ザパークハウス横浜新子安ガーデンの契約者専用スレです。情報・意見交換の場にしましょう。
検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/345290/
公式URL:http://www.mecsumai.com/ym497/special/#index
売主:三菱地所レジデンス株式会社
所在地:神奈川県横浜市神奈川区新子安1丁目18番1他6筆(地番)
交通:JR京浜東北線「新子安」駅(駅舎)より徒歩4分
京浜急行本線「京急新子安」駅(駅舎)より徒歩4分
JR横浜線「大口」駅(西口)より徒歩14分
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
[スレ作成日時]2014-01-15 20:58:03
- 所在地:神奈川県横浜市神奈川区新子安1丁目18番1他6筆(地番)
- 交通:京浜東北線 新子安駅 徒歩4分
- 総戸数: 497戸
〈契約者専用〉ザ・パークハウス横浜新子安ガーデン
385:
匿名さん
[2014-06-04 08:00:03]
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386:
契約済みさん
[2014-06-04 11:20:50]
私も写真掲載に驚いた一人です。
削除されて当然と思っていたのに、再掲載とか、それに対してありがとうとか、同じ契約者として疑問。 該当者でなくとも、非常に不愉快です。 |
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387:
匿名さん
[2014-06-04 12:12:44]
写真削除の依頼は心ある方の配慮によるものと思われます。
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388:
契約済みさん
[2014-06-04 12:30:01]
写真掲載に対する意見は賛否両論ありますが、私はどちらでもありませんね。
確かに該当物件の方の気持ちを思うと写真を載せるのはどうかなと思いますが、お知らせ一枚でその後は三菱地所からも報告が無いので現状を知りたいというのも事実です。 三菱地所の人もこれを見てるのであれば、今後の対策は現在検討しているにしても、原因と経緯は今すぐに説明できるだろうし、それをするのが責務ではないのか?写真は使わなくても良いので、図を使って分かりやすく説明すれば現地まで行って写真を撮る人も居ないだろう。 写真の掲載に焦点が当たっているが、三菱地所の不誠実な対応が招いた結果であると私は思いますよ。 |
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389:
契約済みさん
[2014-06-05 16:45:13]
説明会というより、大事にしたい、というのが本音ですね。
そもそも、個別対応だと追加の検査にしても余剰コストを かけるようなことは一切しません。最低限しかやらなければ、 梁貫通孔の該当部だけチェックして手打ちでしょう。 部屋名晒された方には個別の多少の心付けはあるのかもしれませんが。 ただ、それでは他の箇所で、手抜き、施工ミスが隠れていたら 地震やらで被害が出るか、大規模修繕前の診断で判明するまで藪の中。 もちろん、判明してもデベは法的には免責されます。 個別対応で揉み消せない程声を上げる人が集まれば、契約者以上に ブランドが傷つくのを嫌がるデベは追加コストを負担して第三者 チェックを追加するかもしれません。 そういう意味でも、説明会を希望しますね。 頭下げさせるとか、貧困な発想の方がいるとは思えません。 |
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390:
匿名さん
[2014-06-05 21:00:46]
お手紙来た
多少の詳細報告が来るのは○、けど、やっぱり対応が遅いな 専属梁貫通孔確認者ってのは対応も居ないよりましって程度に思うな 説明会は実施してくれと要望はした。 それは、謝罪と頭を下げさせるとはいらなくて、簡略でもいいから 説明会という一応の公の場で情報提示が希望のため。 |
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391:
匿名さん
[2014-06-05 21:10:55]
>390に書くの忘れた
第三者機関の検査機関や監査機関とかが入るのは○そこは評価する |
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392:
契約済みさん
[2014-06-05 21:20:52]
389,390の方
私も同じです。 同じように思う方がいて心強いです。 必要以上にクレームをつけて掻き回したい訳ではなく、 きちんとした対応をしていただきたいだけです。 売り手に対して個人で意見を言うだけでは、全く影響が ないと思います。 みんなで声を上げることで、誠実な対応をしてもらえ るかもしれません。 みなさんで気持ち良く新生活をスタートさせたいですね。 |
