トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/
[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29
トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
2661:
匿名さん
[2019-11-27 18:32:23]
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2662:
契約すれば次客探し
[2019-11-27 20:38:27]
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2663:
匿名さん
[2019-11-27 21:11:11]
>>2662 契約すれば次客探しさん
もうすぐ引き渡しというところまで来ています。。 色々とミスがあるのですが、ミスが起こった原因を素人でもおかしいと思うような言い訳で誤魔化されて、現状維持で済ませようとされます。。 おかしな言い訳に、メーカーに問い合わせしたりして、色々としてきました。今まで不満に思っていたもので、そろそろ腹がたつ限界です。。 |
2664:
契約すれば次客探し
[2019-11-27 23:41:16]
>>2663 匿名さん
担当じゃ話にならなさそうですね。 そうなった経緯の説明と上の人を出してもらって話ししてダメなら都道府県?の相談窓口に行ってもいいのかな。。 時間なくて大変でしょうがなるべく引渡しが済む前の方が良さそうですね。 |
2665:
名無しさん
[2019-11-28 00:05:26]
>>2663 匿名さん
契約時の図面とは異なるんですよね? そうなら、明確な債務不履行ですから民法415条に基づき賠償請求できます。あなたが費用負担する必要はないです。 安易な同意、署名、建物の引き渡しは一切してはなりません。同意したら、そこであなたの権利は喪失します。 あなたは、契約時の通りに履行することを頑として要求すればいいのです。契約は守るためにあります。 契約を守らない趣旨を言ってきたら、法的な根拠をメールなど履歴が残る形で求めましょう。 口頭のやり取りは意味がありません。 証拠が残らないので適当にはぐらかされます。 口頭でやるなら、録音しましょう。 |
2666:
名無しさん
[2019-11-28 00:11:50]
>>2663 匿名さん
トヨタホーム は、評判を恐れます。 オープンにして、世論を味方につけて争うことも視野に入れられるなら、強いです 無理なら、消費者センターなど行政を介入させましょう。 行政の苦情窓口への情報提供も効果的です。 適当な言い訳する担当者の場合、担当者だけと話しても先に進みません。 上の人間やトヨタホームではない第三者を巻き込んでいきましょう。 マイホームは通常借金をする、命、人生を削って買う買い物と言っても過言ではありません。 そのような買い物を台無しにされて泣き寝入りをする必要はありません あなたは契約した通りの施工を望むという当たり前のことを要求すればいいだけです 判例では、施工通りにならなず、建て直しに莫大な費用がかかる場合は建て直しまでは求められません しかし、そういう場合でも金銭賠償は認めています 費用を払うなんてもってのほかです。あなたは契約不履行を理由に金銭賠償を請求する正当な権利があります |
2667:
通りがかりさん
[2019-11-28 01:05:16]
下の記事は旭化成ホームズの例ですが、トヨタホームの契約書も下の解説によると違法のようです。
トヨタホームから渡された契約書ですが、500万を超える違約金でした。 それも、履行の着手前でも、手付金放棄のよる契約解除を認めないような内容でした(これ、調べたら、宅建業法に違反します)。 他の業者から契約書をもらったのですが、トヨタホームの契約が非常に消費者不利に作り替えられていることがわかり、非常に腹が立つものでした。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/?df=2 「消費者契約法9条1号は、契約解除に伴う損害賠償額の予定や違約金を定める条項に関して、『当該事業者に生じる平均的な損害の額を超える部分は無効』と規定している。しかし、旭化成ホームズの契約手付金の受領額は、100万円を超えることが通常と考えられることから、解除の時期によっては、違約金の額が平均的な損害額を超える場合がある。一律に手付金の返還を拒否する本条項は無効だ」 申し入れ書によると、着工前の契約解除を巡っては少なくとも2件の裁判例があり、いずれも違約金条項は無効、実際の違約金は10万円にとどまると判じている。千葉地方裁判所の2004年7月28日判決と、東京地方裁判所の2006年6月12日判決だ。 |
2668:
匿名さん
[2019-11-28 08:36:30]
詳しくありがとうござます!
