注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-19 11:03:41
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ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
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https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

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ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

751: 匿名希望 
[2016-05-18 21:51:51]
750さん、いろいろ思うところがおありのようなので可能な限りお答えしますね。

>749さんの家はミサワではないのですね?

 はいその通りです。依然建てた家はMISAWAさんではありません。某ゼネコンメーカーの高級住宅部門といいつつ、裁判後一度倒産しました。今は復活しています。

>749さん、741さんのミサワの家は欠陥建築なのでしょうか?

 741さんと知り合いでもなく、私自身ももちろん見たこともないのでわかりません。まして専門家でもないので判断できないし、してはいけません。

 私は741さんとは全く面識がありません。なので肯定も否定もすることはできませんし、するつもりもありません。かといってMISAWAさんがどのようなものを作ったのかも知る由もありませんので、MISAWAさんも否定するつもりも擁護するつもりもありません。

>741さんの場合は、単に施工ミスだけの問題なのではないですか?
 すみません。先ほど書いたように知り合いでもないし、実物見てないし、MISAWAさんの担当の方に聞いてもわかりませんでした。同様に専門家ではないので施工ミスかどうかもわかりません。
 逆に質問させていただきますが、750さんは741さんとお知り合いで且つ、専門家なのでしょうか?だったら納得ですし、私が口をはさむ余地は全く持ってございません。
 

>結論的には、裁判は難しいと思いますけど。どうなのでしょうか。

 裁判は可能だと思います。仮に741さんが実は嘘ばかりついていて(誤解がないようにたとえ話です)裁判所が受理しないという例がない限り、裁判を始めること自体は可能だと思います。
 そのうえで私は客観的に「本当に欠陥住宅なら、こんなところで相談するより(正直、相談なのか愚痴なのか不明ですので)、科学的証拠を集めて裁判を行えば決着がつくこともあるよといった「実例」を示したつもりです。

 裁判する=勝てる  これは間違いです。
 裁判する=勝つか負けるか和解か。それ以外は法律家に聞いてください。私もわかりません。

 そんなところではないでしょうか。

最後に

>でも、それもきっとたまたまかもしれません。以前他の家を担当されていた大工さんに聞きましたら、
自分で何軒も家を建てたし、三井や住友の家も建てていると言っていました。
そんな方に当たったら安心だったのかもと思います。

 ごもっともです。

752: 入居済みさん 
[2016-05-19 00:34:19]
741です。

雨のたびに、雨樋からの雨水がぽたぽたと玄関先に落ち、半日で10リットル近くの雨水がバケツにたまります。
非常に使いづらい家になっています。

また、我が家は雨樋からの雨漏れだけでなく、屋根面の貼り幅調整を不均等に施工されたため、屋根面に2本の横筋が入ったように見える施工をされてしまいました。美観は損われたし、日本国中、探しても見つからないひどい施工をミサワホームとKMEW(株)によって行われてしまいました。

そこまで舐められたことに憤りを感じています。
ミサワは、美観は損なっていない、問題はありませんという回答ですが、こんな仕事していたら客を失うのは当然です。
本当に不誠実な企業です。

我が家は引き渡しから2年が経過したところです。

まだまだ不具合はあります。
裁判はするつもりもありません。勝ち負けより、道行く人に住宅被害を訴えて、次の被害者が出ないようにしていきます。
私の家は、ミサワホームの営業支店の真後ろにありますから、このほうが効果があります。

不誠実さを訴えても、私にとっては得することもないでしょう。
しかし、次の被害者を出さないためにも、自らの被害を近々公開予定です。

私の感じていることとして、やはりCMが多い企業には何か問題があるのかなという気がします。
フリーペーパーに住宅の広告が載っているかどうかわかりませんが、やはり口コミでは客が集まらない企業が広告の力を利用して営業しているだけなのです。
753: 匿名希望 
[2016-05-20 13:48:30]
>>752さん

