三菱地所レジデンス株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ザ・パークハウス横浜新子安ガーデン」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2015-02-26 22:45:41
 

ザパークハウス横浜新子安ガーデンの契約者専用スレです。情報・意見交換の場にしましょう。

検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/345290/

公式URL:http://www.mecsumai.com/ym497/special/#index
売主:三菱地所レジデンス株式会社

所在地:神奈川県横浜市神奈川区新子安1丁目18番1他6筆(地番)
交通:JR京浜東北線「新子安」駅(駅舎)より徒歩4分
   京浜急行本線「京急新子安」駅(駅舎)より徒歩4分
   JR横浜線「大口」駅(西口)より徒歩14分
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2014-01-15 20:58:03

現在の物件
ザ・パークハウス 横浜新子安ガーデン
ザ・パークハウス
 
所在地:神奈川県横浜市神奈川区新子安1丁目18番1他6筆(地番)
交通:京浜東北線 新子安駅 徒歩4分
総戸数: 497戸

〈契約者専用〉ザ・パークハウス横浜新子安ガーデン

302: 契約済みさん 
[2014-05-13 21:49:55]
私も見ました。
小さいマンションですが、考えようによっては大所帯と違う良さがあるかも。
徒歩6分だし、立地は良い訳だから。
ただ、プラスαが無いので価値は違いますね。
303: 契約済みさん 
[2014-05-14 07:51:33]
キッチンの収納をビルトインオプションで申込みしたのですが、今回の冊子にも載ってますよね?
炊飯器カウンターやテーブルの追加などができるようですが、ビルトインで申込みしたものに追加できないんですかね?
担当者に聞けばいいんだけど、、。
ご存知の方いらっしゃいますか?
304: 住まいに詳しい人 
[2014-05-14 08:26:21]
テラスきましたね!
305: 匿名さん 
[2014-05-14 12:31:14]
〉303さん
同じく気になって問い合わせてみたところ、追加できるのはドレスアップで申し込んだ場合だけだそうです。
ビルドインのも色々変えられると良かったですよね。
306: 契約済みさん 
[2014-05-14 12:49:54]
公式URLにスケジュール提示されましたね
6/1抽選日のようで、ここで完売とはいかないでしょうけどほぼ売り切って欲しいね
今回契約する方々はもう部屋の無料プランや有料オプション選べない方もいるんだよね。それを考えると早く契約してよかった気もする
307: 契約済みさん 
[2014-05-14 19:32:37]
有料オプション、皆さん結構検討なさってるんですね。
最大の利点は、申し込みさえすれば入居時には整っている、て点ですかね。
ウチは作り付け家具を個人で業者に頼みますが、内覧時に採寸はともかくとして、いざ施工の際は上下左右に一言、てことになるのかな?

308: 契約済みさん 
[2014-05-14 20:49:02]
305さん、ありがとうございます。
やはりダメですか(^_^.)
炊飯器だけでも下におけたら広く使えたなー。
棚なしでゴミ箱置きにもいいかなと思いました。
事前に分かっていればと思いましたが、ドレスアップの食器棚は高いですね。
309: 契約済みさん 
[2014-05-14 21:52:02]
私も炊飯器を置く引きだし欲しかったです。
ごみ箱もどこに置くのか悩みますよね。
310: 匿名 
[2014-05-14 21:58:53]
ビルトインは一括で頼める分、費用は安いが個別対応は不可。ドレスアップは、色々オプションはあるが、その分、高め。
食器棚もそうですが、洗濯機上のつり戸棚もドレスアップの方が色々オプション付けられて良いですね。
311: 匿名さん 
[2014-05-14 23:37:36]
ドレスアップ高すぎますよね。食器棚は、ビルトインの倍以上って、驚きました。
312: 契約済みさん 
[2014-05-15 09:21:15]
ホントホント、これなら業者に頼んだ方が好きに出来るし、中間マージン取らないで安く出来るところ、ありますよ。
313: 契約済みさん 
[2014-05-15 23:36:45]
どこか良いオーダー家具屋ないですかね?
営業抜きで。
314: 契約済みさん 
[2014-05-18 16:59:52]
ビルトインの食器棚は安いけど、使い勝手が悪いため、オーダーメイドの店を探していますが、我が家はGNASH(ナッシュ)という会社が候補です。
今後も良い業者が見つかりましたら、情報提供しますので、みなさんの情報もお待ちしています。
315: 契約済みさん 
[2014-05-18 21:20:42]
確か↑そちらはここのMRをやっていたのでは?
違ったらすみません。
MRを請け負っている業者さんのサイト見たんですけど、違うかな?
私はリビングに接する洋室の壁一面にクローゼット収納付けます。
部屋は細く狭くなりますが、箪笥置くと、納戸になってしまい、閉め切ってしまうのが残念なので決断しました。
高くつきますが、思い切りました!
316: 契約済みさん 
[2014-05-18 21:38:24]
そうなんですか?
ナッシュが割引きになると嬉しいですね。
317: 契約済みさん 
[2014-05-21 20:44:05]
バイク置き場を利用される方は、多いんですかね?
世帯数の割に20台と言うのはかなり少ないように思え、
心配です。

