旧関東新築分譲マンション掲示板「中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 日野市
  5. 富士町
  6. 中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part4
 

広告を掲載

懐かしい [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

中央線豊田駅から徒歩8分、629戸の大規模マンション「ビバヒルズ」

part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38743/
part2:?????
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38375/

[スレ作成日時]2005-09-22 11:14:00

現在の物件
ビバヒルズ
ビバヒルズ
 
所在地:東京都日野市富士町1番31外(地番)
交通:中央線豊田駅から徒歩8分
総戸数: 629戸

中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part4

362: 356 
[2005-10-29 23:54:00]
354さん、あの門柱の上になにか置きたくなる気持ち、よくわかります〜〜。
なんかちょこっと置けそうですよね。
でも外に飾らないで室内に飾った方が楽しめると思いますよ。
363: 匿名さん 
[2005-10-29 23:56:00]
うちにはないんですが、ポーチにも物を置いてはダメなのでしょうか?
364: 匿名さん 
[2005-10-30 00:52:00]
333です。きつい言い方で書きましたが、概ね同意見の方が多いようで安心しました。

344で若輩者さんがとてもよいことをおっしゃっています。
住人はほとんどが分譲マンション購入初心者でしょう。
管理会社は、マンション運営を維持するために長年の歴史とノウハウの中から規約というものを
作っているはずです。まずはこれに沿った考えをする必要があると思うのです。

例えば、生協の箱を置きたければ問題提起して規約を変えればいいのです。
それが今後皆にとって快適に暮らせることならばきっと賛同が得られるはずです。
(私は別に生協とか一輪車とか個々の事柄を否定してはいません。)
でも「規約は規約だけど、これぐらいはいいじゃないか」という考え方には全く同意できません。

一部には私の人格否定している方もいらっしゃいますが(笑)。
想像してみてください。
その考え方で皆が行動して、10年、、20年先、、どうなるかを。
私は想像するのが怖いです。。。
365: 匿名さん 
[2005-10-30 01:25:00]
<<333さん
<<364さん
まったくその通りだと思います。
曖昧がこれからの管理のあり方を悪い方向へと導いてしまうと思います。
ルールがある以上、ルールを守って行くのが当然だと考えます。
もし、そのルールに問題があれば、意見交換の後に改定していけばいいことです。
366: 匿名さん 
[2005-10-30 01:57:00]
私は、些細な行為で「ルールを守らない人」のレッテルを貼られた人たちが孤立し、
ビバの中に不穏な対立関係の生じる事をすこしばかり恐れています。
自戒を込めて書きますが、
あとからここの存在に気づいた方が、知らない間に自分が批判された、非難された、と
萎縮したり反発したりするのではないような形で、意見交換ができたらいいなと思います。
367: 匿名さん 
[2005-10-30 07:56:00]
雨の日に帰ってきて傘もおいてはいけないんだ・・・
傘を乾かしたくて廊下側の窓の柵で干していたけどこれもやめなきゃ・・・

ここで意見が二極化しているのは、やはり常識の範囲内の価値観の違い。
これはこんな匿名の掲示板内ではうまく伝わらないのでやめたほうがいいのではないでしょうか?

>管理会社は、マンション運営を維持するために長年の歴史とノウハウの中から規約というものを
>作っているはずです。
ちなみに管理規約は国土交通省が管理規約の標準モデルとして作った、中高層共同住宅標準管理規約(以下「標準管理規約」という。)を引用し
あとは管理会社の都合のよいように書き換えているだけですよ。
368: 匿名さん 
[2005-10-30 10:03:00]
367さん
雨の日に帰ってきた傘を置いてはいけないというわけではないのでは?
水が切れたらしまえばいいのですよ。
置きっぱなしは良くないということだけで。
369: 匿名さん 
[2005-10-30 15:08:00]
367さんのおっしゃる通りかもしれませんよ。
匿名の掲示板では上手く伝わらないかも。
会って話せば歩み寄れたり分かり合えるのに、文字数も限られて、書きっぱなしにも
できやすい掲示板では必要以上に敵対心をあおってしまう可能性もあります。

傘を置いてはいけないというのも、
水が切れたらOKか、水がきれてなくてもNGか、言葉の捕らえ方で何通りか解釈できてしまいます。
370: 匿名さん 
[2005-10-30 15:16:00]
ルールに曖昧な人というのは、最初から裏目がありませんか?
ずっと読んでても真っ当な意見に対して議論となっていないように思えます。
そもそも、規約に同意してサインしてるのに、、、最初からルール守るつもりがないのに入居したってことですか?