749です。

おはなしはうかがいました。いろいろ大変なようですね。お話すべて信用するわけではありませんが、741さんの視点からの話は問題ないと思います。

私は741さんが相談か愚痴かと思い返信してみましたが、目的が

〉裁判はするつもりもありません。勝ち負けより、道行く人に住宅被害を訴えて、次の被害者が出ないようにしていきます。
私の家は、ミサワホームの営業支店の真後ろにありますから、このほうが効果があります。

とありますので、これ以上は私も危ないのでここで終わりにさせていただきます。

単純に裁判することが目的ではなく、評判を落とすためが目的の様ですので。一緒にのってしまうと私も「営業妨害」をしてしまうことになりそうです。

お気持ちはわかりますが、裁判もしないで会社批判されているといくら匿名といえど、調べられますからお気をつけください。また、心の中で思っていても、「効果的」という表現をネットに残すと非常にマズイですよ。

淡々とご自身の感じたこと、自身に起きたことだけを記載されることをお勧めします。

判断するのはあなたを知らない他人ですから。
754: 匿名さん 
[2016-05-20 20:02:07]
>雨樋からの雨水がぽたぽたと玄関先に落ち

これって何か補修のやり方があるのではないのでしょうか?バケツを当てているとはみっともないですね。
755: 購入経験者さん 
[2016-05-21 01:58:57]
しかし、被害者はたくさんいらっしゃるものですね。
合法的にやれるなら、一度、抗議デモでもいたしませんか。
756: 匿名さん 
[2016-05-21 08:07:50]
ミサワばかりではないでしょう。他社大手HM施工でも聞きます。

現に近所の積水は引渡し直後から色々あって大変そうでした。

軒数が多ければ比例して大小の不具合があるのではと思いますが。
757: 販売関係者さん 
[2016-05-21 08:25:20]
>753さん

私は、消費者被害を減らすことが目的です。消費者が本来の姿を知ることにより被害は減らせます。
会社の評判を落とすことを目的としたものではありません。見方によっては、そのようにも感じますが。

不誠実な対応によって、被害が回復しない消費者がいる状況を知ってもらえればいいだけです。

私の家には、アンケートもこないし、"相手側が直さないい"という対応の中で、定期点検を受けてしまうと相手の主張を受け入れることになるから、6、12,24月点検も我が家には行われていません。

当然に我が家は不具合だらけです。書ききれない引き渡し時からの不具合が多数あります。

まあ裁判をされてもかまいませんし、私は、目的が違いますから。

黙っていても消費者は被害を受けるだけだし、少なくとも私と同じような被害は近隣から出したくありません。

一生の買い物をしているんですよ。それを利用した上で、不誠実な対応をされちゃうんですよ。
人生までも狂わす対応をする被害にまでなっていることを知ってもらいたいからです。

皆さんも多くの情報を持っておられるのでしょうが、私も皆さんに負けないくらいの情報をもっていますので。
不誠実な対応をする企業であることを知ってもらいたいです.多くの悪質業者を知っていますが本当にひどいです.
758: 匿名さん 
[2016-05-21 10:38:59]
我が家ではミサワはモノコック工法で、耐震性があり災害にも優れた施工ということでミサワを選びました。在来の耐力壁の施工でも耐震性3を謳っていますが、ミサワは工場出荷なので現場での施工ミスも少なく安心出来ると思ったからです。

実際、細かいところまでよく設計されている家で使いやすく住みやすい家だと思いますし、何よりもこれからの災害に対しても安心して毎日を過ごせる家というのが一番だと思います。

中には757さんのように施工不良のお家があり、ミサワの対応には不満をもっていらっしゃるようでお気の毒です。全部が全部施工不良とは思いませんし、我が家のようにほぼ満足している家も少なくないと思います。

757さんがここでお書きになることで少しでも不満が解消されるのであればそれも仕方がないのかと思いますが、一生に一度のマイホームですので本当に残念です。何かもう少しお気持ちの沿うような解決法がないものかと思います。
759: 購入経験者さん 
[2016-05-21 14:43:39]
757です.

