鹿島建設株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー) part3」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-02-25 12:55:54
 

KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)のパート3です。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ
 Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/229576/
 Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86338/

KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)
所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩6分
間取:1LDK~4LDK
面積:40.42平米~120.55平米
売主:鹿島建設 、三井不動産レジデンシャル 、三菱地所レジデンス
   住友商事 、野村不動産

施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:未定

[スレ作成日時]2014-01-14 11:56:31

現在の物件
KACHIDOKI THE TOWER
KACHIDOKI
 
所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 勝どき駅 徒歩6分
総戸数: 1,420戸

KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー) part3

329: 匿名さん 
[2014-02-05 10:16:44]
>>325
>一般に地震の揺れ
直下型のリスクが大きいエリアですから、直下型ではない一般の地震の揺れとは別です。

>装置に損傷は生じない
その通りです。損傷しないように上下には硬くなっているのが免震。
ですから、激しい縦揺れの上下動はそのまま室内に伝わります。受け流しせずに。
330: 匿名さん 
[2014-02-05 10:21:33]
文章の理解が出来ないですか?影響が無くなるとは言っていません。耐震、制震より優れていると言っているのです。
332: 匿名さん 
[2014-02-05 10:33:49]
スカイズはハイブリッド免制震。
但し、制震は壊れるタイプ。
免震が本当に優れているなら、わざわざ制震と合わせる必要はないですよね。
334: 匿名さん 
[2014-02-05 12:03:54]
トライスター自体は揺れに強い。
あちらは時期的に震災への配慮が必要だっただけ。
337: 物件比較中さん 
[2014-02-05 12:53:21]
ここはトライスターだけど、三棟が組み合って、その間にオイルダンパーが
入ってる特殊な工法を使ってるので、今までのトライスターや制震の常識とは別物だと言えるよ。
制震ダンパーは壊れるけど、オイルダンパーはゴムみたいにいなすから壊れないし
トライスターは形状故に接点が弱いけど、そこが分離して制震されてるから、どっちの常識も外れてる。
まあ世界初らしいので揺れてみないとどれだけ優れてるのかはわかんないけどね。
339: 匿名さん 
[2014-02-05 15:10:39]
ここのスレ、不自然なほど鹿島建設に関するコメントがないんだな。南青山とは全く関係なくても、地所の物件スレでは異常にしつこく、かつ広範囲にその件が投稿されているのに。
何か意図的なものを感じるね。
340: 匿名さん 
[2014-02-05 15:15:51]
青山の地所案件は、この物件とは直接関係無いからね。
むしろあの後だから、チェックが厳しくなって良い効果なんじゃない?
もちろん、購入者は気の毒に思うけど。
341: 匿名さん 
[2014-02-05 15:19:55]
晴海の方は五輪絡みで何かと注目集めてたからね。
沸きやすいのでしょう。
MKコンビだし。
342: 匿名さん 
[2014-02-05 15:31:49]
南青山の件は地所が鹿島に損害請求するみたいね。
343: 匿名さん 
[2014-02-05 21:44:58]
>340

ここ、その問題を起した鹿島施工物件だよ。

344: 匿名さん 
[2014-02-05 21:47:23]
>338

三棟分離だと繋ぎ目はエキスパンとジョイントでしょ。あれ、可動範囲を超える揺れだと壊れるよ。会社の棟と棟を結ぶ渡り廊下のエキスパンションジョイントが3・11のときに大破した。
345: 匿名さん 
[2014-02-05 21:51:59]
同じ制震でも地盤によってダメージは異なる。同じ鹿島、同じタイプの制震(HiDAM)で竣工時期もそれほど違わない横浜駅前とポートサイドの物件で、一方は無傷、他方は被災ってのがあった。ポートサイドは近くで液状化があったところ。
346: 匿名さん 
[2014-02-05 21:53:38]
手抜きはやめて!!
347: 匿名さん 
[2014-02-05 21:58:21]
>制震ダンパーは壊れるけど、オイルダンパーはゴムみたいにいなすから壊れないし

オイルダンパーも制震。壊れるタイプの制震は、塑性変形して揺れの衝撃を吸収するしくみのもの。降伏点より大きな力が加わったときに機能するんだけど、その後は元に戻らない。清水の境界梁ダンパーや、履歴系デバイスと呼ばれるタイプのもの。一方でオイルダンパーみたいに弾性変形するものは、力が加わらなくなったら元に戻る。
349: 匿名さん 
[2014-02-05 23:36:40]
トライスターの癖に変な間取りだから意味無いじゃん。
350: 匿名さん 
[2014-02-06 22:32:36]
しかも貯湯タンクが住戸中央に抱え、専有面積にカウントされている。実質はかなり狭い。
351: 匿名さん 
[2014-02-06 22:37:02]
鹿島の手抜きも怖いけど、地盤に杭を打たない今回の設計は、根本的に怖い。
352: 匿名さん 
[2014-02-06 22:39:10]
トライスターで日照眺望は犠牲にしてもちゃんとスパンを取って間取りもまともなSKYZとここの設計の何が違ったんだろうなー。これじゃあ悪いところだけじゃないか。解せん。
353: 匿名さん 
[2014-02-06 22:43:24]
勝どきと新豊洲じゃ、土地の価格が違うから仕方ないでしょ。利便性を取る方はこっち。
354: 匿名さん 
[2014-02-06 22:56:29]
ハコの設計の違いに興味があるんだけど。

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