契約から間取りが変わった訳ではないんです。。 発注ミスだと思うことが大半です。 1、茶色い天井に白い吹き出し口。 2、つまずき防止用にフラットでお願いした床に段差が出来ている。 など、他にも色々ありますが、交換すれば直る範囲のところを、訳の分からない理由で現状維持で通されます。。色を合わせることをしていないため、反対色で目立ちおかしいのです。 メーカーに問い合わせて、おかしいと言えば、直すという対応てす。 しかし、パネルを敷き詰める予定であったところに、パネルを入れると扉が開かないから、クロス巻きになり、そこは水浸しになります。。気をつければ大丈夫なところですが、それが出来ないため、パネルを敷き詰める予定でした。こちらは、設計のミスで、パネルの寸法を考えていなかったためです。 あとは、吹抜けに造作を加える予定だったところに、家が出来ると柱がありました。構造上必要柱ではなく、造作を支えるために必要なのだと思います。家が出来て突然出てきた柱のため、予定の造作が作れず、手直しをしました。それが変だっため、また手直しをお願いすると料金を請求されました。。 突然出てきた柱の謝罪なんて一言もないです。その上、費用を請求されて、他の発注ミスの言い訳も意味不明な理由です。 大半は、発注ミスで、その対応に腹がたつのですが、図面と違うのかと言われれば?なんです。。。 |
2669:
名無しさん
[2019-11-28 08:46:02]
>>2668 匿名さん
見積もり書の仕様と違うとか議事録と違うとか言えることはないの? 柱は普通図面に記載されるものでは? 普通に伝えて対応しない相手だと、後は証拠がものをいう 色合わせがないのもひどいね 説明義務を果たしていないと思う ただ、色の場合は全て確認できないのもあるだろうから、争いになった際に変な色というのが常識的にありえないかどうかで決まると思う 色彩のコーディネートの本でNGとなっている色なら無料でいけると思う そうでないなら、厳しいかも 柱とか図面や議事にない不利益は堂々と争えるよ |
2670:
名無しさん
[2019-11-28 09:00:13]
>>2668 匿名さん
基本は契約などの合意事項の遵守 決まってないところは、一般消費者が許容できる水準が否か 柱や周囲とマッチした色が選択できるのに違う色にしているのはトヨタホームの過失だと思う それで先方が飲まないなら、行政巻き込んで争う ブログは結構効果的 客観的に消費者がトヨタホーム 酷いと思う内容ならびびって、すぐ折れてくる 担当者レベルだと、視野が狭くて一件処理したいという心理働きがちなので、施主のニーズを無視した建て方していることをccに上司や同僚入れて、断固として抗議して、正当な要求をするべき ミスマッチな色とか柱とか社会人として当然する確認事項を確認せずに仕事を進めて、施主は不利益を受けていることを知ってもらう そして、その仕事の進め方はトヨタホームの標準の進め方であるか確認すること 有償でしか対応しないというなら、トヨタホーム の標準の仕事の進め方なので、消費者一般に不利益が大きいと思われるので、行政などに相談し、一般的な水準と異なる進め方なら、指導をお願いするつもりであることなど、淡々と宣言していく 感情は出さずに、冷静に他の関係者巻き込んでトヨタホームがおかしいと思うところを追及していきましょう そうすると、担当者の過失が浮き彫りになっていきます 過失による損害は民法上賠償義務があります |
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2671:
匿名さん
[2019-11-28 12:46:31]
>>2669 名無しさん
コメントありがとうございます! 造作の部分は、設計の段階で何度も話をして、イメージ写真も何枚も渡しました。そして、最終的な完成図として、イメージ図を受け取っています。そこには、柱はありませんし、柱の説明も全くされていません。トヨタ側も柱の認識は、建った後です。 家が建った後に中へ入り、柱があるので、造作はこうなると全然違う形で作られており、おかしいため、やり直しをお願いして、それもおかしいので、やり直しをお願いしたら、費用請求されました。。その柱は、絶対抜けないそうで、抜くと壁が倒れてくるのだと思います。多分、耐震には問題ないと思います。柱は抜けないだけで、謝罪すらない上に、費用請求です。。設計の段階の打ち合わせの意味はあるのか疑問でしかありません。 色は、大まかに決めただけで、ダークトーンの部屋に幅木だけ白です。床は、濃いグレーのタイルで壁も濃いめの木目クロスで、幅木だけ白です。他の部屋が大理石調の白い床なため、そのまま連続しているのだと思います。細かいのかと思いましたが、イメージ写真も渡した筈ですし、ダークトーンに幅木だけ白なため、幅木の主張が凄く、光ってすらみえます…。 |
2672:
匿名さん
[2019-11-28 12:57:22]
>>2670 名無しさん
色の選択肢は、たくさんあり、標準内でも選択が出来るのに、一言も聞かれませんでした。一階は全部同じ色なんですが、部屋によってクロスの色や床の色が違うので、全部同じ色だと合わないのです。。黒いクロスに、白の幅木なんて、確認ミスだとしか思えなくて。 小さなミスが色々とあり、その都度指摘すると、変な言い訳ばかりなんです。素人だから分からないとでも思っているのだと思います。。 カスターマーズセンターですね!強気に出てクレームを言ってみます!だめなら、カスターマーズセンターに相談してみます! |
