのは嬉しいですね。 またここは実は水まわりがとても良いですよね。 たからの水があるおかげで、 ひとまずはウォーターサーバーの設置などについて考えるのは 後回しにできるし、お風呂のマイクロバブルはかなり評判が良いようです。 ウォーターサーバー設置のスペース、生ごみ処理のためのスペースが いらないというだけでもキッチンがすっきりですよね。 多くの共有施設などもあり、コストの面ではちょっとかかりそうですが、 お金で解決できることであれば、 というスタンスの方も少なくなさそうで安心です。 駐車場も107%の自走式は嬉しいですよね。 そんなに交通量の多い大通りに面していないのも嬉しいです。 内廊下だったらよかったのに、とか 天井がもう少し高ければよかったのに、とか 細かい部分があるといえばありますが、 すでに入居前から前向きに楽しみにしています。 長文大変失礼いたしました。 |
832:
匿名
[2015-08-18 00:32:01]
>>829
たとえ楽器可であったとしても、周囲のお宅に迷惑を掛けることが可ということではありません。 楽器を演奏したりオーディオに凝っているご家庭なら、マンションに住むマナー・常識として防音工事または防音室の設置は必要です。 周囲のお宅と壁や天井・床でくっついている以上、何の対策もしなければ、楽器演奏はかなり響きます。 |
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833:
匿名
[2015-08-18 01:30:04]
1階の浸水・排水不良の問題は、G棟だけの問題ではないと思います。
共用施設のジムが一時使用不可能になる程の浸水状況でしたし、ジムのストレッチルーム(?畳部屋)の押入れには、それ以前の浸水や湿気が原因かと思いますが、既にカビが生えています。 ということは、ジムのすぐ隣りのゲストルーム(特に物入れの床など)はどうなっているのか、見てはいませんが非常に不安です。 また、浸水後の15日、G棟や駐車場の周辺状況を確認しようと廊下から見下ろしたところ、見えた範囲だけでも、お隣りの棟の周囲も排水状況は良いとは言えないようでした。 排水関係を含む基礎工事など、おそらく3棟とも同様の工事をしているでしょうから、他の2棟も問題が起きている可能性は十分考えられるのではないでしょうか。 駐車場横にある共用施設の独立した建物も含めて、全ての建物をチェックする必要がありそうですね。 |
834:
入居済みさん
[2015-08-18 07:34:42]
マンション1階 ポスト前のカート置き場がひどい。
ヨークベニマルのシルバーのカートを持って来ちゃう人が多過ぎです。 マンション用のカートは黒でレーベンのシール付きなのに。 シルバーのカートを持って来る人とすれ違ったことがあるけど、シラっとした顔してエレベーターに入って行く始末…。 そのうち、ヨークベニマルからの苦情で専用カート自体が廃止になるんじゃないかな? 知らないのか、知っててやっているのか、止めてもらいたい。 |
835:
入居済み
[2015-08-18 08:29:44]
>>834
この辺は話は管理会社から苦情の通達がきませんがどうなっているんでしょうね? |
836:
入居済みさん
[2015-08-18 20:47:17]
どうして一般的な規律やルールといったものを遵守できないものか呆れるばかりです。
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837:
入居済みさん
[2015-08-19 00:09:33]
>>835
管理人さんも頭を悩ませている様子。 ヨークベニマルのカートを使っている人は把握しているとのこと。なら何故その場で教えて(注意して)あげない?って感じ。 ヨークベニマルからも苦情が来ているそうで、レーベンから通達を出してもらうと言っていたけど、それっきり…。 管理人のおじさん、レーベンに言うべきことは言わないと困る。 |
838:
ペッパー
[2015-08-19 00:19:27]
皆さんがつけたオプションについて質問
①つけて良かったモノは? ②つけてイマイチと感じたモノは? …ちなみに私は ①室内物干し(便利!) ②食洗機(入れるの面倒) |
839:
入居済み
[2015-08-19 05:42:01]
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840:
ペッパー
[2015-08-19 07:54:19]
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841:
ペッパー
[2015-08-19 08:08:48]
あと、つけて良かったのがベランダのタイル!
つけてない部屋も見たけど、雰囲気が全然 違う!部屋の明るさにも影響しそう。 ベランダのタイルは自分でつけるのも有りだと思うけど、細部はカット施工するなど必要かも。 それにしても、広いベランダって最高! |
842:
マンション住民さん
[2015-08-19 09:14:56]
私もカートはずっと思っていました!
土日とか管理人さんがいない時のシルバーのカートの量がすごい。 カゴまで置きっぱなしの時もあるし。 以前下からカート持って行ってベニマルの前で、あれ?これベニマルのじゃん!って気づいて、またマンションのカート取りに行った事がありました(^^;; |
責任追及の相手方は施工会社でなくあくまで(株)タカラレーベン
ではないでしょうか。