人間が施工する以上,ミスはつきものです.
私は,ミスについて怒っているのではなく,その後の対応についてミサワホーム本社は対応しようとせず,
"施工を行った窓口が担当です.","不満があるなら出るとこ出てください"とミサワホーム本社お客様相談窓口の担当は言うんですよ.
「申し訳ございません.当社の施工によって満足なものを提供できずに,すぐ対応をします.」,「担当窓口がきちんと対応するよう本社からも指導し,もし満足する対応をしない場合には,本社が責任をもって対応をします.」というべきものと思うのですが,このような対応とは違うのです.

これがまとな会社の対応といえるでしょうか.
しかも東証一部上場企業です.当然に社会的責任を負っている会社がやるべき対応とは異なります.

ミスをしても,経済効率優先で,裁判で対応した方が安いとなるから,私のように反感を持つ消費者がいるのです.
ですから,ミサワは、施工ミスを認めませんし,絶対に謝りません.
その対応って,人間的にどうなのと思う対応がされちゃうんですよ.
一気にここで不信が増すわけです.
こちらは,裁判で勝って二束三文の金をもらってもしょうがないんですよ.あるべき姿の家を求めてミサワと契約したのですから.
この辺も消費者の方には,理解してほしいです.

ミサワからみれば,私の苦情は,多くの苦情の中の単なる1件かもしれないけど,原因はミサワが作り出したものなんです.私が因縁をつけて騒いでいるのとは違うんです.
私が人生の中で一番大きな買い物をした企業でありながら,これまでいくつかの企業と経験してきた苦情対応とは全く異なる企業です.
なんで,こんな企業が一部上場なのって感じるところです.
760: 匿名さん 
[2016-05-21 18:50:57]

目的が補償でなく世直しなら、
もっと他のやり方とか表現も有ったろうに…。
761: 匿名さん 
[2016-05-21 20:27:26]
759さん、

企業の対応はまずいというけど、ミサワの場合はフランチャイズですからその現場の施工会社に任せるしかないのではと思います。そして、要するに施工ミスは現場の責任ですが、現場に任せていても何も解決できないのですね。それを直せるだけの技量をもった職人さんがいないのかもしれないと思います。

繰り返しになりますが、759さんは施工不良の部分を地元の大工さんとかに見ていただいたのでしょうか?ウチの場合は何度やっても直らなかったのに、地元の大工さんにやってもらったらそのたった一回で見事になくなりました。しかもそんなに大層な金額ではなかったです。

保証とかのしばりがありますが、きちんとした知識と技能がある大工さんであればきっと直せるのだと思います。

フランチャイズですから施工にバラツキがあるのは当然で、仰るように人間ですからミスもあるのかもしれません。

良く分からずに申し上げているかもしれないですが、ミサワを批判しても何も解決しないようですし、嫌な思いを抱えて生活するよりも不具合をきちんと直してもらって気持ち良く普通の生活をした方が良くないですか?

地元のきちんとした工務店であれば、下見をして見積もりまでは無料で出してくれるはずです。それできちんとした家に直ればもうそれで良いではないですか。ウチは全く直ってしまったので759さんにもお勧めしたいです。
762: 匿名希望 
[2016-05-21 20:39:41]
>>760さん

749です。

まさに同感です。これ以上の表現はありません。。。
763: 匿名さん 
[2016-05-21 22:19:35]
雨樋からジャーではなくポトポトと滴が落ち、それが玄関先だから何とかしたいということですか?
まず、一点。
雨樋の形状もしくは伸縮対策としてもともと滴が落ちる仕様や施工ではないんですね?
二点目は上記問わず、玄関先滴が落ちることを避けることが可能なら納得できるのでは?

