トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/
[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29
トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
1481:
匿名さん
[2018-09-04 18:53:24]
|
1482:
匿名さん
[2018-09-04 20:09:09]
本契約しました。まだ2日しか経過していませんが…設備の変更をすると追加で変更料が必要ですか?工場生産なのでこういうとき困るなーと思ってます。どなたかこういう経験された方いませんか?
|
1483:
匿名さん
[2018-09-04 20:53:37]
契約前にどこまで仕様を詰めて決めていたかにもよります。
営業さんは最初は標準仕様のキッチン、風呂、フローリングで見積もりを出しているはずです。 今後、もっと良い仕様に変更すれば金額は上がります。 その他にも、あれば便利な物や欲しくなった物、等の提案で更に上がるでしょう。 工場生産だから、は関係ないと思いますが。 |
1484:
通りがかりさん
[2018-09-04 21:10:29]
台風21号の眼が上を通る「風がピタッととまる」貴重な経験をしましたが、無事、被害なしでした。
すごい暴風雨で洗車機の中にいるみたいでしたが、雨漏り等問題なし。よかったよかった。 会社の様子を見に行って、今帰ってきたのですが、豊中あたりは広い範囲で停電してます。 コンビニもガソリンスタンドも真っ暗。大きなマンションも丸ごと真っ暗。 大変なことになってると思われます。 うちのあたりは停電はしてないので問題ないですが、発電機がちょっと欲しい。。。。 |
1485:
通りがかり
[2018-09-04 21:12:05]
仕様も決まってないのに契約するのが理解出来ない。もう後は営業からの言い値を受けざるを得ない。交渉のテーブルには立てない。値引き分の回収祭りになるよ。
|
1486:
匿名さん
[2018-09-04 21:25:00]
|
1487:
建替えは大変
[2018-09-06 09:15:03]
>>1459 通りがかりさん
我家は3階建て2世帯住宅をトヨタホームで検討中です。まだ、設計図を書いてもらった段階ですが一度地盤調査をやらせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?と担当営業の方から言われ最近地盤調査をして頂き次の日曜日に結果を聞く予定です。 地盤調査はこっちから頼んだ訳でもなく、あちらがやらせてほしいと言ってきたのでお金がかかるかの確認はしてません。私としてはサービスでやってくれるものと思ってました。今はヘーベルハウスにも設計図を頼んでいてそちらの営業の方からも地盤調査をやらせて頂きたいと言われてます。 まだ見積もりすら出してない状態ですので、どちらもお金がかかるなど話は聞いておらず次回確認したいと思います。 |
1489:
通りがかりさん
[2018-09-07 11:29:57]
南関東の販社で建築済みですが、アフターの対応は本当に悪いです。
点検に来る業者さんは報告してるようですが本部が対応しない。 本部に連絡し確認するようにお願いしたが回答無し→電話対応者が引き継ぎしてない 上長に確認すると業者からは報告受けていたが未対応だったと言われました。 検討中の方の参考になればと思い書き込みました。 営業さんや施工業者さんと電話連絡する際には録音する事をオススメします。 |
1490:
トヨタホームに住んでます
[2018-09-08 09:04:33]
|
1491:
匿名
[2018-09-16 07:23:02]
契約後、年度も打ち合わせがあります。資金面もふくめて、仕様決定までには3~4か月程度かかり、資金調達方法が確定してからの工場発注ですから何度も打ち合わせが可能です。
|
|
1492:
匿名さん
[2018-09-16 10:27:52]
要するに、間取りも仕様もきめず、金額も分からずに契約するってこと?
契約後、一体どの位営業さんが親身になってくれるでしょうか。 |
1494:
匿名さん
[2018-09-19 19:47:40]
>>1490 トヨタホームに住んでますさん
詳細は知らんけど、中国地方のとあるトヨタホームの営業は釘って言ってたけどね 鋲ってネジではなくてリベットの事をさしているよね? リベットだとフランジが外壁側に露出するから 意匠性を損ねる事になるし、マンドレル跡を穴埋めしないといけない 鋲接が釘止に対して工数、仕上げなどの面で上回っているとは思えないけど |
1495:
匿名
[2018-09-21 00:01:28]
本契約が終わったら…営業さんは全然打ち合わせに参加しないのでしょうか…インテリアコーディネーターさんとだけの打ち合わせが普通なのでしょうか?
|
1496:
匿名さん
[2018-09-21 09:11:58]
営業さんは契約を取ることが仕事ですから。もう、次の客へと向いているのでは。
今まで出来ること出来ないことなど含めて色々と話したかもしれないけど、 それが間取りや仕様に反映されているかは施主がしっかりした方が良いです。 |
1497:
名無しさん
[2018-09-21 10:09:06]
契約後に営業の出番はそんなに無い
引き渡しが近くならないと仕事無いし 構造や納まりについての知識も、その手の人程ない あるとすれば詳細打合せ中の調整役だけど、 あくまで会社側の人間だからねぇ |
1498:
匿名
[2018-09-21 13:44:00]
|
1499:
通りがかりさん
[2018-09-21 15:44:41]
上司に電話して良いのではないですか。
次の獲物を追いかける事が忙しいんでしょうね。 仰る通り、家を建てて鍵を渡すところまでが営業の仕事ですね。 色決めとかは殆ど出番がありません。という意味で書きました。 |
1500:
通りがかりさん
[2018-09-21 16:56:59]
トヨタホームはサポート体制が悪い。対応も雑
|
サイディングまで釘止めは改良できるけど
ディーラー制はトヨタ本体のしがらみで今後も継続