2673:
通りがかりさん
[2019-11-28 14:01:01]
黒のクロスに幅木はないわあ
まずは、問題ある担当者外に話を広げないと次に進めませんね 私だったら、そこまでコケにされたら、消費者センターと行政の両方に実名で指導するようにも苦情入れて、会社動かします 行政への苦情件数はカウントされるので、トヨタホーム としても嫌がります それでも、話にならないなら弁護士交え、ブログとかで被害を宣伝しますね 状況的にかなり施工が進んでいる状況で対応が遅れるとかなりストレスある状況が続くと思います あなたも完成したのだからと押し切られるのではないかと心配します トヨタホーム 外の機関も最大限使って動かして、担当者ではなくトヨタホームという会社の主張、争点明らかにした方がいいです とにかく早い方がいいですよ 工事進めば進むほど直さないでゴリ押しできますからね 外の機関にも連絡することで、ゴリ押しされた場合も、誠実な対応しなかったという立証が容易になります |
2674:
通りがかりさん
[2019-11-28 14:01:37]
↑白の幅木ですね、抜けてました
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2675:
通りがかり
[2019-11-28 18:46:38]
オリコン顧客満足度調査2019
注文住宅 https://www.housenews.jp/research/15526 建売住宅 https://www.housenews.jp/research/15541 トヨタホームは注文住宅のHMではなく、建売(分譲)住宅の会社であることが、改めて明らかになりました。 |
2676:
e戸建てファンさん
[2019-11-28 18:55:53]
建築確認申請書どおりに作らなければ違法じゃん?
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2677:
名無しさん
[2019-11-29 13:42:20]
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2678:
匿名さん
[2019-11-29 14:49:16]
そもそも不安ある人のがここに集まるからね
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2679:
名無しさん
[2019-11-29 15:22:49]
柱のことは、個々の営業や設計士の問題だけど、ヘーベルの隠蔽は企業体質だからね。ヘーベルハウスにしなくて良かったと思う。
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2680:
戸建て検討中さん
[2019-11-29 16:20:39]
トヨタホームの話をしているのに、他社の悪口ばかり。
営業が常時監視しているようです。 |
2681:
不信感
[2019-11-29 17:14:53]
どうしても納得がいかないなら、直せでいいんじゃないですか?
私の場合~ 1、手持ちの家具を置ける設計だったのに、壁の幅が足りず入らず→許す 2、階段の照明のデザインが違う→許す 3、キッチンのコンロの前だけにモザイクタイル施工のはずが、システムキッチンのタイル全てがモザイクタイル→激怒、やり直して! お金なんて払う義務ないですよ。 住んだらいろいろ出てきますよ、トホホ。 以前、結露がひどいと書きましたが。 ガスファンヒーターを使用する目的で家中にガス栓引きました。 しかし、今年は一切ガスのヒーターは止めてます。毎朝バスタオルでふいても、流れる結露にカビるのです。 今後はエアコンで凌ぐつもりです。 ガス栓つける時に、注意してくれたらいいのにね、プロなんだから それから、バルコニーの溝の傾斜が足りなく雨水がきれいに排水溝に流れていかない事も判明しました。雨漏り怖いので雨が止んだら自分の手で流してます。 そして、先日の15年点検の金額は驚愕の650万でした。 おまけに営業さんがタイルに物を落下させ、ヒビも入れてくれました→許す |
2682:
名無しさん
[2019-11-29 18:11:30]
トヨタの雨漏りは、ちょくちょく聞きますね。
これから建つ物件は改善されてますように! ベランダをロジア(屋根付き)にすると、リスク回避になりますかね? |
2683:
通りがかりさん
[2019-11-29 20:19:22]
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2684:
匿名さん
[2019-11-29 20:22:34]
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2685:
e戸建てファンさん
[2019-11-29 21:00:09]
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2686:
名無しさん
[2019-11-29 21:44:35]
キャンチだと述べ床に影響しますか?ロジアとどっちが安いですかね?
