横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【56】」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2014-02-13 21:36:57
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パート56です。
引き続き情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

過去スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373542/

[スレ作成日時]2014-01-15 14:15:01

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【56】

201: 匿名さん 
[2014-01-19 23:01:54]
小杉ブログで先に記事が出ていましたが、
場所は未確定ということですね。
202: 匿名さん 
[2014-01-19 23:05:19]
>>201
他店の店員さんに伺いましたが、LaLaテラスとのことでした。
203: 匿名さん 
[2014-01-19 23:36:29]
小杉はエア高島屋の前例があるからな
今一つ信用できない
204: 匿名さん 
[2014-01-20 02:29:30]
>>203
あれは妄想の域でしょ。今ここに書かれている情報で、同じくらい全く根拠がないのはロンハーマンくらい。
でも他の情報はそれなりに何かしら裏付けがある状態で、あの時とは全く状況が違うよ。
205: 匿名さん 
[2014-01-20 09:39:03]
いよいよ武蔵小杉凄くなる。わーい!
206: 匿名さん 
[2014-01-20 09:43:47]
田園調布の駅から10分の一軒家豪邸に住むより、隣の駅の駅直結の方が遥かに豊かで便利で都会的な生活が謳歌出来ます。
207: 入居済み住民さん 
[2014-01-20 10:34:28]
>>206
武蔵小杉は、庶民に住みやすいところなのは激しく合意。
でも田園調布等の富裕層が住むところと比べるのは恥ずかしい
のでやめよう。ネガを呼ぶエサになるだけです

ポルシェに乗っている人に、ミニバンの方が、広くて人も荷物も
沢山乗るから便利だよと、言っている様なものですよ、
208: 匿名さん 
[2014-01-20 11:16:50]
喩えが的確すぎて笑った。

駅直結って小杉住民全体からみればほんの一部なんだから、自分のマンションのスレで好きなだけ絶賛してりゃいいのに。
209: 匿名さん 
[2014-01-20 11:31:42]
エクラス押しの人は、エクラス住民で東急利用しかしない人ですかね。
シティタワーのスレにも出現してますが、なんか憐れに感じます。

レジ住民じゃないですが、総合して一番はレジでは?
新丸子好きならSFT。
運営やら共用やらなんやかんやで使い勝手は良さそうなアリオへの近さ含めたらMST。
GWTもMSTと一長一短かな。
210: 匿名さん 
[2014-01-20 12:25:41]
総合的に見て今の横須賀線・湘南新宿ラインは本数少なすぎ&混み過ぎで
通勤には使い物にならないかと。仮に東京方面の通勤でも目黒線の方が便利。
ただし今日みたいなことも有り得るから、東急だけというわけにはいかないのかもしれんが。
211: 匿名さん 
[2014-01-20 12:32:17]
レジが総合して1番?
どこをどう総合するの?
212: 匿名さん 
[2014-01-20 12:54:41]
>210
新宿湘南ラインは、通勤に時間合わせて出れば、新宿勤務なら使えるのでは?
213: 匿名さん 
[2014-01-20 13:00:52]
>>212
湘新も混み過ぎだからね。早い時間の湘新に合わせれば、という意味なんだろうけど
時間気にしないでいいから空いてるのに乗りたい、という意味では
東横か目黒線の各停が1番いい。多くは無いが小杉始発というのもあるし。
214: 匿名さん 
[2014-01-20 13:23:51]
>213

東横線の各停も混んでない?
215: 匿名さん 
[2014-01-20 13:40:19]
新宿通勤なのに武蔵小杉を選ぶのが誤りでしょう。
新宿通勤だったら他にいっぱい路線はあるでしょうに。
中央線、小田急線、埼京線、京王線、西武新宿線、
都営新宿線、都営大江戸線、丸ノ内線、・・・
このどれよりも圧倒的に本数が少ないのが湘南新宿ライン。
216: 匿名さん 
[2014-01-20 13:53:55]
>>214
横須賀線・湘南新宿ラインと比べたら断然マシ。
JRは蛇窪問題が解決されない限り通勤で使うのは厳しいと思う。
相鉄関連の増便に期待するのもまだまだどう転ぶかわからない要因が大きいし。
217: 匿名さん 
[2014-01-20 14:16:50]
>214.215

