横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【56】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 武蔵小杉地区の今後について・・・【56】
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2014-02-13 21:36:57
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パート56です。
引き続き情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

過去スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373542/

[スレ作成日時]2014-01-15 14:15:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

武蔵小杉地区の今後について・・・【56】

341: 入居済み住民さん 
[2014-01-21 10:34:48]
>>336
そうですよね、
「地元でもある程度買い物が出来る街」に私もなって欲しいです。同じですね(^-^)
それが住宅街としての商業施設であって、商業都市や繁華街とはいいませんよねー
342: 匿名さん 
[2014-01-21 10:41:06]
>>341
結局小杉においては今後アリオという大きなマイナス要因があるから
本来大規模モールの方に入るような、ある程度名の通ったアパレルブランドが
LaLaテラスの方に集中するというだけで、それでもアリオというマイナスを考えると
LaLaテラスは少し小杉では高め(しかし川崎駅には入るようなレベルだが)と思える女性向け店が入ったとしても
それはバランスとしては別におかしくない、ということかと。

アリオというハンデを最初から背負わされているのだから
溝の口程度の発展ですら小杉が達成するのはかなり難しいよ。
それを一部の人は、少しLaLaテラスに高めの店が入ったからといって
やれ新宿になりたいのか繁華街になりたいのか、と頓珍漢なことを言っているだけ。
自分のコメントを一度ちゃんと見直した方がいい。
343: 入居済み住民さん 
[2014-01-21 10:55:17]
>>342

341です。私は住宅街としての武蔵小杉に発展をしてほしい。
そこには地元需要を満たす商業施設ができる
との主張で一貫しています。

アリオもマイナスとは考えていません
日用品の買い物が、充実するのであれば歓迎です
344: 匿名さん 
[2014-01-21 11:03:07]
>>343
その地元需要を満たすだけの商業施設では
溝の口ほどの発展も望めないし、元住吉等の隣駅から商圏を獲得するほどの
小さな需給の移動も達成できないということ。
例えば日吉のアピタ程度の商業施設が出来たとして、それが影響力があるとは思えない。

それではデベの望む武蔵小杉のタワマンを高く売りたいという目標も達成出来ないし
景気動向や地価や武蔵小杉の現在の注目度が、それを許さないだろうということかと。

10年後に溝の口と肩を並べるほどの発展を達成するには
アリオによって発生する小杉へのマイナスイメージを払拭する必要があるよ。
それは、アリオにはまともなテナントが入店出来ない(からLaLaテラスにそれが集中する)
というある意味歪んだ構図を見ても明らかだろうし。
346: 入居済み住民さん 
[2014-01-21 11:15:19]
341です。ちょっと議論に整理

私 : 今の武蔵小杉に概ね満足
ポジさん : 今の武蔵小杉は不満

私 : 商業施設は、地元需要を中心に日用品の充実を希望。よってアリオも歓迎
ポジさん :アパレルの充実や、映画館等がほしい。アリオは評価しない

私 : 武蔵小杉マンションは、交通の利便性がよく、現在/今後ともに高い価格を維持できる
ポジさん:今後は、商業施設の充実していかないとマンション価格は維持できない

私の方がよっぽどポジティブに考えているのですが、、
甘いですか??
347: 匿名さん 
[2014-01-21 11:15:46]
>>345
それらが出店したとして小杉でやっていけるかどうかを
判断するのはテナントの側だから、現時点で小杉にしては
少し高めのアパレルが入るという事実は別におかしい話ではないということでしょ。

ネガはそれらが現時点で入ること自体がおかしい、と主張しているわけだから
何で小杉に住んでいながらそんなことを主張するのか、と疑問に思われることは当然では。
そしてその程度のテナントは別に小杉民の財布だけでも十分維持出来るという主張は
今の東急スクエアの状況を見てたら、全くおかしい主張ではない。(現に維持出来ている)

ネガは小杉に入るに適当なのはしまむら・ダイソー・ライトオンとかであると主張してるのでしょ。
そして一部の小杉は住宅街でいいと主張する人も同様に。それらはアリオにはまず確実に入るだろうから
そういう人たちはそっちを使えばいいだけ、という話。そしてそのマイナスイメージを埋めるのは大変だけど
そのハンデを乗り越えて、かんばって溝の口ぐらいは小杉も発展しようねという話では。