抽選で漏れた場合、手放すしかないですよね。
318: 匿名さん 
[2014-05-21 22:09:13]
バイク置き場は少ない気はするけど足らないかどうか分からないなやっぱり抽選になっちゃうかな
駐車場が余るならそれをバイク置き場にできたらと思うけど、バイク代は安いから割りあわないな
319: 契約済みさん 
[2014-05-22 13:36:50]
機械式駐車場にバイクを固定する器具も有りますので、機械式駐車場に空きが出る様なら、そういう設備を検討するのも良いかもしれませんね。
大型二輪まで対応して居るそうです。
320: 契約済みさん 
[2014-05-23 18:41:23]
施工ミス、、、
321: 契約済みさん 
[2014-05-23 19:07:42]
ウチも今電話きました
何も改善されてないですね
フロントフォートだそうです
322: 契約済みさん 
[2014-05-23 20:10:20]
具体的にはどんな施工ミスがあったんですか。
工期延びるんですかね?
323: 匿名さん 
[2014-05-23 20:33:57]
手紙きたよ

良い方向で見れば チェックしてるし公開してくれるし で○
悪い方向で見れば またか、事前に分からないのか で×

下層でないし上階無いし影響少ないとこだね
ただ部屋番公開はいかがなものかと思う
324: 契約済みさん 
[2014-05-23 22:31:09]
ですよねぇ。
しかもかなり高倍率付いた人気部屋なのに、買った人も複雑な気持ちでしょうね。
325: 契約済みさん 
[2014-05-24 00:41:48]
単なる手紙一枚とは、、誠意がないですね。
大企業の奢りでしょうか。
文句があるなら解約すれば良いって感覚なんでしょうね。
がっかりです。
326: 匿名さん 
[2014-05-24 00:49:11]
青山の物件のときにチェックアイズにより厳しく監視しますと、言っておきなから、これですか?
こんなワープロの文書一枚送って終わりですか?小山の判子も押さず、小山が責任も取らないのは甘過ぎるのでは?会社に対して今回の責任問題を正したいですね。
うちは次に小さなミスが出ても解約するつもりです。もちろん、次にミスが出たら違約金無しで解約させます。
327: 匿名 
[2014-05-24 01:23:25]
何で次なんだ???
今、解約すればいいじゃん
328: 契約済みさん 
[2014-05-24 06:58:11]
323さんと同じ見解。
ちゃんと公表し、修繕し、第三者のチェックもするとのことで、その辺はプラスだと思う。

325さんのとこには電話来なかったのかな?
手紙と電話が来てるのだとしたら他に何が欲しかったのだろう。

仕事してれば多少のミスは起こるもの。
完成まで一つもミスを起こすな、という326さんのような方は安全に賃貸にしとけばいいし、ミスが起こった時にどう対応するかが重要だと思う。
その点では今回の対応は前記したように悪くはないと思う。
329: 匿名さん 
[2014-05-24 10:26:28]
一連の騒動が無ければ今回の連絡は無かったのでは…と考えています。

前向きに捉え、より良いものを作っていただけるよう期待しています。

大事が起きれば解約の前例も出来たのですし、心配ではあっても心配しすぎは疲れちゃいますし…購入する際に『今後はより厳しくチェックし、より良いものを提供していただけるだろう』と期待したとおりに対応していただけているのではと考えています。
330: 契約済みさん 
[2014-05-24 10:30:59]
ミスは仕方ないけど、それに対する
姿勢の問題。
本来は、「会って説明する」姿勢が
ほしい。
「会って説明します」と言われ
れば、「そこまではいいです」と思し、そう言う人が大半だと思う。

