パート56です。
引き続き情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
過去スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373542/
[スレ作成日時]2014-01-15 14:15:01
武蔵小杉地区の今後について・・・【56】
261:
匿名さん
[2014-01-20 19:52:48]
|
||
262:
匿名さん
[2014-01-20 19:56:44]
>>259
今の小杉は商業的にはまだ溝の口にすら達してないと思うから 溝の口程度まで行けば十分発展だと思うけど。 ネガ全般に言えることだから、川崎市の都市(というか南武線沿線の都市)を バカにしすぎだと思う。ちなみに溝の口も20年前ぐらいはほとんど何も無かった。 |
||
263:
匿名さん
[2014-01-20 19:57:47]
ネガ全般に言えることだから→ネガ全般に言えることだが
訂正 |
||
264:
入居済み住民さん
[2014-01-20 19:59:49]
議論の整理
「商業都市としての成功とは」を勝手に定義してみました 一番解りやすい指標は、繁華街としての「売上規模」です 日本一は新宿、東横線では、渋谷や横浜が成功している繁華街です 武蔵小杉がどこまで規模を拡大できるか!! 首都圏でベスト10に入れば成功としましょうか、、 (ベスト20でも30でも良いですよ) 今の武蔵小杉が、繁華街として規模を拡大するには、 他の街からどれだけの人を集客できるか?が重要と考えます 一番の必須事項である交通の良所は、満たしているとしましょう。 (鉄道は良いとして、道路が弱いですが、、、) ①お洒落な街になり、他のからの買い物客が増える ②観光資源(自然遺産や、文化施設/アミューズメント)ができる ③他に無い特徴的な施設(店)ができる ①、②は無いのは皆様合意ですよね あるするとすれば③ですね、 その為には、東京や横浜にあるような店ができたとしても、武蔵小杉まで人はきません エル・ブジが武蔵小杉に復活くらいのインパクトある店ができれば成功するかも! |
||
265:
匿名さん
[2014-01-20 20:00:41]
>>258
単純に、乗り換え場所に便利な施設が出来れば使うでしょ? 自分は乗換駅の川崎で寄り道なんて以前はしなかったけど、今はラゾーナに日常的に立ち寄るよ。 同じように乗換駅の小杉を便利に使う層は必ず出てくる。「ない」と思う方が不自然。 あなたの持論は全ての消費行動がハレを前提に行われるように読み取れるけど、そんな訳ないじゃん。 逆に言うとケの消費が限界だけど、それでも立派な小杉民以外の財布だよ。 |
||
266:
匿名さん
[2014-01-20 20:04:44]
>260
過去ビームスなんて来て当たり前くらいの書き込みもあったようですが、ポジさんたちはどういう街をイメージしてるんですか? ポジさんにも、色々発展への意気込みが違うようですが。 あなたの発展イメージでいくと、高島屋、シネコン、大手アパレルが来てもおかしくないと思っていたポジさんは現実を見れてない人々ということですよね? 溝の口も何もなかった、と過去の事実を挙げても、それから今の溝の口になった事情の考察がなければ、納得性はゼロですよね。 |
||
267:
匿名さん
[2014-01-20 20:09:33]
|
||
268:
匿名さん
[2014-01-20 20:10:01]
>>266
溝の口がああなった大きな2つの理由は 東急主導による駅周辺の導線整備と(JRはどこでもそうだがそんなにやる気無い) 田園都市線の一体開発の流れの恩恵を少しだけど溝の口も受けられたということ。 これは武蔵小杉にも同じことが言えると思う。 ただ今までは景気動向によって、若干下方修正(シネコン誘致失敗等)されたが これからは逆に若干の上方修正を見込めるということ。 |
||
269:
匿名さん
[2014-01-20 20:15:11]
>>266
高島屋・シネコンとビームスは全く同列じゃないでしょ。 LaLaテラスの今判明している店舗群を見る限り、ビームスは入っても全く不思議じゃない。 高島屋・シネコンとロンハーマン、とかならまた別かもしれんが。 |
||
270:
匿名さん
[2014-01-20 20:17:46]
>265
なので、あなたが小杉の周辺環境をどう捉えているか教えて下さい。 終点ターミナルとして存在している川崎と小杉を同一に見なされているということですよね? ラゾーナが土日と同じくらい平日人がいるのなら理解できますし、人を呼べている街も平日より土日の方が多いですが、どう普遍性を担保されていますか? 通常大なり小なりの商業施設は、ハレだと思いますが。 ケだとすると、スーパーと同じような利用ということだと思いますが。 |
||
