ひばりが丘フィールズ1番街についての情報を希望しています。
どんなふうに再生されるのか楽しみです。
いろいろと意見を交換できればと思います。
よろしくお願いします。
所在地:東京都東久留米市ひばりが丘団地49-186他(地番)
交通:西武池袋線 「ひばりケ丘」駅 徒歩18分
西武池袋線 「ひばりケ丘」駅 バス6分 「南沢」バス停から 徒歩1分
間取:2LDK・3LDK・4LDK
面積:68.57平米~89.71平米
売主:大和ハウス工業株式会社
売主:株式会社コスモスイニシア
売主:オリックス不動産株式会社
販売代理:野村不動産アーバンネット株式会社
物件URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/tokyo/hibarigaoka/index.html
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ダイワサービス
【正式物件名称に変更し、物件情報を一部修正しました 2014.2.28 管理担当】
[スレ作成日時]2014-01-13 20:21:17
ひばりが丘フィールズ1番街[旧称:(仮称)ひばりが丘Re-Dream計画]ってどうですか?
81:
物件比較中さん
[2014-03-13 22:15:56]
やっぱりバス便はねー。ダメですよねー。
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82:
物件比較中さん
[2014-03-13 22:18:11]
プレイズの方が全然いいような気がする…
マンションはやっぱり歩けないと… |
83:
周辺住民さん
[2014-03-17 11:58:41]
URも賃貸建替えを断念して民間に手放す立地ですから分譲マンションはキツイと思います。
住宅公団時代にも駅から遠い区画は一戸建て感覚の各住戸が専用庭を持つ長屋建ての賃貸テラスハウスでした。 今回の建替えでは駅から近い区画はUR賃貸の中・高層賃貸住宅に、 駅から遠い区画は民間に売却して一戸建て分譲へなりました。 そして、最後まで残った微妙な区画が当物件などになりました。 施工も長谷工と一番低レベル仕様になりそうなので、余程価格的に魅力が無いと人気は出ない気がします。 |
84:
匿名さん
[2014-03-20 17:39:43]
D2街区の教育施設誘致予定となっているところは、どうやら学習塾の誘致を計画しているようですね。
保育園とかだったら嬉しかったかな~ この辺りも保育園、足りているというほどでもないですので でも住宅地だと塾の需要というのはあるのかな 何かのテレビで、駅近くではなく住宅地に積極的に出店している塾の特集を見たことがありますので。 |
85:
匿名さん
[2014-03-21 09:26:22]
安ければバス便でも問題なし。
バス停も近いし。そもそもひばりヶ丘駅に 近いって資産価値なんてあるのか? たかがひばりヶ丘ですよ。。 |
86:
周辺住民さん
[2014-03-21 13:16:19]
ひばりヶ丘駅に近い方が当地よりは差は僅かでも資産価値は高いよ
そもそも都心部と比べる事自体がアンセンス そんな資産価値より利便性の方が遥かに重要 自転車が難しい悪天候時のバス乗車を体験したら答えは一つ 我慢できる価格水準か否か |
87:
匿名さん
[2014-03-21 13:38:18]
利便性は言うに及ばず資産価値の観点からも過去分譲されたひばりヶ丘駅近の物件と駅遠の物件の騰落率を比較すれば一目瞭然ですね。
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88:
周辺住民さん
[2014-03-22 14:15:47]
モデルルームは駐車場の舗装が終わりました。
4月オープンとありました。 資料請求された方から事前お披露目が始まるのでしょうか。 地元なので資料請求せずに飛び込みで見させて貰うつもりです。 |
89:
匿名さん
[2014-03-24 18:59:14]
悪天候時のバス乗車、想像したらゲンナリしました。たしかに気分のいいものではないですね。どれほど混みあうのかわからないですが。悪天候というのは年に何度もあるわけじゃないから、気にしすぎも良くないだろうけど。バス通勤に慣れている人は案外平気かもしれないし。駅からの距離はあるけど、思った以上に便利な場所にも思えますね。イオンや西友が近いし、それ以外にも周辺には店舗がいくつもあるようで。自転車を活用すれば行動範囲が広がるだろうね。
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90:
匿名さん
[2014-03-25 19:52:09]
バス停留所は近くて良いのですが悪天候の日はバス利用も増えますしバスの乗車人数
は決められていますからね。年に数回は1回で乗れない場合も考えられます。 バスの本数が朝など多く走っていれば負担は軽減されますが 会社などバスに乗れなかったとか言い訳は出来ないので もしここに住むとしたら車通勤にしようと思うので 車が置ける駐車場は確保したいです。 |
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91:
匿名さん
[2014-03-26 10:43:24]
どちらの向きも目の前がすぐ道路ですが、やはり南東側が交通量が多いのでしょうか?
