三菱地所レジデンス株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ザ・パークハウス横浜新子安ガーデン」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2015-02-26 22:45:41
 

ザパークハウス横浜新子安ガーデンの契約者専用スレです。情報・意見交換の場にしましょう。

検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/345290/

公式URL:http://www.mecsumai.com/ym497/special/#index
売主:三菱地所レジデンス株式会社

所在地:神奈川県横浜市神奈川区新子安1丁目18番1他6筆(地番)
交通:JR京浜東北線「新子安」駅(駅舎)より徒歩4分
   京浜急行本線「京急新子安」駅(駅舎)より徒歩4分
   JR横浜線「大口」駅(西口)より徒歩14分
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2014-01-15 20:58:03

現在の物件
ザ・パークハウス 横浜新子安ガーデン
ザ・パークハウス
 
所在地:神奈川県横浜市神奈川区新子安1丁目18番1他6筆(地番)
交通:京浜東北線 新子安駅 徒歩4分
総戸数: 497戸

〈契約者専用〉ザ・パークハウス横浜新子安ガーデン

541: 契約済み 
[2014-08-28 13:33:16]
管理組合で決めると多数決になるんでしょうね。世帯数が多い分、いろんな意見がでそうですね。もめたら、やだな。
542: 契約済みさん 
[2014-08-28 13:43:34]
機械式駐車場と違ってバイク駐輪場の維持コストは知れていますから、収益が修繕積立金に充当されればバイクに乗らない人にもプラスですね。
所有者の我々には、マンションを常に改善して行こうという当事者意識が必要だと思います。まして、注文住宅と違ってマンションは既製品ですから駐輪場に限らず改善すべきポイントはいろいろ出てくるのが自然です。
皆で落ち着いて冷静に、より良いマンション作りを目指しましょう。
543: 契約済みさん 
[2014-08-29 23:34:10]
結局は多数決と全体の収支で決めざるをえないのはやむを得ないでしょうね。
一部のマンションとかだと総会の参加率が低かったりして、事実上白紙委任で
いろいろ決まってしまうようなケースもあると聞いてます。
乱暴な議論は御免ですが、色んな意見や検証を重ねられるような、
管理意識の高いマンションになればいいな、と思ってます。

個人的意見では、機械式駐車場はメンテコストが収入に比べて割高なのが
一般論だと聞いてますので埋まり具合によってはさっさと機械部分は
廃止に持っていくような話にもなるのかなぁと思ってます。
全部稼働するならそれに越したことはないですが。

バイクについては…自分も元バイク乗りですがどれだけ需要があるのか
見通しがつかないので微妙ですね。二輪減ってますし。
544: 契約済みさん 
[2014-08-30 23:00:29]
駐車場の計画数が埋まらないとしても全てを平面駐車場にしたら足らないわけで、機械式の一部を平面式の駐車場にすれば解決しますよね。
それでも駐車場を駐輪場にすると言うなら、駐車場と駐輪場の平米単価は同じにすれば誰も文句は言わないのでは?
545: 契約済みさん 
[2014-08-31 00:12:10]
駐車場、引き渡し前に何らかの是正がはかられるといいですね。
そうでもないと、引き渡し後の管理組合の最初の大きな(揉めそうな…)仕事になりそうです。

527さんの情報と物件概要をもとに見込み収支で考えると、

〉確か7月の時点での希望が60%位と聞きました。
〉75%で収支が合うんでしたよね?

〉駐車場 (総戸数に対して)325台(来客用4台・カーシェアリング用1台含む)月額:15,000円~20,000円

仮に15%(約50台)がこのまま埋まらないと仮定すると、
大雑把に考えて管理費見込みが毎月75〜100万円程度不足する。(15000円〜20000円×50台)

総戸数が497戸ですので、もとの計画とのギャップが月に一戸あたり2000円程度生じるという計算になろうかと思いますので、これは転用なり何らかの策を早期に打たないと後の修繕計画、管理費増に大きな影響を出しそうで恐ろしいです。

