概要
所在地:埼玉県蓮田都市計画事業野牛・高岩土地区画整理事業地内57街区2,3,10,11,12,13,16,18 画地
(従前地):埼玉県白岡市高岩字上駒形678番1他
区画整理事業名:蓮田都市計画事業野牛・高岩土地区画整理事業 施工者:埼玉県
交通:JR宇都宮線「新白岡」駅徒歩1分
売主:株式会社フージャースコーポレーション、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社
駅まで徒歩1分のルネ新白岡駅前って便利そう!
モデルルームのオープンはまだ先だけど、HPができていたのでスレたてました。
情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2014-01-10 15:04:33
ルネ新白岡駅前ってどうですか?
541:
契約済みさん
[2015-01-23 11:27:23]
|
||
542:
匿名
[2015-01-23 13:22:17]
>>541
その団塊の世代もリタイヤして、その子供達も独立して家庭を持っています。 若い世代は少なく、子供も少ない典型的な衰退した旧ニュータウンです。 通勤も生活も不便で、今後発展することもない場所です。 安いので「住まい」=「寝に帰る場所」との価値観の人にはいいかも。 スーパーなどの跡地や商業施設予定地が、どこも入らずマンションやパチンコ屋になるのは各地に散見されます。 |
||
543:
匿名さん
[2015-01-23 17:31:01]
>>542
いい加減なことを書かないように。 若い世帯も多いですし、世代交代も進んでいます。 この街で生まれた子どもが結婚してもこの街に住む例は多いですよ。 その証拠に白岡東小の学級数はここ10年以上横ばいで減少していません。 子どもが結婚して新白岡のマンションを買い、 孫が成長&親が高齢化、で戸建てとマンションを交換するというケースも数多くあります。 そもそも都心まで1時間の駅前ニュータウンが衰退したら、皆さんどこに住むのやら。 子育て環境を重視する方たちには今でも人気の街です。 |
||
545:
周辺住民さん [女性 40代]
[2015-01-23 20:41:55]
確かに、543より542の方のおっしゃってる事の方が当たっていると思います。
|
||
546:
匿名さん
[2015-01-24 10:09:25]
新白岡の戸建てはバブルの頃、高嶺の花だったんですよね。
確か当時7-8千万円していたと思います。 なので、もう少し先の東鷲宮から徒歩23分の香日向の大規模分譲地の物件が5千万円台 だったから、そこを買おうかと真剣に検討しました。 今、そこの中古が売りに出ていますけど、1千万円台ですから時代の流れを感じますね。 |
||
547:
匿名
[2015-01-24 10:45:41]
旧ニュータウンのあちこちで起こってる現象ですよね。
少子化・超高齢化・人口減少ですから不便な旧ニュータウンには子供は戻って来ません。 その前に同居する自体がハードルが高いですからね。 衰退真っ最中を認識の上での検討が必要です。 「子育てはしない」「急な買い物はない」「気軽な外食はしない」など条件か合う方向きでしょう。 |
||
548:
匿名さん
[2015-01-24 14:13:56]
その旧ニュータウン現象とやらは都内や近郊の大規模マンションにもそのままあてはまりますね。
今後30年後がどうなることやら。まあそれでも駅前は不滅でしょうね。 |
||
549:
匿名さん
[2015-01-25 09:17:40]
いくら主要な駅でも徒歩15分とかいう物件よりは、こういう物件の方がいいと思います。この辺は、まだ伸びしろがありそうだし。震災時に久喜市で液状化があったというニュースを見ましたが、このエリアの地盤はどうなんでしょうか?気になることは、それぐらいかな。
|
||
551:
匿名さん
[2015-01-25 15:09:02]
バス便のほうがいい?