排気ガスを考えれば南西側の方が有利なんでしょうかね。 南西側の方が坪単価が高くなるのでしょうか? |
92:
周辺住民さん
[2014-03-26 11:34:40]
交通量ですが台数だけなら南西の方が多いですが大型車は通りません。(この区域だけ道幅拡張して前後は狭い)
南東側は交通量自体は少ないですがバス通りです。 |
93:
周辺住民さん
[2014-03-26 11:37:52]
>年に数回は1回で乗れない場合も考えられます。
自転車通学・通勤が出来ない程度の悪天候だとバスは無ダイヤ状態になります。 運行間隔が広がると最初の1台はこのバス停からは満員で乗車は無理です。 |
94:
匿名さん
[2014-03-27 17:15:01]
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95:
匿名さん
[2014-04-01 22:40:44]
金額的に手頃なので気になっています。
それとべランダの手すりの部分がちゃんとすりガラスなどでガードされている点。 高い階ですと、どうしても外から見えやすいので住んでいる立場としてはとても気になります。 プライバシーが確保される環境じゃないと住みたいとは思わないです。 |
96:
匿名さん
[2014-04-07 08:17:53]
すりガラスでも、
洗濯物を干しているのが見えたりして 生活感が感じられないかなと思ったりもしますが これはもう慣れなんでしょうか 部屋の中まで光が入りやすいのは とてもよろしい事だなと感じるんですが |
97:
買い換え検討中
[2014-04-07 16:03:53]
19日以降からモデルルームが見られそうです。
プレイズひばりヶ丘も12日以降から可能みたいなので比較検討してみます。 |
98:
匿名さん
[2014-04-08 20:42:20]
>93さん
90です。 詳しい情報ありがとうございます。 人数が多すぎて乗られないのではなく悪天候だとバスの運行がとまってしまうんですね。 確かに滅多にバスの運行がとまる天気は少ないかもしれませんが 今年の45年ぶりの大雪やここ最近日本だけでなく世界が異常気象ですからね。 今後は毎年大雪など降るとも予想されていますから 電車通勤する場合は、大変かもしれませんね。 |
99:
住まいに詳しい人
[2014-04-08 23:02:23]
いくら安くても資産価値低いバス便はね…駅徒歩10以内とは大違い。安物買いのナントカにならないようにしないと…
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100:
匿名さん
[2014-04-10 11:15:06]
子供が通う小学校や中学校、そして買い物出来るスーパーも駅前に行かなくても
ショッピングセンターのイオンがありますからね。生活環境はそんなに 悪くはないと思います。 ただ子供が高校行くときなどはほとんどは電車利用して通学することになるので バス利用だと天気の悪い日など時間通りに来ないとか多くの人が利用することにより 乗れないなどあるかもしれません。そんな時のために駅まで車で 送るなどしたいので物件駐車場かなければ 月極駐車場など周辺にないか確認しようと思います。 |
101:
物件比較中さん
[2014-04-15 06:42:48]
いよいよ今週末からモデルルームオープン。
楽しみです。 駅からは遠いけど、周りの住環境の良さが気になっています。 |
102:
匿名さん
[2014-04-16 15:03:08]
MRは現地ですか?。
101さんの言う通りひばりケ丘駅から少し遠いと思いますココは。 イオンに近づいている立地だといことは主婦目線では嬉しい、電車通勤の方、ゴメンナサイと思いつつ・・。 電車利用者がたとえば家族の中で一人しかいなかったりすると多数決でここに決まりそうですね、家庭によっては。 |
103:
周辺住民さん
[2014-04-17 16:25:07]
MRは現地の前のバス通りを向かい側です。
既に完成して19日プレオープンです。 但し、完全予約制で19日にアポ無しで飛び込む事は出来ません。 過去に資料請求したお客様限定の事前商談会です。 |
104:
物件比較中さん
[2014-04-18 23:02:17]
家庭菜園が楽しみだな。
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105:
匿名さん
[2014-04-20 14:03:58]
昨日モデルルーム行ってきました。価格帯が発表された時には低価格だと感じましたが、箱を開けてみたら高価格という印象です。部屋は狭くディスポーザーなしのわりには高いなと。まわりの環境や設備には魅力を感じる点もありますが、マンション自体はこれといった魅力は感じられませんでした。
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106:
購入検討中さん
[2014-04-20 15:04:12]
今どきこの規模でディスポーザー無しはテンション下がりますね。総戸数400戸近いんだから大量発注でコストダウン出来たはずなのに…。