営業担当によるのかな。
331: 契約済みさん 
[2014-05-24 10:35:13]
329さん。
そうですね。そのくらいの感覚でいたいです。
せっかく大決心して買ったんだし、
新生活への夢も膨らんでいるし。
332: 契約済みさん 
[2014-05-24 11:46:23]
会って説明するっていうか、説明会は最低限やるべきでしょう。
梁貫通孔の未施工、って南青山と全く同じミス。
企業として2,3ヶ月前にあったことを是正できてないって相当おかしいよ。
333: 匿名さん 
[2014-05-24 12:47:08]
説明会とか会って謝罪なんて、工期遅延、一部取り壊し、設計図大修正ぐらいからでいいよ
感情的にならず、リスク・ベネフィットを考えればね

文面からだと今回程度の施工ミスなんて内部処理していたんだろうけど情報公開して
対応するってんで今後に期待しつつ、こっちはそのまま待つことにしてるよ
334: 契約済みさん 
[2014-05-24 14:38:26]
うちのフロアはこれから立ち上がるから、今後に期待したいです。
ただし、当然不安は残ります。チェックアイズが機能して、今回のミスが見つかったのなら良いけど、営業担当が電話で「工事担当者の親が体調崩して休んでしまい、他の者が代わって担当したけど、梁貫通孔が未施工だと知らなかったようです。」と子供の言い訳のようなことを言いました。
今回の手紙も「お知らせ」の事務連絡レベルの軽さに不安があります。先に電話をしてから、「施工ミスの報告」として通知を出すべきでしょう。
急ぎの時は、携帯電話に連絡をするのに、今回は自宅の留守電に入れてありました。これは三菱地所に取って、大きなミスでなく、事務的に処理すれば良いとの姿勢です。
電話で担当に聞き忘れましたが、このミスが発覚、もしくは三菱地所が知ったのはいつなんでしょうか。
施工ミスの報告ですから、ミスを確認した日、ミスの発生から確認したまでの経緯をきちんと説明したうえで、後日に今後の方策を説明するべきです。
335: 契約済みさん 
[2014-05-24 15:40:12]
施工ミス、起こった理由や、発見したきっかけや、これからの対策とか、大事なことが何も説明ないまま、施工ミスの事実だけ「お知らせ」されても、心配になる。
そのうち説明あるんですよね。
今後の対応に期待します。
336: 匿名さん 
[2014-05-24 15:41:28]
担当により対応や説明に若干の差があるようにお見受けします。私の所には仕事中ではありましたが急ぎの知らせと言うことで携帯に電話が入りました。帰宅した時点でいきなり書面を見ることになってしまうより、まず第一報の知らせ入れることと現在判っていることの説明を行う必要があるとの配慮でした。昨日の連絡は一報と受け止めて頂きたい事、ミスは局所的である事(該当の方申し訳ありません)、月初めに第三者チェックを含めての報告行う事、この内容を元に最善の修繕工事を行う事、引き渡し時期には影響が出ない事などの説明を受けました。最初はあわてましたが、落ち着いて状況を見守ることにしました。
337: 契約済みさん 
[2014-05-25 00:14:32]
なんだか話がずいぶんばらついてますね。

こちらは原因を問いただしたら、施工図にミスがあった、と発言しました。
では、2月時点で施工図に問題ないことを確認したというのは何だったのか?
と聞いたら、今度は、フロントフォート該当フロアはその後の施工図作成だった、
と信じられない事を言っていました。

個別に説明してるあたり、説明会で住民が一同に集まって
団結されるのを恐れているようにしか見えませんね。
338: 契約済みさん 
[2014-05-25 01:13:35]
施工図にミスがあったのですか?
私は単純な施工ミスだと聞きました。
担当によって言うことが違うも困ります。
今回のは大きなミスでないでしょうし、きちんと説明の義務を果たせば、購入者は安心すると思います。
担当によって説明が違うのは、会社としての対応方針が無く、担当の裁量で処理していると言うことです。購入者は営業担当の個人的な意見を聞いているのではなく、売主の正式な見解を聞きたいというのを三菱地所は理解すべきです。
339: 契約済みさん 
[2014-05-25 07:42:05]
箇所は小さく、強度および工期にも影響なく直せる程度との話だったので、本当に確実に直せたのかどうかの結果を重視したいと思います。その結果報告次第。それまで、静観。
340: 契約済みさん 
[2014-05-25 10:05:53]
私も施工ミスそのものより、対応が気に入りません。
誠実さを感じない=信頼できない。
341: 匿名さん 
[2014-05-25 15:17:46]
信頼できないとか言ってると精神的に悪いと思うのですっきり契約破棄しちゃえばいいんじゃない