544さんのおっしゃる平米単価の考え方からすれば、車一台だった所(15000〜20000円)をバイク2台×7500〜10000円くらいで借り手が付けば大分好転しそうかなぁとは思いますが、この場でも賛否があるようですので住民の皆様と同じ問題意識を持てないと難しそうですね。。
546: 契約済みさん 
[2014-09-02 08:43:17]
バイク駐輪場のニーズはわかりますが、料金面でまたもめそうですね。収益の問題が明確になれば、理事会の議題にも上げられそうですが…
料金判定の基準を平置き駐車場との面積の比とするか、投資利益率とするか?
という感じでしょうか。
547: 契約済みさん 
[2014-09-02 12:40:10]
ミニバイクに限らず、大型バイクの希望を募れば、七千円~1万円でも借り手がいるのでは?
その場合、ミニバイクの駐輪台数が増えませんが、収益面を考えるなら良いと思う。
548: 契約済みさん 
[2014-09-02 17:18:02]
車の駐車場1台分に、2台置けるバイク用とか5台置けるミニバイク用
屋根までつけてくれとはいわないので作って欲しいね
組合成立後に提案しようよ

バイクの心配より駐車場の空き具合が将来に渡っての心配事項だね

549: 契約済みさん 
[2014-09-02 22:18:38]
車1台分でバイク5台止められれば、1台あたり月に3000円として
15000円の収入が見込めます。
埋まらないことが濃厚の駐車場を空きの状態にしておくより
よっぽどいいと思いますね。
550: 契約済みさん 
[2014-09-03 07:08:26]
空きが出るのはバイクを停めづらい機械式駐車場の可能性が高いですね。
それでも、中華街で、パレット式の機械式駐車場にバイクを停めて居るのを見たことが有るので不可能では無いようです。
強風で倒れる可能性などを考えるとタイダウンするか、固定具をつけた方が安心ですが、利便性は落ちますね。
アベニューとミッドの間の駐車場にある植栽を植えずに置いてくれれば、そこに置けるんだけどなあ…
551: 契約済みさん 
[2014-09-03 07:27:22]
549さん、屋根付き駐輪場が二千円で屋根なしがの駐輪場が三千円だと文句が出ないかな。
とは言っても車の駐車料金と大きく差が付くと文句が出るよね。
550さんの植栽を潰して駐輪場にするのも良いと思います。アベニュー側の3ヶ所から潰してはどうかな。
552: 契約済みさん 
[2014-09-03 08:30:58]
バイクを手放してでも住みたかったバイク乗りがこれだけ居るということは、やはりここは魅力的な物件ということでしょうかね。
都心までのアクセスが良いのに雰囲気が落ち着いたエリアですもんね。入居が楽しみです。
553: 契約済みさん 
[2014-09-03 16:06:19]
キャンセル住戸は決まったんでしょうか?
554: 契約済みさん 
[2014-09-03 19:20:54]
>>553
キャンセル物件は先着順ではありませんよ。7日(日)に抽選だったと思う。
完売までもう少しですね。
555: 契約済みさん 
[2014-09-03 19:31:35]
キャンセル物件は 6(土)17:30より抽選だ
もうすぐだね

思えば去年の9月の秋分の連休にモデルルームに見に行ったんだよね。
あれから1年は長かったしあと半年ちょいあるのも長いや
やっぱり完成後に販売が主流になって欲しい
556: 契約済みさん 
[2014-09-03 22:12:17]
だいぶ出来てましたよ~!
だいぶ出来てましたよ~!
557: 契約済みさん 
[2014-09-03 23:04:25]
植栽って簡単に潰せるっけ? なんか高さ緩和の要件に入ってなかったかな。

出来上がった建物見ると駅とか電車からだとすごくでかく見えて
近くで見ると案外高く見えない。結構高台なんだね、やっぱり。
558: 匿名さん 
[2014-09-04 07:22:20]
「横浜市市街地環境設計制度」によって本来の高さ規制20mから緩和が行われていますね。
この制度の認定条件には周囲の植栽と緑地が関わってきそうですが、趣旨から言うとマンションに囲まれて周辺住民への影響が少ない部分の植栽を多少変更しても問題は無さそうです。
ただ、これは想像に過ぎませんから、理事会にはこの制度で認定された際の条件などをきちんと引き継いでいただきたいですね。

参考
http://www.mec-r.com/news/2013/2013_1107.pdf
559: 契約済みさん 
[2014-09-08 21:36:55]
公式みるとフロントのキャンセル物件は再抽選になったみたい
申し込みが無かったのか
それとアベニューの上階でもキャンセル出てる

なかなか完売にいかないな
560: 契約済みさん 
[2014-09-09 06:56:36]
新子安の相場とはだいぶ離れた価格の部屋にキャンセル入っちゃってますからね。営業さんはたいへんかも。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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