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2687:
e戸建てファンさん
[2019-11-29 22:22:34]
>>2686 名無しさん
大きさ次第だからケースバイケース https://suumo.jp/yougo/h/balconyfusannyuu/ http://db.pref.tottori.jp/Kenchikukijyunhou2.nsf/91ef7a7ed9b0f2e849257... ロジアの方が高くつくと思うけどね 外壁材が増えるし、某社のようなアウトドアリビングみたいなのを作れば役物が増える 雨漏り気にするならルーフバルコニーは選択すべきではない それでもバルコニーが欲しいならキャンチでしょ |
2688:
名無しさん
[2019-11-29 22:26:34]
ありがとうございます。ロジアで見積もり取ってるから減額できるかも。軒は1.25mなので、多分延べ床には含まれてませんね。
明日営業に会うので確認してみます、。 |
2689:
戸建て検討中さん
[2019-11-29 22:39:29]
トヨタホームの営業さん、間違い電話が多いです。
営業のプロが検討中の顧客の携帯番号確認せず 何度もかけるでしょうか。 出ると、間違えましたって。 お客に営業電話したっていうノルマか何かあるのかな |
2690:
通りがかりさん
[2019-11-29 22:55:35]
それは、ポンコツ営業ですね。
契約済みですが、そんなこと一度もありませんでしたよ。むしろ電話が来たこと自体、ほとんどありませんし、メールでのやりとりも間違いはありませんでした。そして、ヘーベルのこと書いたのは私です。すっごく嫌な思いをしたので、書いてしまいました。営業常駐の疑惑をかけられてトヨタホーム にご迷惑をおかけしてはいけないので、白状します。 |
2691:
戸建て検討中さん
[2019-11-29 23:30:27]
三月の消費税云々の時には、「三月中にトヨタホームで建てるか建てないか決めて欲しい
決めて、営業を引っ張るのは良いけど、引っ張るだけ引っ張って他社でじゃ」 って、言われたんで「内容検討してる段階で決めれない」って断った。 まだ、今もどこで建てるか検討していて、再び営業から連絡があり 「三月は確かに焦っていました、もう一度うちでご検討願えませんか」と言ってきた 三月にあれだけ上から目線の物言いだったのに、暇になったら下手に出るのかよ… |
2692:
名無しさん
[2019-11-30 00:34:11]
焦らせる営業は、客より会社を向いているので無視したほうがいい
トヨタホーム にするにしても、別の展示場行って他の営業と知り合って、やり直すべき 前の営業さんは強引で合わなかったので、と言ったら対応するよ |
2693:
名無しさん
[2019-11-30 00:41:09]
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2694:
名無しさん
[2019-11-30 00:42:46]
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2695:
通りがかりさん
[2019-11-30 00:52:15]
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2696:
e戸建てファンさん
[2019-11-30 01:07:02]
自分の県の営業担当は最低レベルでしたよ
自分からアポ取ってきておいて、初っ端から忘れているような奴で 展示場の店長だったので全体のレベルが知れる トヨタホームの販売会社って 都道府県によっては自動車ディーラーの関連会社でしょ 販売会社によって人材のレベル差が大きいのだろうと実感した |
2697:
e戸建てファンさん
[2019-11-30 09:22:31]
前から言ってるけど、車は工場でたらほぼ完成品、家は工場出ても材料。部品でもない。ディラー感覚で営業してるから施工管理が全く。
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2698:
e戸建てファンさん
[2019-11-30 13:35:36]
>>2675さん
