パート56です。
引き続き情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
過去スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373542/
[スレ作成日時]2014-01-15 14:15:01
武蔵小杉地区の今後について・・・【56】
921:
匿名さん
[2014-02-10 16:55:23]
|
||
923:
匿名
[2014-02-10 21:15:14]
素敵な街ができれば驚くほどアッサリ人の流れは変わると思いますよ。自由が丘だっていかんせん街が老朽化してきてますし、東横線有数のお洒落タウンまであと少しだと思います。
|
||
924:
匿名さん
[2014-02-10 22:45:44]
自由が丘なんか田舎のおねーちゃんしか行かないでしょう。
東横線沿線の人はほとんど行きませんよ。 |
||
925:
匿名さん
[2014-02-10 23:32:07]
元々、武蔵小杉に格なんてあるのかな~?
格どころか、何にもない街っていう印象なんだけど。 スーパー主体のショッピングモールが当然の結果に見えるのは私だけでしょうか? |
||
926:
匿名さん
[2014-02-11 00:37:36]
仮称アリオがコケても西街区の再開発が控える。
こちらも三井か東急だかが主体だったと認識してるので、 その頃にはネガの認識も変わっていることだろう。 |
||
927:
匿名さん
[2014-02-11 01:19:08]
|
||
928:
匿名さん
[2014-02-11 05:09:00]
戦後全国あちこちに「が丘」という地名が雨後の竹の子の如く流行したのは
間違いなく自由が丘への憧れだったんだよ。 「が山」や「が海」という地名はあんまり聞かないもんな。 |
||
929:
匿名さん
[2014-02-11 10:23:08]
東側の開発がひと段落したら次は西、次は北、そして府中街道拡幅で南と、何もなかった街が少しづつアップデートされていきくので、確実に住み易くなりますね!
|
||
930:
匿名
[2014-02-11 11:00:06]
そうですね、東側住民として楽しみはアリオがコケた跡地がどうなるかですよね。
誰がどう考えてもあの土地は借り手も買い手もつかず川崎市がフットサル広場かマーケットプレイスのような屋台村の公園にするのがベストだったと今でも思ってますから。 |
||
931:
匿名
[2014-02-11 11:08:54]
武蔵小杉の再開発議案は溝の口あたりの土建族市議が強引に通した案件だからなんだかんだで町は鉄筋コンクリートとアスファルトに埋め尽くされる運命です。
デベとゼネコンは入れ替わっても作ってるのは新百合ヶ丘や溝の口駅前をコンクリで固めた下請け業者たち。 今では初期タワマンの緑地公園が貴重なオアシスです。 |
||
|
||
932:
不動産業者さん
[2014-02-11 15:54:37]
|
||
933:
匿名さん
[2014-02-11 17:43:18]
>>930
正気の沙汰じゃないね。 (東京のという意味ではなく本来の意味の)都心回帰が叫ばれている中で、今後生き残れる地方公共団体は都市機能をいかに都心部へ集約していくかにかかっている時に、駅前にのんびり公園を作るだなんて自殺行為もいいところ。 川崎市としては北から南までの3箇所の広域拠点をとにかく早く都市集積して、本格的な人口減少局面に備えていこうとしているのに、ネガ住民はどこまでピントがずれているのやら。 ちなみに「都心」という言葉は東京の都心だけを示す言葉じゃないからね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%BF%83 |
||
934:
匿名さん
[2014-02-11 19:13:16]
工業都市駅をイメージとしてモミュメント作製だって!
ネガの自分と意見が合ってる!! |
||
935:
周辺住民さん
[2014-02-11 19:37:14]
>934
もはや工業都市の面影はない、素晴らしい街に発展を遂げ、さらに発展しようとしているというのに! |
||
936:
匿名さん
[2014-02-11 20:12:32]
どうせ武蔵小杉のことなんて何も知らない作家が、
街の歴史をなんとなく聞き及んで適当に解釈しながら制作したに違いない。 そもそも人をロボットやら工業やらと結びつけている時点で二流臭がプンプンするし、 人と歯車をモチーフにしてるあたり、腹立たしささえ感じる。 A案、B案はちょっとアレンジ変えただけでほぼ一緒だし、 ずさんなメッセージとテーマから消去法でC案しか選べないが、これもまた微妙なデザイン。 |
||
937:
匿名
[2014-02-11 20:20:56]
三井パークタワーのデザイナーの時と一緒だね。川崎市役所で武蔵小杉の説明聞いてからデザイン考えるパターン。
武蔵小杉の足を引っ張ってるのは実は川崎市のお役人なんだよな。 |
||
938:
匿名さん
[2014-02-11 20:45:39]
>937
三井のパークってそんなに変かなあ? 確かにあの色彩は色使いが下手な日本人には理解されにくいかもしれないけど、 個人的にはヨーロピアンアース色で統一されててトーンの配分も良く、 日本の一般的なタワーより色彩が豊かだと思うよ。コスタの配色も悪くないね。 基本的には色数が少なかったりグラデーションが単調だと手抜き感が否めない。 モニュメント候補と一緒にするのはいくらなんでも無理があるよ。 まあ感性の問題かもしれないが。 |
||
939:
ご近所さん
[2014-02-11 20:45:54]
ほんと、お金の無駄…
|
||
940:
匿名さん
[2014-02-11 22:06:10]
>938
そ○かの三色だね |
||
941:
匿名さん
[2014-02-11 22:13:41]
古い町並みやら歴史的建造物やら美観地区やらがないから思いっきりやらかしちまうんだよね。
彼らだって仕事だからさ、自分は芸術家だぜって主張するチャンスをうかがってる。 |