まあ価値観は人それぞれですけど、私は駅に近くないと無理です。 バス停に立って待つのってわびしくないですか? できれば東大宮くらい利便性が高い駅から近いのが理想ですが。 |
||
552:
匿名さん
[2015-01-25 16:27:09]
確かにバス便は辛いよね。
終バスも早いし、雨の日なんか、満員で乗れなかったりするしね。 バスの運転手も愛想ないのも多いし、それに比べればここの方がいいかな? あと、京浜東北は始発以外の駅は座れないしね。 |
||
|
||
553:
匿名君
[2015-01-25 19:37:10]
いまバス便の社宅に住んでるから自分で買うなら絶対徒歩圏。
それも5分以内。 寒い日、夏の熱帯夜の翌朝、風が強い雨の日…。 バスは待つのも大変で乗ってからも大変。 バスの行き先がどんな便利な駅だとしても嫌。 たとえば大宮駅バス10分徒歩1分のマンションと、大宮から乗ったまま16分徒歩1分のここだとしたら、比べるまでもありませんよ。 ましてや京浜東北しか止まらない駅からバスとかあり得ません。 |
||
558:
匿名さん
[2015-01-26 20:03:19]
認知度の低いエリアでも、生活がしやすければ検討の対象になりますね。
ここは、駅から徒歩1分ですし。 ニュータウンがある立地なら住みやすいのでは。 ただ、商業施設が少ないですね。 車がないと不便かもしれません。 |
||
559:
匿名さん
[2015-01-27 11:18:21]
だいぶレスが整理されましたね。
やはり極端なネガは同一の方だったのでしょう。 長所短所について有益な情報交換ができるよう期待します。 |
||
560:
匿名さん
[2015-02-04 19:33:47]
いよいよ上野東京ライン開通ですね。
上野始発がどの位残るか、今月発売の時刻表に注目しています。 いずれにしろ、宇都宮線仲間と一致した意見は、品川から乗って東京で降りる客をねらって座るしかない、という事です。 |
||
561:
マンション住民さん
[2015-02-05 07:57:39]
|
||
562:
匿名さん
[2015-02-05 08:34:10]
ありがとうございます。
でも、これは上野東京ラインだけで、何本か残ると言われている上野始発は掲載されていないんです。 |
||
563:
匿名さん
[2015-02-05 13:28:52]
さいたま市内で働く分には近くていいですよ白岡。落ち着いた街です。
|
||
564:
匿名さん
[2015-02-05 14:30:58]
|
||
565:
匿名さん
[2015-02-05 19:09:28]
そうですね。
宇都宮線仲間とその論理で推測はしています。 上野東京ラインで一番得をするのは、品川勤務の人ではないかと、話し合っています。 しかし、宇都宮線利用客より、東海道線利用者の方がもっと事態は深刻みたいですね。 まあ、東海道線よりはマシと考えようかと思っています。 |
||
566:
匿名さん
[2015-02-05 21:35:08]
帰宅時ってどれ位混みますかねぇ…
座れないにしても、ぎゅうぎゅうで帰るのは嫌だなぁ… |
||
567:
匿名さん
[2015-02-05 21:51:30]
混み具合は開通してみないとわかりませんが、
鉄道ファンの方のブログでの考察がありました。 その方の意見では東京大宮間は上東ライン直通電車に乗客が大シフトし、 逆に京浜東北線は空くのではないかとのこと。 たとえば与野・北浦和から新橋に通っている人の場合。 現状では浦和で宇都宮高崎線に乗り換えても上野で再度乗り換え。 2回の乗り換えの手間と時間を考えれば京浜東北を乗り通しても時間的に大きな違いは無い。 でも上東ラインが開業すれば間違いなく浦和で乗り換えるようになる。 同じことは南浦和~川口の利用者にも言える(赤羽で上東ライン乗り換え)。 ということで浦和駅赤羽駅の乗り換え混雑が激化し、 また尾久駅でも上野止まりから上東直通への乗り換え待ち客でホームが混む。 ・・・という予想でした。 実際のところは開業待ちですよね。 少なくとも大宮以北の乗客数は増えないわけですし。 |
||
568:
匿名さん
[2015-02-06 08:34:45]
確かに、大宮以南の宇都宮線が混みそうですね。
これ以上混むのは悩ましいです。 |
||
569:
匿名さん
[2015-02-06 08:35:44]
スーパーが遠い
|
||
570:
匿名さん
[2015-02-10 10:39:26]
先着順の部屋がだいぶ少なくなってきましたね。竣工までには完売しそう。
工事もずいぶん進んでますね。 |
||
571:
匿名さん
[2015-02-10 13:13:01]
あと20邸もあるかないかという感じですね。
|
||
572:
匿名さん
[2015-02-10 18:23:29]
まだ下の店舗決まらないんですね。
