旧関東新築分譲マンション掲示板「ジェイパーク武蔵野」についてご紹介しています。
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近所の者 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

いままで、「(仮称) ジェイパーク関町南」だった物件が、正式名称「ジェイパーク武蔵野」となって売りに出されました。
あいかわらず、周辺ではもの凄い量の建設反対の横断幕、のぼりですが営業マンは現地でいったいなんと説明するのでしょうか?
興味深く売れ行きを見守りたいものです。

[スレ作成日時]2005-01-20 02:40:00

現在の物件
ジェイパーク武蔵野
ジェイパーク武蔵野
 
所在地:東京都練馬区関町南4丁目17-3
交通:西武新宿線武蔵関駅 徒歩17分

ジェイパーク武蔵野

341: 匿名さん 
[2005-03-05 00:31:00]
支障というか...
ずーと、気になっているんですが....言ってしまいます。
奥の部屋がもし...火事になったら...どうやって消すんだろうか!?
342: グレイ 
[2005-03-05 02:28:00]
購入検討中です。
沢山の問題を抱えているようですが、魅力ある物件と思いました。(間取りと金額。地理的に。)
周囲の環境は購入する側から見ても、決して良いとは思っていませんが・・・。
(隣り合ったマンションとは互いに圧迫感がありますね。
これほど接近したところは珍しいのでしょうか?)
集合住宅に住んだことの無い私にとっての疑問は、
角部屋は別として、上下左右壁一枚でお隣という状況の圧迫感と、
例えば西側20数メートル離れたマンションとのプライバシイの問題との差とはどれ程の違い?
(戸建てでは、わずか1メートル程でお隣状態なのでわかりません)
日当たりは時間と方角である程度限定されることでしょうが、
いったい現状で何階以上が保障されるのでしょうか?
(東は5階以上との書き込みandジェイパークさんの説明がありましたが西は何階?)
最後にやっぱり購入金額は大事。決してグレードが良いとは思っていませんが、
この地域でこの金額どうですか?
私は魅力的と思いましたが、西部線に近いと少しお安いようですが、
この地域では普通なのでしょうか?
お買い得と言うほどではないのでしょうか?
p.s あの規模のマンションでエレベーターが 2基って普通なのでしょうか?

343: 匿名さん 
[2005-03-05 02:59:00]
近くに住むものです。
観に行ってみましたが、多分畑の部分はいづれマンションが建つでしょうね。
するとこのマンションも日当たりが悪くなるわけで、まるで将棋倒しのような。
どこかでこういう例がありましたね。
344: 匿名さん 
[2005-03-05 03:34:00]
>342
東伏見とか田無とかの駅の近くの方が何故か安いですよね。
23区と都下の違いでしょうか。武蔵野市と三鷹市は特別ですが...
3年くらいまえだったら確かにお買い得だったかもしれません。
でも、最近かなりどこでも安いので、この立地で4千万円台だったらあまり安いとは思いませんね。
銀座の近くや、品川でもちょっと狭くなるけど、この位の値段で買えますよ。
武蔵関の駅の近くに今建てている16階建てのライオンズマンションも気になるところです。
163世帯で2基はいかにも少ないとおもいますが....どうなんでしょうかねえ
345: オセッカイ 
[2005-03-05 10:41:00]
>336
「故意的に「城壁」をつくるものでしょうか・・・。」
法律上の権利に対しては法律上の対応策が必須ではないでしょうか。
それが出来ない以上、袋小路でありマンション建設に疑義あるのでは。

346: 匿名さん 
[2005-03-05 11:14:00]
>344
素朴な疑問ですが、隣の5階建てマンションの同じ平米数のお部屋と比べて1500万円も安いのですが、同じ立地なのにどうしてでしょう?
どなたかご存知でしたら教えてください。
347: 336 
[2005-03-05 11:40:00]
>338
う〜〜ん・・・どういう意味かわかりませんが・・・
下層階のどこでもいい、というなら、それもありですよね。
でも、いい部屋はそこまで残ってませんよ?
ちなみに競合は、世田谷のジェイシティ千歳烏山でした。
去年発売の売れ残りで100㎡超、RB付きのが、1300万引きで・・・。
残ってるのはそれを含め3部屋くらいだそうですが。
魅力的でしたが、こちらのほうが更に魅力的だったってことですね。
348: 匿名さん 
[2005-03-05 11:46:00]
>342
日照についてやその他のことは、MRに行けば、かなり詳しく教えてくれます。

対面(?)バルコニーについては、個人差があると思いますよ。確かに戸建って
窓を開ければ隣の家。下手すりゃ飛び移れるくらいのが多いですよね。
隣同士については、隣の人のマナーの問題もあるでしょうけど、そこそこのホテル
のスイートルームくらいの感覚だといいと思います。
349: 336 
[2005-03-05 11:53:00]
>オセッカイさん
隣が、何を意図してわざわざ「城壁」を作るのか。
その辺を考慮すれば、それが合法であれなんであれ、作らないだろう
と推測するのが普通かと思います。
仮に作られた場合には・・・。そうですね。
交渉して、「避難専用扉(通常施錠。非常時開錠装置付き)」を作らせていただくとか。
そういう意味での「迷惑料」っていうのは、アリだと思います。
350: オセッカイ 
[2005-03-05 13:16:00]
>349
「城壁」は言葉のアヤ、通常のフェンスでいいのです。また既に有るのです
だから、 J社は周囲の住民から「避難通路」の設置を断られたって言ってるでしょ。
都にも報告しているそうです。
ヤッパリ行き場のない袋小路ですよ。
351: 349 
[2005-03-05 14:26:00]
>350
それはわかってますよ。断られたのも。
普通のフェンスなら、いざというとき、乗り越えられるじゃないですか。子供・老人であっても、ご近所さんの助けがあれば。
それでも無理な、「トロイ」の城壁のようなものなら、話は別だ、ということです。
まさか、「あんたらはこっちに逃げて来るな。」なんて非人間的な方はいらっしゃらないはず。
今は過剰に感情的になっているからこそのセリフなんじゃないでしょうか?
一刻も早い解決を望みます。