何も無理なことは言っていない。
348: 匿名さん 
[2014-01-21 11:20:39]
>>346
甘いというか、市況や景気動向の変化によって開発デベがそれを許さないだろう、という話。
アリオのシネコン断念が決定した2011年頃とは全体の景気も開発サイドのマインドも違いすぎる。

それに自分は多分ポジだと思うが、シネコンは別に無くてもいいと思う。
それよりもLaLaテラスにしっかりとしたテナントが入って、それを維持することこそが
1番小杉にとって重要なことかと。別に地元需要を満たすだけの商業施設(アリオ)が出来てもいいが
アリオがその街に利益だけでなく害ももたらすことが多いというのは、直近のアリオが入った街を見ても明らか。
352: 入居済み住民さん 
[2014-01-21 11:33:46]
>>348

346です
商業施設に入る個々のテナントには、あまり興味ありません
LaLaテラスに、女性向けのアパレルが充実するのも歓迎です

私としては、デベの短期的な市場や景気動向に惑わされ乱開発させるより
長期的な視点で、住宅街としての健全な発展を望んでいます
353: 匿名さん 
[2014-01-21 11:34:05]
>>349
誰も百貨店やマルイやパルコが来て欲しいなどとかは一度も言っていない。
それこそ旧来の古い価値観での発展のあり方では。

アリオはマイナスイメージが強いと言っているだけで
それこそアリオが小杉モールと名前を変えて、ヨーカドー色を減らすだけでも
あるいはアリオがイオンモールになっていたらと仮定しただけでも、大分マシになると思うのだけど。

アリオはヨーカドーが大きくなっただけで、ヨーカドーの客層を引き継ぐだけなら
それでも自分にとってはモールとしては不満だが、まだいい方だと思う。
しかし現実にはドンキホーテのような招かれざる客層を呼び込んでしまうケースが多い。
それは、アリオには本来モールに必要なちょっとの敷居の高さや良い客層を呼び込もう
とする努力が欠けているからでは。それはテナント集めの有り方の段階から既に表れている。
354: 匿名さん 
[2014-01-21 12:11:03]
>>351
溝の口みたいな喧騒を作らずに溝の口程度には発展させようとしているから
色々と難しいということなのでしょ。溝の口みたいにやっていいなら、それは簡単なこと。

でも、たまプラやセンター北のようにそれを達成している駅が
既にあるのだから、小杉もそれは不可能ではないと思うのだけど。
355: 匿名さん 
[2014-01-21 12:25:43]
武蔵小杉は、溝の口みたいにはなって欲しくないです。
あのごちゃごちゃ感と日雇いみたいな人が、駅でたむろってるのは苦手です。
ごめんなさい。溝の口さん。
356: 匿名さん 
[2014-01-21 12:27:07]
>>354
センター北やたまプラは、もともと周りに無いもない所で
地域の商業施設の中心として位置付けられています

武蔵小杉は、道路アクセスがあまり良くない上に、
鉄道沿線には、多数の商業施設があるので、ライバルの商業施設
とは差異化を図ったテナントを誘致しないと、生き残れません
357: 匿名さん 
[2014-01-21 12:35:09]

まず、「商業施設の発展」について定義しよう。
自分は以下4つの視点で定義したい。

 多様性の発展=商業施設の業種が増える事
 単価の発展=売上単価が上がる事
 商圏の発展=(乗り換え利用者含む)訪問客が増える事
 規模の発展=売上規模が大きくなる事

まず、ポジの説く発展像はおおむね以下の通りではないか。

 多様性の発展=○ 新宿になれるとは思っていないが、計画なりの多様性は広がる。
 単価の発展=◎ 日常的に良い品質のものを買いたい。その需要は広がる。
 商圏の発展=△ ハレの場はなくとも、乗り換え客は増える。
 規模の発展=○ 以上の結果、振興商業地域と同等に発展する。

こう考えると、若干弱いのは単価と商圏の両立だろうか。
乗り換え客はケの出費を抑えにかかる。つまり小杉に増えるのは駅近で安い店。
いわゆる良い店も増えるだろうが、タワマン民目当てに限定される。
しかしこれは一部の高級商業地域を除きどの街でも同じことで、
この過程で街の多様性は広がり、長期的な展望として街の発展は妥当なところ。
若干の願望が入っている事は否定しないが、これが住民としての健全な願いでは?