新宿と日吉へ通勤する家族なのです。

そうかぁ、東横線の各停が楽そうですね。
新宿湘南ラインだと、便利だけど、ストレスたまりそう。

ありがとう!
218: 匿名さん 
[2014-01-20 14:46:34]
地価公示1都3県上昇率上位20位<商業地・住宅地>
http://www.mh3.co.jp/?p=5510
219: 匿名さん 
[2014-01-20 15:04:03]
>>207
まさにこれ。利便性がモノの価値の全てではないんだよねえ。

ただし、極端な小杉ポジは自分たちをミニバンだと思っていないだろう。
田園調布=不便だけど誰しもがポルシェのトップモデルと認める911ターボだと思っている。
武蔵小杉=ポルシェの風格と利便性を併せ持ち、なおかつ買いやすいカイエンだと思っている。
でもネガは、武蔵小杉=アルファードあたりのちょっと高級な国産ミニバンだと思ってるんだろう。
そりゃあ、911ターボ乗りはアルファードに粋がられたら馬鹿にしたくもなるよ。
この認識の違いが、この板での温度差につながっているんだろうね。

ポジ穏健派としては、武蔵小杉はカイエンではないものの、ちょい下に位置するトゥアレグV6くらいだと思う。
VWブランドの野暮ったさもちょうど武蔵小杉と似たような感じだよねw
アルファードはもっと商業施設が発達した繁華街のイメージ。池袋とか新宿とか。
222: 入居済み住民さん 
[2014-01-20 16:42:11]
武蔵小杉のタワマン居住ですが、、
武蔵小杉は、東京の衛星都市であり、ベッドタウンです
過度な期待はしないことです。

ロイハーマンができようが、高島屋ができようが、
駅前の一等地にあれだけのマンションを立ててしまった時点で
商業都市として成功することは街の作りからして不可能です

店舗は色々入れ替わりながら、最終的には、地元住人(庶民)の
購入ニーズに合わせた店に収束していくと予想します
223: 匿名さん 
[2014-01-20 16:46:54]
>>221
自分はセンター北にすら高級テナントが入るのだから小杉にも入ると思うけどね。
そして、それが小杉に適しなかったらすぐテナントが出て行くだけだろうし。

結局、ネガ派は景気による影響を無視しすぎなだけなのでは。
小杉がどうとか以前に今は景気がいいから企業の側も、話題のとこには
入れてみたいと思うだけのこと。小杉がどうしょうもない場所で
話題にもならないと思うなら小杉に住まなければいいのに。新川崎なんかちょうどいいのかと。
224: 入居済み住民さん 
[2014-01-20 16:50:24]
>>222です

ロイハーマン ← 誤記
ロンハーマン ← 訂正

お詫びして、訂正します
225: 匿名さん 
[2014-01-20 16:54:54]
小杉は高層開発は今ぐらいの感じでいいけど
下の商店街が元住吉だったら良かったのにね

西口駅前が致命的に雑居ビルだらけでぐちゃぐちゃだし
商店街もいまいちだから、駅前開発の波及効果が少ないと思う
もし元住吉ぐらい発展した商店街が下にあったら、都内でも
武蔵小山ぐらいとだったら互角に評価される街にはなれたと思うけど
226: 入居済み住民さん 
[2014-01-20 17:03:23]
>>223
センター北は、横浜のニュータウンの全体構想の中で商業都市と位置付け整備しましたよね
街の作りも、駅に隣接する商業施設、その周りが住宅(マンション)で、まー普通です

武蔵小杉は、駅に隣接する住宅(マンション)その下駄ばき & 後が商業施設となっています
この様な街の形態で、どの様な商業施設が根付くのか?個人的には、楽しみにしています
227: 匿名さん 
[2014-01-20 17:12:35]
楽しみもなにも、駅の周りをタワマンで埋めといて商業的な成功とかあり得ないんだから、上ぶれの余地なんかほとんどないけど。
228: 匿名さん 
[2014-01-20 17:19:55]
>>227
何故有り得ないと思うのかがよくわからない。
武蔵小杉駅前が1つしかないならともかく、幸か不幸かにし武蔵小杉駅前
というのはいくつもある。今の商業施設はまだ足固めの段階だから
これを足掛かりにして、まだ開発されていない
西口や北口を中心に発展するという可能性は無くも無い。
229: 匿名さん 
[2014-01-20 17:29:49]
ネガは武蔵小杉には最終兵器「NEC跡地」というのがあるのを知らんのかね。
北や西も開発され尽くした時に、そのNEC跡地開発というのが発動して
今の南側開発以上の大開発が始まるのだけど。今やってる開発は
近いうちに行き詰まると思ってるのかもしれんが、実はこれから始まる
壮大な街作りのホンの触りの部分なのかもしれないということ。
230: 入居済み住民さん 
[2014-01-20 17:38:30]
>>226
>>227
>>228

私はベッドタウンで満足派なので、商業都市としての成功は無いと考えいます

① 武蔵小杉の一等地は、東横線とJRの間の駅前ですよね、、
追加で商業施設ができる広い土地がもうありません。
NEC跡地(現在稼働していますが、、)が再開発されたとしても、住宅(マンション)が
中心になるのでは??

② 沿線に、渋谷、自由が丘、横浜、川崎と既に発展した商業都市があり、
これらの街を超える商業都市になるとは思えません

③ たとえ商業施設ができたとしても、街としての魅力(文化施設やアミューズメント施設)
が無く、外からの流入者は少ないと考えます


まー最初は、モールの営業の人の努力で、目玉店舗は誘致できる可能はありますが、
テナント料割引優遇が切れる頃(2-3年)、採算がとれない店は撤退していきます
その後は、その街のニーズにあった店のみが根付きます
231: 匿名さん 
[2014-01-20 17:46:56]
>>230
住民はそれで満足な人もいるのかもしれないけど
開発デベがそれを許さないと思うよ。武蔵小杉は金になる
というのは彼らが1番気付いたことだろうし。あの未曾有の不動産不況下でも
武蔵小杉の地価は大崩れ無いどころか首都圏では唯一プラスだったのだから
今の彼らの評価がうなぎのぼりなのは当然のことだと思う。

そしてセンター北・南程度の街としての規模でもあれだけの商業施設が
成立しているという事実。これも今後の開発を後押しするのではないのかな。
確かに集客に必要不可欠の道路事情は、今ははっきりいって心許ないが
このままではない、というのも計画として出ているのだし
武蔵小杉の過去や今を見て悲観的になっている住民が多すぎるだけだと思う。
232: 入居済み住民さん 
[2014-01-20 17:54:42]
>>231

デベが、タワマンとして儲かる実績を作ってしまったのですよねーー
商業施設は、タワマンを売る為の販促物くらいにしか、考えていないのでは??
もっと沢山の住宅が供給されるこは、現在の開発計画からも明らかです

なぜ商業施設ができなくてはいけないのですか?
今の武蔵小杉にそんなに不満なのですか?
私は初期タワマンの住人ですが、住み安くて満足していますよ
233: 匿名さん 
[2014-01-20 17:59:58]
>>232
出来なければならない、じゃなくて
今までは出来なくてもいい、だったのがこれからは
住民が望むと望まなざると出来るだろうという話

そのスタンスの変化に1番大きく寄与したのは
不動産市況の変化だろうということ
だから、今後の景気次第によってどう転ぶかわからない部分はあるだろうね
234: 匿名さん 
[2014-01-20 18:02:59]
>>221
クルマの例えが分りづらいかと思ったけど、話が通じてよかった。