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393:
匿名さん
[2014-06-06 12:12:32]
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394:
契約済みさん
[2014-06-06 20:45:56]
契約者ですが、特に説明会は求めません。
これ以上、事を荒立てる必要もないと思います。 むろん、当該室契約者の方が説明会を求めている ならば、同意しますが。 今回の件で、 ①確認検査機関への報告をきちんと実施したこと ②耐震性能に影響なく適切に処置いただけたこと ③書面で記録として残る形で報告いただけたこと これらを評価したいと思います。 そもそも現地工事がストップしていない時点で、 建築確認申請の内容(構造)には変更や影響がなく、 軽微な事例であることは理解していましたが。。 あとは当該室の契約者に配慮し、心地よく入居できる ようにするため、説明会要求やこれ以上本件での 掲示板記載はしません。 <三菱地所の方々、施工関係者の方々> 契約者専用と言いながら、本掲示板をご覧になっている方 もきっといらっしゃると思いますので。 引き続き厳しい施工監視の下、我々契約者が無事に、 安心して入居を迎えられますよう、引き続き宜しく お願いします。あとは当該室の契約者のご意向に沿って ご対応を進めていただきたく、お願いします。 以上です |
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395:
匿名さん
[2014-06-06 23:18:33]
>>394
それは余りにも事なかれ主義な気がします。 全体での説明会は、今後の自治会運営も含めて共通認識は必須かと思われますし、そもそも該当部屋の方への冒涜かと。 もし、のちのち貴方のお部屋も該当でしたって言われたらどうされます?周りの方が軽微だったから大丈夫でしょ? って言われたらどう思いますか? 資産価値という意味も含めて住民全体で一個の建物を守る訳です。 それに当たって全体説明は事を荒立てる趣旨ではなく、今後の不測の事態に備え、価値を守る意味では重要かと思います。 恐らく394さんはこれまで分譲マンションに住まわれた事がないのでしょう。 自分の事しか考えておられず、今後も自治会等にも参加されず、自分に不利益になることには文句だけを言われるのでしょう。 デベは慈善企業でなく、営利を求める企業ですよ? 軽ければ説明は要らないなんて能天気すぎて閉口します。購入者はきちっとした求めるべきです。 |
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396:
契約済みさん
[2014-06-07 09:39:29]
そもそも、梁貫通孔以外には全く問題ないのでしょうか。
ついこの間同じミスをやった直後に、全く同じミスを繰り返させるような チェック体制では、そもそも他の、もっとより発見しづらい不具合が 潜んでいるのでは? と心配になるのは当然だと思います。 その意味では、梁貫通孔に限らず全面的な再検査を求めたいです。 チェックアイズなど謳われている高い品質を信頼していたのに この体たらくでは、何も信用できないです。 |
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397:
匿名さん
[2014-06-07 15:24:56]
モンスターが多いなぁ。
こんなスレに『信用できないです』なんて書き込む暇があるなら直接デベに言ってこいよ! っていうか、だったらマンションなんか買うなよ! |
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398:
物件比較中さん
[2014-06-07 15:44:05]
>>397
いきなり意味不明なお前がモンスターだよ(笑) |
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399:
匿名さん
[2014-06-07 15:57:33]
>>398
物件比較中?部外者はお引き取り下さい。 |
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400:
契約済みさん
[2014-06-07 22:51:44]
397さん
言葉遣いはともかく、仰ってることはその通りだと思いますね。 説明会をどうしてもしてほしいならデベに言ってはどうでしょう? まさかここの書き込みをデベがみて説明会が開催されるとでも思ってるのかな?? 多少のミスも許せないなら賃貸にしては?(もちろんミス後の適切な対応は必要だけど。) 個人的には394さんの仰っるように今回の対応には納得かな。 395さんのように他の方の意見を批判するのはどうかと。 今回の対応で納得して新生活を楽しみにしてる方もいるわけだし。 ここに他人の批判を書き込むだけで何かが起こるのだと思っているとしたら、あなたがただの能天気では? |
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401:
匿名さん
[2014-06-07 23:35:12]
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402:
契約済みさん
[2014-06-08 00:50:35]
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403:
匿名さん
[2014-06-08 01:33:59]
こういう不測の懸念が既にこの物件では発生してるというのに…
394、400はやはり能天気としか言いようがない… |
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404:
契約済みさん
[2014-06-08 02:45:19]
先般の報告といい、喜ばしいことではありませんが、契約者から要請しなくても引き渡しまでに様々な見直しや第三者検査が実施されそうですね…。
願わくは本件も問題なく、品質が担保された物件の引き渡しが受けられることを願います。 |
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405:
契約済みさん
[2014-06-08 03:00:50]
>>404
願っているだけでは何も変わりませんよ。 > 契約者から要請しなくても引き渡しまでに様々な見直しや第三者検査が実施されそう これは楽観的すぎます。営業担当に聞きましたが、「『施工ミスが発覚した該当箇所のみ』 是正計画の第三者機関チェックはするが、少なくとも現時点では追加で第三者機関の 総合的な構造確認等を行う予定はない」と明言していました。 承服出来ない旨は伝えましたし、私は営業担当に説明会を要求はしました。 電話での話なんて言った言わないなんとでもなってしまいます。 |
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407:
契約済みさん
[2014-06-08 13:00:01]
http://www.asahi.com/articles/ASG667HY7G66ULOB02C.html?iref=com_alist_...
マンション傾き転居要請 横浜・西区、業者の施工ミス > 11階建てマンションで、建物を支える杭が規定に反して強固な地盤に到達しておらず、 > 建物が傾いていることがわかった。 > 「パークスクエア三ツ沢公園」。6棟約260戸のマンションで、熊谷組が施工し、住友不動産が販売した。 > 住民で作る管理組合によると、6棟のうち2棟をつなぐ渡り廊下に「ずれ」が見つかったが、 > 住友側が当初は「問題ない」としたため、住民側が1級建築士に依頼。 > 古い地形を調べて設計図と照合したところ、杭が旧地形の地表に届いていない可能性が浮かんだ。 こんな記事が出て尚、施工の安全性に疑問を呈すことをモンスター扱いするというのは、 はっきり言って業者の回し者と言われても仕方ないでしょう。 デベは事が大きくならなければ何もしません。 |
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408:
契約済みさん
[2014-06-08 15:29:20]
貫通孔以外の部分についても、検証と報告はきちんとしてほしいですね。
是正工事報告を読んだところ、貫通孔の話に説明を局限していて、もっと包括的な検証体制の見直しがあって然るべきだと思いました。 戸建の注文住宅なら、建築中の建物を十分チェックできるし、建築士や設計士とも納得がいくまで相談できますが、マンションでは入居者数が多い分それは無理です。 ですから、代償として、きちんとしたチェック体制の構築と報告が欲しいですね。 この物件にかぎらず、構造の話になると、営業の方に相談するだけではちょっと不足な気がします |
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409:
匿名さん
[2014-06-08 17:22:12]
追加検査だ、説明会だ、って必死に訴えている人がいますが、そうすることによる工期の遅れとか考えているんですか?それに契約に無い追加検査を契約者が要求するならその費用は契約者負担になる可能性は無いんですか? もちろんそういうことが必要なレベルの重大な瑕疵があるのならいざ知らず、今回のケースはそこまでではないような印象を持ってますが如何でしょうか? 西区の記事は残念な一方で、10年以上経ってこうした事案が発覚した場合でも大手デベは責任を持って対応してくれるという安心感も感じました。
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410:
匿名さん
[2014-06-08 19:03:48]
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411:
契約済みさん
[2014-06-08 20:52:45]
工期の遅れだ、追加費用担だ、って必死に訴えている人がいますが、デベの言うなりになるリスクを考えているんですか?