例えば、傷ひとつない完璧な施工なんぞ100%ありません。
本来、問題があれば対応するでしょう。
対応の内容は常識的な範囲プラスアルファ。
大手さんなら何ら問題もないことでも施主の方が納得する形になるよう努力をするケースが大半かと思います。
ただ、中には神経質なクレーマーがいます。
会話にならず、敵対する形になってしまえば、それまでではないでしょうか。
ま、勝てると思えば裁判すればいい。
764: 匿名さん 
[2016-05-22 10:06:47]
どこのミサワなのか
せめて地方名を知りたいです
ミサワホーム東京で検討しているのですがここもダメですか?
765: 匿名さん 
[2016-05-22 10:31:39]
会社自体というよりも、施工工務店の「大工さんや職人さん」次第でしょう。

工場出荷ですから主要構造体は問題ないと期待できますが、
現場施工の部分にはやはりムラが出てしまうのでしょうか。

施主は施工業者さんを選べないのですから、HMはきちんとした施工をした家を
施主に引き渡す責任はあると思います。

高額な買い物なのですから。それが当たり前でしょう。
766: 匿名さん 
[2016-05-22 10:37:54]
>>759さん

〉【「申し訳ございません.当社の施工によって満足なものを提供できずに,すぐ対応をします.」,「担当窓口がきちんと対応するよう本社からも指導し,もし満足する対応をしない場合には,本社が責任をもって対応をします.」というべきものと思うのですが,このような対応とは違うのです.】

上記のお考えが今回の対応の引き金になっているとおもいます。

全てと会社がどうか不明ですが、クレーム対応の講習会とかでこういう対応をすべきとは聞いたことがありません。してはいけない方法に分類されます。
むしろ相手が満足するまで謝罪し対応し続けるよう要求する方は、要注意の指針なので。

個人的な意見ですが「お客様は神様です」と言っていた方がいます。しかし、お客さんが自ら「客は神様なんだろ」といった言動、対応をした瞬間から「お客様」ではなく「嫌な客」になってしまいます。

私も気をつけたいものです。

767: 匿名さん 
[2016-05-22 11:22:27]
>765
宮大工でも雇っていればよかったな(笑)
高い買い物ゆえ、人格をも変えてしまう場合もあるんだろう。
納得できなければ、出るとこでて公平な立場で判断してもらえばいい。
大手の場合、表面的な箇所はやり過ぎなほどやっている場合が多いと思う。
768: 匿名さん 
[2016-05-22 11:31:26]
思い出しましたが、知人の家がミサワ施工ですが引渡し当初から色々とありました。でも、はっきり言えばクレーマーの類のような無理な注文ばかりで、多分私であれば我慢してしまうような所やどうでも良いと思うような所を色々とクレームを付けていました。

そして、ミサワの対応は保証の期間をはるかに超えて呆れるほどずっと何年もの間、知人に言われるがままに建物本体や外構工事なども何度もやり直しをさせていました。もちろん施主の負担は一切ないのです。

そして、とうとうそれから数年後にこれ以上はと言われたと聞きましたが、ミサワも随分根気良くおつきあいをしたものだと感心しました。因みに東京です。

HMも担当者は人間ですから上手なクレームの仕方があるのか、或いはそのクレームの内容次第なのかと思います。
769: 匿名さん 
[2016-05-22 11:42:38]
>766
嘘などは問題外として施主の気持ちを逆撫でするような言動に気を付ければいいだけなんです。
それがなかなかできない方が多い。
欠陥にではなく、言動にクレームを言われるような方は再教育要です。
高い買い物ですから施主の心情に配慮した言動が最低限必要なのです。
要望に対するとは別ですよ。
770: 匿名さん 
[2016-05-22 11:51:38]
>768
>クレーマーの類のような無理な注文ばかり
何?
771: 匿名さん 
[2016-05-22 12:14:17]
>768
やってくれたと施主は感謝しませんよ。
引き渡し後も色々あり、生活している住まいに工事が何回も入るということはとても迷惑でしょう。
しかも何年も工事が続くなら心身ともにお疲れでしょうね。
時が経ち、ミサワホームはよくやってくれた。ミサワホームで建ててよかったと思ってくれればよいのです。
772: 入居済み住民さん 
[2016-05-22 14:16:39]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
773: 購入経験者さん 
[2016-05-22 18:03:16]
ミサワだけは、やめた方が良いです.積水ハウスでは,何も言わなくても断面図を提示し,きちんと説明したうえで,契約をします.しかもお金を払うことなく,それだけのことをやります.