>再開発で、さらに発展するという「発展」の中身が、
>これまた各人で違うのでこのスレが荒れる原因

分かってるんだったら他人に対して「滑稽」とか「憐れ」とか言わない方がいいよ。
分かってて荒らしてるって事なら、あなたたちネガの意見に賛同する人は絶対に増えていかない。
郷に入りては郷に従え、まずはポジの気持ちに沿わないとあなたたちはずっと異物のままだよ。

ポジ過激派が「武蔵小杉は安くてもポルシェの格だな!」って思ってしまうのは、
おそらくは自分自身のタワマンでの快適な暮らしぶりが原因ではないかな。
日々の生活の利便性や住居の快適さは他のエリアにもうかなり並んでいるのだけれども、
豊かさ(多様性と言い換えてもいい)という点で武蔵小杉はまだまだ他エリアに劣る。
ポジ過激派がそこを見落としがちなのは、同じポジとして認めざるを得ない。

ポジ穏健派としてはこう考える。
武蔵小杉はまだまだ豊かさが不足しているけれど、成長のきっかけはデベの仕掛けだ。
大規模な繁華街は出来なくても、様々な行動パターンを許容する仕掛けがいくつかできる。
それをきっかけに10年20年スパンで武蔵小杉の豊かさが広がり、自然と格は上がる。
これが住民としての健全な未来観であり普通の願いだと思うが、どうだろうか。

あなたが住民だというのが信じられないのは、その健全な未来観が欠如しているから。
他エリアが好きで好きでしょうがないのに、仕方なくここに住んでいるような印象がある。
事情があるなら「出ていけ」とは言わないけど、不健全なのは自分だという自覚は持ってね。
235: 匿名さん 
[2014-01-20 18:04:37]
>>232
簡単にいうとこれまでは、武蔵小杉に仕入れちゃった土地があるから
とりあえず堅実に利益になりやすいタワマン建てて売れればいいなぁ、だったのが
これまでに売れた実績と市況の上昇で、これからは武蔵小杉なら
いい商業施設建ててもっと高く売りたい、という積極的な姿勢に変わってきただけ

そのスタンスの変化を感じられるようになるのは三井ツインタワー以降辺りと推察される
237: 匿名さん 
[2014-01-20 18:24:13]
>>236
その女性向けテナントが出来た後に
さらに整備されて次が出来る(落ち着けるようなカフェも出来る)って言ってるのがポジで
もうそれで終わりって言ってるのがネガってだけのことなんだが。

不動産市況の好転で幸いにしてポジの見立ての方に進んでいるのが今なんじゃないの。
238: 入居済み住民さん 
[2014-01-20 18:34:48]
>>232です

良い議論になってきましたね、、こう言う話になれば
「根拠の無いボジや、貶すだけのネガ」くだらないレスがなくなり
スレタイ「武蔵小杉の今後」を語れるスレになります

議論の整理「武蔵小杉今後は!」
① 東京の衛星都市(ベッドタウン)として発展する
② 商業施設も充実した魅力ある街への発展する

②の主張する人が。それを望む気持ちもわかりますよ
個人的には①なのですが、

繰り返しになりますが、都市計画の時点で、武蔵小杉の一等地を
商業施設(オフィス含む)にしておけば、ベットタウンでは無い発展
が望めたと思います。都市の配置として、その場所を住宅にした時点で
ベッドタウンになったと考えています。私は庶民ですが、現にそこの住み、
その恩恵を受けて生活しているので満足しています

街の住人のニーズに合わせた店ができると想定しているので
私たちが、どんな店を求めて、その店を利用するか?で、
根付く店が変ってきますよ、それはそれで楽しみにしています
240: 匿名さん 
[2014-01-20 18:45:29]
237の簡潔な指摘が一番的確だね。
長文書いた自分が恥ずかしい(汗)