興味深いデータをありがとうございます。 こちらもわかりやすいと思います。 https://outinonayami.com/sintiku/housemaker-rank トヨタホーム単体では、売り上げも827億円と、惨憺たるものです。 ミサワホームのおかげで、デカい顔をしていられるのです。 トヨタの名が泣きます。 2代目の「戦後の焼け野原に安くて良い住宅を」との心意気を巨大企業の末端従業員は理解できず、草葉の陰で泣いてらっしゃるでしょう。 |
2699:
検討者さん
[2019-11-30 19:32:22]
柱が勝手に増えてたって…そんなことありえるんですね、トヨタホーム…笑
どう対応したんでしょう… |
2700:
営業はポンコツ杉
[2019-11-30 21:20:17]
この前検査終わったばかりです。
床下覗いてみたら溶接箇所のカチオン電着塗装が剥がれていました。 専用の補修スプレーで補修するとの事ですが、どうして素人がぱっと見で気づく事にプロが気づかないのでしょうかね 同じような補修された方いますか? |
2701:
戸建て検討中さん
[2019-12-01 08:59:00]
>>2696 e戸建てファンさん
所詮他のメーカーから転職してくる人ばかりだから営業レベルは低くなるのは仕方ないが ネームブランドだけで中身を調べないで よく建てるのかほんと不思議 仕上げの質かなり安いものばかりなのに 名古屋人はネームブランドが好きなんですね |
2702:
検討者さん
[2019-12-01 20:12:00]
|
2703:
検討者さん
[2019-12-01 20:13:54]
|
2704:
検討者さん
[2019-12-01 20:38:44]
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2705:
通りがかりさん
[2019-12-01 21:13:27]
|
2706:
名無しさん
[2019-12-01 21:17:48]
全館空調で乾燥させれば結露しないよ
だから全館空調推しなのかも 雨漏れは、その時期のは怪しいかもね ってか、雨漏りの裁判なんかどこのハウスメーカーもやってるよ ミサワ、積水ハウス、などなど |
2707:
不信感
[2019-12-02 11:07:47]
暖房機器がガスだったので余計に酷いと思います。
毎朝、窓全開にして厚いバスタオルで拭きましたが、窓の下部20㎝くらいはカビます。 春にカビキラー塗布して歯ブラシで均してラップ貼って、漂白。 不毛なので止めました。 プランニングの際はペアガラスだから結露しないって言ってたのに。 主人が全館空調にしたいと言ったら、やめた方がいいとアドバイス受けました。当時、トヨタホームの全館空調はまだ出てなかったからね。 冬場のクロスのカビだけでなく、1階のクローゼット2か所の衣類、シュークロークの靴も10月に白カビ発生て驚いた。処分したりガムテで取ったり、クローゼットの掃除したり大変だった。夏場、弱く冷房付けっぱなしにしてて、換気が足りなかったからかな。 今は天気さえよければ、あちこち窓開けて、日中は全てのクローゼット全開。 家族が常時在宅で管理できないなら、トヨタホームは全館空調の方がいいと思いますよ。 |
2708:
通りがかりさん
[2019-12-02 15:25:21]
全館空調なんてただでさえ乾燥するのに、積極的に乾燥させたら喉やられる
加湿機能使ったら電気代もバカにならない |
2709:
名無しさん
[2019-12-02 19:16:09]
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2710:
名無しさん
[2019-12-02 19:20:06]
>>2708 通りがかりさん
だから太陽光セットで勧めてくるんでしょ。太陽光なしの全館空調は電気代ヤバイだろうね。太陽光つけるにも、メンテナンスにもお金かかるから、結局損はしてるんだろうけど。 うちは、それ覚悟で暖かさ重視で全館空調。 共働きで観にいけないから工場生産を選んだ。せめて工場で作る部分には不具合がないことを祈る。 |
トヨタホームで建築中です。
設計士のミスと呼べるかわからないのですが、設計段階には無かった、柱が出てきたり、横幅が狭くて、予定していたパネルが入らなかったり、他にもたくさん問題があります。
パネルを入れると、扉が閉まりません、柱なので抜けません、と説明を受けました。こちらは予定していた造作、パネルが入らないなど、全てこちらが譲歩しなくてはなりません。
これは、クレームを言ってもいいですか?特に柱の問題は、おかしくないですかね?設計段階でわからないものなんですか?
本当に設計士に腹が立って仕方ないです。おまけに、柱が出てきて、造作を加えたところは、追加料金を請求されました。