次に、ネガの説く発展像はおおむね以下の通りだと考える。

 多様性の発展=△ いざとなったら外に出かける街だから、日用品以外は売れない。
 単価の発展=△ 日用品で高価なものはごく一部の需要しかなく、今後も売れない。
 商圏の発展=× ハレの場がない以上、商圏など一切広がらない。
 規模の発展=△ 以上の結果、地元スーパーの繁盛以上の結果はありえない。

一見して悲観的、まさにネガティブ。
まず、大きな差を見せるのが単価。地元での高額な買い物をそもそも考えない。
これはもう価値観の差としか言いようがない。
つまり街の将来像を考えるにあたり、地元の発展を望むポジ勢とは大きな認識の
ズレが出来るのは、自己のライフスタイルのみを肯定しているからだと言えよう。
誰かが言っていたスクエアが閑古鳥という話も、観察眼にもバイアスがかかるほど、
悲観的にしか物が見れないからだろう。
レストラン街も本屋もKALDIも、いつ行っても普通に大繁盛しているんだが。

まとめ。

ポジは、良く言えば健全。悪く言えば若干リスキー。
ネガは、良く言えば堅実。悪く言えば独善的かつ悲観的。

健全な発展を望むか、堅実な生活を望むか、これはもう価値観だけの話だな。
ただし、他人の価値観を「滑稽だ」「可哀そう」とこき下ろすのは板が荒れるからやめよう。
お互いに。

反論あればどうぞ。ただしレスは夜遅くになるが。
358: 匿名さん 
[2014-01-21 12:47:17]
>>356
だから道路事情が10年後ぐらいまでに改善されれば
(溝の口程度の発展は見込める)という条件が付いているのだと思うが。

そして2018年までには綱島街道片側2車線化が完了している、という見込みは
決して不可能な目標のようには思えない。何も今すぐどうにかしろ、という話ではないのだから。
359: 匿名さん 
[2014-01-21 13:07:41]
>>355
世間的には武蔵小杉の方がもっとごちゃごちゃしているように見えているし
日雇いみたいな人が駅にたむろってる感じも武蔵小杉にもあるよ。

そしてネガやあなたみたいな人はそれを今のままでいい、と言っているということ。
それは理解できるかな。それを変える為にも街として発展して欲しいということなのかと。
たぶん、あなたは小杉の中でも再開発地区の狭い地域でしか普段生活圏が無いように思える。
360: 匿名さん 
[2014-01-21 13:16:40]
>359

そうですね、狭いかもしれませんね。
職場が都心なので、帰宅して寝るだけですから。

発展したとしても、溝の口のような発展はして欲しくないです。
かといって、今のままでというわけでもないんですがね。
361: 入居済み住民さん 
[2014-01-21 13:18:43]
>>357
堅実な352です。議論の整理ありがとうございます
悲観的な感じはないのですが、、希望をもっていますよ

・「多様性の発展」は、今不足しているカテゴリーやアイテムが、住人の要望
が高いものから増えていくと思います

・「単価の発展」は、日用品でも低価格な物と、高価な物があります。
住人のニーズに合わせて、高価な日用品も売れていくでしょう。

・「規模の発展」も、住人の増加や上記単価上昇に合わせて拡大していくと
考えいます

・「商圏の発展」一切広がらないとは思っていませんが、一番意見が異なります
- 隣接する地域からの流入が、現在もありますし店の拡充に合わせて、今後も広がるでしょう。
- 周りには繁華街が多く、これらの街を超えてでも武蔵小杉にわざわざ買い物にくる商業施設はできないと思います。
- 乗換導線と商業施設の位置が悪いので、この需要も限定的と考えます
→ 武蔵小杉にしか無い特徴的なテナントが誘致できれば商圏も発展するかも!
362: 匿名さん 
[2014-01-21 13:29:10]
>>360
つまり住宅街としての有り様を保ちながら、商業として溝の口と同程度には
発展しているという状況を将来的に産みだせれば、
今よりも住宅街としての環境も良くなるし、街としての格も上昇する。
逆にもう今のままでいいという停滞に陥れば、住宅街としても
今ほどのレベルも保てなくなる可能性が小杉にはあるということ。