367さん、規約はどうなんでしょう・・。長谷工だってマンション毎に規約は違いますしねぇ。
友達の所のとか見せてもらったこともありますが、マンション毎のコンセプトがあるし、
ペットなんかの件も少しずつ違うんですよね。改良していってるんじゃないのかなぁ?

368さん、私もその通りだと思います〜^^
こういうことこそが、本来規約範疇外のモラルとして話題になって欲しいですね〜。

371: 匿名さん 
[2005-10-30 15:25:00]
「問題」は、それを問題だと認識する人が一定程度集まることで問題化できるんだと思います。
現時点で廊下をはじめとする共有スペースの私物放置が問題だと思われる方は、
そのように行動してはいかがでしょう?
幸い、規約に明記されていて、管理組合からも注意が促されたばかりなのですから
そのような行動は支持を集めやすいと思いますよ。
私個人は現況を格別「問題」だとは認識しておりませんので、自分は放置しない、
という以上の積極的な行動を起こすつもりはありません。
この件についてはそういうことでよいのでは?
372: 匿名さん 
[2005-10-30 16:05:00]
今、14階から中庭へボールを投げて遊んでる子供たちがいました。
ベランダから見えたのですが、思わず「危ないからやめなさい!!」と
叫びそうになりました・・・
373: 匿名さん 
[2005-10-30 16:16:00]
げっ と思って外を見ましたがもう大丈夫そうですね。
ケガ人が出なくてよかった(^^;)。
374: 匿名さん 
[2005-10-30 16:17:00]
それはやめなさいと叫んでほしかったです。危ないことは他人の子供でも注意すべきではないでしょうか。
375: 372 
[2005-10-30 16:32:00]
ごもっともなのですが、我が家は高層階の為、かなりの大声を出さなくてはなりそうで
躊躇してしまいました・・・
近くで見かけたら必ず注意します!
あと、昼間に中庭でダックスフンドを散歩させているご家族を見かけてしまいました。
先日ポスティングされていたばかりなのにやってしまう人はやってしまうんですね。
これも近くで見かけたら声がけしたいと思っています。
376: 匿名さん 
[2005-10-30 20:19:00]
>ベランダから見えたのですが、思わず「危ないからやめなさい!!」と
>叫びそうになりました・・・
叫べば問題が解決したのかもしれないのに。
他人任せ。
377: 匿名さん 
[2005-10-30 20:24:00]
>叫べば問題が解決したのかもしれないのに。
>他人任せ。
おまえにそんな事をいわれる筋合いはない。
378: 匿名さん 
[2005-10-30 20:28:00]
それに他人に注意してくれとうながしてる訳でもないだろ。
お前は問題をすべて自分で解決するのか?
だったら、ここで問題になってるような家をすべてお前がまわって
説得でもするのか?
379: 匿名さん 
[2005-10-30 20:32:00]
とっさに大声なんて出るもんじゃないですって。
ところで、ニューロのようにビバも
そろそろ居住者限定パスワードつきの意見交換用掲示板つくること考えたほうがよいと思いませんか?
380: 匿名さん 
[2005-10-30 20:42:00]
居住者限定ってちゃんとそう出来るものなのですか?
無知なものですみません。
なんとなくこの掲示板も購入者以外の書き込みが増えているような
気もするので。
381: 匿名さん 
[2005-10-30 20:48:00]
>>380さん、
イメージとしてはニューロシティさんのこんな感じです。
http://neuro707.net/
居住者全員の掲示板と、自治会用の掲示板があるところがいいですよね。
先方にノウハウを伺うのも手かも。姉妹マンションみたいなものだし(←勝手な解釈(笑))

「e戸建て」ドメイン統合のお知らせ - マンションコミュニティへ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる