トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
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[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29
トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
3308:
e戸建てファンさん
[2020-05-05 19:23:42]
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3309:
通りがかりさん
[2020-05-05 22:12:35]
うちは、隣と1メートルしか離れていないけど、先日隣の音楽が(たぶんYouTubeじゃないかと思うが)まあまあうるさかったけど、窓を閉めたら全く聞こえなくなった。
外壁の厚さは160だけど、エアコン工事業者にも外壁が普通の所のより硬いとか言われたので、そのお陰かな? なのでうちの家でいえば防音性能はいいと思う。 |
3310:
購入経験者さん
[2020-05-05 23:24:29]
スマートエアーズは換気機能は付いてません 別にピュアセントラルという換気システムが階別にあります。どちらもメンテナンスは、1~2ヶ月一回エアーフィルター清掃のみです。スマートエアーズを薦めないのは現行モデルには加湿機能が搭載された新型になっていてこれのメンテナンスサイクルと費用が高額な為では無いでしょうか メリットが無さ過ぎ
参考までに 全館空調は固定資産税の対象です |
3311:
口コミ知りたいさん
[2020-05-05 23:34:45]
間取の基本原則はあるので、普通はどこで建てても、そう音が伝わりやすい間取りにはならないはず
例えば、極端な例を言うと、家2件のリビングの大きな窓を互いに向き合うように配置する設計士はいない 音も同じように、非居住空間を使って、うまく配慮するはずなんだが |
3312:
口コミ知りたいさん
[2020-05-05 23:38:37]
https://iezukuri.blog/housemaker-bouon/
遮音性は標準レベルだと思うよ ハウスメーカーの中ではいいレベルではないとは思う グラスウールとかは大和ハウスなどの他の鉄骨より薄かったので、どうしても伝わりやすくなる 外壁もそう厚いわけでもなく あくまでHMの中での比較だけどね |
3313:
はぐみユーザー
[2020-05-06 00:35:17]
防音でまだ誰も指摘していないところで、換気口の位置というのがありますね。
いくら壁に気を遣っても、換気口の位置で台無しという…。 こうなると、あるメーカーが突出して防音の性能が悪いとか、そういう比較はしにくいですね。 |
3314:
名無しさん
[2020-05-09 09:31:48]
他の会社と比較できないのですが、トヨタホームのアフターは最悪ですね。定期点検があって、委託会社の方のチェックなどは丁寧で全くないのですが、問題があり対応が必要な箇所に対して、トヨタホームから4ヶ月以上経ちますが何の連絡もありません。コロナで伺えませんとかの電話連絡があってもいいとは思うのですが、何の連絡もないので対応する気がないんでしょうかね。今に始まった話ではありませんが。
どこの会社も同じかもしれませんが、売ったあとの対応には期待しないほうがいいですよ。期待するとがっかりして失望しますので |
3315:
はぐみユーザー
[2020-05-09 11:24:01]
>>3314 さん
連絡がない場合は、不本意ですがこちらから進捗を確認するしかありませんね。営業さんに連絡してもいいのですが、思ったようなレスポンスがない場合は、オーナーズクラブのWebサイトからメールで進捗確認するのが、万が一の対応も可能で便利かと思います。 https://th-owners.com/ 他のハウスメーカーの対応も気になったので、他の掲示板の書き込みを拝見しているのですが、どのハウスメーカーも似たような対応のようです。最近はコロナ絡みで遅れていますが、根本的に職人さんの不足があるようで、すぐに解決はしなさそうというのが率直な感想です。 |
3316:
e戸建てファンさん
[2020-05-09 12:03:21]
遅れるのは仕方がないですが、連絡できないのは極めて不誠実ですね
コロナの状況で対応が直近ではできません、申し訳ありません 見通しが立ちましたらご連絡します この一言だけでいいのに |
3317:
はぐみユーザー
[2020-05-09 13:27:14]
>>3316 さん
私の例で申し訳ないのですが、「見通しが立ちましたらご連絡します」の連絡は早いタイミングであるのですが、そこからなかなか実行に移されない状況があります。設備の取り付けをやり直すレベルなら、催促することで比較的早めに対応されますが、設備の取り替えを伴う場合は、遅くなる傾向を確認しています。 |
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3318:
群馬。
[2020-05-10 10:30:47]
営業の人にもよるのでしょうが、
2回目の訪問の時のいきなりローンは毎月12万円として、○○様でしたら4,500万円の住宅を建てることが可能です。こだわり放題ですしトヨタホームは60年保証もついているのでアフターも安心して頂けますみたいなこと言われました。 毎月12万のローンって。笑 どんどけ搾り取ろうとしてるんだろうと唖然としました。お客様のためとか言いながら営業利益しか考えていないし、他社批判するし、話していてすごく不愉快でしたね。 車はトヨタだけど家はトヨタじゃ絶対買いたくないなって思いました。そして営業電話がしつこい。 |
3319:
みー
[2020-05-11 12:36:48]
営業の人によるのでしょうね。
私の場合は、契約まではほとんど連絡がなく、他のメーカーと比較して一番よかった提案だったので、トヨタホームに決めました。 契約後は逆に頻繁に連絡をいただけるようになり、工事が始まってからは程よい感じの連絡頻度です。 ローンの限度はだいたいどこも途中で確認してくるので、これくらいの家は建てられます。逆に言えばそれ以上は無理ですと忠告して頂いているので、計画立てるのによかったですが、これも受け手側の感じ方なんでしょうね。 FPに相談するまでもなくある程度の目安は教えていただいたほうが安心だと個人的には思いました。 |
3320:
検討者さん
[2020-05-11 21:18:21]
4500万って建物だけ?