|
||
573:
匿名さん
[2015-02-11 19:58:51]
楽しみだす。
|
||
574:
契約済みさん
[2015-02-12 11:43:46]
営業の方によりますと、
3月には完売する見込み。 その時点で、マンションギャラリーは閉鎖。 販売員スタッフは、次のマンションに移動するそうです。 いい話だけど、一抹の寂しさも・・・・・ |
||
576:
匿名さん
[2015-02-12 12:57:13]
|
||
577:
匿名さん
[2015-02-12 13:26:47]
>575
こういう店は断ってると営業さんが言ってましたけど… |
||
578:
匿名さん
[2015-02-13 08:55:26]
スーモにも最後の追い込みで、4ページを割いて掲載していますね。
今日、試しに朝の宇都宮線に乗りました。 古河から乗ったのですが、栗橋で満席でした。 久喜まで戻っても座れないのが、計算外でした。 |
||
579:
匿名さん
[2015-02-13 19:34:20]
|
||
580:
匿名さん
[2015-02-13 22:39:56]
>>579
新白岡発は、0700で、上野着0749の電車でした。 でも、新白岡から古河に行く途中に、その3本前の電車も栗橋で停車していて、車内を見れたのですが、栗橋でほぼ満席でした。 栗橋で並んでいた人は、空席をめがけて、目がちばしっていました。 |
||
581:
匿名さん
[2015-02-14 09:27:41]
だからー、確実に座れるのは古河まで。
いや、古河でさえ湘南新宿ラインは席取りゲーム。 来月上野東京ラインが開通したらまた混み方が変わるだろうけど、新白岡では絶対に座れない。 大宮以北で最多の乗降客数を誇る久喜があるからね。 新白岡の上りで座れるのは昼以降だと思えば間違いない。 |
||
582:
匿名さん
[2015-02-14 09:50:56]
蓮田あたりまでは座れるものと思っていましたが、甘かったですね。
朝、座っている方々はそれなりに長距離通勤の代償で座っているんだと、 妙に納得しました。 |
||
583:
匿名さん
[2015-02-14 09:57:29]
|
||
584:
匿名さん
[2015-02-14 13:39:24]
>583
現況、ギュウ詰めなのは大宮ー赤羽間だけ。 もっと厳密に言えば浦和赤羽が酷くて、それ以外は他線と比べたらずいぶんマシ。 赤羽から上野なんてガラガラになる。 ただし上のほうにも出てるけど、上東ラインが開業したら京浜東北から移ってくる可能性があるからね。 確実に座りたければ古河のレーベン買ったほうがいいよ。 駅6分だし、イオン、ヨーカドー、コモディイイダ、駅ビル、全部徒歩7分以内。 右隣がセブンで左隣は郵便局、駅前にみずほ銀行(ATMじゃなくて有人支店)。 朝の始発もあるし快速通勤快速も停まる。 た だ し 茨 城 県 。 た だ し 市 外 局 番 が 0 2 で 始 ま る 。 |
||
585:
匿名さん
[2015-02-14 18:06:04]
確かに、茨城県という事を我慢すれば、古河でもいいかも。
街も栄えているし、必ず座れるし。 上野から快速に乗ると、かなりの人が、古河で降りるから、東京への通勤圏内なんでしょう。 ただ、帰りが上野始発が少なくなって、座れずに古河までいくのはかなり辛そう。 |
||
586:
匿名さん
[2015-02-16 00:12:56]
なかなか座るのは難しそうですね、通勤時間を有効に活用できたらと思います。
|
||
587:
周辺住民さん
[2015-02-16 09:40:20]
東鷲宮から乗ってますが、ほぼ座れます
|
||
588:
匿名さん
[2015-02-16 11:50:40]
|
||
589:
匿名さん
[2015-02-16 12:00:24]
朝5時
|
||
590:
匿名さん
[2015-02-16 18:09:02]
うえ~5時ってすごいですね。
朝8時半に出て9時前に着く自分は無理ですね。みなさん苦労されているんですね。 |
||
591:
匿名さん
[2015-02-16 21:49:09]
|
||
592:
匿名さん
[2015-02-17 08:37:41]
5時代なら東鷲宮でも座れそうですね。
でも、宇都宮線は、早い時間だと電車の来る間隔が長いし、編成も短いのが多いから、逆に混んでいるケースが多いですね。 |
||
593:
匿名さん
[2015-02-17 09:36:28]
>>592
そうなんです。 一番電車なんて宇都宮始発で10両なので、蓮田あたりから立ち客がでてきます。 それと始発が遅いので飛行機や新幹線の早朝便には間に合いません。 宇都宮線高崎線の弱点です。 郊外路線のわりに通勤時間帯の本数は恵まれてますけどね。 |
||
594:
周辺住民さん
[2015-02-18 07:01:05]