それに結果的に重大な欠陥を含んだ物件を引渡され、後に問題が発生した時、デベが十分に保証しない可能性は無いんですか? もちろん十二分に将来に渡って保証してくれるのならいざ知らず、20年、30年後の大規模修繕時にわかったのでは 何もしてくれないような印象を受けますがいかがでしょうか。 西区の記事は、10年以内に、住民側がデベ・施工会社の安易な 説明を受け入れず手間暇をかけて団結し、自主的に検査に踏み切って、ようやくデベが動いたという事実であり、 更に不安を深めました。 |
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412:
匿名さん
[2014-06-08 21:04:48]
>>411
だから、そこまでムキになってデベが信頼できないのなら、マンションなんか買わずにご自分で建てるなり一生賃貸にすればよいじゃないですか。 |
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413:
契約済みさん
[2014-06-08 21:12:45]
のんびりしてるのかも知れない私は、不安だ不安だとかいってるのに付いていけないな
販売会社や施工会社が心配ならいくら検査しようが心配なんでしょ。 そんな消えない心配があるなら契約解除して買わなきゃいいんじゃないかな~ 高い買い物なのは分かるけど、金で買えるものは代わりはあるんだし 何でそんなに執着して完璧さを求めてるか分からないよ |
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414:
契約済みさん
[2014-06-08 21:32:25]
413だけど言い忘れた
契約者を集めての説明会は要望してるよ。 販売会社としての説明責任は果たしてもらっての情報収集のためにね。 |
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415:
匿名さん
[2014-06-08 21:32:26]
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416:
契約済みさん
[2014-06-08 21:46:54]
暇だから相手にするけどね。>>415さん 413だけどデベロッパーの営業と決め付けられてもねー
誠意とかの前に目の前が見えてない決め付けはいかんと思うよ。 このマンションは場所がいいのと有名どころのデベロッパーだから早々に契約したけど、 絶対に代わりは無いわけではないし、お金は大事だけどそれ以上にここに熱く書き込み するような精神状態になるくらいなら、私は契約解除しちゃうけどね。 |
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417:
匿名さん
[2014-06-08 22:06:06]
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418:
匿名さん
[2014-06-08 22:08:04]
>>416
大人だねぇ。 目の前が見えてない決めつけって言われてますが。 見えてないものを見えるようにしたいって願望は自然じゃない? そのままでいいやって。 仕事もそんな感じ? 先々の自治会ってのもこんな感じになるんかな。 |
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419:
契約済みさん
[2014-06-08 22:16:24]
あれ418(≒415?)仕事してるの?
仕事してるなら契約って大事って分かるよね。誠意なんて言葉の前に、まずは契約の範囲内での対応になるのは分かるんじゃないの? |
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420:
匿名さん
[2014-06-08 22:30:17]
その通りですね。契約外の全工程第三者チェックが無いと気がすまないなら自費でやればいい。私も含め4000万円台のマンション選ぶくらいだから、そんな追加出費は無理だと思いますが。
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421:
匿名さん
[2014-06-08 23:34:06]
>>411
契約したのなら契約書を良く読んでから書き込みましょうよ。デベは契約に基づいた対応をしっかりしてくれますよ。 |
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422:
提案
[2014-06-09 08:22:44]
× 自治会
○ 管理組合 |
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423:
匿名さん
[2014-06-09 08:29:53]
4000万、て安いね!