ミサワホームが断面図の提示をするのは、うるさい客にだけ.
ほとんどの客は提示すらされていません.
断面図がないと専門家ですらわからないといいます。.
そのような平面図だけの提示で契約を取り付けようとしています.
きちんとした契約前の説明がないんですよ.

こんな会社だから苦情の嵐なのです.この点ではトップメーカーですが.違約金請求でもトップメーカーらしいです。
あくどい商売はお手の物のようです。
774: 匿名さん 
[2016-05-22 18:57:57]
積水を検討していた時に、営業マンには細かいことは後から決めれば良いから取り敢えず契約だけを先にと言われました。その日は展示場へ着いた時からいつもと雰囲気が違って、女性に丁寧にお出迎えされたあと座敷に通され、打ち合わせ中3〜4回新しいお茶が出てきて、何だか怖かったです。積水もか、って思いました。

その時に契約しなかったので脈なしと思われたのか、やり手の男性営業マンから担当が新人女性に変わったそうで、電話がかかってきて知りました。その後何度かうざいと思うくらいに頻繁に電話や案内状が届きましたが、結局はそれっきりです。天下の積水といったってやることはあまり変わらないと思いましたけど。
775: 匿名さん 
[2016-05-22 19:22:49]
>769さん

766です。

>「高い買い物ですから施主の心情に配慮した言動が最低限必要なのです。」

 まさに自分の物差しが世界基準の発言です。「どこが?」と思われるなら、「最低限必要なのです」のところです。すべて自分基準。「最低限ってどこ?」「常識の範囲内」「あなたの常識が世界基準!?」。。。頑張ってください。
776: 匿名さん 
[2016-05-22 20:05:00]
>775
私は759さんではないですよ。
わざわざ施主の心情を逆撫でする言動は百害あって一理なし。
できることやらないことあるだろうが、淡々(丁重に)と対応すればよいだけ。
施主は燃えやすいのだから
どうしてガソリンを撒き散らす?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
777: 購入経験者さん 
[2016-05-22 20:23:27]
>773さん

確かにミサワは断面図を提示しないと営業の人もいっていました,
言われれば,建築知識のない施主には不親切な対応で,一生に一度の買い物に対して,説明が尽くされるべきです.

それでいて,言った言わないとかの問題に進展にするのですから,ミサワは最低限の説明責任義務を常日頃果たすべきです.
ミサワの親会社って,トヨタホームでしょ.
トヨタホームの親会社ってトヨタ自動車でしょ.

なんで,ミサワみたいな会社がトヨタ自動車の孫会社みたいな位置づけでいるのでしょうか.
異質な存在だと思います.大本の資本がトヨタ自動車ならきちんと対応しなくちゃいけないです.

778: 購入経験者さん 
[2016-05-22 20:26:31]
764さん

対応が悪いのは,現在のミサワホーム本社です.
779: 匿名さん 
[2016-05-22 21:37:38]
>776さん

 「私は759さんではないですよ。」

 あ、そうですか。文面から同じと思いました。

 最初から名乗っていないので、同じ方と勘違いしてました。

 あなたの常識では、名乗っていないのに同じ文面になってしまうのですね。もちろん確率論から言ったらあり得ます。

 すみませんでした。

で、結論は?
780: 購入検討中さん 
[2016-05-22 22:01:43]
断面図なんて簡単にだせるものだよ。
別に説明なんてされなくてもいいでしょ。
断面図みて何がしたいんや
781: 匿名さん 
[2016-05-22 22:15:30]
>777 ミサワの親会社って,トヨタホームでしょ.トヨタホームの親会社ってトヨタ自動車でしょ.