結構な額の建物ですね、ありえないです ハウスメーカーで閉口するのは、建てられる額全額で進めてくるところですよね 全力で借金させて、人を定年まで借金の返済に追われるような資金計画立ててくるので悪魔の所業かと思うような計画と思える人もいます 家だけのために働くようなちょっと体調壊してしまったら家ごとなくなるような人生を勧めているようなもので、ローンを全力で勧める営業は基本切ってました 特に、子供の教育費の伸びなんかは、一般に給料の伸びより大きいので、今返済できたとしても、将来返済に苦しむ人多いですからね ハウスメーカーのFPを使うのも論外です FPのクライアントは誰かと考えればわかりますよね |
3321:
通りがかりさん
[2020-05-11 23:14:27]
値段は坪数とも関係するので4500万であり得ないとは一概に言えないですよ。我が家は色々オプション付けて月12万の返済。高いとは感じません。収入にもよりますし。賃貸で月15万の支払いをしているので、むしろ今よりも安くなる計算です。もちろんメンテナンス費の貯金計画も含めて。
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3322:
はぐみユーザー
[2020-05-12 00:19:06]
ハウスメーカーが呼んでくるFPは、使いようによってはとても便利です。結果的にはハウスメーカーの意に沿う金額でまとめようとしますが、話の中のどこかに必ず無理な部分を盛り込んでいます。全体の話に嘘はありませんので、無理な部分さえ気付けば有益な情報をたくさん得ることができます。
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3323:
検討者さん
[2020-05-12 07:42:25]
4500万希望している人に提示するのと、希望してない人に提示するのは全然違う
車買おうとした時に、ローン組めば1500万の外車乗れますよというのは多くの人は非常識に思うでしょう 家だと平気でそれが行われる 3000万の家でいいという人にも4500万の家を勧める 私は、子供が必要になったなら、塾や下宿しての私立理系大学院までは入れる財力は残してあげたい。 そういう可能性すらヒアリングしないで家に全力に借金するという提案をしてくる営業は、基本外れ。 下手すると子供の人生の可能性が潰されかねない営業と思っている ある程度ベテランの営業は自分も子供いるので、そこら辺の大変さわかっているので、比較的良心的な人が多い 若い営業は、実際に経験してないので、想像力が欠如している人がやはり多く、そういう人と組むのは注意した方がいい |
3324:
検討者さん
[2020-05-12 07:51:22]
会社の福利厚生とかでFPや住宅アドバイザーの講演や相談受けられる人は、そういう第三者意見聞けるといい
ハウスメーカーとのトラブル事例も教えてくれる 講演の最初に言われたのは、安易な仮契約は絶対にしてはいけませんという話 立派な契約なので、しっかりと事前に契約書をもらって、アドバイザーに相談して下さいと言われた これ、すごく助かった ハウスメーカーだから、どこも良心的な条項かと思ったら、メーカーによって違うことや拒否できるものかの相場観も教えてもらえた ハウスメーカー主催の相談会も出たけど、当たり前だけど、そのハウスメーカーとのトラブル事例集なんかは紹介してくれないからね ハウスメーカーの相談会やFPは、こういう第三者意見聞いて冷静になる機会を先封じするものなんだなとしみじみ思ったよ |
3325:
検討者さん
[2020-05-12 07:56:45]
あと、会社の福利厚生の住宅アドバイザーと、ハウスメーカーや銀行では、借りる額の相場観も全然違う
ハウスメーカーの提示額もっていたら、安心して返済できる余裕ある額と言われた見積もりも、勤務先に持って行ったら、従業員の平均の年収に対する借り入れ倍率を大きく超えてますよと言われた 返せますけど、子供の塾とか犠牲にしますよ、ここら辺は教育水準も高いので、塾通いもすることになるでしょうし、この額はやめた方がいいですと言われた |
3326:
検討者さん
[2020-05-12 07:59:08]
特に強調されたのは、子供が小さい時は一番貯蓄できる時です
これが続くと思っては絶対ダメです ハッとした |
3327:
検討者さん
[2020-05-12 08:03:14]
実際、ハウスメーカーのFPは、食費や旅行費、衣服類の費用が子供が大きくなるにつれて増額する分は考慮せず、現状維持で出していた
教育費は出していたが、平均なので、下宿の可能性は無視されていた どうしても、第三者に聞かないとこういうのは気づかない |
これを読んでレオパレス伝説を思い出したんだけど、あれは別棟の話じゃないもんね。