誤解を恐れずに言えば、小杉は住宅地としての環境面で
新川崎を上回ったことは一度も無いしこれからも上回ることは無いと思う。
にも関わらず小杉の評価がこれだけ高いのは
首都圏屈指の鉄道利便性やそれに基づいた高層マンションに付随する
コンパクトな商業利便性の形成があるからであって、横須賀線が出来る前の
小杉の評価は下手をすれば元住吉にすら劣るものだった。
363: 匿名さん 
[2014-01-21 13:50:24]
>362

そうですね、そうかもしれませんね。
住宅地としては、確かに新川崎の方が落ち着いてますよね。
武蔵小杉は今の状態は、中途半端って事でしょうかね。

溝の口とは違うタイプの街に発展して欲しいです。
発展にともなって、電車も今以上に混雑するのですかね。。。。
364: 匿名さん 
[2014-01-21 13:50:25]
>>361
自分はその逆でLaLaテラスにはこれらの街を超えてでも
武蔵小杉にわざわざ買い物に来たい、と思わせるような魅力的なテナントが
少ないかもしれないけど入ると思うよ。

しかし、それらが入ったとしても実際には今の商圏を超えた購買行動は
あまり無いと思う。武蔵小杉住民が考えるほど、それだけのことで購買行動が
変わるかと言えばそんなには商業は甘くないだろう。
しかし、小杉民の財布だけでもそれを維持しなければならない(それが大事なこと)だと言っているわけで。

例えばセンター北には維持出来るなら維持したいと思えるような
女性にとって魅力的なテナントがたびたび入る。しかし当然それらは
なかなか維持するには難しい高級テナントばかりだが(実際に撤退してしまった例も少なくない)
それは街の多様性を保つ上で必要なテナントだと思うよ。
367: 匿名さん 
[2014-01-21 14:14:11]
>>365
今の個人店不毛の小杉の状態でどうやって路面店を発展させるの?
それには今の汚い地区を一掃して、開発することが必要では、
(そしてその理由付けとして現世代の商業施設にある程度のアパレル等テナントを入れることが必要)
とポジは言っているわけで、何も無くて勝手に路面店が発展するとネガが思ってるなら
そっちの方が楽観的すぎる観測だと思うのだけど。
369: 匿名さん 
[2014-01-21 14:32:02]
>>367
何か勘違いしていません。

商店街=路面店ですよね
「今の汚い地区」って、ほうせい通り商店街を言っていますか?
街の変化に合わせて、商店街も徐々にかわっていきます
なぜ一掃する必要がある!!

そんなに今の武蔵小杉がイヤなのですか、
ボジのフリしたネガですか?
370: 匿名さん 
[2014-01-21 14:38:08]
>>358
ちょっとこ洒落た品のいい店程度ですら、今の小杉西口の状況では
サライ通りに入ることは望むべくも無いよ。というか今の状況でも入るなら既に入っているはず。
なんかポジがまるで代官山や自由ヶ丘の路面店みたいのが
小杉にも入って欲しいと望んでいると、あなたは勘違いしているのかもしれないけど
今のサライ通りじゃ元住吉のブレーメン通りにすら足元にも及んでいない。

そして、そのブレーメン通りですら武蔵小山とかと比べたら個人店は望むべくも無いという事実。
その現状を変える為に、まずは商業施設によるトップダウンが必要と主張しているのがポジなわけで。
何も高望みも間違ったことも言っていないと思うのだが。
371: 匿名さん 
[2014-01-21 14:46:21]
>>369
法政通りだけじゃなくてあの雑居ビルだらけの地区とか
1番問題なのはセンターロード及び風俗店だよね。
あのような地区が再開発されても必要、と強固に主張するような
先住民がいるかぎり、武蔵小杉の表面は変化したとしても中はドス黒いままだよ。

ただ、あそこに手を付けるのがいかに難しいかもわかってはいるけどね。
ずっとこの地区を子供の頃から見続けてきたわけだから。新住民とはその辺は違うつもりではいる。
373: 匿名さん 
[2014-01-21 15:14:58]
>>372
ブレーメンが現時点で完成されているかは意見が分かれる所だと思うけど
少なくとも小杉にアリオが出来たとしても、日常購買の面で
今ブレーメンで買い物をしている方々を小杉に引っ張ってくるのは至難の業だと思うよ。
そしてサライ通りの路面店の動向がとてもノロイのも、ブレーメンとの引っ張り合いはあると思うけど。