普通に購買意欲が下がってしまいました。 床は直床ですか?二重床ですか? |
107:
匿名さん
[2014-04-20 15:20:37]
105です。
「ディスポーザーはないです。標準の物がそろってます。」と言われました。ディスポーザーは今時標準だと思うのですが。 二重天井で、直床でした。 |
108:
購入検討中さん
[2014-04-20 19:44:23]
107さん
情報ありがとうございます。 近隣の10年以上前に建てられた大規模マンションにさえディスポーザーが付いているのに、ちょっとがっかりですよね。 長谷工さんなので覚悟はしていましたが、直床だと後々リフォームしづらい様なので考えものですね…。 |
109:
匿名さん
[2014-04-20 22:14:34]
とことん安物を提供してきやがったな。
URは何でこんな何の魅力もない提案をした企業に土地を売り渡したんだ? こうなってくるとパブリック・プライベート・パートナーシップなんぞ眉唾ものだな。 |
110:
周辺住民さん
[2014-04-20 22:18:34]
URは高い取得価格を提示した業者に売却しただけ
土地取得にコストが掛かれば建物は安普請に仕様設備は簡略化する 長谷工施工の時点でレベルは決まりです |
111:
購入検討中さん
[2014-04-21 01:16:51]
そもそも、ひばりが丘団地から始まって世代を超えて住んでいく街っていうコンセプトなのに、リフォームしにくい直床構造っていうのが不思議ですよね。
ライフスタイルは当然変わっていきますし、子供が独立したらリフォームして間取り変える位は考えていきますよね。 長谷工さんお得意の、土地取得後に持ち込みでディベロッパーに商品売り込んだのでしょうか。 まだ二番街、三番街と続いていくと思うので、もし大和ハウスの方がこの掲示板を見ていたら、せめてディスポーザー位標準装備にするべきだと思います。 仮に物件価格が100万円上がっても資産価値考えたら皆さん評価はむしろ上がると思いますよ。 仕様は全て同じと聞いていますが、今後の展開に注目ですね。 |
112:
匿名さん
[2014-04-21 02:49:22]
確か東京都はディスポーサ排水処理システムが無い物件はディスポーサ付けられないはず。
ここはたぶん排水処理システムを作らないからじゃない。 あとこのシステムが無いマンションは個人で付けることも禁止されてるようです。 |
113:
匿名
[2014-04-21 10:13:59]
共用施設もなくディスポーザーもなく駅も遠く、それでも強気なお値段なのはなぜなんでしょう。綺麗な街並みや緑の多い環境?イオンが近いから?単純に疑問です。
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114:
買い換え検討中
[2014-04-21 13:18:36]
同じURの武蔵野市・桜堤団地の跡地も同じ様に長谷工の低レベルでしたが強気の価格でした。
あちらは人気の中央線・武蔵野市アドレスだったので長期苦戦しながらも完売しましたが、 こちらは強気というより土地取得価格が高い結果だけで難しいでしょうね。 |
115:
匿名さん
[2014-04-22 13:51:15]
子供がいるので保育園と公園がマンションから近いのが魅力です。
駅からはかなり遠いですね。 内容的には特に凄い良いという点はないですが、保育園が傍にあるのがちょっと気になっています。 他の駅の近くのマンションも見て色々、考えたいと思いますけど。 |
116:
購入検討中さん
[2014-04-27 17:52:02]
「東久留米市ひばりが丘団地」という住所表記になるそうです。営業に確認しました。せっかく分譲で買っても町名が「ひばりが丘団地」。なんとかならないんでしょうか。ディスポーザー無し、直床というだけでも残念ですが、住所でテンション下がります。
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117:
匿名さん
[2014-04-28 00:03:50]
モデルルームを見る限り、玄関周りの外壁が全部吹き付けなのがかなり残念。
すごく貧相に見える。 |
118:
匿名さん
[2014-04-28 00:49:11]
住所に「ひばりヶ丘団地」と付くのですね。団地に住んでるわけでもないのに、それはがっかりですね。
知れば知るほど残念なマンションに思えてくるなあ。完売するのだろうか。 |
119:
匿名さん
[2014-04-28 04:11:52]
入居前に住居表示変更するくらいのことは最低限すべきですね。これは長谷工に限りませんが。
あーだこーだ言ってたがURが売った土地など知ったごっちゃないスタンスなのはよく分かった。 |
120:
匿名さん
[2014-04-28 07:40:55]
モデルルーム見に行きました。
バス便の立地の割には正直割高な気が…。 周辺の雰囲気は悪くないんですが、ちょっと気になる記事を見つけてしまいました。 ↓↓↓↓↓ http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140117/ecn14011708000001-n1.htm... う~ん、郊外の駅から遠い物件ってまさに…。 将来の事を考えると怖くなってしまいました。 |