私はシフトによって東鷲宮発5時台〜7時台まで乗る電車がありますが、座れないことは少ないですよ。
|
||
595:
匿名さん
[2015-02-18 19:13:20]
宇都宮線は、高崎線と比べたら空いているよ。
|
||
596:
匿名さん
[2015-02-18 21:03:41]
いつの間にか最終期ですね。たったの4戸。
先着順と合わせても残り8戸ですか。 意外に早かったですね。 これほどの駅前マンションって、 再開発物件でもない限り当分出ないでしょうね。 |
||
597:
匿名さん
[2015-02-22 18:19:06]
土呂駅近くにも徒歩2分のマンションができるみたいですね。
|
||
598:
匿名さん
[2015-02-22 19:30:47]
土呂のは、全然ここと規模が違って、比較の対象にはならないかと。
|
||
599:
匿名さん
[2015-02-25 15:38:20]
3月からの宇都宮線ダイヤが明らかになりました。
朝は大まかにいって、東海道直通、湘南新宿、上野止まり、の順で運転。 なお上り始発は熱海行き。 日帰り温泉にいいですね。 昼間は上野止まりは毎時1本、湘南新宿1本、それ以外は東海道へ。 問題の夕方以降の下りは、上野始発が毎時2本。 しかし、うち1本は通勤快速。 通勤快速は久喜で各停待ち合わせなので、新白岡民が使える上野始発は毎時1本ということ。 なお下り終電とその1本前は上野始発(6番線と7番線)。 |
||
600:
匿名さん
[2015-02-25 18:21:03]
何か、新白岡利用者には、微妙なダイヤですね。
問題の帰りは、上野始発にどれだけ人が集まるか。 上野始発が、10両編成だったら、絶望的ですね。 |
||
601:
匿名さん
[2015-02-25 19:13:22]
品川止まりの常磐線と比べて、宇都宮線・高崎線は優遇されていると思う。
|
||
602:
匿名さん
[2015-02-25 22:31:30]
ラスト5戸
|
||
603:
匿名さん
[2015-02-25 22:39:11]
すばらしい
|
||
604:
匿名さん
[2015-02-26 12:29:47]
上東ライン効果でしょうね。
|
||
605:
匿名さん
[2015-02-26 13:11:10]
上等です。
|
||
606:
匿名さん
[2015-02-26 19:48:04]
一階の店舗はしばらく決まらなそうですね。
|
||
607:
匿名さん
[2015-02-26 20:16:18]
駅前で雄たけびをあげていた人がいました。
|
||
608:
匿名さん
[2015-02-26 22:00:24]
607
春ですね(笑) ここは交番が隣なので安心ですね。 |
||
609:
購入検討中さん [男性 40代]
[2015-02-27 14:44:20]
学力高いエリアとの書き込み有りましたが、クラスで何人かは浦高レベルですか?土呂から引っ越そうかと検討してます。朝の通勤が遠くなるのが悩みです。
|
||
610:
匿名さん
[2015-02-27 15:34:01]
土呂から引っ越すなんて。
|
||
611:
匿名さん
[2015-02-27 16:15:09]
土呂あたりよりかは学力も治安も良さそうですね。
|
||
612:
匿名さん
[2015-02-27 17:24:09]
>609
浦高が出てくるところが「さいたま市」の方らしいですね(微笑)。 篠津中から浦高へは毎年1ケタ程度です。 浦一女も同様。 それより都内私立、とくに大学付属へ進む子のほうが多いですよ。 早稲田、慶応、立教あたり。 |
||
613:
匿名さん
[2015-02-27 18:26:17]
私大は就職厳しいですよねえ・・・
高校はどちらでもいいとして大学は国立がいいです。 |
||
614:
匿名さん
[2015-02-27 20:10:55]
国立って言ったって、ピンからキリまでありますからね。
|
||
615:
匿名さん
[2015-02-27 20:16:55]
普通に考えて旧帝筑波一橋とかじゃないですかね。
|
||
616:
匿名さん
[2015-02-27 20:32:33]
田舎は、国立信仰が高い。
東京は早稲田の政経の方が、東北大経済よりレベル高いと考えているが、栃木県民は逆に考えといる。 新白岡は、より栃木県に近いという事かな? |
||
617:
匿名さん
[2015-02-27 20:42:15]
国立は7教科、私立はたった3教科みたいですからねえ、公務員とか医学部に進むなら国立でしょうが、そうでないなら私大のほうがお得に感じます。
|
||
618:
匿名さん
[2015-02-27 22:46:08]
|
||
619:
匿名さん
[2015-02-27 22:50:21]
新白岡だと、宇都宮大、埼玉大、筑波大、茨城大あたりが近いのかな?