ネガの視野は総じて狭い。ちょっと先の事も見通せない。
だから>115のような歴史的な大外しが続くんだよ。
242: 匿名さん 
[2014-01-20 18:54:16]
ポジってロンハーマン入るとか思ってんの?(笑)
武蔵小杉にロンハーマンなんて有り得ないから!
243: 匿名さん 
[2014-01-20 18:57:16]
>>239
誰も自由ヶ丘や代官山のようになる、なんて一言も言ってないじゃない。
そこまで行くのは難しいと思うけど30年後ぐらいには東横線内としてはそれに次ぐぐらいの
発展をしてもおかしくない、っていうのは別に過度な賛美でも何でもないんじゃないの。

むしろ発展しない、武蔵小杉はどうしょうもないって言ってる方が
何で今武蔵小杉に住んでるのか不思議でしょうがない。
それはたぶん、昔の武蔵小杉を知らないからだと思うのだけど。

昔の、それも大昔じゃなくて20年前の武蔵小杉を知ってる人なら
現時点ですら武蔵小杉はとてつもなく変化してるってわかるはずだが。
それこそ昔の人に20年後武蔵小杉はこうなってる、って話しても信じてもらえないほどに。
244: 匿名さん 
[2014-01-20 19:01:56]
>240
ネガは高島屋説もポジが浮かれてる中一蹴したし、
シネコン説も経営が成り立たないと否定したらシネコン無し決定、
寧ろドン・キホーテが合ってると言ったら、ドンキ子会社が土地取得と観察眼は鋭い!
245: 匿名さん 
[2014-01-20 19:05:24]
>>244
高島屋は普通に考えて有り得ないし
シネコン無しアリオやドンキの頃とは市況も景気も違うでしょ。

ロンハーマンは嘘だったとしてもカキモトアームズ確定の時点で
自分としてはかなり驚きなんだが、ネガはそれでも未だにしまむらが来ると信じてるのかな。
246: 入居済み住民さん 
[2014-01-20 19:07:30]
>>238です

今は金融緩和と、消費税の増税前で、不動産(マンション)市場は、好転していますが
いつまで続くか?は不透明です。残念ながら我が国は、右肩成長がいつまでも続く状況
では無く、マクロ的には人口減の右肩下がりです。

その中で、武蔵小杉としてどう発展させるか?は長期的な視点にたつと
東京、横浜と大商業都市に挟まれた立地と考えると、商業都市としてではなく、
住宅街と最適化された方が健全な発展ができると考えています
247: 匿名さん 
[2014-01-20 19:11:10]
>>236
えらい上から目線だなw本当にラッシュじゃないのか、すごいそっくりさんが現れたもんだな。
>230は現状分析しかしていない。全然的確ではない。再開発の全体像の把握が全然できてないぞ?

そもそも「渋谷、自由が丘、横浜、川崎(中略)を超える商業都市」になるだなんて、どこのポジが言ったんだよ…。超えなくてもそれぞれを補完する要素が1つでもあれば、人は集まってくる。逆に言えばほとんどのポジはその程度の集客で十二分に成功だと認識している。ロンハーマンはあり得ないと思うが、カキモトアームズがほぼ確定だそうじゃないか?おそらくタワマン民や都心店利用者の一部の需要を取り込んで普通に繁盛するだろうさ。

それなりに魅力的な街にそれなりに人が集まる。それを成功と言わずして、何というんだ?
249: 匿名さん 
[2014-01-20 19:12:52]
>245
カキモトアームズなんて川崎に既に昔からある時点でアレでしょ。
亀戸にもあるし。
250: 匿名さん 
[2014-01-20 19:14:29]
>>246
それが今後どうなるか、というのがデベ次第というのは
タワマンだらけの現状でみんなわかっているだろうし
デベはただ売れるだけじゃなくて
そこに一手間加えたらタワマンがもっと高く売れそう
というのがわかって、それも出来る余裕のある景気動向になってくれば
商業施設も充実してくるだろう、というのは自明の理だよ。

住民がどう望んだって基本的には景気の動向とデベ次第でしかない。
それは新川崎があんなことになったのを見ても明らか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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