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424:
契約済みさん
[2014-06-09 10:28:32]
流れブッタキリ
有償オプション悩んだ末,見栄えだけと分かってはいるけど,廊下玄関タイル延長つけてやっと申し込んだ 脳天気に入居楽しみ |
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425:
契約済みさん
[2014-06-09 12:09:13]
廊下タイル、いいですね。
私は直前まで迷って予算の都合で諦めました。 (キッチンに比重を置くことにしたので~) 内覧会で玄関のドアを開けた瞬間、「付けて良かった!」と思いますよ、きっと! |
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426:
契約済みさん
[2014-06-09 16:26:26]
火消しが凄いなあ
南青山の時も凄かったけどより手慣れてますね 嫌なら解約しろとか偉そうに人に命令するとかこんな人間が もし隣人になると思うとぞっとしますね |
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427:
契約済みさん
[2014-06-09 19:06:54]
分かる方、教えてください。
さらに新たな問題が発覚し、引き渡しが延びる場合、 売り手側は補償をするのでしょうか。 延びる期間によるんですかね。 ちなみに営業の方からは回答を得られていません。 説明会の良さは、こういったことを公の場で確認 できることですよね。 当然、必要ないと思う人、出たくない人いると思います。 それぞれで良いのではないですか。 |
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428:
契約済さん
[2014-06-09 20:51:49]
今回の施工ミスは確認機関のお墨付きを得て是正工事が行われるので物理的には問題ないと思われます。ただし今後は施工ミスのあった物件と言うことになり将来の資産価格にはマイナスの影響が出る可能性を否定出来ないと思います。極端に言えば心理的瑕疵物件になってしまうかもしれません。天下の三菱地所さんですから契約者の方で一人でも説明会開催を希望する方が居るのであれば後に禍根を残さないよう真摯な対応をして社会的道義的責任を果たして頂きたいと思います。
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429:
契約済みさん
[2014-06-09 22:30:48]
今日の報道ステーションでも流れましたね。
熊谷組、ってだけで現時点では色眼鏡で見られることになります。 南青山もインパクトは大きかったけど、構造杭が中途半端で 傾いたってのは、世間的には凄まじいマイナス要素です。 >427 契約書上は、已むを得ない事由による引渡遅延については 異議を申し立てない、という条項があります。 が、基本的にこれは売主に責任がない場合ですから、今回のような 施工ミスの結果の遅延であれば当然売主に請求できるものです。 だからこそ、工期の遅れにもつながるような第三者チェックは デベは嫌がるでしょう。 何が何でも工期内に収めようとする結果、さらに不具合なんて ことになりかねないですね。今の状態じゃ。 |
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430:
契約済みさん
[2014-06-10 17:13:57]
やっと良い物件だと納得して決めて、
抽選で漸く当たったのに、 こんなニュース見せられるとは。 やりきれません。 大丈夫であればいいんですよ、大丈夫だという証拠を見せて欲しいだけ。 でも証拠、てなんだ?言葉じゃ無理ですよね。 |
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431:
契約済みさん
[2014-06-10 19:42:49]
〉430さん
業界全体に蔓延っていたものが表に出て来たのでしょう。 どこのマンション、施工主、販売者にしても同じ。 ここまでの一連の事件から、それを報告して是正してくれているここは良い方向に向かうはずと思わないと精神衛生上よくないですよ。 情報や憶測に一喜一憂せずに目を光らせて、より良い状態で引き渡していただけるよう期待しましょう。 最悪の事態の際には、手付け倍返しのうえ建て替え物件の優先購入権をいただく前例もあるのですから。 |
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432:
契約済みさん
[2014-06-10 20:29:13]
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433:
契約済みさん
[2014-06-10 22:32:49]
年明けから三菱、三井、積水、住友と不祥事続いてますよね…。
おそらく上記以外の販社も似たようなものなのでしょうが、契約者としてはそこを信頼するよりないので、できるだけ誠実な対応を望みます。 |
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434:
契約済みさん
[2014-06-10 22:41:06]
そうですね、疑心暗鬼になりすぎるのも良くないし。
冷静に見守りながら、言うべきことを言っていきま しょう。 安全安心なマンションができますように! |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
私は説明会で事故の経緯から今後の対策を聞きたいです。今回の三菱地所からの連絡も担当によって説明が異なるので、会社としての説明責任を求めます。自分自身が納得して気持ちよく入居の日を迎えたいですね。
>>382さん、子供ではないのだから、頭を下げられても何もなりませんよ。