||
942:
匿名
[2014-02-11 22:26:50]
ほんとひどいよね、誰が工業都市駅だった頃のオマージュに共感できるんだよ、そもそもよほどのご老人以外は記憶すらないし。
だいたい歴史から見れば工業都市だった期間なんて一時期だし、不二サッシとか印刷機や家電の組み立て工場だった訳だから歯車あんま関係ないし。 |
||
943:
匿名さん
[2014-02-11 22:30:28]
|
||
944:
匿名さん
[2014-02-11 22:39:23]
|
||
945:
匿名さん
[2014-02-11 22:46:10]
|
||
946:
匿名さん
[2014-02-11 22:49:28]
943、そういうことなのね。
納得。 |
||
947:
匿名さん
[2014-02-11 22:54:46]
944、ソ~カ云々は別として京都でもパリでも三原色を使うと景観を損なうという理由で社会問題になってる、そこのタブーを狙って来てるあたりが武蔵小杉の歴史の浅さをデザイナーがついてきたと感じていて不快なだけです。
|
||
948:
匿名さん
[2014-02-11 23:05:27]
|
||
949:
匿名さん
[2014-02-11 23:25:45]
>944
上のカラー、赤、青、黄でしょ |
||
950:
匿名さん
[2014-02-11 23:37:04]
|
||
951:
匿名さん
[2014-02-11 23:52:38]
|
||
952:
匿名さん
[2014-02-12 00:08:54]
オブジェはC案しか考えられないね。
そもそもC案狙いのアンケートだよな。 |
||
953:
匿名さん
[2014-02-12 00:14:39]
|
||
954:
匿名さん
[2014-02-12 00:19:05]
あの見るからにチャラ男な兄ちゃんが早口でラップもどきの寒いセリフを喋るヨーカ堂のCM見て共感できる方だってきっとどこかに居るはず。
むろん私の周囲には皆無なのだが。 しかし不思議だなあ、小杉の利便性には共感できるのに川崎市とヨーカ堂には共感できない。 トンビが鷹の子を生んだ的な街なんだね多分。 |
||
955:
匿名さん
[2014-02-12 00:22:53]
|
||
956:
匿名さん
[2014-02-12 00:27:54]
|
||
957:
匿名さん
[2014-02-12 00:33:03]
そう、ヨーロッパって稚拙なくくりが荒れちゃった原因ですね。
ヨーロッパのどこ? ベネトンカラーって訳でもないしあの三色に 囲まれての歯車ってアンバランスをなんとかしてくれませんかね。 |
||
958:
匿名さん
[2014-02-12 00:49:34]
|
||
959:
匿名
[2014-02-12 01:00:20]
だからね、パーク3兄弟の赤系、青系、黄色系の派手なタワーで取り囲んだ駅前ロータリーだからモニュメントもそりゃ難しいですよと言っております。
各デザイナーが単体でアートを追求すれば全体では当たり前にチグハグです。 |
||
960:
匿名さん
[2014-02-12 03:16:02]
光の三原色=赤、青、緑
インクの三原色=シアン、イエロー、マゼンタ(光の三原色のそれぞれの補色) |
||
961:
匿名さん
[2014-02-12 11:10:53]
C案にしましょう。
|
||
962:
匿名さん
[2014-02-12 14:39:02]
パークは統一感があってよくないですか?
クラッシーも白で並んでるんで違和感はない。 コスタとエクラスは離れているけど、オレンジ系だし遠目にはタワマン同士では違和感を感じない。 プラタはあまり印象ないかな… これにシティタの黒。 浮く気がします。 歩いてると、パークエリアとクラッシーエリアくらいしか統一感は感じないかな。 |
||
963:
匿名さん
[2014-02-12 16:20:45]
私もC案が良いと思っていました。
工業イメージは払拭したい。 |
||
964:
匿名さん
[2014-02-12 19:19:58]
>>962
統一感などは感性問題だから個々感じ方は様々でしょう。 ですがパークシティは駅前という大きなアドバンテージがあります。 武蔵小杉はパークシティの為にあると言ったらまた他のマンションから攻撃されそうですね。 駅前出た時に目に飛び込んでくるタワーマンションはパークシティの三棟であることは普遍的に変わらない実態。 多少統一感があろうが無かろうが色がカッコ良かろうおが悪かろうが他のマンションでは太刀打ちできません。 エクラスですが駅直結と称したタワー型板状マンション同仕様建物です。 激寒の外廊下のエクラスだけは手を出す気になれません。 そんな私はパークシティの中古物件を物色中。 出来ればグランドウイングタワーがいいな。 |
||
965:
匿名さん
[2014-02-12 19:50:27]
もーすぐ引き渡しだから、新古物件が出ますね!私も狙ってます。良い間取りがなければ、来年のプラウドタワーまで待つ覚悟で…
|
||
967:
匿名さん
[2014-02-12 20:09:39]
>>964
>パークシティは駅前という大きなアドバンテージ ”駅前”というのも >個々感じ方は様々でしょう。 >武蔵小杉はパークシティの為にあると >他のマンションでは太刀打ちできません。 はぁ。。(笑) |
||
968:
匿名さん
[2014-02-12 20:15:30]
|
||
969:
匿名さん
[2014-02-12 20:21:55]
>>964
この発言のような 他人(他マンション選択者)の考えには多様性があることを想像できない、 また他人(他マンション)を気遣うことができない、 ような方が集まってしまうデメリットもあるのかと。。。 |
||
970:
匿名さん
[2014-02-12 20:39:55]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
駅直結、地域最大級約1000台の小杉プラザという事実