参考までにお聞きします。
こんなに揉めてる物件ですが、施主はともかく、地域に魅力を感じ、近隣とは仲良くやっていきたいと
願っている人が、このマンションを購入したとき、貴方はその人に対しどう対応しますか?
「城壁」の件も含め、一意見としてお伺いしたいです。


352: 匿名さん 
[2005-03-05 15:31:00]
周囲の住民が「避難通路」の設置を断るというのは確かに非人間的ですね。
普段は使えなくても非常時には外に出れるということなら断られることもないのでは?
特に、袋小路ではないが出口の一箇所しかない東側のマンションの北側の住民にとっても、
メリットがあると思うのですが。
349さんのようにこの場所が気に入り、ご近所とも仲良くしたいという気持ちがある方が住人なら、
この先交渉もできるのではないでしょうか?
353: オセッカイ 
[2005-03-05 16:47:00]
>351
「城壁」の件は東京都の認可に対する「法理論」(?)のはなしで「普通のフェンスなら、いざというとき、乗り越えられるじゃないですか。子供・老人であっても、ご近所さんの助けがあれば。」と言った「情」の話ではないのです。
恒久的に通行権として確保する必要があるとかんがえます。
「一刻も早い解決を望みます。」誰と何を期待されているのでしょうか。
近隣住民は新マンションの住民の「安全」に対する心配から反対運動を行っている一面もあるのです。即、近隣とは仲良くやっていきたいと
願っている人が多いのです。

354: 349・351 
[2005-03-05 18:08:00]
>352
おっしゃる通りだと思います。ありがとうございます。

>353
ですから、そういう風に心配してくださっているのなら、なおさら法規制は関係なく、
恒常的に通行権を確保できるということになりませんか?
杓子定規に「法理論」を貫くことはナンセンスだと思います。
なんにせよ、
①現在、法的に方法なマンションが建築中である。
②都の勧めとして、近隣マンション敷地への避難経路確保があげられている。
③新マンション管理組合から、近隣マンションへ、敷地内への避難経路確保を正式に依頼し、
  近隣マンション管理組合はこれを快諾し、地域社会のコミュニケーション・互助の精神が
  確立した。
貴方の言う、「新マンションの住民の「安全」に対する心配から反対運動を行っている一面」
は、これで解決できませんか?
新住民の安全を思慮していただくことには感謝いたします。

話が戻ってしまいますが・・・。
本来の反対の目的は、「あの土地に、違法まがいの10階建てを建てさせない」ことですよね?
それはそれで、私としては結論に注目しております。
ぜひとも結論は、和解金や迷惑料といった金銭的な決着よりも、司法の手に委ねた、現行法に違反しているか
していないかという、白黒はっきりつけた解決を望みます。
そして、私個人としての結論は、この建築は合法であり、何人もこれを妨げられるものではない、ということであり、
但し書きとして、施主は誠心誠意、反対派住民ならびに近隣関係住民に対し対応し、ご理解・ご協力していただく。
そのための努力は決して惜しんではならない。と、いうことです。
355: 匿名さん 
[2005-03-05 19:27:00]
>352
>354
全く同感です。出口が一つしかない東側マンション住民、新住民双方の利益になり、かつ
>353さんのように近隣住民皆さんが新住民の安全を案じて下さっているのであれば尚更です。
356: 匿名さん 
[2005-03-05 20:50:00]
>342
私は近所の検討者です。毎日幾度となくJPの前を通るのですが、西側は現在夕方4時過ぎ頃は日が当たっていますよ。1階でもです。
午前中は何時からというのがハッキリとは分かりませんが。
現在の私の住まいは東向きで午後お日様が入らないのが不満です。が、西向きは夏がツライし迷うところです。
日当たり重視の場合はMRできくのは勿論、自分で確認して納得してからがいいと思いますよ。
357: オセッカイ 
[2005-03-05 20:52:00]
最後にします。
都条例に「袋小路にマンションを建ててはならない。」とある以上
袋小路にマンションを建てる場合、都及び建築主は建設する前に複数の通路を将来に亘り法的権利として確保する事(理)が必要。
それを放棄して建築後の住民交渉に(情)に委ねるのはナンセンス。常識的、善人ばかりとは限らないゾ。
358: 匿名さん 
[2005-03-07 00:14:00]
>309
あれほどまでに揉めたグリーンタウンの反対運動でしたが(シティウィンズ建設の際の)、その後
シティウィンズの学童が千川通り沿いを通らずにグリーンタウンの専用敷地内を通って
安全に通学出来るようシティウィンズがグリーンタウンに依頼し、グリーンタウンはそれを承諾したという美談
もあったそうでうす。
新マンション建設後も近隣同士このようにたすけあってゆけるよいいですね。
359: 匿名さん 
[2005-03-07 00:22:00]
グリーンタウンが反対しても、シテイウィンズはできて、
シティウィンズが反対しても、ジェイパークができて、
ジェイパークが反対しても、畑にマンションができて…
第一種中高層住居専用地域の宿命ですね。
360: 匿名さん 
[2005-03-07 03:59:00]
>358
いい話ですね♪
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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