皆、パッとしないなあ。 |
||
620:
匿名さん
[2015-02-27 22:55:31]
|
||
621:
購入検討中さん
[2015-02-27 23:05:06]
子供にここから都内の大学通わせるなら一人暮らしさせますが。
|
||
622:
匿名さん
[2015-02-27 23:32:54]
早稲田でも就職活動結構キツイみたいですね・・・マーチとか上智とかよりよっぽど国立大のほうが企業も獲得したいみたいです。
|
||
624:
匿名さん
[2015-02-28 08:14:21]
我が社は、国立といえば、東大、京大、一橋、東工大のみ。
私立は早稲田、慶応のみしか採用しません。 |
||
625:
匿名さん
[2015-02-28 12:08:32]
昔は県内公立の東大合格者の全員が浦高出身でしたね。80年代の話ですが。
|
||
626:
匿名さん
[2015-02-28 13:55:38]
大学の話ってマンションに関係ないのでは?
|
||
630:
匿名さん
[2015-03-01 15:08:22]
駅から徒歩1分ですが、価格が安いのは線路が近いからでしょうか?
凄い近くていいですね。 しかし、マンション周辺、生活利便施設が少ないので、これだと大変かも。 車で買い出しか宅配サービス利用ですか? 安いのは、利便性の面が原因ですか? |
||
631:
検討中の奥さま [女性 40代]
[2015-03-01 17:16:26]
値段安いのは田舎だからです。
大宮より北は一駅毎にびっくりする位の田舎さと地価が安くなります。宇都宮線は本数少ない、最終が早いと不便です。この値段は確かに候補になります。 |
||
632:
匿名さん
[2015-03-01 17:29:42]
たしかに長閑な土地ですね。
でも朝は5分おきに電車があるし、 昼間は1時間に5本=12分間隔なので不自由はないですよ。 駅から50メートルだから電車の接近アナウンスが聞こえてからでも間に合うかも(ちょっと大げさ?)。 それで大宮浦和はもちろん、東京新橋品川、新宿渋谷、横浜鎌倉逗子、小田原熱海沼津、全部乗り換えせずに行けるのですから素晴らしい田舎だと思います。 |
||
633:
匿名さん
[2015-03-02 01:23:25]
開いた口がふさがりません。
|
||
634:
契約済みさん
[2015-03-02 11:16:47]
京浜東北から宇都宮線に変わりますが不便さは覚悟してます。田舎さも覚悟してます。京浜東北線沿線の半額位の金額に惹かれました。
|
||
635:
匿名さん
[2015-03-02 14:01:29]
|
||
636:
匿名さん
[2015-03-05 10:30:18]
>>635
その間取りの部屋、売れちゃったみたいですね。 それと南向きの部屋も。 HPによると残り3戸の様子。 西向き1階と2階。 線路からはある程度距離がありますが、ホームからの視線が気になるかも。 それでも2300万~2600万って値段が羨ましい。 ウチもココを待ってればよかった・・・(泣) |
||
637:
匿名さん
[2015-03-06 14:17:11]
Aタイプ、そりゃ人気出ますよね。すごく価格も広さも良かったと思いますから。
今先着順の物件はお値段が魅力的、という事なのかな。 駅のホームからの視線ですか。 どんなものか確認を部屋の中からできると良いんだけれど。 |
||
638:
匿名さん
[2015-03-07 07:58:23]
ホームからの視線をチェックするなら室内からじゃなくホームから見たほうがいいのでは?
でも昼間の室内って意外と見えないものですよ。バルコニーは別としてね。 夜は電車を待つ人はほとんどいないし、下り電車から降りた人は改札へ一目散に向かうし。 要は住む人の気分の問題じゃないですか? |
||
639:
契約済みさん [男性]
[2015-03-10 19:58:51]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
||
640:
匿名さん
[2015-03-10 21:29:20]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
入居者は大企業のエリートサラリーマンや医師・弁護士ばかりでした。その子弟なので大変優秀です。
私の妻は白岡東小学校で教員をやってましたが、優秀で手のかからない子が殆どだと言ってました。
他の公立小学校でトップクラスの子が白岡東小では中間だそうです。