342: 契約済みさん 
[2014-05-25 16:06:41]
契約破棄してもオプションの経費も含めて違約金が発生しますよ。違約金なしなら、解約するかな。
343: 匿名さん 
[2014-05-25 17:25:34]
341だけどこの先うじうじ言って精神的辛くなるのであればお金の話じゃないと思うけどね
言い方悪いけど、お金が主ならお金の性にして諦めるしかないね
344: 契約済みさん 
[2014-05-25 17:30:43]
煽りに反応するだけムダでしょう。地所の人間が火消しを雇ってる可能性も高いです。
(散々南青山のスレで擁護の書き込みがあったことからも)
施工図にミスがあった?
工事担当者の親が体調崩して休んでしまい、他の者が代わって担当した?
何が本当かわからない状況であれば、説明会でもやってもらって売主としての
公式報告が必要でしょう。

でもなぜか、私の担当は「私以外に説明会を希望している人はほとんどいない」
と言っていましたね。皆さん、心が広いんですね。
345: 契約済みさん 
[2014-05-25 17:37:14]
売主にとって一番都合のいいのは343の言う自己都合解約

一番都合が悪いのは契約者間で連携されること

契約だのローン相談だので人集めるのは躊躇いないくせに
こういう時は絶対に人を集めない
346: 契約済みさん 
[2014-05-25 18:00:12]
>>344
説明会とかは要望してない一人かな。
記録の残らない電話でいろいろ聞いても仕方ないので、経過と経緯、対応と結果は
文書報告してくれといってある。
347: 契約済みさん 
[2014-05-25 18:55:38]
みんなが無関心だったり寛容だと良い方向にいかないんじゃないかな。
不安や不満がある人は声をあげないと。
購入者のほうが立場が弱いし。
348: 契約済みさん 
[2014-05-25 19:18:09]
影響がありそうなフロント上階の契約者の一人ですが、事を急ぎすきではないですか。

社内統制も取れておらず、担当者により説明がまちまちなのであれば、調査中として経過を待ち、出てきた情報が納得がいかないものなら抗議や、契約者間でまとまりませんか。

いつ発覚した内容なのかも分からないですが…工程的には上階が出来ていないという過去の方の発言からも発覚したばかりかのでは?と少し急ぎすぎな印象を受けます。

引き渡しまでは契約完了とならないのですから、それまでに経緯や結果を受け、納得できなければ団体交渉や請求出来ればと考えています。

調査、対応します。と報告があるところを個別に騒いで突ついてもなかなか満足の行く回答は得られないのではと感じます。
350: 契約済みさん 
[2014-05-26 23:43:28]
詳しい方がいたら教えてください。
今回の梁貫通孔のミスは、もし気付かないで建物が出来上がってたら、どんな影響があったのでしょうか?
梁貫通孔は無くても大きな影響は無いけど、無いよりはあった方が良いという程度ですか?素人ですみません。
351: 契約済みさん 
[2014-05-26 23:59:01]
スリーブは配管や電線を貫通させるためにあらかじめ梁等に開けておく穴ですよね
最低でも数百か所はあると思います
つまり、あった方が良いとか悪いとかではなく、必要な数だけないと必要な配管類を通せないことになります
ですから、開け忘れた時はダイヤモンドカッターもたいなものを使って開けるんじゃないですか
梁の鉄筋を避けながらね、内部の鉄筋を切ってしまうと強度に影響出るでしょうし

でも、今回の事は大して問題ないんじゃないですか、全体の強度とかには

どんな建築物でも1か所もスリーブ施工忘れがない事の方が少ないような気がします
ゼネコンさんは黙ってバリバリ開けてんですよ「いけねっ」とか思いながらね



by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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