121:
匿名さん
[2014-05-05 22:08:26]
120さんが載せられている記事の通りではあるんですよね。
資産性という面を見ていくとデメリットもあるかとは思います。 実家が近いとか、転勤の予定がないとか、そういうのならともかく。 もう少しお値段が控えめならそういう面もありつつも納得できる方が多いのではないかとは思われます。 その代り…といっては変ですが、 投資とか賃貸目的の人がすごく少ないので、 住んでいる人が当事者意識を持って暮らしているから、むやみやたらに汚したりとかそういうリスクは低いと考えています。 |
122:
周辺住民さん
[2014-05-06 14:54:14]
この土地もそのままUR賃貸を建替えるか、分譲なら一戸建てにすべきだった感じがします。
割安物件なら永住目的で買う気も出ますが、買ったら損する確率の方が圧倒的に高いなら敬遠します。 建物自体が長谷工の安物、設備仕様も低グレードでは危険すぎます。 |
123:
周辺住民
[2014-05-12 00:08:08]
資産価値云々というんだったらこのマンションは止めとけばいいんじゃない。
個人的には、徒歩10分だろうが四方をマンションに囲まれた閉鎖的な立地で 4k半ばもするプレイズの方がいやだけどね。 |
124:
購入検討中
[2014-05-12 23:31:42]
緑も多く、のんびりした環境に魅力を感じてます。
気になるのは、バス便距離である事と、安物件と言われる長谷工物件である事と、直床。 モデルルームの見学に行きましたが、とても混んでいました。 そこまで注目される物件とは思えなかったのですが、人気はありそうですね。 |
125:
買い換え検討中
[2014-05-13 12:01:26]
私は買い換えなので検討候補から既に外しましたが、初めてマンションを買う方々から見たら
価格そのものは魅力的なのでMRが混雑する人気は出るかもしれませんね 本当の人気は正式販売の登録締め切りまで待ちましょう |
126:
匿名さん
[2014-05-14 15:34:40]
まずは予算と見合うかどうかですからねえ、安ければ候補に入れるのは当然だと思います。MRが混めばそれだけ感想の数も増えていいかも?
ところで安いなりのデメリットはここにはありますか? 安いのに特に何も見当たらないとなれば即決率も高いと予想します。 角地で開放感あるあたりは自分は目に付きますね、メリットとして。 |
127:
匿名さん
[2014-05-16 00:46:59]
安い理由の1つはバス便という立地でしょう。
永住するならメリットだし、将来は売るつもりならデメリット。 バス便の割には、西友やイオンも近く、日常生活には困らないかと。 建物や内装がどうなのかは、まだモデルルームを見ていないので何とも言えません。 ところで、団地うんぬんですが、ここはもともと団地内でした。 URは建て替えをするにあたって、高層化することで空地を作り、 その空地をデベロッパーに売ることで立替の費用を捻出することにしました。 ただし、買った側がどうするかは完全に自由な訳ではなく、大枠は都市計画の「地区計画」で定められました。 ですから、ここが戸建てではなくマンションなのは、URや大和ハウス等が決めたのではなく、行政の「地区計画」で誘導されたものです。 (売ったエリアの土地利用にURの意向がどの程度反映されているかは未知数ですが。) ちなみに、モデルルームの南西側の戸建てエリアも同様に売られた土地で、そこは野村が開発しましたが、 別に野村が戸建てにしたかった訳ではなくて、行政の地区計画で低層と決まっていたので戸建てになったものです。 UR賃貸のエリアも、野村が開発した戸建てのエリアも、このマンションのエリアも、 土地利用に関しては共通の「ひばりヶ丘地区計画」(正確には、東久留米市の地区計画と西東京市の地区計画ですが、中身は一緒)でルールが決まっています。 |
128:
匿名さん
[2014-05-25 20:55:14]
今日、モデルルームの前を通ったのですが、8割以上の部屋に赤いバラがついているように見えました。おそらく、要望書が出ている部屋なのだと思いますが、予想以上に人気があるのかもしれませんね。
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129:
匿名さん
[2014-05-27 14:06:15]
朝の通勤時間帯、バスの混雑状況や駅までの時間など、実際のところどのような感じでしょう?
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130:
周辺住民さん
[2014-05-27 16:55:52]
悪天候で無ければ、ほぼ時刻表記載の間隔で数分遅れはありますが、ここからの所要時間は渋滞個所がないので所定通りです。
混雑は幹線の谷戸経由や団地経由と違ってそれほど混んでいません。 しかし、自転車での通勤通学が困難になる様な悪天候時は丸で使えません。歩く方が賢明です。 |