|
||
271:
匿名さん
[2014-01-20 20:18:05]
>>266
>高島屋、シネコン、大手アパレルが来てもおかしくないと思っていたポジさんは現実を見れてない人々 そういうことになるね。 >溝の口も何もなかった、と過去の事実を挙げても ??? 俺は溝の口の事なんて一言も書いてないが…。 あの街の成り立ちは小杉とはちょっと異なると思う。 再開発はしたが、中間富裕層の誘導は全く行われなかった。 その代り、乗り換え利便性の向上による数の確保に走ったね。 小杉はその点、溝の口よりは上質なテナントは入れやすいが、 数の確保には現時点で後れを取っている。 アリオが駅直結じゃないのが響いてるかなー。 |
||
272:
匿名さん
[2014-01-20 20:24:13]
所詮、南武線沿線の武蔵小杉w
|
||
273:
匿名さん
[2014-01-20 20:25:51]
>>270
自分は日々の買い物をハレだと思っていないな。通勤経路なので大抵一人だし。 ハレってのはそれこそシネコンをデートに利用する事であり、友人とちょっとおいしいレストランに入る事であり。 しかし日々実際に落とす金の大きさはハレとケでそんなに変わらんでしょう。 逆に言うと、自分で言うのもなんだけどケの消費の金額にケチケチしない層が中間富裕層だね。 好きな本を買い、好きな酒を買い、好きなツマミを買う。 年収が上がる前よりはそのあたりの消費に使う金額がずいぶん増えたね。 小杉が目指すべき商業施設の姿は、そういうものなんじゃないの。 |
||
274:
匿名さん
[2014-01-20 20:27:45]
ボジさん不利になってきましたねー
ネガさんの方が論理的ですよ! 長期的に見て、武蔵小杉が商業都市として発展していく と思われる理由を書いて下さいませ |
||
275:
匿名さん
[2014-01-20 20:28:42]
>>270
ラゾーナの恐ろしさは、あんな駅近の利便性のいい所 が工場だったという川崎のドデカいマイナスの部分を大きなプラスに変えたという点に尽きる。 0を大きなプラスに変えても評価されるべきところを マイナスをプラスに変えるというミラクルを起こした結果 川崎に住みながら今までは横浜に行っていた人を川崎に行かせる だけでなく、蒲田と鶴見といった本来商圏ではない所まで商圏にしてしまった。 小杉にそこまでを望むのは当然無理だが、利便性の良さを商業に生かす というコンセプトにおいてラゾーナの例を生かすことは十分可能だと思う。 |
||
276:
匿名さん
[2014-01-20 20:28:47]
>268-269
その少しの恩恵であれくらいなったわけで、しかも駅前は完全に商業ですよね? 高津税務署側は住居もありますけど、栄えている方は商業かと。 溝の口を取り巻いていた環境と小杉を取り巻いている環境は全く別だと思いますけどね。 田園都市線の途中に横浜があれば、少しは同じ条件で見れますが。 ビームスについては、ビームスの店舗一覧を見たら、広い商圏がある都市ばかりに見えますが、広い商圏を求める点においては、シネコンも高島屋も同レベルでは? |
||
277:
匿名さん
[2014-01-20 20:29:48]
年収1500万円程度で中間富裕層は言い過ぎか(汗)
まあでもそういうことよ、言いたいのは。 |
||
278:
匿名さん
[2014-01-20 20:32:50]
>>276
たぶんあなたと私との間でビームスに対する感覚が 違うのかもしれないですね。自分にとってはビームスは小杉に入ってもおかしくないが ロンハーマンは小杉に入ったらそれこそ小杉史上最大の事件だと思う。 これは人によってそのブランドに対するイメージが違うから、堂々巡りなのかも。 |
||
279:
匿名さん
[2014-01-20 20:33:45]
>>274
だからさ、発展の定義をまずしようよ。今ないものが出来る、これが発展。 小杉は今後も少しずつ、今までにないものが出来ていくのは間違いない。 ロンハーマンが来ないと発展じゃない?ご冗談を! そんな戯言、まさかみんなが本気で信じてると思わないでね、恥ずかしいから。 |
||
280:
匿名さん
[2014-01-20 20:34:46]
ロンハーマンとか最初に言い出したやつ、責任取れよ^^;;;
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ネガのような悲観的な観測をしている人が少なからずいるのは
過去の新川崎の開発失敗を知っているからだよ。
あれこそバブルの仇花として典型的な例だからね
そしてあれが「川崎市では何をやってもダメ」だとする
強力な論拠にもなっている。でも小杉はむしろあれの反省を生かして
上手く開発が進んでいる反面教師のお手本のように自分には見えるのだけど。
もちろんタワマンは建てすぎ、という人がいるのは理解できるけどね。