トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/
[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29
トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
2641:
通りがかりさん
[2019-11-20 14:47:35]
|
2642:
通りがかりさん
[2019-11-20 14:50:49]
|
2643:
通りがかりさん
[2019-11-20 15:01:42]
|
2644:
評判気になるさん
[2019-11-20 22:29:09]
普通は水回りなどのアウトプットが決まってから契約するものですけどね。。。
外溝も決まってないのでは? |
2645:
評判気になるさん
[2019-11-20 22:41:20]
標準プランで良いと思えるならいいけど、私は標準プランから600万増えた
標準だと建売と大差ない感じなのが嫌だったので、もう少し広くしたり、水回りメンテナンス良いものにしたり、壁やフローリングよくしたりと、色々つけるとあっという間に増額 契約前なら値下げ交渉もできるけど |
2646:
e戸建てファンさん
[2019-11-21 01:04:57]
営業一年生では?
無理せずお客様と向き合ってほしい |
2647:
検討者さん
[2019-11-21 08:23:32]
キャンペーン当選と契約することは本来的につながってないので、安易な契約は辞めた方がいいですよ
擁壁の底板が邪魔になって、営業が言っていた間取りで建てられないことが判明したとか、普通にありましたからね トイレは階段下、洗面も最小サイズ、風呂も最低限の狭さ、各居室も狭いという間取りになって、3か月お付き合いしたけど、契約できませんと断りました 消費者のこと考えている営業だと、契約の段階までに、水回りのグレードまでも決めて、設計士とも相談して、間取り変更が極力ないようにしたりします(間取りが変わると、水回りのサイズも変わりますしね。キッチンはでかいです)。 トヨタホームでも、営業が親切だと、間接的に設計士と相談できますよ 後で変更契約できますから、とりあえず契約しましょうというのは消費者無視で営業ノルマのことしか考えてない営業です ちなみに、履行の着手前なら、違約金不要で手付金だけで解除もできるので、知っておいた方がいいです 違約金の条項しれっと書く不誠実なところありますが、着手前なら支払う必要ありません |
2648:
通りがかりさん
[2019-11-21 18:21:48]
2643です。皆様、ご心配ありがとうございます。
ただし、営業が優秀な方で上の方の地位の方でしたので、トイレはタンクレス、キッチンもリシェルのセラミックの見積もりで出してもらっており、外構もタイルテラスで諸々含め250万円で見積もりとっておりますので、大丈夫です。 悪い評判もありますが、とても誠意のある対応をしてくれていますよ。 トイレは階段下ですが、LDKも和室含めて22畳ほどとれ、回誘動線も実現しました。間取り決めも最終段階です。ご参考までに。 私達にとっては、ヘーベルハウス 、住友林業などの方がよっぽど不誠実な対応でした。 |
2649:
通りがかりさん
[2019-11-21 18:27:37]
間取りが不満な方は、営業と設計の責任もあるでしょうね。ファーストリビングのモデルハウス行くと、35坪で我が家に近いサイズでしたし、色々アイデアが詰め込まれていて、とても参考になりました。ユニット工法のデメリットを感じる方も多いですが、南側に大きな窓も付けられましたし、契約して良かったですよ。
|
2650:
通りがかりさん
[2019-11-21 18:42:56]
度々すみません。
間取り決めと書いたのが悪かったんですかね‥。 間接的に契約前に設計士と間取り相談は、うちもしてくれてましたよ。 ただ、さらに変えたい部分が契約後に出てきたという話です。1階の間取りは契約前と変えてないですし、2階も部屋の数の変化など大幅に金額アップになる変更はしていません。 |
|
2651:
e戸建てファンさん
[2019-11-21 22:45:50]
|
2652:
はぐみユーザー
[2019-11-22 00:29:19]
>>2651 さん
表現の自由は、憲法で保障されています。 |
2653:
e戸建てファンさん
[2019-11-22 06:37:26]
|
2654:
評判気になるさん
[2019-11-22 08:55:04]
朝、寒くなってきたのですが、24時間換気止めるのはまずいでしょうか?
|
2655:
はぐみユーザー
[2019-11-23 07:16:47]
|
2656:
評判気になるさん
[2019-11-23 13:49:28]
もうすぐ引き渡しになりますが、正直言って営業、施工担当は最悪です。
打ち合わせは何度も平気で遅れる。 見積もりを間違えまくる。 知識が全然ない。 現場にほとんどいない。 いても下請けに対して全く指導できない。 もうすぐ検査で指摘しようと思っている事が数点あるが、どうせ自社検査で不具合なんて見つける能力がないんだろうな。結果が楽しみだ ※あくまでも私の場合です。 |
2657:
通りがかりさん
[2019-11-23 16:42:02]
それは不運でしたね‥
そういうことがないための工場生産なのに‥内装は結局下請けがやりますしね。 我が家はこれから本格的に内装決めなので、また情報をお願いします。 |
2658:
e戸建てファンさん
[2019-11-23 19:33:54]
>>2656 評判気になるさん
全てメール。 エビデンスで回答期限、作業期限を明記する。 回答期限は3日ありゃ十分。 それ以降は会社とトヨタホームの本部。 さらに一週間で、地区の宅建、株主のトヨタ、監督官庁に連絡と明記 |
2659:
e戸建てファンさん
[2019-11-23 19:34:26]
|
2660:
通りがかりさん
[2019-11-24 14:24:03]
|
仕様や設備を追加し、窓が増えたりすれば、それにかかる費用については請求がありますが、間取りを変えること自体についての請求は、ありませんよ。
キャンペーンに当選しました。