以前(2006年3月)はトヨタ自動車の支援を受けたみたいで、筆頭株主がトヨタホーム(27.83%)みたいですけど親会社とは言わないのでは?
782: 匿名さん 
[2016-05-22 22:19:23]
断面図が欲しいのなら、要求すれば良いのでは?

783: 匿名さん 
[2016-05-23 00:08:32]
>779
やっぱり勘違いか。
醜い言い訳だな(笑)
前後の話は余り読んでないから知らんが(笑)
そもそも私は誰も否定も肯定するつもりのレスじゃない。

自分の言動の部分で施主からクレームを受けるのはアホだつーてんのよ。
784: 匿名さん 
[2016-05-23 11:38:39]
776です

>783

 そうですね。すみませんでした。
 自分で名乗らないで批判している方を相手にしていたようです。

 相手に勘違いさせないようにすることが、クレーム回避には重要です。

 自分で名乗らず勘違いさせて、

>「やっぱり勘違いか。
醜い言い訳だな(笑)
前後の話は余り読んでないから知らんが(笑)
そもそも私は誰も否定も肯定するつもりのレスじゃない。」

クレーマーってこういう風にはじめるのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。
785: 匿名さん 
[2016-05-23 12:10:54]
>784
粘着なクレーマーだな(笑)
何だか疑ってるぽいんで言っておくが
私はミサワオーナーやミサワを検討してるわけでもない。
何度でも言うぞ(笑)自分の言動の部分で施主からクレームを受けるのはアホだつーてんのよ。
私はそれ以外興味なし。結論も糞もないわ。
786: 購入経験者さん 
[2016-05-23 23:56:30]
>784さん

断面図でも請求されようもんなら、現場はてんてこ舞いです.
CADシステムなんてないんですよ.ここがトップメーカーとは違うんです.

手書きで何度も書き直しをさせられたら、現場が機能しなくなります.
ですから、できるだけ説明を省いた上で、契約を締結することが効率がいいんですよ.

もちろん、手間を省いて説明をしないんだから、お客様は理解できないでしょう.
契約を締結したら、こっちのもんですよ.無知な客にも原因があるんだし、少しは勉強して打ち合わせに望んでいるほしいよね.

やたら、うるさくて知識のない客、迷惑だから店頭にくるな.
うるさくて、知識のある客もくるな.そんな客がくるような会社じゃないから.

787: 匿名さん 
[2016-05-24 12:58:59]
とにかく先に10万よこせ!ってとこがキライ
788: 販売関係者さん 
[2016-05-24 23:44:34]
>787さん

お客様として、お近づきになった人からは何かしらのお金を戴いています。

契約すれば、契約金+変更契約金(+300万円ほど)
契約後に解除しようすれば、契約金の5%

契約後に、不信感などから契約を解除する人も結構いますが、
そのような人は、これからも縁がない人なので、
3000万円の契約なら150万円ほどの違約金をいただいています。
つい最近まで、20%の違約金を戴いていました。
ですから、3000万の契約額なら600万円です。

家を建てなくても、利益額は同じくらいになっていました。
違約金はHMが持っている特権です。
車が1台買えちゃう金額なんですよ。それで、施主には何も得られない。
一つ建築条件宅地を持っていれば、違約金で相当稼げるんですよ。他のHMとの競争にもならないし。
789: 匿名さん 
[2016-05-25 08:25:10]
>変更契約金(+300万円ほど)

これは仕様変更に対するものなので、標準仕様でよければかからないものかと。
或いは、仕様変更した上で総額が決まっていれば契約すれば問題ないでしょう?


>家を建てなくても、利益額は同じくらいになっていました。

いやいや、当然家を建てた方がHMの利益は大きいですよ。HMにとって契約金や違約金は端金です。


結論的には建築条件にせよ、注文住宅にせよ、契約するときには慎重に!
これはどこのHMでも土地でも何でも《契約》をする時には、慎重に納得した上で交わすものです。

それに建築条件付は全く値引きもなく、HMのいいなりの建物と金額、土地も周辺よりも割高なので
出来れば手を出さない方が無難かと。

それでも土地の条件が良くて、建物も金額も納得したというならば購入すれば良いでしょう。
でも、そんなに無理しなくても同じような条件の土地や建物も結構出ると思いますけどね。
790: 住宅検討中さん 
[2016-05-25 12:02:23]
建築条件付きの土地では、いい家は建ちませんよ

ハウスメーカーに土地を探してもらったら、探してくれたハウスメーカーと契約する事になりますよ

土地は自ら探すべきですね
791: 足長坊主 
[2016-05-25 20:49:29]
>>790
素人丸出しの意見じゃな。もちっと勉強してからレスすべきじゃ。
792: 購入経験者さん 
[2016-05-26 00:06:06]
>789さん

ミサワの標準仕様って何が標準なのか難しいと思います.
中味がわからないんです。どの程度のグレードのものかもわからないし、何が含まれているかもわかりません。
使用部材の規格とかも説明がありません。

坪単価が高いから、グレードの高い資材が使用されると期待しても、けしてそうではないんです.
裏切られちゃうんですよ.それで、自分が望むものを指図すると価格が上乗せとなります.

契約前は最低のグレードのものでしか積算されていないように思いましたね.
だから、契約後は価格が高くなり、一気に不満が増すんですね。

ミサワは、商売が下手だね。口コミでは集客できないんだから。
これまでのオーナーへの接し方に不満をもつオーナーが沢山いるってことなんだろうけど、
(何度も家は建てられないけど)リピーターも少ないし、口コミによる新規客の紹介も少ないんだね。
あれだけCM流しているんだったら、営業店はさぞ賑わいを見せてるかと思うんだけど、閑古鳥だからね。

これで利益を出そうとするんだから、客の扱いも粗末になるわけだ。
私は、契約して失敗しました。人生まで狂わされてしまった気がします.
こんな掲示板に書き込んで、同様の被害が出ないように訴え続けるのも疲れます。

皆さんは、営業員から急かされても契約締結は仕様が固まるまで絶対に行わないようにしましょう.
契約を急かされるのでしたら、消費生活センターなどへ苦情を言った方がよいと思います。担当の営業員を交代するよう責任者に伝えてもよいと思います。

慎重に契約してください。
793: 評判気になるさん 
[2016-05-26 07:44:30]
そうだったんだ.

やはり広告料を回収しなくちゃいけないし、その広告費のしわ寄せがどこかに行っているんでしょうね.

工務店を安くたたいたりもしているのかな.
工務店もきちんとした仕事をやりたいでしょうが、経営のこともあるから、そう施工に時間もかけられない.
そうすると、どこかで時間短縮のために手抜きとかされているのかな.

なんで良い噂がきけないのかな.
794: 匿名さん 
[2016-05-26 07:52:20]
792さん、購入した側から申し上げます。何が標準か分からないということは全くないです。最初に作られる物は、全部標準です。

そして、標準が分からないのは、営業マンが怠惰か、客が知ろうとする努力、つまりは教えてもらおうとする姿勢がないだけです。例えばwebダイレクトでシミレーションされたことはありますか?アッという間に数百万円上がってしまいます。仕様を打ち合わせている時にカタログを見ただけで、多分自分の好みで選んだ時、差額を考えたでしょうか。多分、全部同じ値段だと思って、一つ一つの値段も聞かないで、どんな違いか材質かも聞かないで選んでしまい、後から話が違うって思ったのですよね。

ですから、一つ一つの値段の差額や材質を選ぶ前に確かめてから決めれば良いのです。どうして自分の好みの物を選んで値段を確かめないのでしょうか?私には不思議に思えます。

また、営業マンからせかされて契約してしまった、と仰るのですか。人生に一度きりの大きな買い物なのにせかされて契約するものでしょうか。今月中なら⚪︎百万円引きますとか、xxをサービスしますとかの美味しそうな言葉に目が眩んで、納得してのではないですか。

792さんの家も金額も知らないですが、それなりの家ではないのですか。ご自分で納得して契約して買われたのに、人生が狂わされたなんて大げさなことだと思います。ハウスメーカーなんて金をかければかけただけの家になるものです。そして、金をかける客をハウスメーカーは大事にしていると思います。でも、不満だらけの客なんて誰も相手にしたくもないでしょう?アフターの営業マンも人間です。大枚叩いたマイホームを大事にしてくれる客、気持ち良く住んでくれる客の方が良いに決まっています。

思い通りの家ではなかったって、それを選んだご自分の責任はどこへ行ったのでしょうか?その家の仕様を選んで決めたのはご自分ですよね。欠陥や手抜きではなさそうですし、きちんと建ててくれた職人さんたちや、設計士さんたちへの感謝ってこれっぽちもないのでしょうか。私は満足していますから、ミサワの皆さんに感謝して、毎日大事にしていますけどね。792さんの家がかわいそうです。
795: 評判気になるさん 
[2016-05-28 23:55:26]
794さん

ミサワホームは、誠実な企業とでもいいたけですが、
ミサワホームは、契約後に苦情の多いHMのトップメーカーらしいです。いわば日本一苦情が多い、避けなければいけない企業ということなのです。

ミサワのお客さんは、クレーマーが日本一多いということでしょうか。
そのような客しかミサワホームに集まらないということでしょうか。

企業の対応が悪いがために、苦情が集中し、上場企業としてあるまじき不誠実な対応にお客は各地の消費者センターなどに助けを求めているのです。
消費者団体に確認されたら、苦情の多さ、その内容のひどさが確認できるでしょう。

言った言わないで、消費者を苦しめる企業の存在があるんですよ。
そんな企業がCMをバンバン流し、一生涯働いてようやく購入できる建物を利用して、お客さんの人生をないがしろにしているのです。
796: 申込予定さん 
[2016-05-29 01:13:07]
>>795

>>ミサワホームは、契約後に苦情の多いHMのトップメーカーらしいです。

こういうソースの無いことをもっともらしく書いて、それを起点に話を展開するから胡散臭いんだろーよ。
ただのヒステリーだと思われても仕方ないね。

ソース出してよ。
797: 匿名さん 
[2016-05-29 01:18:40]
苦情が多いのは事実みたい。
結構有名ですよ。
798: 匿名さん 
[2016-05-29 01:44:20]
>事実みたい。
>結構有名

ソースは?
799: 匿名さん 
[2016-05-29 01:53:33]
http://cnt.or.jp/information/903.html

違約金請求(契約後に不信を抱いた消費者の契約解除)件数が多く、金額も消費者に損害をもたらすために、
消費者団体がミサワホームに是正の申し入れをしたもの。
この背景は、他のハウスメーカーよりも違約金請求が断然多く、消費者センターに寄せられた苦情も多いために、被害が拡大することを防止するために申し入れをしたもの。
本当は、違約金請求に至らないような対応を求めたかったが、そこまで求めることは出来ないということ。

これが実態です。
800: 匿名さん 
[2016-05-29 03:01:54]
>>795
>>794 さんの言いたいのはそういう事じゃ無いと思いますよ
ミサワの実態は>>799 であるのは事実みたいだしそれが良いか悪いかで言えば悪いなのでしょう
ではミサワは悪いとしてそこで契約に至った>>792 に責任は皆無なのでしょうか?
大きな買い物です言われるまま成されるまま思考停止して判子だけ押した訳では無いでしょう?
その判断基準、認識、価値観や思惑、それらに過ちや都合のいい思い込みは無かったのでしょうか?
特に価格面なんて解りきってたはずでは?

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