これは川崎ー元住吉or武蔵小杉ー新城駅間(いわゆる市バス新城線)のバス路線図を見ても明らかなことでは。
平日昼間のいわゆるおばさま方の買い物は、この商圏では現状でも1番強いのは元住吉だよ。
もちろん小杉にはヨーカドーがあるし、再開発地区にスーパーも増えてきているから
小杉の人が元住吉に買い物に行くというケースまでは少ないが、
加瀬ー木月ー井田という広い圏内において元住吉の存在感は大きい。
375: 匿名さん 
[2014-01-21 15:44:07]
>>374
結局既存の小杉の商圏で商売をしていた人+α程度では
サライ通りの路面店の発展は限界があるよ、ということ。
それは周辺地域も含めた歴史によって形成された商圏を見ても明らかということでは。
そしてゆっくりとでもいいから出来ていったらいい、程度では
ネガが言う最低限の住宅街としての発展すらもおぼつかない。

結局今の価格でタワマンを買った人にとってはその値段に応じた分の見返りが
街に無いと判断したら、小杉から彼らが離れていく可能性もある。
堅実で無難だったらそれが1番いいという考え方の象徴が
本来アリオというSCなはずなのだが、アリオによって
街が破壊されたと住民が感じた例も少なからずあるよ。
376: 匿名さん 
[2014-01-21 15:54:52]
>>374
出鱈目情報の書込みや、煽るだけのネガは最近見なくなりました。
もう ボジだ、ネガだの2者に分けるの止めませんか、、
少なくても今の議論に参加している人は、今後の武蔵小杉の発展を
願っているのであって、方向性の話です。

>>370-372
の書込みは、武蔵小杉の商店街を、どう評価するか?と
議論に有意義な内容です
377: 匿名さん 
[2014-01-21 16:14:16]
アリオに街が破壊された例があるの?詳しく教えてください。
379: 匿名さん 
[2014-01-21 16:59:35]
長文ウザいのでコレでOK


ロンハーマンが来る→ポジの勝ち

      来ない→ネガの勝ち
381: 匿名さん 
[2014-01-21 19:23:42]
>>377
破壊された、じゃなくて破壊されたと住民が感じた例でしょ
それに合致するかどうかはわからんけど有名なのはアリオ北砂の例かな
なんで平日昼間から**が店内をたむろしてるのに、店側が注意しないんだろう
あるいは地方のイオンモールもこういう所が実際は少なからずあったりするのかもしれんけど
382: 匿名さん 
[2014-01-21 19:29:35]
引っ越した当初はサライ通りまで行ったけど一年もたったら府中街道越えて向こうまで行く気はしない。
住人なんてそんなもんだよ。
383: 匿名さん 
[2014-01-21 19:31:55]
便利で安くっておいしい所、王将、マック、サイゼリア。
384: 匿名さん 
[2014-01-21 19:33:02]
マック行ったら河原のおじさんが100円コーヒ飲んでた。
385: 匿名さん 
[2014-01-21 19:35:34]
>>383
それら3つがフードコートやレストラン街に揃ったらもう最強だからな
アリオの客層の悪さに1番大きく影響してるのは間違いなくフードコートだろう
SCで客筋のいい所は、いかに貧乏人除けを徹底しているか次第と言っても過言ではない
388: 匿名さん 
[2014-01-21 20:06:25]
>>387
本来おかしな理論だけど現実にそうなんだからしょうがない
最近パーク住民向けに三井アウトレット木更津バスツアー的なものが
開催されているらしいが、それと同じような企画で
一度首都圏アリオ巡りツアーをやってみた方がいいよ

今までアリオに触れたことが無く免疫も無い小杉住民も
たぶん考え方が変わると思うから

まあ、アリオ橋本や亀有みたいに地元民に愛されているアリオも
少ないながらも存在はするのだけどね
アリオ小杉がそっちの方(いいアリオ)になるという保障はどこにもない
389: 匿名さん 
[2014-01-21 20:15:49]
>>387
それを言い出したらドンキだって置いてある商品の大半は
どこのGMSでも置いてあるような商品なのに、何であんなに客層が悪いの?
と言えなくもない。つまりアリオという看板とテナント配置に問題があるとしか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる